• ベストアンサー

透明な物質について

透明な物質について アクリル板やガラスは なぜ透明なのでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えでは、一つ肝心な所が抜けています。例えば大理石は単結晶なら透明ですが、一般には不透明です。それは微細な結晶の集合体だからです。同じ事が雪にも言えます。光が乱反射されるため不透明です。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、参考になり勉強になりました。 どうも、有難う。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

可視光線(目に見える光)を吸収・反射しないからです。 レントゲン写真を撮ると、人間はスケスケになりますよね? あれといっしょです。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。どうも、有難う。