-PR-
解決済み

ラーメン塩ダレの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59214
  • 閲覧数15020
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (97/122)

近くに美味しい塩ラーメン屋さんがありません。
今度自分で、塩ラーメンを作ってみようと思っているんですが、
塩ダレ材料・作り方のイメージ?がわきません。
簡単な説明でも良いので教えて下さい。
ちなみに、スープは鶏ベースで考えております。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

チューボーですよ のレシピを紹介します。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

ありがとうございます。
堺巨匠のレシピ見ました。試作にレシピどうりに作って見たいと思います。
好みのしおラーメンだとうれしいのですが・・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 22:55:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 塩ダレと関係あるかわかりませんが・・・。
 あるラーメン店のオーナーが作っていた塩ラーメンの作り方をテレビで見たので書いておきますね。
1)丼に小さじ1杯の塩(ミネラルを含むもの)を入れる。
2)油を鍋に半分ほど入れネギ・ニンニク・たまねぎを投入し火にかけこれらが焦げる前に取り出す。これがネギ油。一味を入れる。
3)細めの縮れ麺を茹で始める。
4)塩の入った丼にネギ油を適宜入れ、スープを注ぎ、茹であがった麺を入れる。具は春を意識し、菜の花・コーンとアスパラのバター炒めなど。
 で、できあがりです。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

ありがとうございます。
なるほどって感じです。しお選びとネギ油の量がポイントなのでしょうか?
スープは限りなく澄んでいる方がいいですよね?しおラーメンらしくて・・・。
イメージがだんだん湧いてきました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 23:21:05


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ