• ベストアンサー

猫の排泄物の処理

今週末から生後2ヶ月の子猫を家族に迎えます。 猫を飼うのは初めてです。 猫のトイレについてなのですが、猫砂で尿や便を固めて捨てるタイプがあると思うのですが、 その場合、どのようにして捨ててますか? 普通に燃えるゴミと一緒にして捨ててますか? それとも猫の排泄物だけ別に収集して捨ててますか? 臭いはどうなのでしょう? 知り合いから譲り受けるのですが、猫砂は固まるタイプのものを使用していたので、同じものを使う予定です。 子猫が新生活に慣れてきてからトイレに流せるタイプに変更しようかと思っています。 ちなみに私はマンション住まいで燃えるゴミの収集は週2回です。 なので最悪4日分溜めておくことになります。 みなさんはどうされているのか教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

生後4ヶ月の猫のトイレにウチではこれを使ってます。 http://www.snowflake-jpn.com/pinewood_2/index.html 製品説明で「匂わない」とか書かれてますが、匂いに敏感な方は匂いますね(笑 パインウッド(猫砂)が減ったら補充々で長く使っているとやはりアンモニア臭がするので2週間~1ヶ月に1回は猫砂の総入れ替え+容器の水洗いをしてやってます。 砂の交換だけでは容器に付着した尿からアンモニア臭が… ※トイレからアンモニア臭が臭うようになると猫はトイレを嫌がって外でやちゃいます。 これは飼い主のせいなので叱れません…。 分別は生ゴミと一緒にだったと思います(妻がやってるので) 余談ですが わんぱくな子猫だったら生後3ヶ月くらいから色々と悪戯をやちゃいますが爪は先端を2mmほど尖ってくる度に切ってやれば家具の傷も減るかと思います。 レモンなど柑橘系の匂いのスプレーなどを嫌がるのでカーテン・ベットなどで遊びだしたらスプレーをカーテンなど爪とぎすれて困る物にかけるのも1つの予防法です。

bonnieMckee
質問者

お礼

私は臭いに敏感なのでトイレの洗浄はマメにするつもりです。 生ゴミ扱いですか。確かにある意味生ゴミですよね。(笑) ウチに来る子はものすごくやんちゃで、コードを噛むんです。 なので、留守中と寝る時はケージに入ってもらうつもりです。 爪もマメにチェックするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ntn_nana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

2ヶ月の子猫ちゃん、かわいいですね♪ うちはおからの固まる猫砂を使っています。 トイレに流すのは何となく抵抗があるので、うんちもおしっこも燃せるゴミに出しています。 ポリ袋に入れ、生ゴミ用のポリバケツにいれておくのですが、冬以外はにおいます。 対策として、うんちを新聞紙に包んでからポリ袋に入れています。 新聞のインクは消臭効果があるそうです。ドリップ後のコーヒーのだしがらも袋に入れています。これもにおいが軽減します。

bonnieMckee
質問者

お礼

やっぱり臭いますか...。仕方ないですよね、排泄物ですから。 新聞・・・ウチ取ってないんです。 コーヒーはよく飲むのでやってみます。 ありがとうございました。

bonnieMckee
質問者

補足

もうひとつ、気になることが。 猫ってよく吐く(毛玉とか)ようですが、みなさん掃除はどうされてますか? 個人差(?)があるようですが(頻度とか吐かない子とか)、嘔吐も臭いですよね? 床で吐いてくれるならいいんですが...布団とか畳とかしみ込み易い場所で吐かれた時のいい掃除方法ありますか?

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.8

No.7です。 ベランダにはカチっと蓋ができるゴミ箱を置いています。 その中にビニール袋を2重にしています。 タッパーに入れた袋の中にオシッコなどを入れて行き、1日分を縛り、 ベランダのそのゴミ箱に移します。 ゴミ箱を開けると臭いですが(暑い日なんかは特に)、虫は来ないです。 シートは1週間に1回替える物もあります。 最初はそれを使っていましたが、私も仕事で昼間は留守にするので、 オシッコの回数把握もしたいので、もっと安いものに替えました。 薄手で、消臭効果も薄いですが、1~2日に1度替えています。

bonnieMckee
質問者

お礼

なるほど。 色々調べてみると、おしっこの回数って少ないんですね、猫って。 ずっと犬を飼っていたので(室内犬)犬並みの回数かと思ってたので。 再回答ありがとうございました。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.7

もうすぐ4歳のメスの雑種を、生後2ヶ月位から飼っています。 最初は固まる砂を使っていて、 ウンチはなるべく砂を落とし、固まったおしっこと一緒に 100円のタッパーのビニール袋の中にひとまず入れ、 1日分をベランダのゴミ箱へ入れてました。 毎回、外に出すのも大変なので、これは便利でした。 おっしゃるとおり、最初は、そのお知り合いの方から 使っている砂(新しいのではなく、前日まで使っているもの)を分けてもらって しばらくは同じ砂を使っていった方がいいです。 慣れたら、猫ちゃんと飼い主さんが気に入るものに徐々に変えたらいいと思います。 今、我家は、固まらないシステムトイレ(固まらない砂の下にシートを敷き、シートだけマメに替える)を使っていますが とても便利ですよ! お知り合いの方のやり方も聞いてみるといいかもしれませんね。 猫ちゃんに慣れた方法があるかもしれませんね。

bonnieMckee
質問者

お礼

ベランダに出していて虫は寄ってこないですか? 私のところは昼間は留守(共働きなので)なので、シートはちょっと難しいと思います。 貰う人にどのようにしているか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.6

私の住んでいるところのゴミ収集規則では、猫砂は「燃えるゴミ」として収集していますのでその日にゴミだししています。 一応、猫1匹にトイレ2個あったほうがいいようですので、 両方ともにトイレに流せる猫砂を使っており、 使ったトイレによって処理方法は違ってきます。 「燃えるゴミ」として出す場合には、 排泄物はビニール袋に集めて100円ショップで買った密閉式の容器に一時保管しています。 そして、通常のゴミと一緒に捨てます。 捨てるまでの保管や臭いから、 トイレ内に置いている猫トイレを使ってくれるとすぐに流せて後始末が楽でいいですね。 猫砂の種類として、 紙系と木質系を使ってみましたが、紙系は固まりにくいので木質系(ひのき)にしてしまうつもりです。

bonnieMckee
質問者

お礼

100円均一の容器をみなさん利用されてるんですね。 ちょっと100均巡りをして良さそうな密閉容器を探してみます。 ありがとうございました。

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

うちは固まる砂を使ってます。 トイレにも流せるタイプなんですが、うちは蓋がしっかり閉まる 密封(に近い?)の専用ゴミ箱を用意してそこに捨てて、燃えるゴミの日に出してます。 最初普通のゴミ箱を使ってたら、やっぱりニオイが気になってダメでしたね~。 今はそのゴミ箱に消臭剤をくっつけてますが、そこからのニオイは気になりません。 2ヶ月ですか~可愛いですね~うらやましい。 やんちゃ盛りで、あちこち噛んだり大変でしょうけど、歯が生え変わったらだんだん落ち着いてきます。 アッという間に大人になっちゃいますので子猫時代楽しんで可愛がってくださいね。

bonnieMckee
質問者

お礼

やはり密封タイプのゴミ箱に分けて入れてますか。 私もそうしようと思っていたのですが、ダンナが「とりあえず使ってるゴミ箱に入れよう」と...。 しばらくは様子見です。 2ヶ月なんです。ものすごく小さいんです。めちゃくちゃカワイイです。(早くも親バカ) ありがとうございました。

回答No.4

そうですね、今使ってる砂を使い慣れてきたら替えてもいいと思います。 うちもゴミの日に捨てています。 オシッコの匂いはメスよりオスの方が強いですが、去勢すると弱くなります。 去勢するなら生後一年以内の早いうちがいいですよ。

bonnieMckee
質問者

お礼

男の子の方が強いんですか...臭い。 マーキングとかの関係なんでしょうかねぇ。 ウチに来る子は男の子です。去勢はしますが何ヶ月くらいに行くべきなのか迷っています。 発情期になるとシャワー行動するんですよね?確か。 そうなる前に済ませておきたいのですが...。獣医さんに相談しますね。 ありがとうございました。

  • fumy231
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

うんちは、都度、トイレに流しています。 おしっこは、100均で買ってきた小さな蓋付きのゴミ箱にビニール袋を入れて、その中に溜めておいて燃えるごみの日に捨てています。 以前は、トイレに流すタイプのものを使っていたのですが、今はがっちり固まる猫砂というのを使っているのでトイレに流しません。 うちの子は、本人はトイレに入ったつもりでもお尻だけが外にでていたりするので、よくトイレの外に漏らします。その為、トイレの箱の下にペットシーツを敷いています。 猫砂は色んな種類がありますが、なるべく色の付いていない白いタイプのものを使うようにした方が良いと思います。おしっこの色の異常があったときにも気が付きやすいので。 あと、意外に猫砂がトイレ周辺に飛び散りますので、あまりに細かすぎる砂だと掃除が結構めんどくさいです。 防臭効果のある猫砂もありますが、こまめに猫砂全部を変えないと、やっぱり臭いますので、無臭の消臭剤をトイレの近くに置いています。

bonnieMckee
質問者

お礼

流してますか。その方が臭いは軽減されますよね、やっぱり。 どうもうんこやおしっこをゴミ箱へ捨てるっていうのに抵抗があって...。 おしっこに関しては本当に固まるのかと半信半疑...なのですが、今時の猫砂は優秀なんですね。 安心しました。ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

ビニール袋にまとめて入れといて、燃えるゴミと一緒に捨てています。 以前はトイレに流せる砂を使用していましたが、浄化槽だったのであまり良くないかな…?と思い、それ以来ゴミとして捨てています。 長く置くと結構臭いますから、ゴミ袋を2重、3重にしてきっちり縛った方が良いですよ。

bonnieMckee
質問者

お礼

浄化槽の場合はよくないんですかね? 処理に慣れると燃えるゴミで捨てる方が楽なんでしょうか...。 やっぱり臭いますよね。私は臭いに敏感なのでちょっと不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫がウンチをトイレに排泄しません。便秘でしょうか

    3ヶ月になる子猫が、一ヶ月前に我が家に貰われてきました。  最初は、慣れない環境にビクビクしていましたが、今では、すっかり家にも家族にも慣れて懐いてきました。 3週間前頃から、便が硬く、肛門にくっ付いたままでなかなか上手く排泄できません。 しかも、肛門が酷く痛いらしく、トイレで排泄するのも嫌がり、部屋の隅っこで排泄してしまいます。 便もコロコロとした便です。 肛門も赤く腫れている感じです。 動物病院で、ドライフードより缶詰めに切り替えて様子を見てくださいと言われました。 少しずつ缶詰に変えていますが症状はかわりません。 今は、缶詰がドライフードの3分の1くらいの量です。 子猫は、便をトイレでは全くしなくなりました。 部屋のあちこちに便が転がっている状態で困っています。 排便の徴候のある時には、トイレに連れて行きますが逃げようとして嫌がります。 上手くトイレで排泄する気になっても、最後まで出来ず、肛門に便が数センチの長さでくっ付いたままで外に出ようとします。  しかも、その便があちこちで転がり落ちます。 尿は、きちんとトイレで出来ています。 どうしてこのような状態になるのでしょうか・・・? あちこちに排便をするので、排泄した場所はよく拭いてスプレーをまいています。 それでも、また、同じような場所に排泄してしまいます。 便の状態も変わりません。 何が悪いのでしょうか?  またどのようにするのがいいのか・・・何でもいいのでアドバイスを願いします。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の排泄について

    先日生後一ヶ月未満の子猫を貰いました。 今朝まで、排泄は刺激して出させてあげていたのですが、さっき見たらトイレシートの上に立派なウンチがありました! ここで質問です。 この一回で、自力排泄はOKとみなし、もうおしりぽんぽんはしなくてもいいのでしょうか。 それとも、今回はまぐれ成功と思って、まだ二三日はぽんぽんしてやったほうがいいのでしょうか。 教えてください。おねがいします~~~~。

    • ベストアンサー
  • 猫の便から甘い臭いがしました

    保護活動をしております。 昨日譲渡会があり、生後4か月半の子猫たちを連れていきました。 帰って来てから、子猫ら専用のトイレに便をしていたのですが いつもにない甘い臭いがしてました。それもかなり臭います。 フルーツの腐りかけたような臭いというか。 便から甘い臭いがするのは初めてなので驚いています。 尿から甘い臭いがする場合は、糖尿を疑うというのは知っております。 が、システムトイレなので、尿はすのこを通り越しトイレシートに行きますが そのトイレシートからは臭ってこなかったのです。 明らかに便から、でした。 便の状態はいつもの変わらず、よいものでした。 譲渡会のストレスによる一過性のものならばいいのですが 病院に行こうかどうしようか、と迷っております。 一晩おいて、今朝は食欲もあり元気に部屋を走り回っています。 昼に心配で様子を見に職場から一度帰りましたが、特に変わった様子はありませんでした。 夕方帰った時の便の状態にもよりますが、何か思い当たる疾患がもしあれば お知らせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 生後約4ヶ月の子猫の粗相

    生後約4ヶ月の子猫なんですが、トイレで便をした後、毎回のように自分のしたう●こを足に踏んづけて出てくるんですが、こういう子は成猫になっても治らないのでしょうか?ちなみにトイレはそのつど綺麗に掃除をしています。便の状態は普通で、トイレは猫砂です。

    • 締切済み
  • 猫の排泄についてお聞きしたいです。

    初めまして。 今、アメリカに住んでいて、質問はルームメイトの猫の排泄についてです。 足を怪我したのでカラーを付けています。 初めてのカラーらしく、とても生活しずらそうで、ところどころ壁にひっかけながら歩くくらい慣れていません。 カラー猫ちゃんは、半分外猫で夜以外は大半を外で過ごします。 つまり、排泄も特段の理由がない限りは外でしています。 家の中にもトイレがあり、カラー猫ちゃんもかつてはそこでしていたとルームメイトはいうのですが、問題はそのあたりについてです。 カラー猫ちゃんは最初の飼い主が悪かったのか、 癖のある子であまり他の猫や人間を信頼していません。 最近はいくぶんかマシになりましたが、実は一緒に住んでるこれも同じルームメイトの、 後から来た猫が大嫌いでして。 嫌ってるもう一匹の猫ちゃんとトイレを共有するでしょうか? トイレは一個しかありません。 正直、私は、猫は神経質な生き物なので、嫌いな同居猫ちゃんの使ったトイレを不自由なカラーひっかけながら、使用してるようには思えないのですが、私の思い過ごしでしょうか?? もし排泄してないとしたら猫って長期で排泄我慢できるものなんでしょうか? エサもよく食べ水も飲んでますが、排泄してないとなると健康面が心配で。 自分の猫ではないので病院に連れて行ったり他にトイレを用意することもできず、 かといって具合が悪くなるかもしれないのに放置するのも…  でも、本気でまずそうならルームメイトに進言しようか悩んでいます。 カラーをつけてすでに5日です。 心持ちおなかも触ったらポッコリしてるような。 でも常日ごろから触ってたわけではないので違いをはっきりと述べられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの処理

    私は現在 猫の砂を継ぎ足しで使っています (のでまるまる捨ててしまう 猫砂ビニール袋??は無しで) 猫達がしたモノは毎日取り ゴミに出しています (汚れていると怒るので…) 取ったあとスーパーなどの袋に入れ 燃えるゴミの日まで置いとくのですが 糞の匂いが臭くてたまりません 少し顔を近づけただけで臭うし ビニール袋もそういっぱいあるわけではないので 何か良い方法はないでしょうか? 猫のしたモノ ゴミの日までのとって置き方 ちなみに今考えているのは (蓋付きの箱を買い その中に糞などを入れ 消臭スプレーをかける)です どうでしょう? トイレに直接香りをかけるのは 猫がそこでしなくなったら困るので あくまでも保存方法(?)で お願いします。

    • 締切済み
  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ交換

    明後日、実家からネコを引き取ることになっていますが 今まで使用したトイレがかなり汚れていて、新しいトイレに交換したいと思っています。 実家で使用中のは、ハーフカバーで普通の猫砂タイプ。 新しく用意したのは、屋根付きのシステムトイレ(ニャンとも~)です。 引越のときに古いトイレの排泄物を持ってきて、新トイレに入れ、臭いをつけるつもりです。 ですが、色々調べたら、引越時にトイレを丸々交換しちゃいけないようなことが…。 やっぱり排泄物を用意したとしても、引越と同時にトイレ全部交換はまずいでしょうか? それとも、時間がかかるだけでちゃんとやってくれるものですか?

    • ベストアンサー