• 締切済み

勉強の仕方が分かりません

私は今高3です。 それで進路を看護の専門学校に行こうと思っています その専門学校の入試の試験が国語と面接です。 国語はどのように勉強したらいいのかよくわかりません... 経験者の方教えてください。

  • yrnn
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

現代文は、解き方をマスターしたら簡単に伸びますよ。 ポイントは自分の見解を混ぜないこと。 サンキュータツオ教授の優雅な生活 で検索してみてください。 先生が、解き方を解説されています。 私にはどんな授業よりも身に付きました笑

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

看護医療系の現代文[評論] http://www.amazon.co.jp/dp/4578250016/ 看護・医療系の小論文 http://www.amazon.co.jp/dp/4053020980/

yrnn
質問者

お礼

ありがと-ございます

関連するQ&A

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • テスト勉強と推薦試験、どっち大事?

    悩んでいるので、よろしくお願いします。 高校3年です。 11月28日に、看護学校の推薦入試があり、 次の日、29日から4日間、学校のテストなんです。 どっちの勉強すればいいと思いますか? ちなみに、推薦入試は、小論文と面接です。 私は、進路のほうが大切だと思うし、両方やったら両方とも中途半端になってしまうので、 私は進路の勉強しかしてないです テスト勉強は一夜漬けにして、赤点免れるようにするつもりでした。 しかし、親にどっちもがんばれ! と怒られ、 イライラしてしまいました。 私の意見、間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 正看護師の専門学校に行きたい。勉強方法が分からない。

    33歳/男/無職です。 正看護師の専門学校に行きたいので、来年の入試に向けて勉強しています。 入試は 国語・英語・数学・生物らしいのですが、 自分の最終学歴は工業高校のため普通科目の勉強をやり直さないと合格は無理っぽいです。 もちろん教科書なんてあるはずもなく、どうすれば勉強できるのか途方にくれています。 やはり本屋で売ってるものを購入して自力で勉強するしか無いのでしょうか? 看護学校他、同じような状況で専門学校に入学した方の助言をお願いいたします。

  • 看護専門学校の社会人入試と一般入試

    受けてみようかと思う看護専門学校で今年から社会人入試ができるようになりました。これまで、一般入試のためにすこし勉強などもしていたのですが、社会人入試の場合国語と面接だけなので負担も少なくていいのかと考えるのですが、実際競争倍率などはどうなのでしょうか?! 社会人入試は狭き門なのでしょうか?

  • 看護学校に進学したいのですが・・・

    私は高3で看護専門学校を受験する予定なのですが、 勉強に全く手が付けられません。 私は推薦受験するのですが、 基準が3.7で私の評定平均値は4.6です。 そして推薦なのですが試験もありまして、 英語・国語・生物の3科目で、 過去問を拝見した次第失礼なのですが とても簡単でした。 このような要因が重なって「なんとかなりそうだ」 と勉強する気がおきなくなってしまいました。 でも勉強しないとやばいことはわかってます。 本気で看護師にはなりたいのですが こんなに意志が弱いのに看護師になれるか心配です。 高1のとき看護師になりたい!と思いそれから栄養士 などさまざまな方向へ進路変更はしたのですが 高3になり先生と親の反対を押し切ってまで 看護師になりたいのにこんな自分が情けないです。 こんな私は看護師にならない方がいいのでしょうか? (なりたい意志はあるのですが・・・) 勉強もどこから手を付けていいのかわかりません。 文章が支離滅裂で申し訳ないのですが どなたか意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 准看護学校って倍率高くて難しいですか?

    春から高3です。 都内の准看護学校に進学したいです。 試験内容は国語、一般常識などが多いですが、 倍率が4を超える学校が大変多いですよね。 現役生は優遇されたりするんですか? また、勉強法や面接対策を教えてください。

  • 勉強の仕方がわからないので質問です!

    勉強の仕方がわからないので質問です! 専門学校へ行きたくて勉強したいのですが、現役をはなれて随分たってしまったのと、小学校高学年から真面目に登校してなかったのでまったく勉強がわかりません(汗) 本当に頭悪いです(泣) その専門学校は中卒程度の試験がでるそうです。 科目は国語と数学なのですが、どこから勉強していいかまったくわかりません。 時間もそんなにないので今から頑張りたいのですが、 どこから勉強したらいいかとかこんな教材があるよ!って言うのを教えてほしいです。 ます一番に何をしていいのかわからず途方にくれてます。 周りには真面目に勉強してきた者もいませんので教えてくれる人もいません。 宜しくお願いします。 確かに頭悪いんですが馬鹿にしたりするのはやめてください。 へこみますので・・・

  • 救急救命士になりたい

    救急救命士の専門学校に進みたい高2です 僕が進みたいその専門学校の入試の説明をみると 国語総合と面接が試験内容なんだそうです。 ということは、国語以外の他教科は 高校の成績が大幅に活用されるということなのでしょうか。 ちなみに僕は自分の実力よりはるかに高い高校に在籍しています。 それが理由に授業等が難しくてついてゆけず 正直あまり学校の成績がよくありません。 大学から急遽、専門学校に進路変更したため 分からないことだらけなので是非おしえてください。

  • 看護学校へ入学するまで、何の勉強をしておくべきか?

    初めまして。4月から看護専門学校(3年制)へ通うことになった30代・男です。 4月までは短期でアルバイトをしていくのですが、知人の看護師に 「学校に入るまでも勉強しておいたほうがいいよ」と忠告されました。 この場合どのような勉強をしておくと良いのでしょうか? ちなみに一年間医療系予備校に通っていたので、 国語数学英語生物の教科書と問題集だけはあります。 専門学校に入っても使う英語と生物を復習しておくべきでしょうか? 同じような経験者の方や詳しい方、返答よろしくお願いいたします。