• 締切済み

初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため

初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため 保険の主人の扶養から抜けないといけません、主人の給料は減額しますか?

みんなの回答

  • gooshinn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

お給料の手取りを増やしたい方は下記のHPが参考になります。 給料 手取り http://fxland.web.fc2.com/kyuryo-tedori.html

参考URL:
http://fxland.web.fc2.com/
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

#5です >収入から、国民年金、健康保険、地方税、雇用保険、所得税と手取りから引かれると10万位しか残らなくなり、時給計算に換算すると「パート」で範囲内で働いた方がいいのではと考えています  ・とありますが >初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため  ・ともあります  ・最初の10万位の手取りなら、収入は12万位です  ・次の手取り15万なら収入は17.5万位になります  ・実際の収入はいくらなのでしょうか? ・収入から引かれるのは、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税、で、住民税は翌年(6月)から引かれる様になります  健康・・源泉徴収税を足して、大体支給額(交通費除く)の15%弱位です・・手取りは支給額の85%前後+交通費になります ・収入が12万位なら・・月額108333円(通勤交通費込みで)以内に抑えて、健康保険の扶養内にするのが一番お得です(1週間の勤務時間は30時間未満にしましょう・・社会保険に入らなくとも良くなります) ・収入が15万位なら・・そのまま働いた方がお得です、保険料等を払っても、ご主人の税金が増えても、上記の扶養内で働くより手取りは増えますから ・一般的に年収150万~160万で所帯として扶養内の限度一杯と手取りが同じ位ですから、180万ならプラスになります  (但し、ご主人が会社から家族手当の様な物を支給されている場合は、その年額を150万~160万に足して判断します:手当てが月に1万なら年額12万なので、162万~172万以上稼ぐのならプラスの様に)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

今年の12月までなら、  ・会社から貴方に対して扶養手当、家族手当、配偶者手当も様な手当てがご主人に支給されているのなら、その分が減ります  ・会社からその様な手当てが支給されていないのなら、毎月の手取りは変りません ・また、来年の1月以降からは確実に減ります   来年の1月から配偶者控除、配偶者特別控除の対象外になるので、月に引かれる源泉所得税の金額が若干増えますその分手取りが減ります(減る金額はご主人の税率に依ります:10%なら月額3200円前後、20%なら6300円前後)

yase001
質問者

お礼

早速の返信。回答ありがとうございました。大変参考になりました。 更に、質問です。 収入から、国民年金、健康保険、地方税、雇用保険、所得税と手取りから引かれると10万位しか残らなくなり、時給計算に換算すると「パート」で範囲内で働いた方がいいのではと考えています。  実際まだ2カ月しか働いていないため扶養内でやめたほうがいいか考えています。 せこい考えではありますが、アドバイスいただけませんか?

回答No.4

今年は給料6回?ですか。 であれば、15×6=90万で税法上の扶養には入れます。 配偶者控除は給与所得なら103万まで。配偶者特別控除は給与所得なら141万まで。 来年以降は配偶者控除は38万なので、ご主人の税額が10%なら3.8万、20%なら7.6万所得税が増えます。住民税の配偶者控除は33万です。税率は市区町村により違うので一概には言えません。 一番の問題は、健康保険の扶養から抜けなくてはならないことでしょう。 ご主人の会社の健康保険組合での認定になりますが、一般的に年130万の収入(通勤手当込)があると、扶養にはできなくなります。 この場合、ご自身でご自身の勤める会社の保険に入るか(勤務条件による)、国民健康保険に入るかです。いずれにしろ、保険料支払いの義務が生じますね。 また、ご主人の会社扶養手当が支給されているのであれば、それも対象外になる恐れがあります。こちらは会社の規定によりますので、収入がいくらとかはご主人に聞いてください。 まあ、通常は年180万なので割に合うかどうかのギリギリのところですかねぇ。

yase001
質問者

お礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。  初めて働き、ボーナスのない正社員と入社してから聞かされ戸惑うばかりです。  初めてこんな社会勉強をしています。   

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 それから、貴方が今まで税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)だったなら、今年の1月から12月までの年収が103万円を超えれば、扶養にはできなくなりますので、所得税が増え給料の手取りは減ります。 来年6月からは住民税(前年の所得に対し翌年課税)も増えます。 103万円以下なら大丈夫です。

yase001
質問者

お礼

 早速の返事ありがとうございました。  今年に3月からの研修込みの4月から正式採用のため、今年いっぱいで10カ月働くことになります。  参考にさせていただきます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>保険の主人の扶養から抜けないといけません、主人の給料は減額しますか? いいえ。 貴方が扶養であろうとなかろうと、ご主人の保険料は変わりません。 会社で「家族手当」「扶養手当」が支給されている場合は、通常、支給されなくなり給料が減額になるでしょう。 ただ、これは会社の規則なのでご主人の会社に確認されることをおすすめします。

yase001
質問者

お礼

 ありがとうございました、主人の会社に聞きたいところですが、どこに聞けばいいのか分からずこんな形でみなさんに聞いています。ある程度自分で考えがまとまりこのまま働く意思ができたら、会社のほうに聞いてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 減額というより、あなたの分の保険料もプラスされるので 負担も増えると言えるでしょう。 ご参考まで。

yase001
質問者

お礼

 本当にそのとうりですね。手取りからいろんなものがこんなに引かれるのかとびっくりしています。 ご忠告ありがとうございます。十分に考えたいと考えています。

関連するQ&A

  • パートと正社員どちらが有利なんでしょう

    私は57歳で現在パートタイマーですが、会社から正社員に登用すると言われました。パートより身分は保障されますが、勤務時間が多少長くなり社会保険に加入する為手取りも減るのですが、私の世帯全体では私が主人の扶養から外れて保険料は両方で払う事になるのでしょうね?  月給は税込みで18万円位です。次の点がよく判らないので、どなたかご教示お願いします。 1.私がパートのままで主人の扶養に入っている方が世帯トータルでの税・保険料の負担は少ないのでしょうか(給料は同じとして) 主人は年金受給者(270万円位/年)です。 2.私が扶養から抜けたら世帯主の国民健康保険料はどの位高くなるのでしょうか、又、住民税等はどの位増えるのでしょうか。 3.もし正社員になったら、確定申告は二人の源泉徴収票を付けていっしょに 申告するのですか。

  • 無知な私にご教授下さい。パートから正社員へ。

    ある会社で2年パート勤務をしていました。 年間103万以下 扶養内です。 その会社から正社員にならないかとのお話を頂きました。 税金や控除等、無知な私にご教授下さい。 <こちらの状況> 35歳 既婚 子供一人 主人は会社員(給与40万程) 別居中  ・主人とは別居中で息子と二人で暮らしています。 現在は旦那の扶養。家賃は主人が支払い、生活費として8万貰っています。(全然足りませんが・・・) ・正社員になる時期はある程度こちらの都合に合わせてくれるという話ですが、今すぐ正社員になると、収入が103万を数万円超えます。 ・私の収入が103万を超えることによって、旦那の給料から引かれる税金や控除等の額はあまり重要ではありません。(どうせ8万しかくれないので) ・あくまで私の手取りを増やすことが目的です。 <質問> 今年度は収入が103万を超えない方がいいのか。 すぐに正社員になって103万を超えてしまった場合、結局税金や保険料で手取りが103万以下にならないか(扶養内のときの収入を下回らないか) 息子を私の扶養にしたら、手取りの給料はどうなるのか。 (すみません。扶養控除自体、よくわかっておりません) このような事を勉強できるサイトや本等をご紹介頂ければ自分でも調べてみます。 OL時代は税金や保険等にあまり関心が無く、支給される給与を受け取るだけ・・・という感じでした。 寿退社で数年間専業主婦をし、2年前から扶養内でパートに出ておりました。 いざ、正社員のお話を頂いたところで、税金や控除について全く無知なことに気づき、焦っております。 質問も支離滅裂かと思いますが、どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • パートから正社員へ

    現在パートで10年ほど勤めている勤務先より 正社員にならないかとのお話をいただきました。 いままでは年間70-90万円の収入でしたが、今年は大変忙しく 11月のお給料を含めて1-11月で115万円ほど  このままだと12月は11万円ほどの収入になる予定で合計126万円くらいになりそうなのですが、 すぐに正社員になることをOKすれば12月の給与から社会保険・年金に加入して 手取り恐らく13万円程度となり、賞与(手取りで30万円ほど)も支給されます(合計で158万円くらいか?) 正社員になるお話はお受けする予定なのですが その時期について迷っています。 すぐにOKすることで税金的に損することはありますか? (12月という微妙な時期なので。。。) 夫はサラリーマンですが私が扶養から外れるため、代わりに 別居の母を扶養に入れる予定でいます。 税金の話は全然わからないため的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 研修中の給料と正社員後の給料

    今月の頭から主人が転職して初めての給料が来月10日に出ます。4月頭~5月末までは研修期間で、日払いで1ヶ月に換算すると総支給26万~28万くらいです。今月から正社員になって月給制に変わっ たのですが、研修より給料が安くなる可能性はありますか?主人は世間知らずというか考えが甘く、研修後上司等に給料の金額を聞かずにそのまま正社員になりました。生活に大事だから聞いてきてと言っても聞いてきてくれず、普通は研修より貰えるから30万くらいでしょ。と言っています。しかし、たまたま主人の会社の求人情報を見てしまったら…月給23万以上と記載されていました。って事は手取り19万前後です。研修期間より低い額になるのですがこれは普通ですか?研修でも総支給27万前後あったので正社員後も最低でもそのくらいは貰えると思ってたのですが…。普通は研修中の方が低くかったり又は変わらなかったりですよね?

  • 正社員手取り164000円残業代無し

    質問させて下さい。 去年から都内の会社で働いてます。職種は服飾のパターン屋さんです。雇用形態が今までアルバイトでしたが、今月から正社員になりました。基本給20万、厚生年金、保険を差し引かれて180000円。そこに交通費、16000円込みなあので手取り164000円です。勤務時間は9:30から18:00までですが、毎日平均20~22時まで残業をしています。今までアルバイトだったので残業代が支給されていましたが、正社員は出ないそうです。ボーナスも出なく、正直、仕事は楽しいのに働きがいが有りません。今の手取りでもちろん生活ができますが、、、私はわがまま?でしょうか。 残業代は支給されたいですが、会社に言っていいことでしょうか?

  • 正社員で手取り17万を稼ぐのは難しいのでしょうか?

    こんばんは 題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか? ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。  どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。 派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。 どのように考えたらいいんでしょうか?

  • 契約社員の給料はなぜ正社員より高いのですか?

    タイトル通りなのですが、契約社員の給料は、なぜ正社員よりも高いのですか?(僕が見たのはIT業界の求人です) しかも、10万円くらい高いと思うのですが(金額は会社にもよるのかもしれませんが)なぜこんなに高いのですか? 社会保険などが無いからですか? そうするとまた疑問が出てくるのですが、なぜ契約社員は社会保険が無いのですか? 今まで正社員しか考えたことが無いので、すごくビックリしたのと疑問に感じます。 どなたかお願いします。教えてください。

  • 給料手取り18万26歳

    26歳で正社員で、手取り18万です。 ボーナスは3.5くらいでます。 住んでる所は、北関東です。 これは、結構給料低いですよね?

  • 正社員の減給について

    個人事業者ですが、業績の悪化により今いる正社員の給料を今より5万円程減額せざるを得ない状況になってしまいました。その場合、正社員に話をして給料を減額すると伝え双方の理解があれば減額をしてもよいのでしょうか?あと、もしその社員が納得してくれなかった場合はやめてもらうしかないですか、もしくは勝手に減額ができるものなのでしょうか?あとこのように減額する場合、何か月前に伝えなければならないと思いますが、どのくらい前に伝えればよいでしょうか?どなたか詳しい方、アドバイスの方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 日給15000円 もしこれが正社員だったら?

    お世話になります 現在日給15000円のバイトをしています 週5日出勤、月20日出勤で月のバイト代は30万円です もしこれが正社員だったら手取りがいくらくらいになるのでしょうか? 社会保険や失業保険その他は現在会社は払っていません 正社員でになると手取りが減りますが、だいたいいくら位になるものでしょうか? 家族手当やその他の手当は計算からはずします お教えください

専門家に質問してみよう