• ベストアンサー

トマトジュースは野菜摂取になりますか?

毎朝市販のトマトジュースを飲みますが これって野菜摂取していることになるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.8

ジュースにすると、繊維質が減ってしまいますし、 味を調える添加物(例えば食塩など)が入ってる品は逆に 体に悪い面があります。   野菜ジュースに幻想を持つのは間違いです。 トマトジュースではなく、トマト を食べましょう。

v0002106
質問者

お礼

やはりそうですか。 なんとなくトマトジュースはトマトではないと思いました。 トマトも買って食べています。

その他の回答 (6)

noname#230940
回答No.7

トマトの栄養素の中でも重要と思われるのはリコピンですが、生で食べるよりジュースなどに加工した方が吸収が良くなるそうです。 それから以前に見た記憶がありますが、缶のジュース一本はトマト一個ではできないということなので、それだけ凝縮されてる部分もあるでしょう。 ですから、トマトジュース=トマトでもありますが、むしろトマトのサプリメントみたいなものかもしれません。 今が旬の野菜ですから、生で食べるのもいいと思います。 忙しい日の朝はジュースを飲んで、休日はトマトを食べるというのが合理的ではないかと思います。

v0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。

• aki43
回答No.6

トマトジュースにすると食塩以外に何がダメなのでしょうか? >>たぶん塩分取りすぎ 咀嚼が無いのでなるべく噛む行為だと思いますよ

v0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.4

野菜というか、トマトを摂取していることになります。 メーカーにもよるかと思いますが、カゴメなら塩が入っている程度、トマトだけのもあります。 ちなみにあまり塩を悪者扱いみたいな考えをするのもよくありません。 特に夏場は汗をかきますから、水分だけでなく塩分も補給が必要です。 また、寝ている間にも汗はかくので、朝塩入のトマトジュースというのはいいと思います。

v0002106
質問者

お礼

結局トマトジュース=トマトなんでしょうか? 合理的に考えたいのですが、 トマトジュース=トマトではないのであれば トマトを食べます。

• eroero4649
回答No.3

・大抵は味を整えるために塩が多少なりとも入っている ・大抵は味を整えるために多少なりとも糖分を入れている ・結局実が入ってないから食物繊維なんかはとれない こういったことがありますので、「あくまで食べないよりマシ」という存在ですね。なんていうのかな、ビタミンなんかが入っているゼリードリンクが食事替わりになるかというと、そうはならないじゃないですか。まあゼリードリンクと横浜家系ラーメンとどっちがマシなのかというと悩みどころですけどね・笑。

v0002106
質問者

お礼

横浜家系ラーメンは中毒になると店内に掲示して有りますよね。 私はそういった効能をスープに仕込んでいるラーメン転は結構知っています。

• Gletscher
回答No.2

トマトは野菜ですが、トマトだけでは偏っています。 緑野菜、黄野菜、根菜、豆類なども含めて摂取していれば言えます。

v0002106
質問者

お礼

もちろん他の野菜も食べています。 トマトジュースは野菜では無いと小耳にはさみましたので質問です。

• ada-596-3n
回答No.1

何もしないよりはマシというレベルの話です。 *食塩が入ってるのはダメですよ。

v0002106
質問者

お礼

そうですか。 トマトジュースにすると食塩以外に何がダメなのでしょうか?