• 締切済み

胃薬の常用について

こんにちわ。 33才子供2人の母です。 私は緊張型頭痛を持っている為、 1日1回は 市販の鎮痛剤を服用しています。 これは もう何年も前からです。 ところが最近、胃が弱くなったのか、 何を食べても 胸焼けしている気がして 胃薬が手放せなくなりました。 大して胃がもたれていなくても、どこかもたれている感じがしたりして、 つい、胃薬を服用してしまいます。 胃薬の常用は、良くないですか? 止められるのなら、止めたいけど、 止められないので、飲み続けてもさして問題があるかないかを 知りたいです。 飲んでいる胃薬は 市販の「胸焼け・食べ過ぎ・飲み過ぎ」 と言ったもので、パンシロンや大正漢方胃腸薬です。 宜しくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• lozoluv
回答No.1

はじめまして。 私も頭痛持ちなのでお気持ちよくわかります。 一日一回市販薬をとのことなのですが、胃の調子が悪くなってきたのはずばり鎮痛薬が原因と思われます。 鎮痛薬はプロスタグランジン(痛みの元)というものを抑えて鎮痛させるのですが、このプロスタグランジンは同時に胃粘膜を保護するのにも関係しているものなのです。 つまり、鎮痛剤を飲むと胃が荒れる。 ということで、毎日飲むものですので病院受診をオススメします。 病院で比較的胃に優しい鎮痛剤をだしてもらい、セルベックスなどの胃薬を同時に出してもらうもしくは片頭痛用の薬も増えてきているのでそれを出してもらうようにしたほうが良いですよ。 市販の鎮痛剤でも長期連用していると胃潰瘍などのなる可能性も高くなってきますので。

kazupyon31
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 セルベックスは、かかりつけの外科でいつも頂いているので、 頭痛薬を飲む時は、併用する用にすることにしました。 ご親切に有り難うございました。