• ベストアンサー

イケアで買った額縁の透明部分にマークが入ってる。なぜ??

1年ほど前、イケアで35×45センチの大きさの額縁を購入しました。 白木の縁で値段も手ごろだったので2つ買いました。 購入後、押入れにしまったままになっていましたが、最近になって子供の絵を飾ろうとビニールをはがしたところ、アクリル板(ガラスのかわりの透明な板?)にリサイクルを示すようなマークが等間隔で何箇所もついていました。 これではせっかく絵を飾ってもアクリル板をつけてしまうとこのマークが絵を邪魔してしまいます。 額縁なのになんのためにこんなマークがついているのでしょうか? それともこの透明なアクリル板は絵を保護する目的で付けられたものではないのでしょうか?私が知らないだけですか? もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。 文中の「アクリル板」という表現が間違っていたらすみません。 少し高めの額縁ならばガラスの板が表面についていますよね? アレの代わりようなもので透明で下敷きのような硬さのものです。 おそらくガラスの代わりだと思うんですけど…違うんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

保護シートが貼られたままではありませんか?

hanna777
質問者

お礼

私は今日ほど「教えてgoo」に質問して良かった!と思った日はありません!! まさか「保護シート」とは(笑) 助かりました~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の方も解答されてますが… 保護シートが貼られています。 わたしも始めIKEAで買ったフォトスタンドに付いていてショックをうけました。 うす‐い保護シートが貼ってあるのですよ(^ω^)

hanna777
質問者

お礼

「保護シート」をはがしてみました。 今日1日のモヤモヤがシートとともになくなりました(笑) 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P12号の額縁

    祖父の遺品整理で絵画(お値段は大したことないはず)を譲り受けたのですが、額縁は場合によっては価値があるとは知りつつもかなりの年代物だったので捨ててしまいました。 絵画はしないものでシンプルな額縁であれば今どき安く売ってるでしょAmazonで安いものを買おうと思ったものの、額縁は基本お高いのですね。 検索にでてくる出展用額縁・仮縁というのは基本的にアクリル板、ガラス板はつかないものなのでしょうか。 絵を保護し飾れればよいと考えています。(できればガラス板) 本当にシンプルに絵だけ飾れればいいのですが、予算5000円〜10000円くらいのものでちょうどいいものがあれば教えてください。

  • 額縁に塩ビかアクリル

    額縁を購入したのですが、中に入れるものが厚みがあり、入りきりません。現在はガラス板抜いて、飾ってます。無理に入れても後ろのストッパー外れたりすると危険なので。 それでガラス板(2ミリ)以外で何かないか探してた所、アクリルや塩ビというものもあるのですね。 中に入ってるのが少し厚めなので、できるだけ薄いものがいいと思ってるんですが、薄いもので0.1~あるみたいですね。 正直、どの程度の薄さまでが額縁として使用しても大丈夫なのか分かりません。それも教えてほしいのです。 それと高い所に飾るものですから、万が一落下時の事考えると、どれがおすすめでしょうか?

  • 額縁に塩ビは癒着しますか?アクリルは?

    額縁を飾りたいのですが、壁に穴を開けたくないので ブル・タックというもので貼り付けています。 (練り消しのようなものです) ただこれは100%絶対に落ちないというわけではないので、 ガラスでは危ないと思い塩ビに差し替えました。 ■塩ビだと、時間が経つと癒着してしまうというのを見かけました。 アクリルであれば癒着はないでしょうか? ■また、アクリルであっても絵に直接触れるのは良くないのでしょうか。 中に入れている絵は、印刷物です。 (古い、本の挿絵をバラしたもの) ■アクリルであれば、落下しても割れにくいでしょうか。それとも落下した場合はガラスと大差ないのでしょうか。 (ガラスよりは割れにくい、というのは調べたのですが、どれくらい…?) ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • 水彩画のパネル

    水彩画の額縁を日曜大工で作ろうとしています。 一つは、木で枠を作って(ガラスの替わりにプラスティックの板)を絵の前面にした普通の額縁スタイルです。これはアクリル板が高い。そこで別の方法として次のように考えました。 グラフィックデザインの展示に見られるような合板などの木製パネルに絵を貼り付けて表面をポリエチレンフィルムで覆う方法です。額縁なしで、外周を模造紙で貼り回します。その場合のポリエチレンフィルムが画材店で売っていない様なのです。昔やったときには画材店で買いました。いま売ってないという事は、もっといい方法があるのでしょうか? または、フィルムの買い方をお教えください。

  • 日曜大工でポスターの額縁部分に使える素材

    日曜大工でポスターの額縁部分に使える素材を推薦してください。 大きなポスター2点をかっこよく壁に貼る方法を思案中です。 ポスターといっても、写真プリント(たぶん生写真と同じで厚紙)なので、壁に直接貼っても(壁紙用両面テープで)、シワは目立たないみたいです。 そこで、直接壁に貼ったポスターの枠周辺を、何かの板で囲って(こちらも両面テープで)、ニセの額縁風にしようと思案してます。 今のところ、厚み3mmx幅20mmx最長で2000mmぐらいを予定してます。 ※ポスターは、両方とも横長で2000mmx縦700mm程度と、900mmx500mm程度を予定してます。 サイズが確定してないのは、規格サイズのポスターを購入後、デザインを考慮してポスターの縦や横を切る(自分の判断でトリミングする)予定だからです。 アクリルとか塩ビなど、Webで勉強してるのですが、いまいち、よくわかりません。 なるべく軽いモノが良いのですが、上記のような棒状(板状?)で売っているのか(こんなに細く加工してもらえるのか? 加工できても、すぐに折れてしまう危険があるので、やめた方が良いのかどうか…など)調べたかぎりでは、わかりませんでした。 ※素材はカラースプレーでシルバー色に塗るつもりなので、透明度などは不問です。 当初は木材の角棒で作ろうと決心してたのですが、作業前に上記のアクリル板などの情報を知り、決心が鈍ってるのです。 また、素材が決まったとして、四隅の処理(四隅をかっこよくする方法)も今のところ不明です。同じ素材の三角の板を上からかぶせて、棒同士の接着ラインをごまかすぐらいしかないのでしょうか?それは市販されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これが何なのか教えてください

    形と大きさはフォトフレームほどで 額縁があり中央は透明なガラスかアクリルかプラスチックか何かになっています そしてその透明な板には黒い縦線が一本と横線が二本入っていて六等分されています おそらく美術に使うものだと思って探していたらデスケルというものがありました しかしデスケルで検索かけてもあんまり見つからずよくわかりません 何か他にこういうものがあるとかあれば教えてください

  • ガラスのかわりにアクリルなどのドアがないのはなぜ

    皆さん、こんにちは 板ガラスのかわりにアクリルやポリカーボネートなどのプラスチックを使ったのドア(例外としてお風呂のドアはプラチック)を私はみかけたことがありません。 (屋外に面する部分では断熱サッシとしてプラスチック枠のサッシはありますが) 私なりに理由を考えてみましたが板ガラスの代わりのプラスチックとしては欠点としては下記が考えられます。 1.透明度が劣る 2.キズが付きやすい 3.静電気でほこりが付きやすい 4.耐火性能が劣る 利点としては 1.割れにくい 2.割れにくいためけがの心配が少ない 3.軽い 4.熱変化による割れがない 5.熱伝導率がガラスに比べ低いので結露しにくい 上記のように利点もあれば欠点もありますので板ガラスのかわりにプラチックを使用したドアが見当たらない理由がわからないのです。 さて、今回質問した理由ですが母が腕を悪くしたため手に力が入らなくなってしまいましたので室内ドアのガラスを同寸法のアクリルに交換してドアを交換しようと思いましたがプラチックを使用したドアがが見かけないので何か問題があるのではないかと思った次第です。 質問1 プラスチックではいけないなにか支障があるのでしょうか 質問2 同寸法でアクリルをカットして既存のガラスを交換することに何か問題ありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • アクリル板の購入について。

    こんにちは。 現在、賃貸のアパートに住んでいるのですが、 窓が網目のガラスとなっているため、外がみえません。 窓を外そうとしても外れないため、 アクリル板をはめようと考えております。 (できれば、内から外は見えて、外から内は見えにくいもの) アクリル板について教えてください。 1.気密性という面から、   窓の代わりとしてアクリル板は有効でしょうか? 2.アクリル板のほかに有効な手段がありましたら教えて頂けますでしょうか? 3.気密性向上のため、アクリル板と枠に埋めるとしたらなにがよろしいのでしょうか? 4.うちから見えて、そとからはみえないアクリル板の色ってあるのでしょうか? 以上、たくさん質問してしまいましたが、 知っている項目だけでもご教示頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡でアクリル板を購入できるとこ

    3mm位の厚さで750×750mmの結構しっかりした(フニャフニャしない)アクリル板を探しています。 ガラスのかわりになるくらいのヤツがいいです。 大きいものならあったのですが、カットしてくれないとの事でした。 カットまでしてくれるホームセンター等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ガラス板に塗れるメタリック塗料

    こんにちは。 2mmの額縁に入っているようなガラス板(2L)に絵を描いてインテリアを作ろうと思ってます。 ガラスの縁(断面)に銀か金に筆で塗りたいのですが、剥がれにくく、変色のしずらい塗料があれば教えていただけますか? ラメ感は欲しくないのですが、銀か銀のメタリックな輝は欲しいです。また、何か物にぶつかってはがれないものだと助かります。 何とぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう