• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護専門学校の受験勉強期間について

看護専門学校の受験勉強期間について こんにちは。 現在社会人で30代後半、看護専門学校の受験を考えています。 まだ何の勉強も準備もしていないのですが、 目安として、一般的にどのくらいみっちり勉強すれば合格できるものなのでしょうか? 来年1月の試験には到底間に合わないだろうと思っているのですが、 皆さんの意見を伺いたくて書き込みました。 また、社会人で看護専門学校に入られた方、 どのように勉強して、どのくらい期間がかかったか、 ぜひ教えてください。 あまりお金がかけられないので、予備校は避けたいと思っています。 ちなみに大学は普通に卒業していますが、 全部忘れてしまってると思います… 経験ある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• 回答No.2

大学 落ちた人が滑りとめのため、うけますよ ふうつうに高卒も専門出身もいます 学校の資料 過去問を手にいれて、といてみたら、学校のレベルや傾向がわかります 平均6時間半だそうです 合格者ではなく、勉強中の社会人 一般入試をうける予定です 予備校は通いたいです 14年 社会人入試 狭き門 10倍ときいたので。合格する基準 も、わかりません しつかり 偏差値 学校をえらぶ 東進予備校がくわしいらしいです 冬季講座 予備校模試 全滅した人も多いのでむずかしいとおもいます はいつてから、退学、留年 大変らしいので覚悟して強い意志がいります わすれているは当然です 大学をでてるなら、学力もそれなりにあるとおもいます 倍率がたかい看護 そうとう努力しないと、公立は学費も安いし、公平にみてくれます 過去問学校のホームページで ダウンロードできます 取り寄せると500円以上かかる

• 回答No.1

まず、 あなたの看護専門学校に合格したいという本気度は? あなたの学力に合わせ、計画的に学習することです。 どのように、どのくらい、と他人の経験は通用しません。 もっと自分のことを知るために、どうすればよいか考えましょう。 『あまりお金が…全部忘れてしまっていると思います…』 言い訳でしょうね。 私の意見は、自分の実力(学力だけでなく、面接があるのであれば自己PRする能力、相手の立場を尊重する能力など、社会人としての基本最低限のマナー))を見極め、受験したい学校のことを知り、対策をとることです。 まだ受験まで時間があります。でも、それをどう過ごすかによって合格・不合格が決まります。

質問者からのお礼

>どのように、どのくらい、と他人の経験は通用しません。 >もっと自分のことを知るために、どうすればよいか考えましょう。 >まだ受験まで時間があります。でも、それをどう過ごすかによって合格・不合格が決まります。 その通りですね。 ご指摘ありがとうございます。 資料を取り寄せたりインターネットでいろいろ調べてはいるものの、 不安な気持ちが頭をもたげてしまい、 体験者の方の意見を伺いたく投稿しました。 もっと頑張って情報を集めつつ、準備をしていこうと思います。