• ベストアンサー

車を探して貰ったお礼☆

車関係の会社に勤める義兄に、オークションでの中古車探しをお願いしました。(諸経費込みで65万の軽自動車を希望) 1週間に渡り、熱心に探してくださりおかげで気に入った車(MRワゴン・15年式・1万5千キロ)を落札でき購入することになりました。 さらにありがたいことに、知り合いにオークション代行を頼んで、会場で落札してもらったそうで、義兄の会社を通さないで直接売ってくれるとのこと。(会社を通さない分安く買えるから。) この場合、お礼はどのぐらいするのが妥当だと思われますか?皆さんだったらどうしますか? (わかりずらい内容ですみません><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 道義的にいって、会社を通す場合の手数料>お礼>実費ですね。名義変更や陸送に要した経費をどう処理したのか分かりませんが、最低でもその分は払いましょう。  通常、オークション代行手数料は5万~10万円のようです。65万円の軽自動車であれば、5万円前後ではないでしょうか。  親族としてのお付き合いもあるでしょうから、現金での受け渡しが生々しければ、#1さんがアドバイスされているように食事に招待するか、遠方で会う事ができない等の事情があれば商品券などの金券で1~3万円くらいを渡せば充分だと思います。  先方も利益を期待して探したわけではないと思いますし、あまり高額のお礼をすると逆に気を遣ってしまうと思われます。  余談ですが、65万円で落札した軽自動車は諸経費としてさらに数万円かかると思いますよ。年式からして検査切れかもしれませんので、その場合は別途10万円程度を見込んでおいた方が無難だと思います。(65万円が車検費用込みなのかもしれませんが)

soa0723
質問者

お礼

すみません!詳しくかかなかったので。。。(汗) 落札価格は解りませんが、諸経費込みでぴったり65万です。陸送費はオークション会場が近かったこともあり、そのまま乗って持ってきてくれたので、無料でした。 最初は、お菓子か何かで‥とも思ったのですが、プライベートな時間を削って探してもらったのでそれなりのお礼をしたいな~という考えも浮かんで☆ 貴重な意見をありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

一般に、嫁の弟には、あまり悪く思われたくない、という感覚がありますから、そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。 姉と仲がいいなら、姉に相談するというのもテだと思います。 また、普通の「お礼」だと受け取らない人でも、酒を飲む人なら、アルコールだとつい受け取ってしまう、というのはあります。 金額については、「気持ち」ですから、多すぎるとかえって気を悪くされる、ということはあると思います。 文面だけでは人間関係が分かりませんが、私は、程々でいいと思いますよ。

soa0723
質問者

お礼

そうですね!あまり多すぎると困るでしょうし、程々にお礼をしようと思います。 身内ですから、素直に甘えてみてもいいですかね☆おりがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

鹿児島だったら、焼酎の3本縛りくらいかな(笑) 金額でおよそ4000円になります。

soa0723
質問者

お礼

食べ物や飲み物は、好みを選ばないのでよいですよね♪食べ物+何か‥でもいいかな。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

あなたとお義兄さんの親密度が分かりませんが、私なら特に何もせず、「義兄さん、どうもありがとね~♪あのクルマ、スッゲーいいよ!」とお礼を言います。 しいてあげるとすれば、「森伊蔵」と「伊佐美」くらいですかね~。 お義兄さんも、特に何か待ってることもないのでは…

soa0723
質問者

お礼

確かに、とてもサービス精神のある方で‥ありがたいことですね♪でも、まだ敬語で話す仲?!なので微妙なのです(^^;  感謝の気持ちとして。何かお礼はしたいと思います!お酒もいいですね☆ありがとうございました!

回答No.1

普段の付き合いが分からないのでなんともいえませんが 義兄家族を食事に誘うのはいかがでしょう そのほうが今後の付き合いがしやすいと思われます

soa0723
質問者

お礼

義兄の奥さん(義姉)とは仲が良いので、二人を誘って食事もいいですね!思いつかなかった~^^ 食事の場でさらに、感謝の気持ちを伝えられますものね☆候補にいれさせてもらいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 落札料が一律はおかしいとおもう。

    オークションで車を落札してもらいました。 オークションといってもヤフオクとかではなく、車専門のオークションです。代行手数料10万円と名義変更や陸送のお金と別に 落札料というものを代行屋さんに払うのですが、なぜか一律なんです。 私の認識では落札料はオークション会場に支払うものなので会場で異なるはずです。岡山だと7000円です。でも20000円一律で支払うように言われました。私が思うには、代行手数料払ってるのになぜ、手数料のあまりを渡すのかわかりません。ちなみに(車売るなら)ラビットです。

  • Yahoo!オークションで車を買おうと思っています

    Yahoo!オークションでかなり安く車が買えると聞いて、落札を検討しています。 予算は10~20万円、10~15年前の軽自動車を買おうと思っています。(まだちゃんとリサーチしたわけじゃないので価格が妥当かどうかわかりませんが…) 車を購入するのが初めてなので無謀かもしれませんが、Yahoo!オークションで車を買った事がある方、買った人を知っている方がいましたら気をつける点などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古車選び

    そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • オークションで車を買った人います?

    安い軽自動車が欲しいのですがオークションで車を買った人、どうでしたか? オークションで車落札のメリット、デメリット、注意点を教えてください!

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 長距離通勤の車

    かわいい車にあこがれつつも、片道40キロ通勤のため、今はH11年式のサニーに乗っている者です。 最近発売される車では、軽自動車のターボつきは燃費も乗り心地もよくなっているとよく聞くので、もしかしてモコターボつきや、MRワゴンwitターボつきでも長距離通勤できるんじゃないかと思えてきたのですが… やはりいくら最新の軽ターボでも、軽はきついのでしょうか? 週2日は高速を使います。 知識があまりないので、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • オークション代行

    ちょっともやもやがあるので。 オークション代行で、以前、車を購入しました。 そのときの代行手数料は、7万円でした。 諸経費はもちろん、他にも、整備費用として8万円もありました。 (バッテリーなど、消耗品の交換費用でしたが1年落ちで走行5000kmで何を交換するの、と尋ねたけど???で、まぁ~いいかと思い承諾しました。納車後、いい加減なことがありすぎて大暴れしましたがね) オークション代行の時、落札額の証明書みたいのは見せてくれないのでしょうか? (書類ならパソコンで自分で簡単に作れるので信用はできないのかもしれませんが) 私の場合、その車のスタート金額は聞いていました。いくらまで入札するかは、お願いしていました。 お願いしていた金額と落札金額は同じでしたが、最終落札価格を証明する物は何一つ見せてもらえませんでした。 代行をお願いしたのは、大きな誰もが知ってるカー用品の店がやっている中古車店です。 間に知り合いがひとりはいっていたのでおとなしくしていましたが最終的に大暴れしましたが落札の金額は契約の話なので大暴れした時には触れなかったのです。 オークション代行の店って、手数料が〇万円と決まってるのだから落札金額はちゃんと教えるのが筋だと思いますがどうなのでしょうか? 売った時、買った時、どちらでもいいです。あなたの場合どうでしたか? パソコンで、オークション会社の落札情報を見せてもらえると信用できますよね。 オークションが始る前の情報は見せてもらえたのですがね。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 義兄に車を譲って欲しいと言われています

    8月に出産予定の妊婦です。 このたび、子どもが産まれるため今まで乗っていた普通車からスライドドアの軽自動車に乗り換えることにしました。 旦那がファミリーカーに乗っているため、私は通勤・買い物にしか車を使わないので税金も安い軽自動車で、さらに子どもの乗せ降ろしが楽なスライドドアでという理由で乗り換えを決めました。 旦那のお義兄さんが車屋に勤めているので、そちらで購入しました。 また、以前乗っていた普通車もそちらで下取りを受け付けてもらい、思っていたよりも値がついて(7年落ち。)オークションで15~20万くらいで売れるとのことでしたので、これからの出産グッズの購入費等の足しにする予定でした。 しかし、先日義兄から旦那が下取りに出した車を譲って欲しいと言われました。 旦那は身内だし、いくらで譲るともいえず「乗りたいならどうぞ」と簡単に無償で譲る返答をしたようです。 私も後日、義兄から「本当に(タダで)もらっていいの?」と言われてしまい、「主人がいいと言っているので…」としか言えませんでした。 まさか、義兄に「だめです。下取り予定の15万支払って下さい」とも言えず…。 旦那にも、「これからお金かかってくるから少しでも足しにしたかったんだけど」と柔らかく伝えましたが、「じゃあ、兄貴に気持ちでっては言っておく。」と言われました。 義兄は、出産祝い奮発しなきゃなぁ~と言っているみたいですが、私にとっては15万も大事なお金です。 先日、亡くなった義父・義祖父の遺産もうちの旦那は全て放棄して義兄に譲っています。 実家の固定資産税等払う立場だからという理由で義兄に譲ったようで、その件については私も納得していますが。 義兄のことをいつも考えている旦那ですが、何でもかんでも譲るという選択は納得できません。 かと言って、変に波風たてるのもしたくなく強く言えない自分もダメだなと思います。 本当は、義兄が、お金のことはしっかり下取りとしてうちの会社が受け付けたから支払うからと言ってくれれば楽なのですが…そうもしてくれず。 私が就職してから初めてローンをくんで支払いをした車なので、正直旦那が簡単に「無償で譲る」と言って欲しくないのもあります。 義兄にはやはり無償で譲るしかないでしょうか? 波風たたないように、上手に旦那、若しくは義兄にお金を払うように伝える方法はありますか?

  • 会社で親戚から借りている車に対してのお礼の科目は?

    会社で親戚から借りている車に対してのお礼の科目は? 会社で親戚から車(軽自動車)を借りています。 特に賃借料の支払いはしていませんが、タダで借りているのも申し訳ないので、自動車税や車検の金額を負担しています。 その支払った分の領収書は保管しておりますが、この場合、支払った金額の科目としては賃借料(課税)としても良いでしょうか? 金額にして、1年間で10万円以下です。 よろしくお願い致します。