• ベストアンサー

会社で親戚から借りている車に対してのお礼の科目は?

会社で親戚から借りている車に対してのお礼の科目は? 会社で親戚から車(軽自動車)を借りています。 特に賃借料の支払いはしていませんが、タダで借りているのも申し訳ないので、自動車税や車検の金額を負担しています。 その支払った分の領収書は保管しておりますが、この場合、支払った金額の科目としては賃借料(課税)としても良いでしょうか? 金額にして、1年間で10万円以下です。 よろしくお願い致します。

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

金額に関係なく、賃借料に計上することはまず出来ませんし、経費など科目計上すら出来ないと思います。 企業である以上、会社で利用する自動車については、全て、資産計上しておくことが必須なはずです。 例え、親戚から借りていて、申し訳ないからなどという理由であっても、前科物においての計上は全く出来ません。支払いをするなら、質問者か企業内で使用する方自身のお金で支払いすべきことでしょう。