ビタミンやミネラルを取るのはジュースより錠剤???

このQ&Aのポイント
  • ビタミンやミネラルの摂取について、ジュースと錠剤のどちらが効果的なのか迷っています。
  • 現在は野菜ジュースを朝と会社で摂取していますが、ビタミン剤の方が効果的なのか悩んでいます。
  • ジュースの場合、毎日買うと経済的にも2000円ほどかかるため、ビタミン剤に切り替えた方がいいのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ビタミンやミネラルを取るのはジュースより錠剤???

最近、野菜ジュースを朝と会社で飲むようにしています。 ビタミンやカリウムとかミネラルとかいろいろとっていますが、 こういうのよりビタミン剤の方がいいのでしょうか? 現在は、家で900mlとか880?780mlぐらいのペットボトルの野菜ジュースをコップ一杯200mlぐらい毎朝飲んでます。 会社では、280mlか350mlの野菜ジュースかトマトジュースを 自販機で100円か90円で買ってます。 これからはスーパーで70円~80円で買った190mlの紙パックの 野菜ジュースを持っていこうと思います。 自宅から持って行かないで会社の稼働日毎日1本づつジュースを買うとなると 2000円ぐらいになります。 この値段だったらビタミン剤とか買って会社で飲んだ方がビタミンやミネラルなどの 摂取量も確保できそして安く効率的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

野菜から採るのが一番だと聞きました。 ジュースは糖分、塩分が多かったり、肝心の繊維質が漉されて入ってないから 宜しくないと。 サプリメントも飲み合わせや、過剰摂取で逆に病気になることも有ると なので野菜から採りましょうと。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 今日、Dマガジンでフライデーのバックナンバーを読んでいたら 薬とビタミン剤とかそういう錠剤の組み合わせで過剰摂取で害が出る組み合わせの 特集をしている記事がありました。 一瞬すごく驚いたのですが、 その薬を飲んでいなければということなので 気を付けながらビタミン剤も併用しようと思います。 回答ありがとうございました。 野菜からをメインにしてビタミン剤は補助で使おうと思います。 (・´з`・)

• kurione
回答No.4

うーん難しいですね。ビタミンの吸収率は、要因に左右されるため、具体的な数値を出すことは非常に難しいとされています。ただビタミンの摂取量が少ない場合や、体内のビタミン量が少ない時には、吸収率は高まる傾向があります。 ただ水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)は、朝補給しても尿から排尿され、夕方には足りなくなります。そのため、朝と夕方、または、朝昼夕の食事に合わせるのが無駄のない摂取方法になります。 そのため野菜ジュースで朝1日分のビタミンが入っていても夕方にもう1本飲む方が良くなる。そう考えれば錠剤を朝夕に飲むか、一日1回で良い様に工夫された物の方が良く、費用も安く済む。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

補足

計算したらいろいろな成分の入っているビタミン剤は1錠20円しないぐらいでした。 野菜ジュースは190mlが安くても60円以上はするので3倍ぐらいたかいですね (・´з`・)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 難しいところですね。 でも、一番気を付けたいのは野菜ジュースやトマトジュースは 無塩を選ばないと、過剰に塩分を摂取することに なってしまうことです。 そのあたり無塩を選んでますか? 今の時期くらいだとトマトジュースも濃縮還元ではなく ストレートの無塩もありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 家で飲んでいる野菜ジュースは無塩のものです。 会社自販機で購入しているのものは野菜ジュースは少し甘みがあるジュースで トマトジュースもそれほどしょっぱくないです。 (・´з`・)

• kurione
回答No.1

問題は吸収率。野菜でも必要量が多くなり、吸収効率が悪い。サプリなどは吸収率をよくする工夫がなされている。 でもよほどのことが無い限り野菜ジュースなどでビタミンやミネラルを意識して摂られているなら欠乏することはない。(胃切除後などの場合は別)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 値段的なモノはどうですかね?(・´з`・) 野菜ジュースとビタミン剤など薬や健康食品でどちらが安いのでしょうか?