• ベストアンサー

ペットがいる部屋用の芳香剤、オススメを教えて下さい

家で動物を飼うのは大反対だった親を説得して、 2年前に拾ってきた猫を飼っています。 現在も元気に育っています。 家で飼う事に、ある条件をつけられたのですが、 それは、私の部屋(6畳)にトイレやエサ箱を置くといく事でした。 条件的には全然良かったのですが、 問題はやっぱり匂いです(TT) ペットシートや大便などは朝と夜と2回、交換しているのと、 朝、会社に行く前に部屋の窓を開けて風を通すようにしているのですが、 それでも部屋についた匂いはなかなか取れません。 ペットを飼っている皆さん、部屋に芳香剤など置いていますか? あと、どんな物を使って部屋の匂いを取っていますか?(ファブリーズとかいいのかな?) オススメの商品など、良かったら教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 にゃんことの生活できて、よかったですね。 トイレの臭いは、永遠のテーマでしょう(笑 で、臭いの問題ですが、結果から言うと芳香剤だけでは無理です。 ひとつひとつ「臭わないような」改善策を実行していく方がより効果的だと思います。 ・トイレをシートから砂に変える  →一日に2回変えていても、「そのまんまさらし状態」なわけですから、臭います。 おしっこもうんちも「したとき」が一番においます。それをシートの上に乗せっぱなしでは、においも防げませんよね。 ですので、「においを防ぐ」砂やチップなどに変えると、それだけで少し違います。 ・トイレ自体を変える  →ペットシーツで無いと絶対出来ない!というのでしたら(砂に変えるしつけも可能ですが)、トイレを変えると良いです。 今お使いのトイレはトレー状態のものですか? でしたら、「上にカバーがかかっているトイレ」に変更するだけでも、においがもれ難いです。 こんな感じです。 http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_goid=1483&ps_goid=1483 (これはあくまでも一例です。探せばもっと安いものが買えます) ・食事も見直す  →うんちやおしっこのにおいを軽減するごはんを食べさせたり、こう言うサプリメントを利用するのも良いと思います。 http://www.peddypeddy.com/mineral.htm ・補助的に消臭剤や脱臭剤などを使う  →芳香剤は、下手をするとうんち等のにおいに混ざって恐ろしい事になる事も有ります(笑 ですので、「においでごまかす」のではなく「においを消す」方向に持っていったほうが良いと思います。 ファブリーズも良いと思いますよ。 ペットが居るお部屋用の消臭剤も良いと思いますし、どんなものでも、効果は大体同じです。 が、「液剤や薬剤が剥き出しになっているものは避ける」のは忘れないで下さい。 にゃんこは好奇心旺盛です。万が一舐めてしまわないように、容器に薬剤が入っているものを購入してくださいね(例えば、「微香空間」とか「無香DE消臭」とか…)。 ・お金に少々余裕があるなら  →脱臭除菌機のようなものを買う http://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_na=%83G%83A%81E%83%8A%83t%81i%92E%8FL%8F%9C%8B%DB%8B@%81j&det_na=%83G%83A%81E%83%8A%83t%81i%92E%8FL%8F%9C%8B%DB%8B@%81j%81F7700567&x=10&y=8 (あくまでも一例です) 簡易空気清浄機でも、効果があります。イオンは出ないけど(笑 以上、我が家で実行している例をいくつか挙げて見ました。我が家には5匹のにゃんずがいるので、トイレも大忙しです。 トイレのにおいを薄くするという炭も買ってみたり、「脱臭に効くんだって」といううわさを聞いただけでついつい試してしまいます。 おかげで、人が尋ねてきても「猫臭い!!」と言われる事は有りません。 匂いが消えると良いですね。

yukaself
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!しかも詳しく(TT) >トイレをシートから砂に変える 説明不足だったようで申し訳ないです。 現在使っているトイレは、2段?になっていて、 ペットシートの上にトレーがあり、 その上に砂(チップ)を使っている形になっています。 ので、おしっこをすれば下段のシートと固まったチップを取り替え、 大便をすれば発見次第(笑)すぐに処理しているようにしてます。 カバーがついているトイレも一度、用意した事があったのですが、 嫌がって、中に入ってくれないので、諦めました(TT) 食事に関しては、URL等、かなり参考になりました。ありがとうございます! 小さい頃から、ヒルズのカリカリのみの食事を与えていましたが、 これからはサプリなどを混ぜてみようと思っています^^ 本当に色々とありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#146696
noname#146696
回答No.6

猫ではないのですが、(飼ってはいますが臭いは気にならないので)我が家には寝たきりの大姑がおりまして、寝たきりなのでおばあちゃんの部屋はポータブルトイレと加齢臭で、それはそれは、とても臭いのです。夏や冬は締め切るので特に辛いのですが、去年の夏ごろ「新商品が出たので使ってみないか?」とうちに来ているダスキンさんに「小型脱臭器」を勧められて、それをレンタルしています。以来アンモニアのツンとした臭いと体臭にミックスした何とも言えなかった臭いは「少し臭いな」程度に軽減されています。チラシには「オムツ換え」「ペットの臭い」もとれると書いてありました。本体を買い取り、月に1度、モップなどと一緒に「脱臭器フィルター」も交換してもらっています。一度お問い合わせになられたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.100100.co.jp/clean/products/0213/index.html
yukaself
質問者

お礼

これはまた新しい方法ですね^^ URLを見てみたところ、お値段も年間にしてみれば、びっくりするほど高くないし、持ち運びが簡単にできるというのは、凄く興味も持ちました。一度問い合わせしてみますね!ありがとうございました! 今までは「匂いを隠す」為の芳香剤ばかりを考えていたのですが、 皆さんの回答を読ませて頂いて「消臭」の方が大切で的確なんだなという事を勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

noname#38561
noname#38561
回答No.5

こんにちは。オレンジXの匂いについてですが、 今の所、私の病院で猫が柑橘系の匂いで何らかの 症状が出たと言う事はありませんが・・・。 密室状態で原液をまくなどという事をしなければ、 大丈夫だと思いますよ。

yukaself
質問者

お礼

問題なし!て事ですね^^ 再度、お返事ありがとうございました。 一度、注文してみて試してみますね~!

  • amulet14
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんにちは。 一部屋で2匹飼っています。 私は消臭プラグの無香を使用しています。 一度薬剤がなくなって外出し、帰宅したら ビックリするぐらい臭かった…。なので手放せません。香りのするものもありますし、試す価値は あるかもしれませんよ。 もちろん他のご回答者様のように、お部屋を清潔に 保つのが前提ですけど。 かわいがってあげて下さいね。

yukaself
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 消臭プラグ試してみますね^^

回答No.3

空気清浄機を試してみては如何ですか? ちょっと場所はとりますけれど、結構効果あります。

yukaself
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋には一応、空気清浄機も取り付けているんですね^^; ただ、凄く安い(特価品)でかったものなので、 1年も使うとやぱり駄目になってしまいますね(笑) 今度は、もっとフンパツして良いものを買ってこようと思っています^^

noname#38561
noname#38561
回答No.2

こんばんは。 家にも犬と猫がいます。 臭いをなくすのは難しいですよねぇ~。 私の勤めている動物病院では、オレンジX(エックス)と言う芳香剤ではないのですが、洗剤を使っています。原液を100倍に薄めてスプレー容器に入れて、猫トイレや猫ケージを拭いています。 柑橘系の匂いで、それ程匂いがきつくないですし、 おススメです。動物が舐めても大丈夫なので、安心です。

参考URL:
http://www.acp-co.jp/home/
yukaself
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます オレンジX良さそうですね!!!買ってみようかな^^ 私の身内も獣医をしているのですが、病院でも匂い消しにはいろんなものを使っているようですね。 ちょっと気になったのですが、猫は柑橘系の匂いに弱いと思うのですが、 大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部屋の芳香剤

    部屋の芳香剤でいいものありますか? 前に、いろいろと試しているんですが、においがすぐに聞かなくなっちゃって。 タバコをすっているので、なかなかきかないのかなっとは思いますが。 皆さんが使っている、部屋の消臭剤、芳香剤を教えてください。

  • 部屋の芳香剤はコーヒー・お茶葉・ファブリーズどれ?

     とりあえず、部屋のにおいって他人にはわからないので、怖くありませんか?  ですから、常に芳香剤などを使っていたいのですが、  アロマは買うのが面倒だし  ということで、衣類にかけて香水として使っているので、  ファブリーズ(ダウニー)をカーテンにかけていました  しかし、  先日、炒りたてのコーヒーをプレゼントで買ったところ、  いいにおいがしました  これ芳香剤としていいんじゃね?  と思ったのですが、これが使えるなら  お茶などのほうが癖がなくていいかな?  お茶だと、あまりにおいが強くないんですよね  とも感じました  コーヒー・お茶・ファブリーズ(ダウニー)  どれがいいでしょうか?  

  • 部屋の芳香剤について

    部屋の芳香剤について 引越しして3ヶ月程になるんですが、ハウスクリーニングの匂いがなかなか消えません。 いろんな芳香剤を試してみたんですが、ハウスクリーニングの匂いがきつすぎて効果がありません。 仕事から帰って扉を開けると、その匂いですごく不快になります。 出る前に、香水をふって出て行ってもだめです。 どなたか、いい芳香剤、匂い消しなど知ってる方いましたら教えて下さい。 あと、みなさんが使ってるおすすめの物ありました教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タバコ・ペットの匂いに負けない芳香剤・消臭剤は?

    お部屋の芳香・消臭剤は弱いので、トイレ用を使っていました。でも、この手のタイプは最初だけしか効果が無い気がします・・・。 ファブリーズ、ニオイノンノ、ピーチジョンのルームフレグランスも使ってみましたが、一時的です。 多少キツくても構いません。長期間香りのする芳香剤などご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 消臭剤・芳香剤について

    消臭剤・芳香剤について 1・芳香剤には「嫌なニオイを消して、ほのかに香ります」みたいなことが書いてあったりしますよね。 消臭剤は、ニオイを消すだけ? まずドラッグストアに行くとそれを考えてしまいます。 2・まだ小さい室内犬がいるのですが、ペットがいる場合のニオイ消し(あえて、こう書かせて頂きます)でオススメの物はありますか?この場合は「消臭剤」? 良く【ペット用】とか書いてある芳香剤があるのですが、あれって無臭じゃないんですよね… 3・部屋の中に置く場合、棚など上の位置に置いたほうがいいのか、床など低い位置においたほうがいいのか、わかる方がいましたら教えてください。 また、他にもアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • ポプリを部屋に飾ってる方

    部屋にポプリを芳香目的で飾っている方にお聞きしたいです。 (1)普通の芳香剤と比べて、匂いのほうは強くなりますか? (2)匂いの持続期間はどれぐらいでしょうか? (3)18畳のリビングなら、どのぐらいの量のポプリをおかないといけませんか? (4)部屋に入ったらポプリの香りがきちんとするのでしょうか? 現在部屋の匂いが臭くて困っています…。 麦茶を濃くしたような変な匂いです…。 ポプリで改善したいと思っています。 おススメの商品などもありましたら、教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ★アメリカの芳香剤について

    質問させてください。 だいぶ前、1ヶ月ほどアメリカにホームステイしていた事があるのですが そのときお世話になっていた家族のお姉さんの部屋がとても良い香りがして、 (良い香りといってもニオイの強さは強烈で、なおかつ私はアメリカの柔軟剤の香りとか大好きなので普通の方からしたらニオイが強すぎて気持ち悪くなるぐらいかもしれませんが…) 後になればなるほど気になり始めて、日本でもソニプラなどで 芳香剤を買って試してみたりネットでSnuggleのフレッシュナー全セット買ってみたりしましたが 希望の強さの香りがみつかりません…。 私は、どっちかというと香りの質よりも香りの強さを重視しています。 もし強烈な芳香剤などあれば教えてください。 ちなみにそのお姉さんの部屋の香りの元が芳香剤なのかはわかりませんが いつ部屋に入っても良い香りがしていたので スプレータイプや柔軟剤ではないと思うのですが…。 香りのタイプ的にはムスク系だったと思います。 もし強めのムスク系の芳香剤などの情報があれば、 ちょっとしたことでもかまいませんので情報お願いします^^ カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 市販の強い芳香剤を教えて下さい

    風向きにより近隣のプラスチック工場からの臭いに悩まされております。 自分の家が臭いの発生源では無いので防ぎようが無くて困っております。 仕方が無いので部屋に芳香剤の強いのを置いて誤魔化そうと思っております。 市販の物ですぐに手に入る商品が在りましたら教えてください。

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!