• ベストアンサー

学校の勉強のやる気がない

5・6ヶ月前から学校の勉強のやる気が出ません↓↓ 数ⅠAと英語Ⅰと保健以外の科目は「勉強したって意味ないやん」と思うようになりました↓↓ でも、将来はシステムエンジニアになります そのためにはC言語とかC++・C#そして情報処理技術者試験の基本などは将来的にも役に立つのでしています 一応学校の勉強も大事だと思っているものの出来ません↓↓ どうすればいいでしょうか? ※進路は専門学校か就職を考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ハッキリ言って、勉強の内容には仰る通り意味はありません。 ただ、学校に在籍する限りは、勉強することがあなたの義務です。 ・義務をきちんとこなすことができる ・高卒という「資格」を取得している(プラス、成績がよければ言うことなし) という点が、社会では大きく評価されるのです。 しかも現在あなたがどんなに情報処理の知識を詰め込んだところで、その知識よりも、はるかに大きい配分で人物評価されてしまいます。 その点をよく考えてみて下さい。 よって、SEになりたいのでしたら、情報処理の勉強よりも学校でよい点を取る方が、夢実現の近道と言えます。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.4

こんにちは、疑問はつきませんね。 >勉強したって意味ないやん そういう疑問がわいてきてしまったわけですね、能力のある人は、あんまりそういう事に疑問を持ちません、ゲーム感覚で乗り越えてしまいます。悪いことは言いません、あなたに「システムエンジニア」とかは、無理です。若くて適応能力のあるうちに、それほど基本的技術の変化の少ない伝統的な技術の伝承などの道へ進まれた方がいいです(大工とか・伝統工芸とか)。早く高校をやめて、手に職をつけた方がいいです。 ・・ああ この言葉、あなたに対してでなく、数十年前の自分に対して言っています。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

学校の勉強の中身は役に立たないことが多いです。大学で専門コースを学んでも畑違いの仕事に就くことが多いです。 しかし、考える力を養う意味でのトレーニングは、非常に役立ちます。 そういった意味から学んだ方がよいです。 また、プログラミングは、言語だけ理解すればよい問題ではないです。 その作るための理由、背景、条件、お客さまからの要望内容などを理解できないと、作れないと思った方がよいです。 それから、一生プログラマーですか? 実際は若い内はプログラマーですが、40、50代になると管理職になると、プログラム知識以外の知識、人間関係、それに関係する経営問題などを関わるようになるので、基本的な知識を知っておくため、勉強できるうちに勉強した方がよいです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

仕事をはじめてからもそういった事態に なることはありえます。 それでも仕事はやらなければなりません。 学校も卒業する意思がある以上、 ある一定以上の成績を修めておくことが 将来の役に立つのです。 ちなみに学校の勉強に意味を見出せるかは あなたの考え方しだいです。 意味がなかったかどうかわかるのは ある程度以上の成績で高校を卒業してからで なければ判断できないものです。 少なくとも自分は無駄であったとは思っていませんね。 学校で習うことも一般常識としての知識などとして必要です。 プログラミングは他人より実力があったとしても、 常識が無い人とは一緒に仕事はしたくありません。 実際にはやりますけどね。それが仕事だから(苦笑) 大事だと思っているのにできないのは、大事だとは思っていないのです。 ゆっくり考えてみてください。想像力なども大事ですよ。 願わくば結果としての覚悟だけで高校生活を送るのではなく そこになんらかの価値を見出し、今後に活かせてもらえることを。

関連するQ&A

  • どうしたら勉強のやる気がでますか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、発達障害のアスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気がでない

    高校2年生の男で、進学学校と呼ばれている所に行っています。(と言っても進学学校ではない雰囲気です) いきなりですが、勉強のやる気がでません。 試験1週間前を4日も過ぎているのに、まだ一度も教科書を開いてない状況です。 こんな時間にパソコンもやっている状況です。 一応、大学進学を希望しているのですが、このままでは無理だということも先生に言われました。 自分でもヤバイと思っているのに・・・・。 自分のやりたいことが決まってないから・・・・かもしれません。 とにかく、やる気がでません。 助けてください。。。

  • やる気がでません。

    一ヵ月後に大事な大学入試があります。でもなぜか勉強のやる気がでません。試験科目は国語(現代文だけ)と小論文と外国語です。どうやれば勉強のやる気のパワーをマックスにできますか?教えてください。

  • 看護専門学校について

    看護専門学校について 将来、看護士の免許を専門学校でとった後に保健師の資格を取ろうと思っています。 専門学校で看護士と保健師の勉強ができる学校を教えて下さい。 大学でとれることはわかっています。 でも、専門学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と大学どちらがいいと思いますか?

    現在高校3年で進路を専門学校にしようと思っていたのですが、専門学校では一生下っ端、大学>専門は不動という書き込みを目にして困惑してきました。 自分は将来システムエンジニアになりたいと思うのですが、4年制の専門学校でも大卒には遠く及びませんか?

  • 専門学校の実態について

    3つの質問でどれか一つでもいいので教えてください。 専門学校はたいして勉強をせずには入れることもあり、やる気の無い人が 多くいて荒れていると聞きますし、就職率100%などと謳っている学校も 実はどこでもいい小さな会社に押し込んで率をあげているなど良くない話を 多く聞きますが、実際はどうのような感じでしょうか? 専門学校で教わることは本当に仕事に直接役に立つ内容でしょうか? 質のいい専門学校を選ぶにはどこを見るべきでしょうか? かなり悩んでるのでどうかお願いします、ちなみに僕が考えているのは 情報処理関係です。

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • エンジニアの勉強について

    初めまして。6ヶ月前にエンジニアになったJTといいます。早速なんですが事務からエンジニアになったのはいいもののLinux,C言語など勉強不足を痛感する毎日です。どなたか一緒に勉強しませんか?場所は東京近辺でそれが無理ならいい学校を教えてください><お願いします

  • 進学・・・やる気を起こさせるには・・・

    私は、高校三年の女です。 私は専門学校へ進学予定です。 しかし私には将来の夢が全く無く、進学も、両親に従って進学に決めただけです。 コンピュータ関係の専門学校へ行く予定なのですが、親に進路を7月中に絶対に決めるようにとすごく急かされて、ほぼヤケクソで、どこでもいいし適当にコンピュータでいいや。と思って決めました。 なので、全くやる気がありません。 正直あまり行きたくないところに行く予定だし、かと言っても行きたいところは全く無いし・・・・ ワクワクなども皆無です。 どうすれば、その専門学校へ行く気が湧くでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 お願い致します。