• ベストアンサー

小学校もしくは中学校の教壇に立ちたい、という思いがあります。

小学校もしくは中学校の教壇に立ちたい、という思いがあります。 僕は今システムエンジニアですが、空いてる時間等で勉強を始めていきたいと思っています。 教壇に立てるまでの道のりがよく分かっていないので教えてください。 仕事しながらでも可能なのかどうか・・。 僕は高卒です。大学は行っていませんでした。

noname#131105
noname#131105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

(1)小学校免許または中学免許を取得出来る大学や短大(通信制を含む)に入学する。 (2)卒業するのに必要な科目と、教員免許取得に必要な科目の両方を全て勉強して卒業し、小学校免許または中学免許を取得する。 (3-a)公立小学校や公立中学の教師になりたいのなら、各都道府県が一括実施する教員採用試験を受験する。 (3-b)私立小学校や私立中学の教師になりたいのなら、各私立学校が個別に実施する教員採用試験を受験する。 ・・・という流れで進みます。 教員免許を持っていない方が、小学校または中学校の先生になることは不可能です。 そのため、まずは教員免許を取得するのが最優先です。 ただし、小学校免許や中学免許を取得するには、「1か月の教育実習」と「7日間の介護等体験実習」の両方に必ず行って来なければいけません。 「1か月の教育実習」と「7日間の介護等体験実習」に行かずに、小学校免許や中学免許を取得することは不可能です。 ※どちらの実習も、実習期間は、実習先学校や実習先施設が都合の良い日を指定します。 ken-2010さんが都合の良い実習期間を指定するということは出来ません。 介護等体験実習は、 (例)1年前期→介護等体験実習事前指導(6時間) 1年後期→社会福祉施設実習(平日連続5日間) 2年前期→特別支援学校実習(平日連続2日間) 2年後期→介護等体験実習事後指導(1時間) ・・・という風に、事前指導が全て終わってからの実施となります。 原則として、事前指導を1回でも欠席されると、実習への参加が出来ませんので、 来年の介護等体験実習事前指導を、最初の1回目から受け直しとなります。 ※実習先によっては、土日や祝日はお休みというところもありますので、 実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。 また、基本的に、通信であれ、通学であれ、 4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、 (1)卒業に必要な科目のうち、○科目以上を勉強済であること。 (2)教科教育法以外の、教育系科目のうち、○科目以上を勉強済であること。 (3)教科教育法の科目を勉強済であること。 (4)教科内容に関する科目のうち、○科目以上を勉強済であること。 以上4分野全ての科目を規定数以上勉強済の学生のみ、今年、教育実習への参加を許可する。 1分野1科目でも、まだ勉強していない科目のある学生には、今年の教育実習への参加は、一切許可しない。 来年の教育実習へ行けるよう、努力すること。 ・・・といった、制限があります。 通信制大学の場合、 ホームページやパンフレットには、「最短4年で卒業&教員免許の取得が出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 そのため教育実習の参加許可がなかなかおりず、 免許取得まで6~8年もかかった というケースが多いです。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、 通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/kyoin.html

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教員になるには、基本的には、「大学に入学して、教職課程の所定の単位を取得する」ことで、教員免許を取ることから始まります。 (一部、認定試験を受験することで教員免許を取る方法もありますが、試験科目も多く、勉強が大変です) 基礎資格は、大学卒業(一種)または短大卒業(二種)なので、高校卒業後に大学に進学していないなら、大学に入学~卒業することを目指しましょう。 さて、ここで、大学(または短大)に入学についての具体的な方法ですが、大学や短大には通信教育課程を置いている学校がいくつかあり、各大学・各学科で、取得できる教員免許の種類が決まっています。(教員免許が取れない学科も、あり得ます) 大学・短大の通信教育課程に入学し、卒業のための勉強をすると同時に、教職課程も履修し、卒業することで、教員免許を取得することができます。通信教育課程の勉強は、自宅学習(テキストを読む・参考文献を読む・リポートを書いて提出する)がメインですので、あいている時間を利用して勉強することは可能です。 ただし、通学課程でも、授業を受講して試験を受けて、やっと単位が取れるのと同じで、通信教育課程でも「テキストを読んでリポートを出す」だけでは駄目で、単位認定試験を受けなければ単位取得ができません。たいてい、土日を利用して行われます。 また、スクーリング(面接授業)と行って、学校に出向いて授業を受ける必要もあります。ほとんどの大学で夏休み期間に行われますが、その他には、土日スクーリングや夜間スクーリングを開講している所もあります。 また、教員免許を取るには、教育実習に行く必要もあります。介護実習?もあるのかな、今は。 これは数週間にわたり、さすがに土日や夜間というわけにはいきません。 他の方の回答で、「通信で取れるようなものでは無い」というのがありましたが、正しくもあり、違ってもいます。 上記のような理由により(スクーリング授業や教育実習が必要)、通信教育課程「だけ」で取れる物ではありません。民間の通信教育は、認定試験の対策講座なので、認定試験を受験する必要がある=通信教育だけでは取れないのです。 ただ、通信教育を利用して……ということでしたら、教員免許の取得は可能です。 勉強をするのは大変ですが、スクーリングや教育実習に行く時間が確保できるなら、不可能ではありません。

回答No.1

普通は教員免許状の取得出来る大学へ行き、教職課程を取り、都道府県ごとの教員採用試験を受けて教員になります。通信でとれるようなものではないと思います!! 参考にならなかったらすいません!!

関連するQ&A

  • 高卒でインフラエンジニアになったら昇格できますか?

    高卒でインフラエンジニアになるのは厳しいですか? またインフラエンジニアは簡単な作業から難しい作業まで幅広くあるようですが、高卒だと難しい仕事は中々させてもらえないでしょうか? 着実に昇格していきたいと考えていますが難しいでしょうか? やはり大卒でないと上流?の行程はやらせてもらえないのでしょうか? いずれは月50万くらい稼げればいいなあと思っていますが、大卒でなければやはり難しいですかね? インフラエンジニアは学歴社会でしょうか? 大卒と高卒の人間ではできる仕事が違いますか? 高卒でインフラエンジニアになって5年目と、大学で4年勉強し卒業してインフラエンジニア1年目では、やはり大学で勉強してきたほうができることは多いでしょうか?

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • 特別支援学校の教諭になりたいです

    特別支援学校の教諭になりたいです 私は現在大阪の特別支援学校で事務をやっている 21歳の男です 最近、特別支援学校の教諭になりたいと思うようになりました 仕事があり、夜間大学には通えないので 通信でいこうと思っています 恥ずかしながら私は 高卒ということもあり学力がいいとは言えません 通信大学でもたくさんあり どこにすればいいかわかりません また大学によっては 内容が難しすぎて、ついていけないのでは、という心配もあります もちろん始めたら 猛勉強します 時間もないので 学力面で難しすぎない大学を選びたいと思っています どこか私のような者に オススメの大学はありますでしょうか 読みづらい文章ですみません よろしくお願いします

  • 夢が変わり、専門学校から大学へ編入

    こんにちは。 私はIT関係の専門学校に通ってる1年生です。 学校では応用情報技術者試験と、全経簿記一級工簿に向けての勉強をしています。 基本情報技術者試験と、全経一級会計は取得済みです。 システムエンジニアになるのが夢で、この学校に通っていたのですが、最近心情に変化がおきています。 去年の8月からNPO法人の活動に携わっていて、今年からスタッフとして事務所で働いています。 そこのNPOは、ごみ拾い活動や、街の緑化プロジェクト、エコツアーの企画などを行っています。 周りのスタッフはとても意識が高く、将来NPOの事業で生計を立てていきたいと考えている人たちばかりです。 今私が通っている専門学校は、資格を取ることだけを目的として授業を行っています。 といっても、過去問題をひたすら解くだけで、それ以外の授業はありません。 拘束時間は長いのに、学校に行っている間は空虚感でいっぱいです。 ほとんど意味がないと感じながら学校での時間を過ごし、学校終了後にNPOの活動で充実感を得ています。 そんな毎日を過ごしていたのですが、私の学校では就活の時期が迫ってきました。 先週、企業説明会に参加してみたのですが、どこの企業にも全く惹かれませんでした。 気付いたらシステムエンジニアの夢は薄れ、社会貢献をしている実感を直接得れる、NPO事業のような仕事をしたいと考えるようになっていました。 まだはっきりと将来のビジョンは見えてこないのですが、もっと勉強をして、時間をかけて、自分なりの社会貢献の方法を見出したいと考えています。 そこでひとつ考えたのが、大学への3年次編入です。 今の思いだと、商学部が経営学部への編入が希望に近いかと思っています。 けれど大学に入るにはお金がかかることですし、編入も簡単なことではないと分かっています。 今編入試験の勉強を始めたら、NPOの活動も今以上に制限されることになると思います。 少し夢が変わったくらいで大学へ編入をするということは、いかなるものなのでしょうか? さまざまなリスクを負いながら、編入試験に挑戦することに対して考え込んでいます。 みなさまのご意見を聞かせてください。

  • 高卒ですが、小学校教員にはなれませんか?

    現在、小学校で給食を作る仕事をしている32歳です。 夜は定時制高校に通い、高卒資格を取るため勉強もしています。 子どもと接する中で小学校の先生になりたいと思い、高卒資格を取ったら 通信制の大学に進学しようと考えました。 しかし、通信制大学で小学校免許を取得しようとすると、6年~8年ほどかかってしまいます。 教員採用試験の年齢制限にかかってしまいそうなんですが、高卒資格でも小学校の先生になれるような方法を、どなたかご存じありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • コンピュータの専門学校について

    名古屋の「トライデントコンピュータ専門学校」に入学希望している者です。 第一希望としては大学なのですが、第二希望としてこの学校を希望しています。 将来はシステムエンジニアなどの情報処理の職に就きたいと思っているのですが、この学校の評判はどうなのでしょうか? ちゃんと勉強できる環境があるのでしょうか? 某タワー内のコンピュータ専門学校とここではどちらが良いのでしょうか? そこのところを教えてください。お願いします。

  • 学校やめたい

    学校をやめたいです でも高卒はほしいし大学にもいきたいです だから通信に行こうかと思っています だけどそれを実行する勇気もなくて わたしはどうすればいいかわかりません いまの学校では すごく休みがちで 行く気になれません 通信のことを教えてくれると嬉しいです

  • ドイツの語学学校について

    高校卒業後にドイツへ留学したいんですが、大学に入るには日本の大学に在籍してないといけないなど分かったんですが、語学学校で大学付属は高卒で入れますか?語学学校で勉強後→大学入学ってことですか?

  • 大学か専門学校か

    こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

  • パソコン関係で働いている人。多少知っているという人。

    パソコン関係の専門学校で、通信制ってありますか? 仕事をしながら学校へ行くという制度。 美容専門学校のような感じですね。 あるいは、専門学校へ行かなくても その会社へ行けば、資格もとれて、いろいろ勉強もできる。 システムエンジニアやシスアドも目指せるなんていう会社ってありますか? つまり簡単に言うと、 美容師になりたい人はみんな専門学校へ行くけど、 行かなくても美容室で修行して資格もとれる。 そういう会社ですかね。 美容師の場合は、専門学校へ行かないと無理ですけど、 パソコン関係はどうなのかなぁと。 パソコン関係といっても幅広いと思うので、 エンジニアとかシスアドだけじゃないですよね。 それ以外だと何があるんでしょう。 そういうのだと高卒(普通科)でもなれますか? たくさん質問ありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう