• 締切済み

女がイケメンを好きになると憤っている男性に質問です。

okwaveでも度々タイトルのような投稿が 男性陣からされますよね。 「容姿」という内面とは無関係な要素で 判断されてしまう憤りは気持ちはお察しします。 しかし、okwaveでも恋人を選ぶにあたり容姿が何よりも 重要だと自ら言う男性は 重要だと言う女性に比べて圧倒的に多いです。 (検索すれば明らかであります。) そういった時、容姿重視に批判的な女性に 本能だ、とか綺麗な人を選ぶのは何も悪いことではない という回答がなされているのを良く見ます。 あれれ?これおかしくないでしょうか? 中身を見ていない、と言いますけが、 外見で好意を持つことが悪い事ではないなら 女性のイケメン好きを批判するのは矛盾していませんか? それとも男性が容姿で人を好きになるのは良いが 女性が容姿で人を好きになるのは汚い事だと言うのでしょうか。

みんなの回答

回答No.15

もう見てないかもしれないけど、 女性のイケメン好きと男性の美人好きには以下のような違いがあります。 ドラマや漫画でも描かれるように、美人は高嶺の花として、中途半端な男性は寄り付けません。 逆にイケメンはどんなブスもキャーキャーと近寄って来ます。 最近流行りの肉食女子、草食男子と表れてるように、 すべての女性とまでは言いませんが、容姿的にも、能力的にも身の程知らずな理想の高い女性が多いと思います。 女性の中でも一緒に歩けないような男が急に寄ってきたら、 ウザいとか、好きって言われても嬉しくない等あると思います。 それと一緒で、男性の中でもブスに携帯番号聞かれてうぜーとか普通にあります。 偏見ですし、こういう表現は好ましくないと思いますが、 どんな汚い女性も自分は中の中、または中の上と思い込んでるように思います。お前は下の中だろ?って思うような女性も可愛こぶってイケメンにメールアドレス聞いてたりします。 で、その後にイケメンから愚痴聞くこちらの立場なんて女性陣は考えもしてないでしょうね・・・。 そして、私は性格美人で中身重視って言い張ってる女性程、実際は容姿で他人を判断して、性格も悪かったりする気がします。 逆に、人間は外見って言い張れる女性ほど、そこまで容姿気にしてない気がします。 まとめると、結局は個人の自由なのですが、身の程を弁えた相手に好意を寄せたほうが、幸せになれると思います。

• nagi_12
回答No.14

再度投稿します たまにこういう質問者様見ますね 自分の考えに凝り固まっていて、人の話を聞く気が無い 同意が欲しいのか?万人に自分の考えを認めさせたいのか? もちろん、同意する人も、認める人もいるでしょう。 しかし「全ての人に」というのは不可能です。 あなたを見て判る通り、そこも「ひとそれぞれ」ですから。 あなたのようなタイプは、人に質問すべきではないですよ。 あなた自身で既に答えが出ていて、それ以外は認められないのですから。 あなたはやたらと気にされているようですが、 先にも書きました通り、私はどっちがどうと言う事はありませんよ 容姿で好きになる人もいれば、内面で好きになる人もいる。 そこに「男だから」「女は」という考えはありません。 そこに「性別」は関係なく、あるのは「個々の考え方」それだけですから。 あなたのように、自分の意見を人に押し付けようとする方が問題だと思います。

misakiint
質問者

お礼

貴方は、タイトルのような不満を持っていますか? ないなら全く問題ありません。 人それぞれはただのズラしですね。 皆の趣向はどうか?という質問ではないので。

• aho0xff
回答No.13

再再度です。まあくどいですけど、お付き合いください。 >不細工でも性格がいい人はいい人だし、イケメン・男前もまた同じですよ。 わかっちゃいますし、わかっていると思いますが。「個人」の話にしちゃうと なんだって言えてしまいますよ。もしかしたら、元々質問にある矛盾点も 別の人がそれぞれ書いていることなんですから、実は個人個人はそんなに矛盾 していないかも知れないじゃないですか。何しろネットです。その書いた人が どんな「経験」を得た上で書いているかわからないじゃないですか。 単に女を食い物にしているような人を現実で見た人もいないわけじゃないです。 ただそれを「男性」とまとめてしまうと矛盾を感じてるだけです。 無論コレは男性が女性を見るときも同じで、実はコレがネットで多い 「女性叩き」の本質だと私個人は思っています。 要は「情報」として出ている「一つの女性像」が一部の男性には見ていられない モノなんですよ。本当は別々の女性で、個人個人はそんなに酷くないかも知れない。 でもそれが「女性」とざっくりと一つにまとめてしまうととんでもないモノに なってしまっているんです。 某掲示板でも女性叩きになっているとよく言われるんですよ。 「お前らは何と戦っているんだ」 ってね。「そんな女性見たこと無い」って意見の人がよく言う台詞です。 そりゃそーだ。現実にはそんな「個人」はそんなにいるわけ無いんです。 ただ、ざっくりと一つにまとめられた「女性」が相当に極端なだけで 何と戦っているのかといえば、その意味での「女性」でしょう。 「個人」とは違います。 だからもしかしたらこの質問も、一つにまとめられた「男性」が おかしいという質問なら、答えは「そりゃそーだ」で終わってしまうの かも知れません。 まあそんなことを考えた次第です。

misakiint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「個人」の話にしちゃうとなんだって言えてしまいますよ。 えー。ちょっと待ってください。 じゃあ男性を全体としてみた時に 顔がよろしくない男性ほど内面が素敵で、 顔が素敵な男性ほど内面がよろしくないって事ですよね。 それ女性でも同じこと思いますか。 むしろ逆だと思ってませんか? それだと、性格が良いのはブ男と美人、 ブ女とイケメンは性格悪いって事になるんですけど。 架空の存在と戦っているんでしょうね。 それは何となく感じてましたよ。 男性って打たれ弱いんですよね。 私は男性が容姿で女性を選ぶのは仕方ないと思いますよ。 でも、自分はしっかりと容姿で女性を分類して 美人な女性はちやほやするけど、ブスな女性はぞんざいに扱うのに 逆に、自分が丁寧に扱われないと震えた子犬の様な素振りをして 人は心が大事なのに、イケメンをちやほやする女なんか死んでしまえ! みたいな姿勢が卑怯に感じます。

• seraph22
回答No.12

返答ありがとう。 NO8の回答者です。 ●“こちらの回答は結婚時を想定しているので、 自分の質問のケースとはちがいます。” ○うん、確かに其の通りだね。 失礼をば。 ただ、恋愛時にイケメン重視の若かった女性で現在30代に突入した女性が相手男性に収入重視し始める事と、其の一方で30代男性が将来の伴侶として若い容姿端麗な女性を求めるのは等価交換かなあ?  とか考えていたので、一応、紹介がてら述べさせて頂きました。 ●●自分は美人が好きだけどイケメンが好きな女性の 心が汚いなどと言ってる男性に聞いているので、 年齢とかはまた違いますよ。 その上で突っ込み。 ●>それこそ、女性が20代の若い時分に散々にイケメンと交ry ここから先の文章(小説?)は貴方の決め付けたモデルであり いったい世間のどれ位の女性が上記のストーリーに 当てはまるのでしょうか? ○確かに、私の考えたストーリーに過ぎません。 ただ、良い得て妙!と言うか、現代の特徴・傾向を表現していると考えられませんか? まあ、“違う!”といわれたらそれまでですね^^;  ただ、その場合、もう少し社会の(男女の)現状を冷静に把握すべく努められては如何でしょうか?  やや極端な例かも知れませんが、大体の方向性は上手く示唆できていると考えられるので。 ●>でも、現実は、今度は同年代(30代)の男性は、見向きもしない。 30代同士で結婚してるカップルなんて普通にそこらにいるでしょう。 ○はい、確かに30代同士で結婚してる夫婦はおりますね。 で、それって、女性が30代の時に結婚した夫婦なのかな? それとも20代の時に女性が結婚した夫婦なのかな? はたから見るに不明ですよね。 まあ、どちらにも受け取れますが… ただ、昨今の30代の女性の婚活ブームが何を示唆していると考えますか? 私は、如実に上述の私の指摘を少なからず示唆していると考えております。 ●>そして、容姿端麗な若い女性が好みです。 女性を容姿や年齢で選ぶんですか? 男性は女性の内面を見ないんですね。 と同じ質問されたらどう思います? 当然だと胸を張って言われるでしょうね。 ○いえ、少なくとも私(男性です)は、外見と性格を両方見ます。 (ただ、やはり外見重視派です^^;) ただ、男性って女性以上に異性の外見の好みに関してうるさいようです(データ・統計的に)。 以下に別の人への回答に私が記載した文章を一部引用します。 私の個人的好みで宜しければ紹介できます。 私の異性好みの基準の一部は…「容姿端麗で性格ブスではないこと」です。  よって、… ●性格ブス&美人 ●デブ&性格美人  いずれもアウトでしょうか?  ただ、美人で性格ブスなら性格を改善すれば良いと思うし  性格美人でデブなら痩せれば良いと思う。  まずは、努力すれば良いと思う。  デブならダイエットに取り組む。  性格ブスなら性格を変える。  因みに、男性は外見ばかりを重視する訳ではありませんよ…  小学生の頃に、クラス内にて美人アンケートを実施しました。  結論から言うと、B子が1位となりました。  A子が2位でした。  A子は、外見は美人でした。(85点と想定する)  然し、性格ブスでした(25点と想定する)  もう一人をB子とする。  外見は70点でした。  然し、性格は結構良かったです(75点と想定する)。  結果…A子の合計点(85+25=110点)  B子の合計点(70+75点=145点)と想定しました。 (点数はあくまでも私のイメージ上のものです)  男性は、外見ばかり見るわけではありません。  しっかり、内面も見ます。  ただ、外見はどうしても入り口であり1次試験なような感じがします。  外見(1次試験)をパスしないと、どうしても2次試験(性格)にまで見て貰えないような…いわゆる試験のあしきり(門前払い)されるように思います。  まあ、女性も男性の外見(イケメンとか高身長とか)を見て判断しているのでお互い様なような気がしますけどね…  ただ、セフレとして付き合うなら性格ブスでも外見美人の女性と付き合うとは思うけど、結婚となるとやはり性格ブスは無理だね。一生その伴侶と付き合うことを考えると…  無論、外見が美人でない人も。 結論:私は外見を重視しつつも、自分好みの外見である女性の場合(第一試験)に、次の段階(二次試験)にて性格も考慮に入れます。 よって、第一審査では女性の性格は見ません。まずは、外見です。 次の二次審査で女性の性格を考慮します(自分好みかどうかは!)。(きっぱり)  この回答で満足して貰えたでしょうか?  でもまあ女性も男性のイケメン要素とか高身長とか高収入とかで男性をふるいに掛けているから、お互いさまだと思いますよ。  私は、そういった女性の好みについて、どうこう言うつもりはありません。  ただ、トピ主の貴方の言う通り、自分(男性)が、女性の容姿について重視するのに、女性が好みとして男性のイケメン重視する場合に批判するのは筋が通りませんね。  一つ聞いて良いですか?  女性は得てして、結婚の条件の上位として男性の甲斐性(収入)を上げてきます。  このとき、男性が伴侶となる女性に対して自分と同等の収入を稼ぐ女性を条件としてあげた場合、どのように感じますか? 追伸:だとすればイケメンとブサイクが世の中にいて ブサイクな男性を好きにならずに、よりイケメンな男性を選ぶ事の 何が汚いのだろうと心中を聞いてみたいのです。  との記載についてですが、全く何も汚くないですよ。  人の好みは千差万別、人の好みなんてさまざまなのですから。 二伸:他の人も指摘しているけど、何かブチ切れるような事でもあったのでしょうか?  自分の事を棚にあげる(男性は美人を好きなのはOK、でも女性がイケメン男性を好むのはダメ)男性とかは、男性・女性とか以前に人間として問題のある性格でしょう。  そういう人間とは距離を置いた方が良いです。  あまり気にしないように。(ストレスが貯まりますよ)  では失礼。  

misakiint
質問者

お礼

>ただ、良い得て妙!と言うか、 こういう男女の色んな部分を恣意的に抽出して 差別だ、と言われてもちょっと困るんです。 人間には色んな一面があるわけで その一部分を性別さえ同じなら全て担っている と言うのはありえないので。 専業主婦は皆、家事もせず旦那の貯金を食いつぶし 離婚して慰謝料を巻き上げる的な批判も同じですよ。 >それとも20代の時に女性が結婚した夫婦なのかな? どちらもいるでしょう。 30過ぎて結婚する男性女性なんて今の時代 いくらでも居ると思いますが。 そもそも婚活って本当にブームなんですか? こんな言葉がある前から見合いパーティだの 料理合コンなんてのは、普通にあったし マスコミが新たに定義しただけじゃないでしょうか。 >○いえ、少なくとも私(男性です)は、外見と性格を両方見ます。 >(ただ、やはり外見重視派です^^;) どうして最初に性格を見ないんですか?外見なんて美人じゃなくても 清潔感があってパートナーに恥をかかせない身なりならいいじゃないですか。 人は内面、心が大事なんですよ。 ・・・・と言われたらどうします?大方「本能」って帰ってくるんじゃないですか。 男女逆だとここで言う男性を1次審査でふるいに落とすことは 女のズルさだ、改めろ。見たいな事を言う男性に聞いています。 回答主様は違うなら結構です。 >女性は得てして、結婚の条件の上位として男性の甲斐性(収入)を上げてきます。 >このとき、男性が伴侶となる女性に対して自分と同等の収入を稼ぐ女性を条件としてあげた場合、どのように感じますか? 全然いいですよ。頑張ってそんな伴侶を見つけてくださいと言いたいです。

• aho0xff
回答No.11

再度です。お礼ありがとうございます。 >性格が良くて、容姿のいい男性は性格が悪いと思っているきらいがあると >思います。 コレはぶっちゃけそのとおり。何の反論もございません。 だから私のお礼で書いている疑問は、ごもっともとしかいいようが無いです。 まあ、不細工な奴ってさ、男からも馬鹿にされやすいのはご存知のとおり だから、どんなに他の奴には優しくても、不細工本人には影で馬鹿にしてくる 事も相応にあるんだよ。 だからどんなに他の人にはすばらしいと思えても、不細工本人が馬鹿にされたと 思っているのなら、そいつはその不細工にとって性格のいい人ではないんですよ。

misakiint
質問者

お礼

そこを素直に認めてしまうのに感服しました。 >だからどんなに他の人にはすばらしいと思えても、不細工本人が馬鹿にされたと >思っているのなら、そいつはその不細工にとって性格のいい人ではないんですよ 例え話で入れ替えてみましょう。 男の前では凄く愛想が良く性格がいいと評判だけど 女の前では愛想も悪いは約束も守らず、ブスを馬鹿にしたり する可愛い女性がいるとします。 このケースって大抵男性はその女性を支持するじゃないですか。 例え同性の前では態度が悪いのが事実だとしても自分たち(男) に愛想がいいのもまた事実であり、 男から見たらその子が性格がいい事実は変わらない、 こういう事でしょう? もしそう思うなら、例え「女の前だけいい顔するイケメン」 と付き合っていたとしても騙されてるとは言えないでしょう。 その女性にとってはその優しさは真実という一面があるのですから。 要は一部の男性が、男性目線のみで女性の嗜好を批判する 前に少し自分が普段言っている事を考えて見てほしいと思うのです。 (もちろん女性目線のみで判断する女も沢山居ます。 下にもある女の無職はいいけど男の無職は許せない等 別件なので省) 不細工でも性格がいい人はいい人だし、イケメン・男前もまた同じですよ。

noname#151562
noname#151562
回答No.10

意地になっているみたいですが何かあったんですか? 美人が好きと言う彼氏にでもフラれたんですか?

misakiint
質問者

お礼

男性の自分を棚に上げた言いがかりに 疲れてます。 世間一般の「男は子供だから(許してあげるべき)」 って言う限度を超えました。

回答No.9

こんにちわ。 他の回答を見ていて別に内面と外見(特にかっこいい・可愛い)は関係ないと思います。 回答ですが、自分はイケメンの部類ですが付き合う女性にはどこが好きになったの?と聞いたら性格と答えてほしいです。 考える事はみんな同じかと思います。 若い年代の比率で言えばイケメン3普通5ブサイク2ってところですよね。 で、みんな可愛い彼女が欲しい。 女の子は性格で人を好きになってほしいという願望と、可愛い子と付き合いたい欲望が出てるアンケートだと思います。 性格で好きになる=自分にも可能性があるって事ですね。 男なら誰もが若くて可愛い女の子に好かれたいと思ってるんだから。 でも若いイケメンじゃなきゃ好かれないんじゃダメでしょ? 質問者さんも同じ答えに行きついてるとは思うけど。

misakiint
質問者

お礼

不細工な男性やオジサンに希望を持たせないから駄目だと言うなら 逆にブスや若くない女性に希望を持たせない言動はいいんですか? 下の回答者で女は言ってることとやってることが矛盾している と言っている方がいますがこういう男性こそ矛盾を感じます。 俺は顔が可愛い子が好き。 でも俺は容姿に自信がないから女性は性格重視になれ! 要するにお前のルールは俺のルール。 俺のルールは俺のルール。って事ですね。

• seraph22
回答No.8

当方男性です。   そして、容姿端麗な若い女性が好みです。  異性に対する好みは人それぞれだと思うので…  男性が容姿端の若い女性を好む。  女性がイケメンの若い男性を好む。  いずれもアリだと思います。  その個人の好みに難癖をつける事こそおかしいと考える。  ただ、女性って単なる恋愛・恋人を求める場合には、イケメンを重視しますが、それが、結婚へと発展?していくと途端に”収入”を重視し始める傾向にあると思います。  それこそ、女性が20代の若い時分に散々にイケメンと交際したり同棲したり或いは同年代で結婚して育児に追われたりして忙しい同性(女性)を尻目に優雅に海外旅行とかして思うが侭に人生を謳歌していた。   然し、その後、女性が30代に突入して若くもなくなり魅力も衰え始めたりしてモテ期から遠ざかり始めたら”そろそろ私も結婚しようかしら”とか考え始める。  でも、現実は、今度は同年代(30代)の男性は、見向きもしない。  なぜなら…同年代の30代の男性は内心”何言っていやがるんだ!俺達男性が20代の頃に散々アプローチしてもあんたら女性は当時20代で女性として絶頂期とときには、全然俺達を相手にしてくれずに、イケメンばかりを追い求め付き合ったり・セックスとかしていた。  なのに今更30代になって今度は、それなりに収入も増加した自分達30代男性の収入に目をつけてきて”私たちと付き合え・結婚して”だと!  冗談ではない。  俺達は若い今の20代の女性と結婚したいんだ。  と言う気持ちではなかろうか?  と判断しております。  まあ、結婚に際して女性が男性に対して希望する条件が、イケメン要素を最大に重視するのであれば問題なかろうと考えます。 (相手男性の収入・甲斐性を不問として、それこそ逆に相手男性を自分が一生扶養する!と言う気概と甲斐性があるのであれば…)  一方の男性も女性に対しては得てして求める条件は「若く+容姿端麗」が上位の条件を占めている傾向にあると考えられるので、互いに条件が一致する者同士結婚すれば良いと思います。  ただ、私が思うに… (風刺的描写) 結婚を求める際の男女について 女性:私、愛おしく思えるイケメンの男性と結婚したいの♪ 男性:奇遇だね、俺も自分が愛おしいと考える(若い事による)容姿端麗な女性と結婚したいんだ♪ 女性:私たち、気が合うわね♪ 男性:そうだね、やっぱ愛情だよね。 女性:そうそう、愛情がないとね♪♪ 男性:時に、俺って今無職だけど、俺ってイケメンだし愛情もあるから結婚相手としてOKだよね♪♪君だって家事手伝い(無職)だけど、俺は全然気にしないから♪♪ 女性:………(内心:絶対イヤ!!!)  まあ、女性が結婚に際して男性の収入を不問とするのであれば、まず、問題を生じないかと思います。 (ま、確かに昨今の男性は女性にも経済力を求める傾向にありますけども、まだまだ多数派でもありませんしね^^;)  以上    

misakiint
質問者

お礼

こちらの回答は結婚時を想定しているので、 自分の質問のケースとはちがいます。 自分は美人が好きだけどイケメンが好きな女性の 心が汚いなどと言ってる男性に聞いているので、 年齢とかはまた違いますよ。 その上で突っ込み。 >それこそ、女性が20代の若い時分に散々にイケメンと交ry ここから先の文章(小説?)は貴方の決め付けたモデルであり いったい世間のどれ位の女性が上記のストーリーに 当てはまるのでしょうか? >でも、現実は、今度は同年代(30代)の男性は、見向きもしない。 30代同士で結婚してるカップルなんて普通にそこらにいるでしょう。 >そして、容姿端麗な若い女性が好みです。 女性を容姿や年齢で選ぶんですか? 男性は女性の内面を見ないんですね。 と同じ質問されたらどう思います? 当然だと胸を張って言われるでしょうね。

• aho0xff
回答No.7

女性のイケメン好き自体は批判して無いですよ。 ハナから「私はイケメンが好きです」って言っていれば そんなに叩かれる事は無いです。「はいはいイケメンイケメン」 って感じでしょう。 問題の叩かれる方は、「私は顔より性格が大事です」って言った時。 「うそこけ!!阿呆が!結局相手はイケメンになる癖に何ほざいてんの?」 って感じになってませんか?矛盾を感じてるんですよ。 そこに「自分を見て欲しい」とか「僻み」とかあんまり関係ないです。 言ってる事とやってる事が合ってないように見えているんです。 しかも、どっちかと言えば、言ってる事が「綺麗事」だったりしたら・・・・ 頭きませんか?恋愛に限らず「言ってる事とやってる事が違う」場合 更にそれが「口だけ綺麗」だった場合。 コレを感じているってことです。だから質問のようになります。きっと・・・

misakiint
質問者

お礼

私はここのokwaveで女性はイケメンしか選びませんか? 女は容姿優先etcのような質問をされる方に聞いています。 なので女性の回答を想定したaho0xffさんは厳密には違うのですが その上で二つ疑問があります。 >言ってる事とやってる事が合ってないように見えているんで 顔の見えないネットで回答主さんが矛盾しているかはわかりません。  そもそも恋人自体居ないかもしれないし。 二つ目、仮に性格が大事といいつつ、イケメンの彼氏を作ったとして なぜうそになるんですか?  では聞きます。 性格が大事と言う男性に美人の彼女が居たらうそつきだ! と思いますか? ブスと付き合わなければ性格重視にならないのでしょうか? きっと思わないし、嘘つきだなんて言ってる女が居たら 今私が言ってることを言うんじゃないかな。 やはり、こういう疑問を持つ男性はブサイクな男性は 性格が良くて、容姿のいい男性は性格が悪いと思っているきらいがあると 思います。

• mindassass
回答No.6

いろんな質問に回答していることが多い人間です。 質問者様の意とする回答者ではありませんのでご容赦下さい。 私は男性も女性も相手を容姿で選ぶことは否定しません。 実際先入観というものがあります。 この人はテキパキしてそうというイメージであったり この人は甘えてくれそうというイメージであったり…。 その先入観は人格認識(人のイメージ)にかなり因果しているのも事実。 確かに質問者様の言われるように 男性の方が容姿を気にする人が多いような気はします。 なぜなら男性は見栄の動物ですから。 因みに私は付き合うことには容姿は気にしません。…が 可愛くないと思う女性と付き合っているときは 自分の友人とバッタリ会う可能性が高い場所や 自分のいつもの店には連れて行きたくはないですね。 それだって容姿を気にしているといえば気にしている!ですね。 質問者様がなぜ >それとも男性が容姿で人を好きになるのは良いが >女性が容姿で人を好きになるのは汚い事だと言うのでしょうか。 と反論したいのかはわかりません。 でもそんな戯言と聞き流す大人の心を持ちましょう。

misakiint
質問者

お礼

ヒステリックな反論に見えてしまい、申し訳ありません。 mindassass様は男女とも容姿で選ぶことは否定しないんですね。 何も反論も意見もありません。 ただ私は相手の男性が不細工で道で誰かにあったとしても 構いませんけど、男性はこういう釣り合いを考える人が多い気がします。