北海道ラーメン注文のコツと代表的なラーメンのスープ

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人です。北海道でラーメンを食べるための注文の仕方や、代表的なラーメンの種類について教えてください。
  • 北海道のラーメンは札幌味噌、函館塩、旭川醤油が有名ですが、魚介類のスープを選ぶことも可能です。注文する際には要望を伝えることが重要です。
  • 魚介類のスープを選ぶ場合、注文時に「魚介類のスープでお願いします」と伝えれば良いでしょう。また、豚骨や鶏肉のスープは苦手なので避けたい旨も伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ラーメンの注文の言い方

日本語を勉強中の中国人です。初めての北海道で日本の有名なラーメン文化を満喫したいと思います。 北海道のラーメンは、札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と聞いています。私は肉系のスープが苦手で、特に豚骨のスープは食べられません。鶏肉のスープもあまり好きではありません。できれば魚介類のスープのラーメンが食べたいです。海鮮が大好きですので。魚介類のスープで、それぞれ各地の代表的なラーメン(札幌味噌、函館塩、旭川醤油という基準で)を食べるのは可能でしょうか。注文するときにどのように自分の要望を伝えればよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOLINK
回答No.2

街の人たちに魚介系でおいしいラーメン屋さんを教えて下さいと聞き 教えてもらい、そこに行き。 定員さんに『魚介系でおススメのラーメンありますか?』 と聞けばバッチリかと思います(*´ω`*) ちなみに僕は札幌市在住ですが、すすきののラーメン横丁の『しみじみ』というところが魚介系のスープでNo1だと思いますよ(*´ω`*)

awayuki_china
質問者

お礼

おすすめどうもありがとうございます。メモしておきます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。 「えびそば」ですが、「そば」と付いていますがラーメンですよ。 ラーメンの別名の「中華そば」の「そば」です。 小麦粉と鹹水で作られた中華麺を使っています。 日本では中華麺を使用したものを「ラーメン」「中華そば」としております。 鹹水を使わず蕎麦粉が入っているのを「蕎麦」または「日本そば」と言い、「中華そば」と別物として区別しております。 「日本そば」の「えび天そば」があるので、ややこしいですよね。

質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか。おかげさまで、違いはよくわかりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

最近の札幌は「えびそば」ですよ。 魚介というか、海老のスープのラーメンです。 「えびそば一幻」が有名ですが、東京にも出店しておりますね。 私自身、魚介系・特に海老系が苦手なのでオススメはありません。。。 どこも魚介と豚骨や鶏など混合スープのお店が意外と多いので、訊いてみた方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そばとラーメンは違いますよね。せっかく札幌にいくので、ラーメンを食べてみたいと思います。そばは大好きですよ。

• 9133313
回答No.1

こんにちは。 >北海道のラーメンは、札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と聞いています →日本文化の中で、上記の認識は間違っていないと思います。 しかし、あくまでも過去の歴史なので、「おいしい」とは言い切れません。 観光のついでにラーメンを食べるのなら、北海道でも良いと思います。 同じ味、それ以上の味は、東京でも体験できます。 (魚介類のスープも東京で体験できますよ) 日本を満喫してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。またいつか東京に行きたいと思います^o^