• 締切済み

リコール(解職請求)というのは市長や知事や議員などの選挙で選ばれた

リコール(解職請求)というのは市長や知事や議員などの選挙で選ばれた 人たちに対してだけ行えるものでしょうか。それとも普通の公務員 (たとえば市役所や県庁の上級試験や初級試験に合格して市役所や県庁の 職員になった人たち)に対しても行えるのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

  http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM#s2.5.2 地方自治法 第13条によれば、解散を請求できるのは 1.議会の解散 2.議員、議長、副知事、副市町村長、選挙管理委員、監査委員、公安委員の解職 3.教育委員会の委員の解職 これだけです。    

tosayoko
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?

    市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう? 国会議員の選挙も、県議会議員や県知事の選挙も、市議会議員や市長の選挙も、最高裁判所の選挙も全て市役所の公務員が働いていて、国や県や裁判所の公務員は(市に仕事を依頼するために働いているとは思いますが)働いていないと聞きました。 そこでいくつか疑問に思った事があります。 国、県、市、裁判所はそれぞれ異なる団体のはず・・・なのに、どうして全ての選挙で市役所の公務員が働いているのでしょう?国にも県にも裁判所にもそれぞれ公務員がいるはずですよね? 人手が足りないから市役所の公務員も働いているというのなら分かるのですが、上に書きましたとおり国、県、裁判所の公務員は働いていないということなので、とても不思議です。 もう一つ不思議に思ったとは三権分立との関係です。 知事や市長は行政に属しているので、同じ行政に属する市役所の公務員が知事選や市長選で働くことはいいのですが、立法に属する議員や司法に属する最高裁判所裁判官の選挙に、行政に属する市役所の公務員が働くことは三権分立に反しないのでしょうか? きっと反しないから、実際、市役所の公務員が働いているのでしょうが、だったらどうして反しないのか疑問に思いました。 調べたところ三権分立は、各機関が抑制し合うことで権力濫用防止、国民の政治的自由の保障を目的としているとのこと。 行政が、立法や司法の選挙の仕事なんてもうしないと言う→立法と司法は困る→立法と司法に対して行政が強い立場になる→行政の権力濫用へ・・・っていうのは飛躍した考えかもしれませんが;司法も立法も行政に働いてもらわなくても困らないというなら、権力濫用にはつながりませんが、だったらなんでわざわざ行政に頼むのでしょう? 今の方法だと、「市役所に仕事を依頼するための仕事」と「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費が必要ですが、自分の団体の仕事は自分でするっていう方法にすれば、「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費だけが必要になって、「市役所に仕事を依頼するための仕事」に対する人件費が無くなってコスト削減になると思います。 余計に手間のかかる方法をとって、税金を無駄に浪費して欲しくないと思うのですが、わざわざ手間のかかる方法をとる理由が何かあるのでしょうか?

  • 議員のリコールに付いて

    以前、オレンジ共済とか、こんな名前で、庶民からお金を騙し取り、国会から辞職勧告を、受けても議員を辞めず、塀の向こうに収監されても歳費を受け取っていたツワモノがいましたが、国会決議が強制力の無い物だった為、かなり長期に渡り歳費が塀の向こうの人に支払われた。此の時選挙民のリコール運動が起これば月日を掛けないで、リコールは成立したのでしょうか?リコール成立の為の必要案件は?   若しそれ程難しく無いので、有れば、千葉県船橋市の選挙民の皆さん、あの嘘つき、詐欺師の議員のリコールを申し立てましょう。次ぎの総選挙迄もう待てない。

  • リコールのハードルが高すぎでは?無免許運転都議解職

    木下ふみこって居るじゃん。東京都議会議員で、無免許運転をしたヤツです。ニュースになってるよね。 コイツは都議にふさわしくないとの意見が多そうなのですが、なかなかコイツのクビを切れないそうな。リコールという方法があるにはあって、無理とは言わないがハードルがメチャ高い感じかね。 まー、当選したばっかで、あと4年の任期中、コイツは都議なんだろうね。「木下辞めろ!」と都民がナンボ叫ぼうが、ハエの羽音みたいなもんでしょ。 さて、リコールには有権者の3分の1の署名が必要だそうで、いくらなんでもハードルが高すぎじゃね?100分の1で十分じゃね? 1.有権者の100分の1の署名を集める。 2.選挙管理委員会に署名を提出。 3.続投か解職かの住民投票。 4.解職票が過半数なら解職、ピッタリ半々なら続投。 ドーかしら?

  • 地方上級公務員、中級公務員とは?

    調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。 例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか? 上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか? イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。 1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか 2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか? 3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか? などなど全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神奈川県知事選挙

    なぜ神奈川県知事選挙に田嶋前参議院議員が出馬したのでしょうか?別に神奈川と関係なさそうなんですが、なぜ神奈川県知事選挙に出馬したのでしょうか?

  • 地方議会リコールと再選挙

    私の住む滋賀県安土町では市町村合併に伴う町議会リコール運動が起こっており、その署名が必要数集まっています。ところが合併自体は来年3月21日と官報告示されており覆りません。問題は今から議会リコールの本投票が合併前に成立したとしても、それによる議会再選挙が合併後にずれ込みそうな見込みです。(参照:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200911190032.html) そこで質問ですが、この場合の再選挙は合併後の新市(近江八幡市)の市議会議員補充選挙となるのでしょうか、それとも旧安土町限定の町議会議員選挙となるのか? 地方自治法、選挙法等にお詳しい方の回答をお待ちします。 ちなみに自治省によると、このようなケースは前代未聞だそうです。

  • 公務員試験について

    今年、市役所の採用試験を受けたいと考えています。 いろいろと調べていますが、わからないことがいくつかあります。 1.市役所職員(一般事務)とは、地方公務員のことでしょうか?   また、地方公務員でも、初級~上級とあるようですが、その違いは何でしょうか? 2.試験内容に教養、専門と記載されていることがありますが、それぞれどういった内容でしょうか?   また、参考書は教養、専門と書かれたものをそれぞれ用意すればいいのでしょうか? 3.試験問題は、全国や県などでの統一のものではなく、市役所それぞれのものなのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 公務員について、いまいちよく分からなくて困ってます。

    市役所や県庁等の地方公務員の職に就くためにはどのような過程(採用試験)を踏んでいかなければならないのかがよく分かりません。市役所のホームページでは1次試験や2次試験とか書いていて、それは公務員採用試験(地方上級公務員試験等)を合格した者のみが受けれるものなのでしょうか。 国家公務員試験や地方上級公務員試験等との関連性も含めて公務員、または公務員に詳しい方がいらっしゃえば、市役所等のの職員になれるまでの道のりを教えていただきたいです。