• ベストアンサー

日給15000円 もしこれが正社員だったら?

お世話になります 現在日給15000円のバイトをしています 週5日出勤、月20日出勤で月のバイト代は30万円です もしこれが正社員だったら手取りがいくらくらいになるのでしょうか? 社会保険や失業保険その他は現在会社は払っていません 正社員でになると手取りが減りますが、だいたいいくら位になるものでしょうか? 家族手当やその他の手当は計算からはずします お教えください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

2番です。 では、追加公開された情報を勘案した推定手取り額を計算してみます。 その前に、昨日の計算で雇用保険料の桁を1つ少なく書いておりました。スイマセン。 公開された情報による変更点 ※ガソリン代として通勤費用が月額18,000円が発生していますので、  1 標準報酬月額は『320千円』に変更となります。    ⇒「標準報酬月額」は、健康保険・介護保険・厚生年金の基準額となる  2 毎月執されているのであれば、雇用保険料は     (300,000+18,000)×5/1000     =318 × 5 =1,590  3 ちゃんとは確認しておりませんが、所得税に対して非課税限度額として計算します。 ※配偶者は、所得税法における「控除対象配偶者」に該当すると仮定いたします。 給   料  300,000(a) 健康保険料   15,952 [「協会けんぽ(東京)」加入と仮定] 介護保険料    2,480 [「協会けんぽ(東京)」加入仮定] 厚生年金保険料 27,392 [全国共通の料率] 雇用保険料    1,590 [「給料+通勤費用」に料率をかける] ------------------- 社会保険料等控除額47,414(b) 課税対象額   252,586(c=a-b) 源泉所得税     5,020(d)  ※「扶養親族数」がゼロの場合には¥6,640です。 推定手取り額  247,566(c-d)

sktmw
質問者

お礼

詳しくありがとうございます とても参考になりました 感謝します やはり社員にしてもらった方がいいでしょうかね

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 家族手当やその他の手当は計算からはずします 条件を書いていただけて助かりますが、本当は次の情報も必要なんだけどな~ ・社会保険料等控除額を計算する上で必要となる1か月分の通勤費用[定期券代とか定期券]   ⇒ ゼロって意味?    ⇒ 因みに「給料30万円+通勤費用0円」だと、標準報酬月額は『300千円』 ・ご質問者様が40歳以上なのか?   ⇒ 40歳未満って事で ・会社が加入している健康保険の名称。出来たら保険料率(被保険者負担)   ⇒ 「協会けんぽ(東京支部)」に加入って事で ・雇用保険料を計算するために必要な「会社の業種」   ⇒ これは大抵が「5/1000」 ・税金計算する上で必要となる家族構成   ⇒ 独身って事で ・今、市役所から請求されている個人住民税[「市民税」とか「市民税・県民税」と呼ぶ方も居ます]   ⇒ これから書く推定手取り額から控除してね > 週5日出勤、月20日出勤で月のバイト代は30万円です > もしこれが正社員だったら手取りがいくらくらいになるのでしょうか? 給   料  300,000(a) 健康保険料   14,955 [「協会けんぽ(東京)」加入と仮定] 介護保険料        0 [40歳未満と仮定] 厚生年金保険料 25,680 [全国共通の料率] 雇用保険料      150 [「給料+通勤費用」に料率をかける] ------------------- 社会保険料等控除額40,785(b) 課税対象額   259,215(c=a-b) 源泉所得税     6,859(d) 推定手取り額  252,356(c-d) [健康保険及び厚生年金の保険料表] http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/h25h/1/20130218-193335.pdf [源泉所得税の表] http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf

sktmw
質問者

お礼

情報の少ない中での ご回答ありがとうございます 当方にはとても助かる情報となりました 加えて お伝えできるまでの情報をお知らせしますと 当方:ちょうど40歳 会社は 遠い親戚に無理に呼ばれて就職した会社でしす 通勤費は実費で ガソリン代のみ出ます   月に18000ほどです 既婚です: 嫁の親が社長です 他の情報に関しましては 零細起業でバイトや社員を含め11人くらいです

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

↓で計算してみては? http://e-kyu.com/muryou/tedori.html

sktmw
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね すごく助かりました  ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日給は正社員?

    初歩的な質問ではずかしいのですが。。。 今の会社は月給、日給月給、日給の雇用形態なのですが、先ほど日給の人から自分は正社員か?と質問されました。 日給の人は正社員ではないと今まで思っていたのですが、思い違いをしていてはいけないのでどなたか教えてください。 勤務形態は正社員と同じ8時間。社会保険ももちろん加入しています。 有休は前任者はあげていなかったみたいなのですが、私はきちんとみてあげたいと思っています。経営者ではありませんが。。。 (聞いてきた人は入社してまだ半年たっていません)日給の人も有給をもらう権利がありますよね? よろしくお願いいたします。

  • 正社員と失業保険

    おはようございます。 何回かこちらで相談させて頂いております。 今回は、私は派遣で、今月いっぱいで会社がなくなるというので契約終了と8月の始めに言われました。なので次を探して先週、1件正社員として採用なったのですが、時給がかなり安く、3ヶ月は見習いの為、社会保険も無、交通費も無、(正社員でも)、ボーナス無、退職金制度も…。 今まで派遣で950円でした。会社都合にしてもらえるので、すぐ失業保険は受給なるのですが、正社員の話を断り、失業保険でゆっくり探すか悩んでおります、。 1、正社員・9月は8:30~17:30 残業無 土日休み 時給700円   10月からシフト制により7:30~19:30 残業込み 19日稼動 時給9月よりは少し上がる 3ヶ月はパート社員的な感じ、国民保険 2、失業保険を貰いながら職業訓練校に行ったり就職活動を行う。   (今までの日給が7600円+残業で月総額16~18万)    失業保険受給しながら職安経由で仕事を見つけると手当てがあると聞きました。なので、そのほうが多くもらえるなら今まで働きづめで子供とかまって上 げられなかったのでそうしようか、でも、折角正社員で見つけたところももったいない、、、ただ時給が低いのとボーナス無+退職金制度等不完備な為新しく見つけなおすか悩んでおります。それにおおよその計算で受給額と給料がほぼ変わりない、もしくわ受給額が上まるかも、、、 一応正社員は来月頭からみたいなので今日のお昼職安に行き、失業保険について調べてくるのですが断るなら早いほうがいいし、皆さんの意見を参考ししたいと思います。 どちらがいいと思いますか? ちなみに子供が2人おり、年少さんと0歳児、両方保育園です。 土日メインで行事があります。 私は今年は保育園の役員になっており、来年も役員継続です。(2年任期)

  • 正社員で、給与体制は「日給」。

    正社員で、給与体制は「日給」。 休んだら、その日の分を引かれてしまう。 契約書には「●月●日から●月●日までの契約」と書いてありました。 正社員で入社したはずなのに・・・・。 こんな会社あるのでしょうか?

  • 日給制

    あの~月給制の会社の社会保険の保険料とかはその会社の月給がいくらかで決まってますよね? じゃ、その日一日の賃金が定められた日給の場合はどのように保険料って算出するんですか?例えば日給が6千円くらいで日曜日だけ休日の場合 ふと思ったんですけど日給なので働いてる社員皆、月にこれくらい給与が定まってるって訳じゃ(人によっては休んだりする日がある)ないのでどうやって決まってるのかなと思いました。

  • 正社員とアルバイトの違いを教えてください!!

    22歳、女です! 現在、求職中です。 色々受けているところで、バイトなど正社員含め数社選考中です。 そこでお聞きしたいのですが、 正社員とアルバイトではどちらの方がいいのでしょうか…? (立場や税金・健康保険など含め) 現在、正社員で選考中のところは正社員で、色々引かれて、 手取り10万ちょっとになりそうです。 ボーナスがあるとありましたが、大丈夫かな…?? という感じがします。 アルバイトの方は、13万くらい稼げる見込みです。 でも、そこから国民年金を支払ったり、国保など色々引いたとしても、 正社員の手取りと同じくらいになると思っています。 こうなると、どちらがいいのかな?と思いました。 正社員だとやはりいい面が多いでしょうか??

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 警備員の正社員と契約社員で仕事のきつさって違います

    警備員の正社員と契約社員(アルバイト)で仕事のきつさや業務内容って変わってきますか? 仕事内容は、建設現場の交通誘導や駅構内 での警備員です。 また、日給9000円で、週5勤務だと、社会保険等、引かれてどのくらいの手取りになりますか

  • パートから正社員へ

    現在パートで10年ほど勤めている勤務先より 正社員にならないかとのお話をいただきました。 いままでは年間70-90万円の収入でしたが、今年は大変忙しく 11月のお給料を含めて1-11月で115万円ほど  このままだと12月は11万円ほどの収入になる予定で合計126万円くらいになりそうなのですが、 すぐに正社員になることをOKすれば12月の給与から社会保険・年金に加入して 手取り恐らく13万円程度となり、賞与(手取りで30万円ほど)も支給されます(合計で158万円くらいか?) 正社員になるお話はお受けする予定なのですが その時期について迷っています。 すぐにOKすることで税金的に損することはありますか? (12月という微妙な時期なので。。。) 夫はサラリーマンですが私が扶養から外れるため、代わりに 別居の母を扶養に入れる予定でいます。 税金の話は全然わからないため的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため

    初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため 保険の主人の扶養から抜けないといけません、主人の給料は減額しますか?

専門家に質問してみよう