• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車選び(軽自動車)

軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数320
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ダイハツムーブがいいでしょう.新型ですし,軽では故障が少ないですし.S社のはオートマに欠陥あるようです.  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/  http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html  http://www.junku.com/page004.html  http://www.kuruma-nebiki.jp/  http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi  http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html 古い車で見かけるのはムーブです.丈夫なのでしょうね.  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイハツに見に行ったときにものすごくムーブを押されました。ムーブは持つって言ってましたし。回答ありがとうございました。S社の欠陥があるって気になります・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか このような素敵な車が御座います、オススメで御座います       ↓ http://www.subaru.co.jp/r2/special/ Enterをクリック、雲の、絵、文字をクリックしてみてね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

R2はお店で見てちょっとフロントガラスが迫ってきてて嫌かなーって思ってたんです。前がキューブだったので余計にそう思うのかも知れません。 でもリンク先を見るとR2も有りだなーって思ってきました。形は好きです。また色々回って見て来ようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#78991

まず燃費は、ムーヴ・タントは一気に他の車種に 負けてしまいます。というのは専門雑誌で行なった、 燃費調査でタント・ムーヴカスタム・ワゴンR(RR-DI)の 3車種で行なってました。 そこで一番燃費がよかったのはワゴンRでした。 これの理由は、タントは空気抵抗が大きい ムーヴカスタムは、車両重量がすごい重たいなど が理由でした。でもワゴンRはモデルチェンジしてから期間も たってます、それに古臭さも感じます。なのでここはMRワゴン がお勧めですね。発売されたばかりですし、リセールバリューも それなり期待できそうですしね。一番は家族で話し合い、 試乗してこの車のどこがいい、どこがわるいなどと、 しめしをつけとくいいでしょう。 これはいざ購入の意思が固まったらですが・・・ 値引きをとるコツとして、 まずメーカーOPとディーラーOPではどちらが値引きを とりやすいかというと、ディーラーOPなのです。 ディーラーOPは原価がだいたい60~70%といわれて います。だからといっていきなりあれこれOPのつけすぎは よくないです!!じっくりOPを追加していきましょう!! これだけににはひっかからないで!! よくあるのが、今日契約してくれたらこれだけ値引きしますって 言葉に!!これについてはちょっとまってください、この 条件は次の商談の時に引き継いでくれませんか?って 降りかけてみるんです。そして無理って言われたら、 そしたら今回はもうあきらめて他社の車を検討しますって きっぱりいってみるのもひとつのてです。それか今の条件が 気に入ったのならば、あとこれをサービスでつけてくれたら 契約しますよなどというと効果的です!!サービスといっても 1万~2万程度のものにしてくださいよ!!あまり無理のような 価格のものだと帰って警戒されますんで!! 商談は勝負ですので、セールスの言われるままにしないようにね!! がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワゴンRはデザインがあんまり好きじゃないんですよ・・。燃費も重要なのですが。 MRワゴン第一候補だったんですが色々サイトで調べたら何やら見にくいとかいくつか出てきたのでまた迷ってます。 契約の話参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

デザインなんてどーせすぐ飽きちゃいます。 新しい車はどんどん発売されるし。 まぁフルモデルチェンジされたばかりの車を買えば 新型がしばらくでないから、新型気分が長持ちするんじゃないかな。 そうするとその中ではムーブでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新型とかモデルチェンジとか疎いので分からないのです、なのでやっぱりデザインになるのかな。黒は絶対嫌だったんですが今日見たムーブの黒はかっこよかったのでちょっと考えてみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1481/4419)

個人的に、どこが好みと言うことはありませんが、自動車専門誌の評価を見ると・・・ 今、”理性だけ”で軽自動車を選ぶのなら、シャシー、エンジンの出来から昨年以降デビューしたダイハツ車(ラテ以外のムーブ、ソニカあたり)を選ぶのが”正しい”ようです。 でも、機械的に正しくても、見た目が気に入らないと、途中でイヤになっちゃうかもしれないし・・・ある意味、今が一番楽しい時期です。目一杯悩みましょう∈^0^∋

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりムーブいいのですね。確かにエンジン系は持つって言われました。 見た目は好きだけど内装がちょっと・・とか色々悩んでしまいます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SSkong
  • ベストアンサー率0% (0/8)

後々飽きないように慎重に!多々試乗するべし。 人の意見に左右されず本当に自分が気に入ったものを!でないと後で後悔しても手遅れですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、乗る度に愛着が湧く位の車を選びたいです。回答ありがとうございました。