• ベストアンサー

学校の勉強のやる気がない

5・6ヶ月前から学校の勉強のやる気が出ません↓↓ 数ⅠAと英語Ⅰと保健以外の科目は「勉強したって意味ないやん」と思うようになりました↓↓ でも、将来はシステムエンジニアになります そのためにはC言語とかC++・C#そして情報処理技術者試験の基本などは将来的にも役に立つのでしています 一応学校の勉強も大事だと思っているものの出来ません↓↓ どうすればいいでしょうか? ※進路は専門学校か就職を考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

ハッキリ言って、勉強の内容には仰る通り意味はありません。 ただ、学校に在籍する限りは、勉強することがあなたの義務です。 ・義務をきちんとこなすことができる ・高卒という「資格」を取得している(プラス、成績がよければ言うことなし) という点が、社会では大きく評価されるのです。 しかも現在あなたがどんなに情報処理の知識を詰め込んだところで、その知識よりも、はるかに大きい配分で人物評価されてしまいます。 その点をよく考えてみて下さい。 よって、SEになりたいのでしたら、情報処理の勉強よりも学校でよい点を取る方が、夢実現の近道と言えます。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、疑問はつきませんね。 >勉強したって意味ないやん そういう疑問がわいてきてしまったわけですね、能力のある人は、あんまりそういう事に疑問を持ちません、ゲーム感覚で乗り越えてしまいます。悪いことは言いません、あなたに「システムエンジニア」とかは、無理です。若くて適応能力のあるうちに、それほど基本的技術の変化の少ない伝統的な技術の伝承などの道へ進まれた方がいいです(大工とか・伝統工芸とか)。早く高校をやめて、手に職をつけた方がいいです。 ・・ああ この言葉、あなたに対してでなく、数十年前の自分に対して言っています。

• Microstar
回答No.3

学校の勉強の中身は役に立たないことが多いです。大学で専門コースを学んでも畑違いの仕事に就くことが多いです。 しかし、考える力を養う意味でのトレーニングは、非常に役立ちます。 そういった意味から学んだ方がよいです。 また、プログラミングは、言語だけ理解すればよい問題ではないです。 その作るための理由、背景、条件、お客さまからの要望内容などを理解できないと、作れないと思った方がよいです。 それから、一生プログラマーですか? 実際は若い内はプログラマーですが、40、50代になると管理職になると、プログラム知識以外の知識、人間関係、それに関係する経営問題などを関わるようになるので、基本的な知識を知っておくため、勉強できるうちに勉強した方がよいです。

• dexi
回答No.2

仕事をはじめてからもそういった事態に なることはありえます。 それでも仕事はやらなければなりません。 学校も卒業する意思がある以上、 ある一定以上の成績を修めておくことが 将来の役に立つのです。 ちなみに学校の勉強に意味を見出せるかは あなたの考え方しだいです。 意味がなかったかどうかわかるのは ある程度以上の成績で高校を卒業してからで なければ判断できないものです。 少なくとも自分は無駄であったとは思っていませんね。 学校で習うことも一般常識としての知識などとして必要です。 プログラミングは他人より実力があったとしても、 常識が無い人とは一緒に仕事はしたくありません。 実際にはやりますけどね。それが仕事だから(苦笑) 大事だと思っているのにできないのは、大事だとは思っていないのです。 ゆっくり考えてみてください。想像力なども大事ですよ。 願わくば結果としての覚悟だけで高校生活を送るのではなく そこになんらかの価値を見出し、今後に活かせてもらえることを。