• 締切済み

うちには3匹猫がいます。

うちには3匹猫がいます。 1匹は1歳半(♂) 2匹目は5ヶ月(♀)3匹目は4ヶ月(♂) 困っているのは4ヶ月の♂猫です。 2匹目と3匹目は同じ日に貰ってきた猫なのですが、家に連れて帰り一番最初にトイレに連れて行きトイレの存在をアピールしました。♀猫は一発でそこを覚えたのですが、♂猫は教えても教えてもお風呂場の端で大も小もしてしまいます。用を足したものをティッシュにとり匂いを嗅がせティッシュと猫をトイレに置くようにしたらトイレでするようになりました!が、毎回お風呂場+脱衣場の引戸をしめるようにしていますが、1歳半の♂猫が引戸を開けお風呂場も開けるのでそれに子猫♂がついて行き、またお風呂場で用を足します。 匂いが残っているのかと思い気休めですがペット用匂いとりでスプレーしながらお風呂場を掃除する毎日です。(二回ほど洗面台でもしたことがあります) お風呂場さえ開いてなければちゃんとトイレでするのに…どうしてなのでしょうか?? お風呂場は涼しいので開けててやりたいのですが用をされると困るので閉めてます。また、子猫をもらった先の方に猫砂はどんなのを使っていたか聞いてみたり砂を色々変えたり試しているのですがトイレでも普通にできるので一体何が悪いのかわかりません↓↓ アドバイス等あればおねがいしますm(__)m

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.1

うちは2匹います。 3匹でトイレが一個ではしつけは難しいですよ。慣れるまでは複数個用意して完全に覚えてから一個にしましょう。

cateye1015
質問者

お礼

そーなんですね(^-^) わかりましたトイレを増やしてみます☆ありがとうございます!!