• ベストアンサー

高卒ですが、小学校教員にはなれませんか?

現在、小学校で給食を作る仕事をしている32歳です。 夜は定時制高校に通い、高卒資格を取るため勉強もしています。 子どもと接する中で小学校の先生になりたいと思い、高卒資格を取ったら 通信制の大学に進学しようと考えました。 しかし、通信制大学で小学校免許を取得しようとすると、6年~8年ほどかかってしまいます。 教員採用試験の年齢制限にかかってしまいそうなんですが、高卒資格でも小学校の先生になれるような方法を、どなたかご存じありませんか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minicat
回答No.1

こんにちは、caribousjjさん。 参考になると思います。 http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20031003a/

その他の回答 (2)

• vivigen
回答No.3

caribousjj様へ アドバイスをお読みいただいてありがとうございました。 以前に記載した身内の件ですが現在小学校の教員ですが,まだ大学は卒業していません。 通信教育の大学に在学中です。あと卒論だけ残している状態です。本人によると中堅教員となっているので,現在は仕事が忙しく卒論が書けない状態だそうです。今後もし通信大学を卒業できなくとも仕事には特に問題はないとのことです。2種の免許がありますので,学歴は「2修」となっているようです。短大卒と同じということでしょうかね。今後は教員経験年数と2種取得以後に取った単位で,1種免許が取得できるようです。 ご参考になれば幸いです。単位や資格の微妙な部分の表現が実際と違っていたらお許しくださいね。 詳細は各都道府県の教育委員会におたずねすればいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.meisei-u.ac.jp/dce/guide/faq.html#4
caribousjj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変心強いアドバイスです。 希望の光が見えてきました。 私のような境遇の方が、いらっしゃるだけでとても励まされます。 私もこの道を頑張っていこうと思います。

• vivigen
回答No.2

こんにちは。参考になれば幸いです。 実はわたしの身内に高校を卒業して就職し,数年たってから子どもの時からの夢が忘れられず,通信教育の大学に入学し,2年で小学校2種免許をとり,現在小学校の教員をしているものがいます。 明星大学の通信教育で小学校教員課程の単位を取り,2年で小学校2種の免許を取りました。 通信大学入学2年目の時に免許取得見込みで受験し,試験に合格,その年度の3月までに単位を取り終わって正式採用になりました。 その後教員をしながら1種を取りました。 頑張ればきっと小学校の教員になれると思いますよ。 詳しくは通信教育(玉川大学や明星大学など多くあります)を実施している大学に聞くといいかもしれませんね。 教員になるには学歴でなく,単位を取って免許を持っているかです。頑張ってください!!!

caribousjj
質問者

補足

2年間で小学校免許が取得できるのですか?? てっきり大学卒業の資格を取って、その上に免許をとるものだと思っていました。 その小学校の先生になられた方は、大学卒業はされてないのですか? このような方法があるなんて、魅力的です。