• ベストアンサー

猫の鳴き声はどこまで聞こえる?

こんばんわ。続けての投稿。もう一つ知りたい事があります。私は今、マンションに住んでいるのですが、いくらペット可だとしても全ての人が猫が好きなわけではないし、飼っていない方、小さい子供がいらっしゃる方もいます。 さて、うちに一匹の仔猫(元捨て猫)がいるのですが、この子がとにかく私の姿が見えなくなると鳴くんです。風呂に入っていても、扉一枚隔てると鳴くんです。なので寒いのに、ドアを全開にして風呂に入っています。トイレに行くときも然りです。 仕事や買い物に出かける以外、一緒にいられる時間は一緒に過ごしていますが、どうしても外に行かなくてはならない事が有る場合は、置いて行っていますが、やはり鳴いているようなのです。(偶然風呂の窓を開けていたのですが、外にまでも聞こえていた。) 普通の猫の鳴き声ってどのくらいまで聞こえる物なのでしょうか。お隣や向かい、上や下の方の部屋にも聞こえたりしているのでしょうか?もし、近所の方に迷惑をかけていたらと思うと、心配になってきました。また、よく鳴く猫を飼っていらっしゃる方、また鳴かなくさせる方法をご存じの方、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はマンション住まいで、ベンガルという種類の猫を飼っていました。 調べたところ300mくらい先まで聞こえるらしいです。ただどういった状況でこの数字がでているのかわからないですが、猫の種類によってはかなり遠くまで聞こえるようです。実際うるさかったです。 私のマンションは内廊下なのですが、ドア越しに鳴いているのがわかりました。上下とも聞こえていたようです(^^; 大人になったら落ち着いてあまり鳴かなくなりました。 上には音はあまりいかないようで、左右と下に気をつけました。床に絨毯等の吸音材になる物を敷き、壁は猫が居る部屋を出来るだけ隣の部屋から離れた所にするようにしました。窓を少し開けて外に音を逃がしてしまうのもいいかもしれません。締め切っていると中で音がこもりませんか? 猫が鳴くと言うことは、愛情か食事が足りていないのでは? 一緒にいるとき猫が飽きるまで遊んで、撫で欲しいときに満足するまで撫でてやっていますか?食事はいつでも食べられるようにしてあげていますか?

noname#13897
質問者

補足

アドバイスを頂き、有り難うございます。ベンガルは憧れでした。(^-^)格好良いですよね。しかし、300mとはすごいですね。色々、防音方法を教えて頂きとても参考になりました。鳴く原因についてですが、愛情や食事ではなく私が出かける時に鳴くんです。ふすま一枚隔てた向こうの部屋に行った時なども鳴きます。一緒にいるときはもうべったりとっかり愛情を注いでいますよ。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.3

マンションの構造にもよりますから一概には言えませんが、お隣にも複数の猫がいますが、ほとんど声は聞こえません。飼い主が玄関に近づくとドアや窓の近くで鳴くので聞こえます。 地上で鳴いている野良猫の声は上階まで聞こえますが、室内の声はあまり聞こえないのでは? 子猫のうちはよく鳴きますけど、飼い主がいない時は寝てることが多いようです。寝場所を家の真ん中にすると外に声が漏れにくいでしょう。 うちの場合、前のはトイレの蓋の上が好きでした^^;。今の猫は部屋の隅の箱の中やベッドの上で寝ています。 飼育可なら鳴き声はさほど気にしないでいいのでは?むしろ、毛とか臭いがベランダ越しに飛ぶのは迷惑になります。できればご近所に猫さんを紹介すると印象が良くなると思います。

noname#13897
質問者

補足

アドバイスを頂き、有り難うございます。うちのもしばらく鳴いた後は、やはり寝てしまっているようですね。さほど気にしなくても良いとの事、少し安心しました。毛とか、臭いには気をつけるようにしたいと思います。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

マンションの防音工事が試させる質問です。 我が家は一軒家ですが完全に締め切ると窓ガラスの直前まで 行かないと聞こえません。 でも、あまり声を張り上げて鳴いていないのも関係ありそうです。 逆に外で鳴いている場合で喧嘩をしていると締め切っていても 聞こえます。 子猫で人を探す時の声は喧嘩ほどでありませんが大きな声で 鳴くときがあります。 しかし、外出した時に鳴いているかといえば最初の頃は鳴いても 慣れてくると静かにしているか寝ているものです。 独りの留守番が慣れれば鳴かないので大丈夫です。 お風呂の時も追いかけてきて外で鳴きますネ=^_^= ドアを開け放つよりも一度一緒に入れて上げて下さい。 水が嫌いなので一度で嫌いになるのでは? 中には大好きになる猫もいます。これからは寒くなるので 蓋を渡して座らせてやるとうとうとと寝る子もいます。 さてどちらか解りませんが・・・ トイレの場合はチョット入れる訳にはいきませんけど 我が家の猫は完全に閉めないと手で開けて入って来て 仕舞うので気を付けています。 防音については隣の話し声が聞こえる様ですと猫の声も聞こえて いると考えた方が良いでしょう。隣や上の階から音が聞こえなけ ればそんなに気になる様な聞こえ方はしないものです。

noname#13897
質問者

補足

アドバイスを頂き、ありがとうございます。そうですよね。外で鳴いている猫の喧嘩の声などは締め切っていてもかなりの音量で聞こえてきますよね。それで心配だったのですが・・・。隣の話し声などは聞こえたことがありませんので少しは大丈夫かな。とか思ったりもしています。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マンションの構造にもよるのでなんとも言えませんが、一度ご近所にご挨拶にいってはいかがでしょうか? 仔猫ちゃんは生後何ヶ月くらいなのでしょうか? (捨て猫でも去勢前でしたら獣医さんが調べてくれますよ!) うちも仔猫を貰ってきたばかりのときはそうでした。 しかも仔猫の声って甲高い!(母猫に危険を知らせるためだそうです。) でも、この先ずっと出かけないなんて無理な話なので、あなたのためにも猫ちゃんのためにも、仔猫のうちから一人(…じゃない一匹)になることに慣れてもらうべきだと思います。 仔猫(特に生後6ヶ月以内)は順応性があります。 逆にこの時期を逃すと、あとで教育するのは大変。 仔猫の時のときにあまりかまいすぎて、急にかまわなくなってしまうと、ストレスでハゲたりすることもあるので、そっちのほうがかわいそう。 私も心を鬼にして、仔猫が泣いてもトイレのドアはしめましたし、普通に出かけましたし、朝も4時頃から起こされましたが根性で寝ていました。 そのかわり一緒にいるときは可愛がってあげますし、お風呂には一緒に入っています。 今じゃ~私が出かけるときに声をかけても一人で勝手に遊んで、ちょっとさみしい(*_*) 猫はず~っと泣いていることなんてありません。だって寝てばかりですから。 あと、出かけるときに、飼い主の臭いのついた靴下をころがしてあげていた人もいました。そうすると靴下にじゃれて遊んでるとか。でも靴下の予備がなくなって大変そうでした。

noname#13897
質問者

補足

アドバイスを有り難うございます。とても参考になりました。お風呂は入れてあげたいのですが入浴剤が入ったお湯を使うことが多く、飲んだりしないかとか少し心配なんです。しかしおかげさまで今は少しずつ鳴かなくなってはいるようです。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声で困ってます。

    猫の鳴き声で困ってます。 初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。 今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。 猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。 高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声は結構響きますか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 ペット可の物件で、私は一階に住んでいます。 上の二階に住んでいる方の生活音がわりとしっかり聞こえます。 話し声は聞こえませんが、足音や玄関の開け閉めの音などが聞こえます。 それはいいのですが、二階の音が響いてくるように、一階の音も上に二階に結構伝わるのでしょうか? というのも、私は現在猫を飼っていて、去勢手術は済ませているのですが、おしゃべりな猫なのです。 ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に、ニャーンとわりと大きめの声で鳴くのです。 床にタイルを敷いて、夕方以降は窓を開けない様に気をつけてはいますが、天井には何も対策していないので、上の階に結構猫の鳴き声が届いているんじゃないかと心配になっています。 猫の鳴き声が上にどれ位響くのか詳しい方や、似たような経験のある方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 仔猫の鳴き声が聞こえたのですが、迷子ですか?

    3日前にスーパーの駐車場の道向かいにある店舗の駐車場の端っこの植え込みから仔猫の鳴き声が聞こえました。母親をよんでるんだろうなと思ったのですが、気になって今日、植え込みを見に行ったら2ひきの仔猫(1ヶ月?よくわかりませんが生まれたばかりではなさそう)が植え込みの下にかくれていました。猫用フードでおびき寄せたら、1匹は堅い餌もがりがり食べて、もう1匹は隠れて出てきませんでした。 1時間ぐらい様子をみたのですが、母猫らしきものは現れなかったです。 普段ならそれでも不思議に思わないのですが、現在、豪雨警報がでていて、このままの状態で親猫が引越しをしてくれないとこの仔猫たちは流されてしまいそうなところにいます。 ペットが買えないアパートにいるので保護したこともないのですが、緊急保護が必要な状況なんでしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 家の傍で子猫がミャーミャー。あなたならどうしますか?

    あなたはペット不可のマンション住まいです。 ある日の昼間、外から何やら鳴き声が聞こえてきました。 ベランダに出てみると、マンションの隣の空き地に、まだまともに歩けないぐらいの小さな子猫が1匹、必死に鳴いていました。 箱に入れられるでもなく、ぽつんと地面にうずくまっています。 捨て猫なのか、母親と逸れてしまったのか、不明です。 外は風が冷たく、とても寒いです。 あなたならどうしますか?

  • 猫の鳴き声

    とても甘えん坊な性格の猫を飼っています。 子猫の時から室内で放し飼いをして一緒に寝たりしていました。 どこに行くにもついてきて、よくにゃんにゃん鳴く子です。 掃除、料理、来客などの時に必要に感じてケージを用意しました。 普段は出して、必要な時にだけケージに入れていましたが、益々鳴くようになってしまいました。 リビングの見える所に配置してるため、私が立ち上がったり何かしようと動くとそれからずーっと鳴きます。 物もわざと落としたり、私が触った物にはかじりついて壊そうとしたりします。 鳴き声がひどく、私自身ストレス性の難聴になりました。 不安症かもしれないと思い、個室を用意して鳴いてもすぐに構わない、時間を決めてかまう、ひとりを慣れさせる、ようにしています。 おかげで少し鳴き声は治まったのですが、同棲している方が、猫アレルギーだけど猫が好きで、前のように室内で放し飼いにしたいと言っています。 その気持ちも分かるのですが、これまでの事もあってどのようにして飼うのがいいのか、悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 猫の鳴き声がひどい

    昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫は1匹飼いと多頭飼い、どちらが幸せなのでしょうか?

    新しく仔猫を飼い、2匹になりましたが、猫にとってどちらが幸せなのかわからなくなってきました。 1匹のときは、私たちが遊んであげる時間は限られていて1匹で外を眺めたり、眠っている時間が長くありました。 新しい仔猫が来てからは、仔猫がじゃれ付いてきて先住がなかなか眠れません。 仔猫の方は怖いものなしなので、寝たいときに寝ているようです。 部屋を分けて眠らせようとしても、仔猫が部屋の外のドアのあたりで泣いていて気になって眠れないようです。 先住の落ち着かない様子をみていると、なんだかかわいそうな気持ちになってしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 先住はおっとりしていて甘えんぼで、仔猫はやんちゃで気が強いようです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット可物件で鳴き声があまりに煩い

    ペット可のマンションにすんでいます。 つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが ・・・・・・ものすごくうるさいです。 何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、 収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。 このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、 (たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、 あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります) とはいえ、ペット可である以上、鳴き声に対してクレームを入れるのは おかしいでしょうか。 ほかにもペットを飼っていらっしゃるお部屋は結構あるのですが、 こんなにドタドタ、ドンドンと響くお宅、鳴き声のうるさいお宅は はじめてなのです。防音もかなりすぐれたものであるにもかかわらず (窓をあけているのかもしれませんが)、とても響くのです。 土地柄、マンションの気密性も高いので、ここまでうるさい事態になるとは 想像もつかず、ちょっと驚いている次第です。 今まで犬の鳴き声で目が覚めるようなことはなかったので、 そのお宅が来てから「そういえばペット可物件だもんなぁ・・・」 と思い出すくらい、普段は鳴き声などなかったマンションです。 越してきたときの挨拶で、チワワを二匹、と言っていたけれど、 本当にあんな小さなチワワが二匹だけ?!と疑うほど、 ワンワン、キャンキャン、 ドンドン、ドタドタ。 うちには1歳の子どもがいるので、ゆっくり寝させてあげたいのですが、 そのうちにも1歳のお子さんがいるそうなので、言っても「うちの子は 熟睡できてますけど」って感じでピンと来ないかもしれません。 ペット可物件に住んでいる以上、鳴き声にクレームはむしろ非常識でしょうか?

  • 猫について

    大学生でマンションに住んでいますが、去勢や避妊をしても猫の鳴き声は大きいですか?飼ってらっしゃる方教えて下さい。ちなみに家の外には出しません。ペット禁止でバレるとアレなんで。モラルがどうとかの説教は不要です。鳴き声の大きさ、バレるかバレないかを教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー