• ベストアンサー

1.独学でMOS検定を受けようと思っていますが、参考書の類が近くの書店

1.独学でMOS検定を受けようと思っていますが、参考書の類が近くの書店にありません。 これは書店の規模のせい?それともインターネットの通販でしか扱っていないのでしょうか。 どんな感じか見たいと思っているのですが・・・。 あと、資料などはどこに問い合わせればもらえるのでしょうか。 2.家のパソコンは2007です。しかし2003を会社で使用している為、すごく使いづらいです。 独学で勉強する場合、やはり2007でやっておいた方がいいでしょうか? まさか会社でやるわけにはいかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独学でMOS2002マスター・MOS2003Excel,MCASExcelを取得したものです。 1、ある程度大きな本屋さんなら売ってると思うのですが、ひょっとしてMOS2007とかっていう本をさがしてないですよね? Office2007からは試験名が変わりMCASとなりますので参考書もMCAS試験対応のものがいいと思います。 読みやすさは人によるので何とも言えませんが、独学ならFOM出版が見やすかったです。URLを載せておきますので参考にして下さい。 2、正直古い2003をわざわざ受けるのもって感じはします。自宅に2007があるんならとりあえずMCASを勉強してみてはと思います。2007を使用してMOS2003の試験勉強は見た目がかなり違うので正直きついと思いますんで。 ちなみに言っておくとMOS2003は(Word,Excelの場合)は一般と上級が存在し、MCASにはそういうものはなく(ゆうなれば中級)1つになっております。 ま、あとは努力次第なので頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/mcas/
tigerhan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 その後色々調べて売っている本屋を見つけ、結局オークションで手に入れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試験で使用するのが2007なら、2007で。 それ以外なら、それ以外で。 参考書は、古本屋を探した方がいいかもしれません。

tigerhan
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。