• 締切済み

連日のサービス残業(月100時間ごえ)や変な上司、転勤になってのホーム

連日のサービス残業(月100時間ごえ)や変な上司、転勤になってのホームシックで寝付きが悪くなり、心療内科にいくとうつ病と言われ、薬を処方されました。ストレスと頭痛もちのため鎮痛剤の常用が原因で胃潰瘍にもなり会社を二週間ほどお休みしてます。胃もよくなり早く仕事したいのですが、うつ病の薬を飲むとダルい…。お笑い番組とかばかうけで見れるし本当にうつ病なのか自分でも不思議です。飲むの止めてみたら楽になりました。これってなんだったんだろ? 今休みなんで転職活動してるけど相手の企業に言わなくてもいいよね?

みんなの回答

  • kazoou
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

いいんじゃない?

noname#111565
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 残業が月150時間。どこに相談すべきか。このままでは大変なことになりそ

    残業が月150時間。どこに相談すべきか。このままでは大変なことになりそうで怖いです。 友達のことですが体が心配で相談しています。どんな人でもこれだけ働いたらうつ病になるとのこと。 仕事は、地域ごとに担当があるらしく自分の担当以外は分らないから全く手伝ってもらえない状況。他の人も残業しているが21時ころには帰宅している。 とにかく一人でやるしかなく、でも、とても一人でできる量ではない。 上司もそれは分っているが誰も手伝えない状態。 とうとう眠れなくなったり、胃が痛くなったりしたので心療内科にいったら、先生が人事に仕事のさせすぎと 言った。しかしそのことで、上司は人事から残業させるなと言われ 「残業は絶対するな。必ず帰れ!」と言うだけ。しかし、帰ったらますます終わらない。 上司も同僚も結局他人事だから、しかもあいつ、うつ病だってというような白い目や弱いからとか 根性が足りないなどと思われている。この状況になったらどんな精神力の強い人も おかしくなるらしいのに。 上司も残業するなというが別に手伝うのではなく、人を雇ってくれる訳でもない。 人事から言われるから帰りなさいという感じで心配しているのではない。 自分の心配をしている。管理能力がないと思われるのは困る様子。 でも、終わらないから、20時に帰社したことにし23時、24時に帰ったりしている。 守衛にも鍵を返す際、20時に帰社したことにしてとお願いしている。 たいてい休みも出勤している。 会社も人件費削減で人は雇えないし、残業代も全くつかない。 こういった場合は一体どこに訴えれば改善方向にむかうのでしょうか。 結局人事や上司など会社に言っても、解決策にはならず、また余計な事を言ったせいでかえって居づらくなるだけ。 どうしたら、居づらくならず、解決できるでしょうか。 辞める覚悟で闘うしかないのでしょうか。 このまま続けたら死んでしまうような気がします。どうか良い案をお願い致します。

  • 残業が月150時間。どこに相談すべきか。このままでは大変なことになりそ

    残業が月150時間。どこに相談すべきか。このままでは大変なことになりそうで怖いです。 友達のことですが体が心配で相談しています。どんな人でもこれだけ働いたらうつ病になるとのこと。 仕事は、地域ごとに担当があるらしく自分の担当以外は分らないから全く手伝ってもらえない状況。他の人も残業しているが21時ころには帰宅している。 とにかく一人でやるしかなく、でも、とても一人でできる量ではない。 上司もそれは分っているが誰も手伝えない状態。 とうとう眠れなくなったり、胃が痛くなったりしたので心療内科にいったら、先生が人事に仕事のさせすぎと 言った。しかしそのことで、上司は人事から残業させるなと言われ 「残業は絶対するな。必ず帰れ!」と言うだけ。しかし、帰ったらますます終わらない。 上司も同僚も結局他人事だから、しかもあいつ、うつ病だってというような白い目や弱いからとか 根性が足りないなどと思われている。この状況になったらどんな精神力の強い人も おかしくなるらしいのに。 上司も残業するなというが別に手伝うのではなく、人を雇ってくれる訳でもない。 人事から言われるから帰りなさいという感じで心配しているのではない。 自分の心配をしている。管理能力がないと思われるのは困る様子。 でも、終わらないから、20時に帰社したことにし23時、24時に帰ったりしている。 守衛にも鍵を返す際、20時に帰社したことにしてとお願いしている。 たいてい休みも出勤している。 会社も人件費削減で人は雇えないし、残業代も全くつかない。 こういった場合は一体どこに訴えれば改善方向にむかうのでしょうか。 結局人事や上司など会社に言っても、解決策にはならず、また余計な事を言ったせいでかえって居づらくなるだけ。 どうしたら、居づらくならず、解決できるでしょうか。 辞める覚悟で闘うしかないのでしょうか。 このまま続けたら死んでしまうような気がします。どうか良い案をお願い致します。

  • 軽度のうつ病でも医療保険に入れない?

    28歳です。 2年前に転勤し、ちょっとふさぎがちだったので、心療内科にかかり、肩こりやら頭痛にも効果があるとのことで、軽度のうつ病とし、薬を出されました。そこから半年くらい通って良くなったので、通院をやめました。病院にいくほどでもなかったのでしょうが、CMなどで、うつ病がそんなにめずらしくもなく、薬を飲めば元気になるのか、という軽い気持ちでかかりました。 今回結婚し、医療保険などに加入しようとしているのですが、加入は難しいのでしょうか?こんなことなら心療内科にいかなければよかったと後悔しています。 これから妊娠したりして、もしかしたら帝王切開なんかにもなるかもしれず、そのときのために保険に入りたいと思ったのですが。5年たって、告知義務がなくなれば、再度加入することができるのでしょうか?

  • パワハラ、具体的にはサービス残業の強要(1日四時間以上)と脅しで深夜吐

    パワハラ、具体的にはサービス残業の強要(1日四時間以上)と脅しで深夜吐血し、胃潰瘍の診断 をされました。また診察医に精神科を紹介され受診するとうつ病で1ヶ月休職しろとの事。前々から転職を考えてたので休職中に活動したいのですが、1ヶ月の休職期間ってバレたりするの?また転職に影響する?

  • 薬の副作用

    わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて 3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか 胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。 リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、 胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか? また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル) 非ステロイド抗炎症剤(クリノリル) 消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。   1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 胃薬の常用について

    こんにちわ。 33才子供2人の母です。 私は緊張型頭痛を持っている為、 1日1回は 市販の鎮痛剤を服用しています。 これは もう何年も前からです。 ところが最近、胃が弱くなったのか、 何を食べても 胸焼けしている気がして 胃薬が手放せなくなりました。 大して胃がもたれていなくても、どこかもたれている感じがしたりして、 つい、胃薬を服用してしまいます。 胃薬の常用は、良くないですか? 止められるのなら、止めたいけど、 止められないので、飲み続けてもさして問題があるかないかを 知りたいです。 飲んでいる胃薬は 市販の「胸焼け・食べ過ぎ・飲み過ぎ」 と言ったもので、パンシロンや大正漢方胃腸薬です。 宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?

  • 片頭痛

    片頭痛が起こるのはうつ病だからなのですか? 私は10年近く片頭痛で悩まされています。最近病院に行き、脳神経内科で片頭痛と診断され、イミグランという薬をもらいました。 親は片頭痛をあまり理解してくれません。先日親がテレビで片頭痛持ちの人は心身症だというのを見たらしいのですが、それから、頭が痛いたくて寝ていると、うつ病だ。脳神経内科じゃなく心療内科に行け。などと言ってきます。正直親の言葉にかなりショックを受けました。確かに最近疲れてはいるのですが、片頭痛で悩まされている私はうつ病なのでしょうか?