• 締切済み

リコールのハードルが高すぎでは?無免許運転都議解職

木下ふみこって居るじゃん。東京都議会議員で、無免許運転をしたヤツです。ニュースになってるよね。 コイツは都議にふさわしくないとの意見が多そうなのですが、なかなかコイツのクビを切れないそうな。リコールという方法があるにはあって、無理とは言わないがハードルがメチャ高い感じかね。 まー、当選したばっかで、あと4年の任期中、コイツは都議なんだろうね。「木下辞めろ!」と都民がナンボ叫ぼうが、ハエの羽音みたいなもんでしょ。 さて、リコールには有権者の3分の1の署名が必要だそうで、いくらなんでもハードルが高すぎじゃね?100分の1で十分じゃね? 1.有権者の100分の1の署名を集める。 2.選挙管理委員会に署名を提出。 3.続投か解職かの住民投票。 4.解職票が過半数なら解職、ピッタリ半々なら続投。 ドーかしら?

みんなの回答

• seto2004
回答No.6

今のリコール制度には無理がある 理由は署名者の個人情報を白日の下にさらけ出さなくてはならない。 住所 年齢 マンション名 部屋ナンバー等々 いまどきこんな情報をだれがさらしだすのか? リコール署名に参加したことはいいけれど、其の用紙はいろんな人に渡っていく。 あぶない話だ。

• yaasan
回答No.5

リコールのハードルを低くするなら、選挙の意味が無くなりますよ。どんなに問題があるとしても選挙の時に見抜いて落とさなかった有権者のミスですから。今回の件はひど過ぎると思いますけど。 今の状態が大正解かどうかは解りませんが、低くすると少数勢力が嫌がらせのためにリコールしまくる未来図が見えてくると思います。それはそれで大問題かと。 だから、選挙ってとっても大事だというのですよ。必ず投票に行きましょう。

• f272
回答No.4

有権者数が40万人を超えているので,その超えた分に関しては1/6ですみます。したがって板橋選挙区の場合は約146,000人の署名があればいいですね。 解職請求以外の方法としては,都議会で除名処分を出してもらうことです。都議会議員に働きかけてください。

• gongorogon
回答No.3

そもそも公務員の「身分が守られる」というのがおかしい。 僕の職場でも、首を切ってもらいたい輩はゴマンといる。

• g27anato
回答No.2

さて、どーかしら。 それだけの事をする為の経費は誰が出す? 都民から税金で集めるか? そんな奴を審査する為に更なる多額の税金を使われるなんて、 多くの都民が同意できないと思うがね。

• hahaha8635
回答No.1

公民権停止で懲戒 https://driver-web.jp/articles/detail/38486 罰金か不起訴で済むけど 検察のやる気が出れば 懲役5か月 執行猶予が付くかどうかですね