• ベストアンサー

どちらが有効?ビタミン摂取の方法

どちらが有効?ビタミン摂取の方法 ●1本200円のビタミンドリンクを飲む ●パイナップル3カット(ぶどう1粒サイズ)+ぶどう1粒+キウイ1切れ(ぶどう1粒サイズ)+グレープフルーツ1キレ(1/8サイズ)+ファジーネーブル1キレ(1/8サイズ)が入ったフルーツパック200円 上記の2つからビタミンを摂取するにはどちらの方が体にいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは   ビタミンの種類にもよりますが、 季節の果物を、生で剥いたりきったりして召し上がることをオススメします。   ビタミン剤は局所的にその成分を生成している場合が多く、 他の微量な栄養(大切)を含まない場合が多いです。 マルチビタミンというのもありますが、亜鉛やマグネシウムといった 他の栄養素がそれで補えるか?というと少し疑問です。   ビタミンは確かに大切ですが、果物だけにビタミンがあるか?というと 少し違うと思います。   基本はバランスよく、いろいろなものをたべる。 ですが、難しいと思うので、 バナナを2日に一回くらいたべてみる。 一週間に1回くらい、リンゴを食べてみる。 プルーンもたまに、2,3個食べてみる。 晩御飯のサラダにアボガドをいれてみる。 ブドウの季節だから、旬のブドウを食べてみる。 というのはいかがでしょうか?   カットフルーツは空気に長時間さらされているので、どうなのかな?と 私はちょっと思います。   ご参考までに(^^

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

元々、規則正しい食生活をしていれば、別途ビタミンの補給をする必要はありません。 ただし、何かのビタミンが欠乏状態にある場合には(例えば、ビタミンAが欠乏して 夜盲症であるとか)それに対する治療(ビタミンの補給)が必要です。 しかし、ビタミンが体にいいという理由程度なら、私は自然の食物により近いフルーツを選びます。

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます