• ベストアンサー

1.独学でMOS検定を受けようと思っていますが、参考書の類が近くの書店

1.独学でMOS検定を受けようと思っていますが、参考書の類が近くの書店にありません。 これは書店の規模のせい?それともインターネットの通販でしか扱っていないのでしょうか。 どんな感じか見たいと思っているのですが・・・。 あと、資料などはどこに問い合わせればもらえるのでしょうか。 2.家のパソコンは2007です。しかし2003を会社で使用している為、すごく使いづらいです。 独学で勉強する場合、やはり2007でやっておいた方がいいでしょうか? まさか会社でやるわけにはいかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

独学でMOS2002マスター・MOS2003Excel,MCASExcelを取得したものです。 1、ある程度大きな本屋さんなら売ってると思うのですが、ひょっとしてMOS2007とかっていう本をさがしてないですよね? Office2007からは試験名が変わりMCASとなりますので参考書もMCAS試験対応のものがいいと思います。 読みやすさは人によるので何とも言えませんが、独学ならFOM出版が見やすかったです。URLを載せておきますので参考にして下さい。 2、正直古い2003をわざわざ受けるのもって感じはします。自宅に2007があるんならとりあえずMCASを勉強してみてはと思います。2007を使用してMOS2003の試験勉強は見た目がかなり違うので正直きついと思いますんで。 ちなみに言っておくとMOS2003は(Word,Excelの場合)は一般と上級が存在し、MCASにはそういうものはなく(ゆうなれば中級)1つになっております。 ま、あとは努力次第なので頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/mcas/
tigerhan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 その後色々調べて売っている本屋を見つけ、結局オークションで手に入れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試験で使用するのが2007なら、2007で。 それ以外なら、それ以外で。 参考書は、古本屋を探した方がいいかもしれません。

tigerhan
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • MOS検定とCS検定・・・

    こんにちは。私は今、職業訓練校に通ってCS検定3級の勉強をしています。でも、MOS検定の方がイイかなと思っています。両者の内容は同じような感じなんでしょうか?3級と一般が同じくらいと聞いたことがあるんですが・・・私の考えでは訓練校でワード・エクセル・アクセスのCS3級の勉強をして、独学でMOSの上級を勉強して、上級だけを取ろうかと思っています。一般もあった方が良いのでしょうか!?なんと言っても受験料高いし。。。この計画は可能でしょうか?他に良い方法があったら教えて下さい!!!

  • MOS検定について

    MOS検定(word、excel)を受験したいのですが、どんな参考書を購入した方がいいのでしょうか?もしくはどの会社の参考書が一番いいですか?パソコン関連の情報には疎い方なので教えて頂けませんか?あと、2002、2003、2007がありますが、どれを取った方がいいですか?

  • 日商簿記検定3級の参考書について

    日商簿記検定3級の勉強をしたい(独学で)のですが、どの参考書を購入すれば良いのでしょうか? 今のところ下記のどちらかを考えています。 (1)サクッとうかる日商簿記 (2)スッキリ分かる日商簿記 のどちらかを考えています。 書店で両方とも見ましたが、同じような感じで迷ってます。 どちらの方が検定向きでしょうか?

  • 書店の参考書で4大力学の独学について

    3流大学、いや4流大学、つまり下の下の大学を1年時に中退しました。 一応機械工学科でした。 その後、やっぱり理系職しか考えられず小さな会社だけど 未経験でも機械設計をやらせてもらえる会社で働くことになりました。 機械は産業機械です。最近よくTVなどにでる生産ラインにある機械です。 例えば食品メーカーなどの生産ラインにある機械です。 建設機械や半導体や家電などとは違います。 お聞きしたいことは、大型書店などの工学(機械関係)コーナの書棚にいくと、 機械力学や材料力学の書籍が各社から沢山出版されていますが、 これをやることで大学の授業で習うことの8割くらいは習得できるでしょうか。 自分としては、大学で習うであろう4力学を独学でやろうと思っています。 中退したために、4力学の授業は受けておらず教科書も既にありません。 大学で習うレベルを独学で得たく、書店にあるものを1冊勉強することで、 同等レベルを得る事ができるなら、頑張ってやろうと思います。 それとも書店にある参考書は、大学の授業に比べれば到底低いとうことであれば 違う学習方法を考えなければいけません。 個人的に思っていることをザックリいうと、 大学中退(ほぼ高校卒と同じ) ⇒ 設計には4力が必要と思われる(それだけではないが) ⇒ 4力を習っていない ⇒ 書店には4力の参考書が売っている ⇒ その参考書を使って勉強すれば大学の授業と同等のものを 得ることができるのではないか 参考書なのでハイレベルに絞った内容にはなっていないと思います。 同じようにローレベルな内容でもないと思います。 どんな人が買いにくるかわからないので、中間レベルくらいではないかと思っています。 もし参考書で独学して中退した分をカバーできれば、少しでも基本的なことや基礎が身につき 次のステップアップにつながると思っています。 実務経験があり、大学を卒業なされた設計者の皆さん、ご意見お願い致します。 因みに入社した会社は、大学時代に習うであろう4力学や高校時代に習った物理などは ほとんど使っていなく、感覚的な設計です。 設計と言うイメージからは強度計算や力学を考えて設計すると思っていたが、 そういった計算は皆無に等しく、強度的に弱そうなら頑丈に分厚くしておけばOKなノリです。 自分がこの会社に入社できた理由も少しわかる気がしました。 ただ、それは良くないと思いました。 大卒と同等レベルになるために、4力以外に勉強する必要なものがありましたら 教えていただけませんでしょうか。 大学を卒業していないため、大卒者がどんなことを学校で勉強してきているのかわかりません。 まずは大卒と同等レベルになり、 基礎を固めると言うか良き設計者となれる準備と言うか段階を踏みたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピンチ!MOSを家で独学しようとしたら・・・

    会社を辞め、転職のためMOSの資格を取りたいのですが、 お金が無いため、独学で勉強しようと思います。 しかし、Excel 2003の参考書についているCD-ROMの対応OSをみるとうちのPCは98なので、使えないのです しかも、よくかんがえると Excel 2000は入ってるのですが。2003は持っていないことに気づきました。 PCも古く、Excel 2003も入ってない状態でも独学できる方法はありませんか? ご回答よろしく御願いします。

  • MOS2010を独学で取得するためのテキスト

    MOS2010を独学で取得するためのおすすめのテキストを参考までに教えてほしいです また、勉強法についてアドバイスしていただけると助かります 回答お願いします

  • mos検定のテキストについて

    こんにちは。 いつもお世話になります。 mos検定を受けてみようと思います。 エクセルとパワーポイントは仕事で10年程使っています。 上級用のテキストを見ても、知っていることが大半です。 全く受験勉強せずに望むのは無謀だと思いますので、テキストを買って独学したいのですが、良い本はありませんでしょうか?また、効率の良い受験勉強の仕方も合わせて教えて頂けますと幸いです。 どうか、よろしくお願い致しますm()m

  • MOS検定のバージョンについて

    転職の可能性があり、事務職を希望しているため、MOS検定のEXCEL(スペシャリスト(一般))をテキスト等を使用して独学で取得しようと考えています。 家にあるバージョンが2003のため、2003のバージョンでとろうと思っていたのですが、これからのことも考えて最新の2010を取得したほうがいいのでしょうか? 2003と2010のどっちを勉強したらいいのか悩んでいます 最新を勉強したほうが後々役に立つとは思うのですが、2003しかもっていないため2010を新しく買うのがもったいない様な気がしてしまっています・・ どちらの方がいいのか、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう