• 締切済み

猫の体臭について

猫の体臭について 最近 2歳のオス猫を飼い始めたのですが、とても臭く困っています。 譲って下さった方のお家で面会した時、臭いはありませんでした。 私の家に来た次の日から、とても臭うようになり 仕事から帰って部屋に入った瞬間 あまりの臭さに眩暈がしそうです。 ペット用の消臭剤や空気清浄機も使っていますが、あまり効果ありません。 まだ家に来たばかりで、手の届かない本棚の上から動かず、猫の体を怪我してないか見る事も お風呂に入れる事もできません。 最初はトイレの臭いかと思っていたのですが、ウ○チやチッコは無臭に近いです。 (それにウ○チやチッコとは違う臭いです。) あくびの時に口を見てみましたが、歯ぐきは綺麗なピンク色 歯も歯垢等は無さそうでした。 去勢していますし、前のお家でも大切に世話をされていましたが、私の猫は病気なのでしょうか? 病気だとすれば、どうやって懐いていない猫を病院に連れていけば良いのでしょうか? 怯えて動きませんし、本棚の上にまで手が届きません。 私の住んでいるマンションはペット可ですが、このまま強烈な臭いが続けば隣の部屋の方に迷惑をかけてしまいます。(私が仕事から帰ってきて窓を開けると、隣の方が素早く窓を閉めます。) 私は実家でも猫を2匹飼っていましたが、ここまで臭くなる事はありませんでした。 いくら猫好きな私でも、この臭いに耐えられる自信がありません。 トイレもちゃんと猫トイレでしますし、懐きにくい子ですが良い子です。 臭い以外は問題もないのですが… どうすればいいのでしょうか? 元のお家に返すのも考えましたが、手放したくありませんし 返すのも気まずいです。 何か良い対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • chakona
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

獣医師ではないので断定はできませんが、今まで犬や猫で出会った動物の中ですごい臭いがしていた犬や猫は、大体「肝臓」が悪いのが多かった記憶があります。 是非病院に連れて行って検査してもらってください。

010fr601txir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかすると家の猫も肝臓が悪いのかもしれません、すぐ病院に連れて行きます。 ご意見ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

NO.4です 空気清浄機 もうつかわれてましたね。m(__)m 返すつもりはないが、助けて下さいと もとの飼い主に来てもらって 猫がどうなっているか確認してもらうというのも 手かもしれません。 猫好きの私自身 考えたこともなかったのですが、 虫取り網とかかぶせると捕獲がある程度簡単にいき、60X60cmの洗濯ネットとかに入れるというのが 人慣れしていない猫の保護・病院や手入れ という方法のようです。(猫と自分のケガに注意) ただ、自然に出てきてくれるのを待てるに越したことはありません。

010fr601txir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もとの飼い主さんは野良猫だった家の猫を家猫になれるまで育てた方ですので 一度 様子を見てもらうのもいいかもしれません。 連絡してみます。 土台を作って猫に近付きましたら、シャーして凄い速さで逃げまどいました その時にテレビとテレビ台に激突し爪が1つ 根本から折れてしまったようで 爪と血が落ちていました。 その姿を見た時 この子を飼う資格があるのか不安になりましたが 嫌われてもいいから、なんとか病院にだけは連れて行こうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

うちも成猫を引き取り たいへん困った思いをしました。 去勢していても ストレスと感じて 一時的に壁などに スプレーをしているせいではないでしょうか 普通にするおしっこと もしかして臭いが違うのかもしれません。 人間になれて生活していた子みたいでトイレなどもちゃんとしているようなので、 もうすこしそっとすれば とは思うのですが(あせるとかえって逆効果に) 猫じゃらしを買ってきて忍耐づよく遊びを誘ってみて下さい。 なれるスピードが違うと思います。 とりあえず 部屋のスプレーがないかのチェックと空気清浄機を導入するのが 必要不可欠かも。

010fr601txir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回も回答してくださり、とても感謝しております。 去勢していてもスプレー行為をする事があるのですね。 猫じゃらしに見向きもしなくとも遊びに誘ってみます。 本棚の上は土台を使って見てもわかりませんでした、確認できる範囲で探してみた所スプレーの跡らしき物はありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

長年猫を飼ってる者ですが。 猫というのは犬などと違ってそうひどい体臭はない動物です。 糞尿は確かに臭いますが、そうではないというなら、やはり何らかの疾患の可能性を疑った方が良いと思います。 もっとも糞や尿が無臭ということ自体が不自然だと思うのですが…。 猫は体臭こそほとんどないですが糞尿は臭うものです。 猫の体調が悪くなると、必ず毛並みが汚れたようになり口臭や体臭が気になるようになります。 うちの猫が病気になった時も普段とちがって体が汚れているのが気になり、口臭もきつくなり、どこか悪いのだなとすぐにわかりました。 環境が変わったせいで強いストレスを感じているのかも知れませんね。 とりあえずは獣医師に相談するしかありませんからどうにかつかまえて病院に連れて行ってください。 余計にストレスを与える事になりますが、このまま衰弱してしまうのを見てるわけにも行かないでしょう。

010fr601txir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの臭いはほとんど無い、というより  猫の体の臭いの方が、とても強いためにそう思うのかもしれません。 不愉快な気持ちにさせてしまった事、大変お詫び申し上げます。 どうもすみませんでした。 衰弱していく姿を見ているだけなのが 1番辛いです。 なんとか病院に連れて行きます。 ご意見ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

雄でしょう。 スプレーでなければ肛門腺の臭いじゃない。もしかしたら詰まっているのかも。 病院に連れて行くには、洗濯ネットに入れて連れて行く。キャリーなんか使わなくても十分。うちなんかそれを紙袋に放り込んでチャリで連れて行く。こんなんでも十分なついているよ。

010fr601txir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門腺が詰まっていると、こんなにも臭うものなのですね さっそく病院に連れて行こうと思います。 また逃げまどわれて爪を折ったり、どこか怪我をさせてしまいそうですが そんな事も言っていられませんから、なんとか捕まえて病院に連れて行きます。 ご意見ありがとうございました。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

http://www.pet-einhorn.com/syokuji-kanri/neko13-taisyu.htm 早めに動物病院で見て貰いましょう。

010fr601txir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで貼ってくださり、まことにありがとうございます。 すぐ病院に連れて行きます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の痴呆症について教えてください

    16歳になるメス猫を飼っているんですが、昨日の夜台所でウ○チをしていました。この間は風呂の浴槽の中にしていたようです。ただ、家はトイレを家の中におかないで、トイレに行きたいような時は外に出して庭でさせているんです。が、こう続けて家でウ○チすることは珍しいので、もしかしたら痴呆症かなと思いました。 猫の痴呆症について知ってること、どんなことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の家ネコがウチの庭をトイレにしてます。

    近所の家ネコがウチの庭をトイレにしてます。 花を植えようと小さな花壇を作り、土を入れました。 翌朝ウ〇チされてました ネコが嫌いな匂いがする市販の薬をまいたけど、まったく効果がありません。 もう花を植える気がしないほど沢山されてます、枯れ木を置いて足場を悪くしたら玄関の前にされるという恐ろしい仕返しに遭いました。 何か良い方法があれば、ぜひ教えて下さい  お願いします。

  • お隣の猫のにおいがつらい…お隣さんにわかってもらうには

    賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。 お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。 この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか? お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。 私としては、お隣さんと気まずくなることなく、猫は静かに飼っていただいて、臭い対策だけもう少し、なんとかしてもらえないだろうか、と。 うちに臭いが流れ込んでいるとは気がついていないと思います。 直接言うのは難しいですよね、かといってペット禁止の賃貸のため、大家さんや管理会社を通してしまうとかわいそうな結果になるので…それはできません。 長くなりましたが、ここで質問です。 猫を室内で飼っていると、臭いというのはどうにもならないものでしょうか? どうにもならないものなら、私が臭いで困っていることをわかってもらっても、ただの嫌がらせにしかならないし、いい結果をになりませんよね。 私は猫だけは飼ったことがないので、現状が全くわかりません。 飼い主さんが気がついていないだけで、改善方法があるなら、それを上手に伝えられないでしょうか? お隣さんと顔をあわせることも滅多にないし、共通の知り合いもいないのですが、何かいい伝え方はないでしょうか? また、猫を飼っている側の立場から、こんな風に伝えてもらえたらありがたい、というご意見もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • お隣の猫を保護しました

    こんにちは。ペット可のマンションの2階に住んでます。私は動物好きで、猫2匹&犬1匹飼っています。お隣さんも、猫を飼っていたのですが、しょっちゅう外に出してしまい、脱走してしばらく帰ってこないということが起こっていました。何度か捕獲を手伝ったことがあります。お隣の奥様が今年2月に急になくなってしまいました。それ以来、お隣にはご主人と猫だけが暮らしているのですが、先週から、隣の猫をマンションの敷地内でしばしば目にするようになりました。以前であれば、猫が脱走するとお隣さんが探しているのを目撃していたのですが、今回は探している様子がなく、猫は帰りたいようで部屋の前で座っていたりしていて、かわいそうで気になっていました。 おとといの夜、帰宅すると部屋の前に猫がいました。警戒心の強い猫なのですがおなかがすいていたらしく、ごはんを見せると寄ってきました。お隣は留守でしたが、窓が開いたままでしたのですぐ帰ってくるだろうと、餌でおびき寄せてキャリーに入れて捕獲し、「猫を保護しています」と張り紙をして、我が家の一室にトイレとケージを用意してお隣の帰りを待っていました。ところが、お隣さんはお迎えには現れず、電気もついていないので、どうやら帰ってきていないようです。実は、その猫のほかにもあと2匹はいたはずなのですが、部屋に猫の気配はありません。もしかすると、面倒をみきれず、わざと放したのではないかとも思いはじめました。反面、窓を開けたまま何日も外出するだろうか?もしかして、部屋の中で病気で倒れたりしているのではないか?という気持ちもあります。連絡先はわかりません。猫のそばにいくとすりすりごろごろ言うようになり、かわいいのですが、うちで飼うわけにはいきません(定員オーバーです)。管理組合でも勝手に鍵を開けるわけにはいかないと思います。どうしたら良いのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼いたい!!けど。。

    一人暮らしで猫(または犬)を飼っている方に質問です。 私は1DK(6畳のキッチン、7畳のベッドルーム+ユニットバス)のマンションに住んで居ます。 実家では猫又は犬を長い間飼っていたもので、一人暮らしに飽きて来たと同時に、近所の会社に転職が決まった今日この頃、本気で猫か犬を飼おうか考えています。(職業は土日休みの会社員ですがたまに出張があります。) 家の近所にはホームセンターや、ペットホテルと併設した動物病院があるので、病気や外泊の面では問題なさそうなのですが、 問題点は、 ・洗面所がないので、ペットのトイレを置く場所がなく、キッチンに置く事になる(ということはかなり臭いますよね) ・現在のマンションは、分譲マンションで、たくさんの住民がペットを飼っているが(約半数くらい)、、私の部屋は入居の時の契約では飼っては行けない事になっている。 といったところです。。 上記の問題は、猫ちゃんを飼う上で、大きな問題でしょうか? 猫のトイレのにおいが問題だったら、犬を飼ったほうがよいのでしょうか。。 この質問に補足する

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いの感じ方。

    はじめまして。 皆さんに猫の臭いについて質問があります。 私は猫とウサギが大好きなのでどちらかを飼いたいなと思っています。 それぞれのいいところがあってまだどちらかは決めかねているのですが、猫を飼っている友人から、「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 もちろん、無臭な動物はいないし、個体差があるのも分かっています。 しかし、猫又はウサギを飼った場合、基本的に飼育する部屋は、畳4~6場位しかない狭い部屋なのです。 その部屋は私の部屋でもあり、ベッドなどもあります。。。この部屋にトイレを置く予定です。 更に、猫を飼っていない友人が来ることもあるので多少の臭いならいいのですが、あまりキツイ臭いがするのはちょっと困ります。。。 トイレの臭いが気になるのならばやはり猫を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか? みなさんの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの餌のニオイ

    ちょっとネコの餌のニオイで困っており、お助け頂きたく..... 二ヶ月程前にマンションを購入し、引越しをしまして、我が家の愛猫と一緒に引っ越してきました。引越しから最近まで暖かかったので気にならなかったのですが、先週ぐらいから寒くなり始めたため、リビングの窓を閉め始めたんです。 我が家の猫は基本的に10畳のリビングの角と角に餌と トイレを置いてるんですが、何か朝起きると臭うんですね。最初はトイレかと思ったんですが、トイレのニオイではなく、どうも餌自体のニオイが窓を閉めていると部屋全体に充満してしまうんです。 ネコを飼っているんだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、これから寒くなる季節、かなり窓を開けていないとと思うと、ちょっと困ったもんだなと最近思っておりまして......どなたか同じような経験を されて改善された方などいらっしゃいませんでしょう か?

    • ベストアンサー