• 締切済み

リコール(解職請求)というのは市長や知事や議員などの選挙で選ばれた

リコール(解職請求)というのは市長や知事や議員などの選挙で選ばれた 人たちに対してだけ行えるものでしょうか。それとも普通の公務員 (たとえば市役所や県庁の上級試験や初級試験に合格して市役所や県庁の 職員になった人たち)に対しても行えるのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

回答No.1

http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM#s2.5.2 地方自治法 第13条によれば、解散を請求できるのは 1.議会の解散 2.議員、議長、副知事、副市町村長、選挙管理委員、監査委員、公安委員の解職 3.教育委員会の委員の解職 これだけです。    

tosayoko
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。ありがとうございました。