友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。わたしだけ1歳の子連れです。
  • 友人Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。
  • 結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。

友人に旦那を連れて来ないで欲しいと言われました。 今度、新婚の友人A宅に女友達5人で遊びに行きます。 当日はAの旦那さんが料理を振舞ってくれるとのことでした。 わたしだけ1歳の子連れです。 先日子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので、旦那に付き添ってもらおうと考え、Aに旦那も連れて行っていいか聞いてみたところ、「以前に別の友人(今度遊びに行く仲間とは関係ない)が旦那さんを連れてきた時にAの旦那さんが嫌な思いをしてそれがトラウマになってしまっているので、わたしの旦那は連れてこないでほしい」と言われました。 ちなみにうちの旦那はAともAの旦那さんとも面識はなく、当然嫌な思いをさせたという別の友人の旦那とは無関係です。 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 友人Aも旦那さんとわたしとの間で嫌な思いをしたと思います。 わたしが旦那を連れて行こうとしたのが非常識だったんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

友人関係の質とか、個人の考えによるんでしょうね。 私の友人関係では皆旦那さん大歓迎、な感じなので 質問文を読んだ限りでは 「いい大人がそんなトラウマって。。。(笑)」と思いました。 女性ばかりの集まりに旦那さん一人混じる、とか 旦那友人とその妻子、ほぼ初対面の集まり、とか 普通です。 旦那さんも私もそういう考えなので、その友人もやはりそういう感じですね。 緊張はするけど、顔を知っていたほうが何かと自分が楽になる場合が多いので そういう機会はできるだけ参加します。 拒否する理由はないですし。 女性だけで会いたい場合は、 こどもは預けて外食か 旦那さんのいないときに招いたり招かれたりです。 女性のみ、であればできる話も 男性が一人混じるとできなくなるので、 すでに一人混じっている状態なら(Aさんの旦那さん)、 ほかに男性や子供が増えても同じなんじゃないかな、と思います。 >結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、 会ったこともない人に 来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。 これはほんとにその人や夫婦の考え方によりますね。 私は 明らかに会わないほうがいい人以外に 「拒否」という選択肢を取ると逆にめんどくさいことになりがち と思うので 機会があれば会ったほうがいい、という考えです。 そのような対応をしたことで、された側にモヤモヤを残すのは 巡り巡って自分に返ってくるので逆にめんどくさいのです。 今回質問者様が「うちの旦那は関係ないのに」と思っていらっしゃるように Aさん夫婦のしたことは不当な排除だと思います。 そしてたったこれだけの経験で、なんとなくAさん夫婦に対し 今までになかった感情がわきませんでしたか? 特に旦那さんに対し、ちょっとめんどくさい。。。って思いませんかね(^_^;) 私は思います(笑) ある程度いい大人で、最低限の人間関係をこなせないと 本人も面倒だろうに、と思います。 Aさんの旦那さんは初対面の同性と話すの気疲れするからしたくない。のでしょうし 旦那さんのそういう気持ちを知っているAさんは こども連れで来る質問者様は大変、とわかってはいるのでしょうが 自分の旦那の気持ちを優先したのだと思います。 女性ばかりの集まりに、自分の旦那を連れて行こうとしてる、のなら ちょっとそれは配慮が足りないと思いますが 今回に関しては、「なかなか会う機会もないし、楽しく過ごせたらいいかな」で 参加するのは全然アリだと思います。質問者様の旦那様がそういうの苦痛でない人なら。 単にベビーシッター役とか送迎役になる感じなら 旦那様かわいそうかな、とは思いますが、 それも旦那さんがイヤだと思わないならアリでしょう。 Aさんは ホストであるなら、自分らの快適さよりも お客さんの快適さをもう少し考えたらいいかな、と思います。 こどもをおいていけない状態、というのを理解し どうするかを先に提案するぐらいだと 暗に「旦那はつれてこないで」を伝えることができるから 選択肢として旦那同伴は未然に防ぐことができます。 でも「自分らの都合で、招待客は選ばせてもらう」 という姿勢だと印象悪いですよね。 なので、Aさんのやりくちはヘタクソだな、と思いました(^_^;) まあでも、A夫婦がそういう考え、だってだけの話です。 常識非常識は個人の感覚によります。 正しいとか間違ってるとか、そういう質の問題ではなく 考え方の違い、です。

traky2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思いました。 わたしもわたしの旦那もLOTUS18さんのような感覚で自分の友達や旦那の友達とは夫婦ぐるみ、家族ぐるみの付き合いをしているので、今回来ないで欲しいと言われたのがショックでした。 AがAの旦那さんの気持ちを汲んであげたように、わたしもわたしの旦那が大事なので、昨日は旦那だけ来ないでなんて言うのなら行くのを止めようと思ってしまいました。 しかし、冷静になって考えてみると今回は新婚のA夫婦宅にお邪魔するというのが目的なんですし、わたしが子連れで行くのが大変なので旦那を連れて行きたいという方が身勝手(というと言い過ぎかもしれませんが)だったのかなと思えてきました。 旦那には「今回は女子ばかりで気を遣うだろうから、やっぱり子供と二人だけで行くよ」と言いました。 特に旦那はそういう場を気にしない人なので少し残念そうでしたが、本当のことを言うよりはこれで済んでよかったと思っています。 友人Aにも、気を遣わせてごめんね、当日は子供と二人で行きますと伝えました。 おっしゃるように、友人Aの旦那さんに会うのは正直面倒という思いがあります。 先日の結婚式ではとても気さくな印象だったので、逆に落胆が大きいです。 今回集まる友人の中で友人Aだけはわたしの子供と会ったことがないため、連れて行って楽しい時間を過ごしたいと思います。 ご丁寧に返答頂きとても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#111605
noname#111605
回答No.9

私は独身だからか、女同士の集まりに旦那さんを連れてこられるのは好きではありません。 いずれ結婚したとしても連れて行かないと思います。 でも、この感情は先に結婚した友達の方はわからないかもしれないですね。 旦那さんがいるとやっぱり多少気を使いますし、話す内容も考えてしまいます。 でも、既婚者の友達のうち何人かは常に旦那と子供同伴の子がいます。 ただ、今回の質問者さんの件はお邪魔するお宅の旦那さんも料理をして同席するなら 別に結婚している人は同伴でもいいような気もしますけど・・・ まぁ、そのお宅の方がダメというなら仕方ないですよね。 子供を連れて行くのが大変だったら、ご主人に友達の家の近くまでついてきてもらって どこかで時間を潰してもらって、また近くまで迎えに来てもらったらどうでしょうか。 これだと旦那さんに申し訳ないかな^^; 勝手に連れて行ったのではなく、事前に尋ねたのだから非常識とは思いません。 ハッキリ言ってくれる友達でよかったじゃないですか! もし私がAさんの立場なら、完全な女同士の集まりなら断れても 自分の旦那が料理を振舞うのなら、内心友達の旦那同伴が「やだな~」と思っても ハッキリ断れなくて不満を持ってしまうかもわかりません^^; 友達との家族ぐるみのお付き合いは、野外でBBQするとかまた別の機会にしたらいいと思いますよ。

traky2323
質問者

お礼

そうなんです、女性だけの集まりならもちろん旦那を連れて行こうとは思わないんですが、今回は友人Aの旦那様もご一緒とのことだったので、うちの旦那も連れて行こうと思ってしまった部分はあります。 でも、今回の場合友人A夫婦は招待する側ですし、わたしたち呼ばれる側は全員女性のみだったので、わたしだけ旦那を呼ぼうとしていたのは他の友人に対してもA夫婦に対しても配慮が足りなかったのだと思いました。 旦那にどこかで時間を潰してもらってという方法もあるのかもしれませんが、(わたしの友人夫婦でそのようにしている人もいます)が、以前別の友人宅に行った際、旦那に待ってもらったことがあるのですが、待たせているのが気になってゆっくりと過ごせなかったので、今回はわたしと子供だけで行くことにしました。 確かにAとは何でも話せる間柄なので正直に言ってくれたことはよく考えてみたらありがたいことなんだと思います。 ただ今回は、断られてどうしてだめなの?と本人に聞けなかった手前、こうしていろいろな方に中立な立場での意見を聞くことができてとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

子供と二人で電車に乗って遠出したところ大変だったので>> だったら子供を旦那に預けて 自分だけ行けばよいのでは? なんで旦那にも付いてきてもらおうとの発想になるのでしょう? 自分が楽したいが為?? 自分が遊びに行くんでしょ? だったら「子連れで大変だから・・」なんて自分の勝手に過ぎない話でしょうがね。 相手のどなたにも面識が無く 女友達ばかり呼ばれてる席に あなただけ旦那連れで行くっておかしいでしょう、どう考えても なんでそこで「旦那に預けて自分だけ行く」という考えに至らないのかと 旦那に子供を預けるのが不安とか思うなら 普通なら行くのを断念するか 頑張って子供と二人で行くかになるのではないですか? はっきり言って トラウマ云々よりか 知らない旦那さんに来てもらっても「気を使う」だけです せっかく仲の良い友達の集まりなのに なんでそこへ「気を使わないといけない人」を投入するのか理解できません きっとあなたの友人さんもそうなのですよ 仕方がないので、旦那にはやっぱり子供と二人だけで行くと言おうと思っていますが>> 自分の都合ばかりで物事を考え判断するからそういう発想しかできないのです お呼ばれしていただいたなら相手の家の事情にあわすのがマトモな考えでは? それに添うことが出来ないなら「行けません」か 自分が頑張るのどちらかになるはず 、結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろうとなんだか嫌な思いをしました。>> これはあなた個人の勝手な気持ちだと思います もうちょっと「人それぞれ」とうう思考になるべきでは? 私も「合ったこと無い人には来て欲しくない」ですね 今その席で合わないといけない人なのですか?あなたの旦那って 特にこういう友人と楽しもうと思ってるときなんかだと 「なんでこんなときにつれてくる??」と思いますね あなたには自分の旦那だから平気でしょうが 周りは皆あなたのだんなに「気を使う」ことになるのです それを理解すべきでは? 「気兼ねなく楽しめる席にだんな連れなんかで来る気の利かないやつ」だと思いますよ、あなたって 自分は「一人だと大変だから」 子供と旦那を連れて行こう・・でしょうけど 周りにとっては子供もだんなも「気を使うだけの人」だということを知るべきですね

traky2323
質問者

お礼

そうですね。子供は旦那に預けてわたし一人で行くべきだったと反省しています。 友人Aだけまだわたしの子供と会っていなかったので、子連れで行きたいと思ったのですが、だったら移動が大変なのは承知で頑張って行くしかない。のですよね。 昨日は「どうして女ばかりではなくて友人Aの旦那は同席するのに、うちの旦那は行っちゃ行けないんだろう?」という思いと、単純に「断られた」ということへのショックで独りよがりな考えになってしまっていましたが、皆さんにいろいろな意見を頂き、今回は友人A夫婦がホストであり、その旦那さん以外には誰も旦那及び彼を連れて行かないのに、わたしだけ連れて行こうとしていたのがよくなかったのだという思いに至りました。 人それぞれの考え方がありますし、家族ぐるみで仲良くしたい。という思いだったのですが、初対面だし、しかも女ばかりの集まりの場ではふさわしくなかったと思います。 今回初めて質問してみて、いろいろな方の意見を聞くことができてとても参考になりました。 特にnemutaiazarasiさんのような意見はいろんな意味で心にぐさっとくるので「そうだよな、こういう意見もあるんだよな。」と考えさせられました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

別の友人の方の旦那様が来た時に、よっぽど嫌な思いをされたのですかね。 恐らく、質問者様の旦那様と面識あるなしではなく、嫌な記憶があり、今回は女友達5人のみで家に招待したい、と言うだけではないかと。もう少し大きくなればパパと留守番もありですが、今はまだやはりママですから大変ですよね。。 言い方もありますが、この場合は友人と旦那様がふるまってくれる会のようなので、相手や一緒に行く友人に「旦那様も一緒にどうですか?」と言われたら一緒に行くことも可能なのかなと考えます。非常識とまでは思いませんが。 私は独身ですが、友人の新築祝いや引越先に、女何人かでお邪魔したことが数回あります。 ある時は、私1人独身だった為、皆夫も連れてくることにしようとなったらしく、少し居心地の悪い思いをしたこともあります。ただ1人の友達が、みんなが同伴だと私が居心地悪いだろうから、旦那は連れていかないから(旦那様もお付き合いがある夫婦です)、と気を使ってくれました。覚悟していくから気にしなくていいよとは言いましたが、ありがたかったですね。 また、質問者と同じように子連れ参加で、小さい子を連れてくるのが大変だからと断る友人もいれば、旦那様がせっかくだから行っておいでと、行きは送ってきて、帰りは何時頃かわかったら教えて、と時間を潰して迎えにきていた旦那様もいましたよ。 確かに配偶者ができれば、会う機会は増えますが、私の友人の集まりの場合、上に例を上げたある時以外、今も旦那様が絡まないのがほとんどです。初対面なら尚更気を使いますし、そういう付き合い方はあまり…という夫婦もいますし、夫婦同伴がいるなら行かないという独身者もいます。 集まるメンバーによっては、悪気なくとも誰かが嫌な思いをする可能性は高いですよね。 友人の方がはっきり理由を言ってきたってことは、気が知れた仲だからとも感じました。仕方なくいいよ、と同伴して、後で色々言われるよりはよかった気がします。

traky2323
質問者

お礼

そうですね、Aの旦那様がどんな嫌な思いをされたのかはわからないのですが、今回は女友達+子供だけで来て欲しいということだったのでホスト夫婦の意見を尊重したいと思います。 わたしとわたしの旦那はお互いの友人が集まる時に配偶者も連れてくる人がいる場合は連れていけそうだったら一緒に行くのが普通になっています。わたしの周りの夫婦もそうなので、今回の件で少し面食らってしまったのは事実です。 もちろん、旦那が男だけで集まる、わたしが女だけで集まる時は一人で行きます。 今回はAの旦那様も同席されるということで、旦那を連れて行こうかなと要らぬおせっかいをやいてしまったのがよくなかったと思います。 普段なら一人で行くのですが、今回は子連れということもあり、また友人の一人が妊娠中、あとの二人も婚約中ということで、わたしが勝手に「ファミリーモード」とでもいいますが、そんな雰囲気になってしまっていました。 でも旦那同士が面識ある間柄ならともかく、初対面で家族ぐるみで付き合いたいと思うのは独りよがりな考え方だったようです。 いろいろなご意見を頂きとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#112311
noname#112311
回答No.6

非常識という問題ではなく、そういうケースだったということですよ。 ですが私の経験では女友達の会合はやっぱり女同士で夫は置いていくことのほうがベターです。 夫の友達の席に妻がでることを嫌う友達も居りますしね。 家族同士のお付き合いというのはかなりお互いに相性が良いことや、そういうことが平気な方でないと難しいです。 うちの場合は夫が平気な人なのですが友達のご主人さまは夫が友人に声を掛けたり料理が上手というだけで嫉妬するそうですよ。 私の親友のご主人様はすっごくシャイな方で未だドアごしにしかお会いしたことがありません。 人それぞれです。 そしてその人それぞれをちゃんと頭に入れてお付き合いすることが大人だと思います。 どうぞお気になさらずにね。 友達も気にしてないでしょうし、かえってシャイな夫でることを困っているというか質問者さんに申し訳ないと思ってますよ。 楽しんできてくださいね。

traky2323
質問者

お礼

今回は子供と二人だけで行くことにしました。 確かに女だけの会合なら自分だけで行く方がベターですよね。 わたしも同感です。 当日は友人Aの旦那様が料理を振舞ってくれるということで、男性一人だと気を遣うだろうから家の旦那も連れてけば話もできるし、子連れの移動が楽だなと要らぬおせっかい&身勝手な考えをしてしまいました。 人それぞれタイプがあるのでその人に合わせて対応することが大事だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

普通は女友達での集まりなんだから旦那は連れていかないでしょう…。 Aさんが「よかったら旦那さんも連れてきて」ってスタンスのホームパーティとして招いたならともかく。 他の友達だって気を使うでしょう。 私も1歳の子供がいますが、いくら大変だからと言って旦那を女友達の集まりに連れていこうなんて 夢にも思いません。もし友達がそんなことしたらドン引きですね。 私のケースは、同窓会に自分の母親同伴で子連れで来た友達がいましたが、それと同じかも。 (母親に子供を見てもらって、その母親も普通に席に座って子供と遊んでました) >結婚すると相手の友人やその配偶者などと会う機会も増えるので、会ったこともない人に来ないでほしいと言うのはどうなんだろう 別にそうとは限らないと思います。私の場合は主人の友人は主人の友人、自分の友人は自分の友人ときちんと 一線分けてますので、そんな機会はありませんよ。みんながみんな、家族ぐるみで付き合いたいっていう タイプとは限りません。Aさんの旦那さんだってそうなのでは? 嫁の友達の旦那さんってある意味自分とは無関係だし、そういう義務的な付き合いを好むタイプではないのかも。 どうしても一度関わってしまったら、長く続けなきゃいけないと思わせる間柄ですしね。 質問者様に取っては旦那様を否定されたようで、面白くなかったのかもしれないけれども、 Aさんにしてみれば、旦那さんへの配慮だけじゃなく、他の友達へも配慮したつもりなのかもしれません。 っていうか、旦那さんが休みなら旦那さんにお子さんを預ければ済む話では?

traky2323
質問者

お礼

そうですね。わたしも今回いろいろな意見をお聞きして友人への配慮が足りなかったと反省しました。 女友達のみならもちろん旦那は連れて行かないのですが、今回は友人Aの旦那様もいるということで、連れて行ったら男同士話ができるかな(旦那も料理が趣味なので)と勝手に思ってしまいました。 しかし、今回はホスト夫婦以外は全員女ですし、わたしだけが子連れ(友人Aだけわたしの子供に会っていないため)なだけでも特別扱いしてもらっているのにも関わらず、旦那まで連れて行こうというのは配慮が足りなかったなと思います。 友人Aとその旦那様にはわたしに対して「断らなきゃいけない」ことで気を遣わせてしまって申し訳なく思っています。 少しきまずいので昨日は行くのを止めようと思っていたのですが、もともとわたしが子供を連れて遊びに行きたいと言い出したことですし、今回を機に友人5人のうち2人が結婚で海外&本州外に行ってしまうので楽しく過ごしたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

質問者様の考え方は非常識とは思いません。 仮にAさんに断りなく、ご主人を連れて行ったのだとしたら どうかと思いますが、きちんと「連れて行っても良い」かお聞きになってます。 ただ、Aさんが「連れてこないでほしい」と言っている以上、 ご主人を連れてはいけないですね。。難しいところです。 Aさんのご主人は一体どんな嫌な思いをしたんでしょうね? それが分からないので、なんとも言えないですが、強いて言えば 一番非常識なのは「Aさんのご主人」かな?と思います。 「初対面なんだし、我慢すれば良いのに・・・」とチョット思っちゃいます。

traky2323
質問者

お礼

Aの旦那様がどんな嫌な思いをされたのかはわからないのですが、今回はA宅にお邪魔するのでホストご夫婦の意見を尊重して子供と二人だけで行くことにしました。 Aの旦那様は結婚式の際にとても気さくな印象で、今回も女子ばかりの集まりなのにシェフをかって出てくれたことで、「社交的」という印象がありました。 なので「え?なんでダメなの??」と思ったのですが、今回はホストを除けば女子ばかりの集まりですのでわたしの旦那を連れて行くのは控えた方がよかったのだと皆さんの意見を聞いて思うようになりました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

Aさんの家ですから、Aさんがゲストを決めるのは当然だと思います。 そこに常識とか非常識は存在しないと思います。嫌な思いをする必要はないですよ。 私個人的には、旦那様も家族ぐるみで友人らとお付き合いしたいし旦那様同伴は大歓迎です。 しかし、他のご友人はどう思うかわかりません。 部屋の広さも関係するかもしれません。 そこを決める権利のあるのはAさんのみです。 常識、非常識などに直結せず、どうか尊重してあげてくださいませ。 また、Aさん宅が新築なら「お子様」はどうかな。と思います。 子どももいない友人があるなら、全員が全員「友人の子」を歓迎かどうかはわかりません。 お付き合いの仕方はいろいろなので、一概には言えませんが、 「女子だけで昔に戻って楽しく過ごそう!」って会ではないですか。 主催者であるAさんの旦那様が「シェフ」ということでしょう。 ご質問の雰囲気では、「自分の家族を受け入れない友人がおかしい。」という強い意思のほうを感じました。 お子様は旦那様に預けて、ご質問者だけお邪魔するのが良いのでは。と思いました。

traky2323
質問者

お礼

そうですね、わたしも今回は「友人A宅にお邪魔する」ということが大前提なのでAの意見に従い(「従う」というのは変な言い回しかもしれませんが)子供と二人だけでお邪魔することにしました。 今回、子供を連れて行くのは友人Aだけがまだわたしの子供と会ったことがなく、以前から子連れで来てよいということでしたので子連れで行くのは了承してくれています。 またA以外の友人たちは先日子連れで食事をしてまたA宅の時も連れてきてということで、妊婦の友達もいて心強かったので、その言葉に甘えてしまいました。 >ご質問の雰囲気では、「自分の家族を受け入れない友人がおかしい。」という強い意思のほうを感じました。 確かにその通りでした。昨日は断られたことがショックで独りよがりな考えになってしまいました。 いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

正直に伝えただけなんだと思う。 もちろん以前の友人の旦那さんと貴方の旦那さんは全く違う。 同じような事はおそらく起こらない。 でも彼女の旦那さんは。 既に一回嫌な思いをした事で。彼女の友達の旦那が来るというだけで拒否反応が出てしまってるんだよね、きっと。 受け止める余地、ゆとりがなくなってる。 だから申し訳ないけど、貴方だけで来て欲しいと。 単純にそれだけなんだよ。むしろ貴方が事前に連れて行っていいか尋ねてくれた事はありがたいと感じてる。 そう伝えてくれたから、それに対して今の彼女夫婦の真実を伝えられる事が出来た訳でしょ? トラウマというのは少し大げさなんだと思うけど。 今は同じ流れでまた旦那さんを連れてかき乱されなくないという事なんだろうね。それを旦那さんから求められたからこそ。 彼女は彼女なりに正直に伝えてきたんだと思う。 一番傍にいる奥さんとして彼を見ていて必要だと感じた部分としてね。 今回は駄目でも。いずれ彼女の旦那さんも安定してきて、受け止められるようになるんだとは思う。今がちょっと・・というだけで。 貴方もあまり気にせずに。 ホスト役の彼女夫婦を今回は立てて。 お子さん連れでは大変だと思うけど。 楽しい時間を過ごしてきてください☆

traky2323
質問者

お礼

そうですね、友人は旦那様のことを思って正直に言ってくれたんだろうと思います。 わたしと旦那様の間で板ばさみになり言いづらかったろうと思います。 旦那様が料理をしてくださると聞いていたのでこちらも家族ぐるみの方がいいだろうと勝手に考えてしまったのがいけなかったんだと思いました。 今回初めてネットで相談してみていろいろな意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

質問者様が非常識なのではなく、 友人Aさんの御主人が神経質な方なのではないでしょうか? たぶん、質問者様の御主人以外でも同じ展開になると思いますので、 Aさんの御主人に関しては「あぁ~そういう人なんだなぁ」という見方でどうでしょう? あまり気にしなくていいと思いますよ。

traky2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、友人の旦那様は以前何か嫌なことがあって少し神経質になっているのかもしれません。 わたしも女同士の集まりで友人の旦那さんが男一人よりもうちの旦那を連れて行った方がいいかなと思ってしまったのがいけなかったと思いました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 友人の旦那さんが…

    昨日、発覚しました。。 新婚1ヶ月の友人。旦那さんが、浮気をしています。 浮気というのか…結婚が決まる直前まで付き合っていた人とずっと続いていたのです。 そもそも、結婚が   元カノだったの奥さんと再開 今年3月 → 入籍 5月 のスピード婚だったこともあり。。 それも、相手は私の友人だった。というか、新婚の友人も浮気相手もみんな同級生です。 事実を知っているのは私だけです。。 旦那さんが珍しい名字だった為、私は気づいたのですが。 一体、どうしたらいいのだろうかとモンモンと悩んでいます。 彼…奥さんや家族の前では、良い旦那さんのようですが。 一方の友人の前では「忘れられないんだ。」と、彼女の気持ちにつけ込んでは関係を迫っているようなんです。 8月には、披露宴が控えていますが…。 このことを、友人に伝えるべきか。伝えないべきか。 このままにしておけば、旦那さんは浮気を続けていくとおもいます。 それもまた、彼女達にとっては辛い事ですよね。 皆さんだったら、どう対処されますか? お願いします。

  • 旦那と共通の友人について

    私は新婚8ヶ月の主婦です。 旦那とは職場恋愛で、付き合って3年目に結婚しました。 旦那は今は別の職場で、私は今も同じ職場でパートとして働いています。 職場恋愛の為お互い共通の友人が多くいるのですが、その中に夫婦共にとても仲良くしてくれてる友人A(女)がいます。旦那は私と付き合う前にAや他の友人に恋愛の相談を(私との事)していたらしく、その頃からAとは仲良いです。私は、旦那と付き合い始めてからAとは仲良くなりました。 去年Aは関東に引っ越したのですが、ちょくちょく関西に戻って来ては久しぶりの仲間に会ったりしています。 私はよく声をかけてもらって会ったりしているんですが、旦那は仕事でムリだったり、休みだったとしても女子の集まりが多いので来にくかったりして式以来会っていません。 今月Aがまた戻って来るそうでまた声をかけられたのですが、旦那の方にもお誘いがあったらしくそれは夜の飲み会のみ。 以前その子主催の4人(男2女2)で一度飲み会をやっており、またそのメンバーでの飲み会のお誘いでした。 私はそのメンバーには入っておらず、旦那からその話を聞いた時は正直良い思いをしませんでした。 私に連絡が来た時は全くそのような話をしていなかったし、何時まで遊ぶとも言っていなかったんですが、旦那のお誘いと同じ日にちだったので私とは夕方まで遊んで夜からはAはそのメンバー(旦那含め)と飲みに行く、そして私は夜には一人で退散という事でしょう。 旦那はあいにく仕事だったので無理でしたが、休みだったらそいういう段取りになっていたんだろうと。そして旦那も行く気満々だったのを見て、相当イヤな思いになりました。 最初は自分の考えすぎ、嫉妬心が強すぎなのかなと思い悩み、旦那に言うのもためらっていましたが、どうにもしんどくなってきて堪らず旦那に言いました。 すると、旦那も自分の立場だったらイヤやった思うと言ってくれて少し救われましたが、これからまた誘われる事があった時、私はどうしよう、旦那はどうするのだろうと思います。 正直仲の良い信頼できる友人なので、友人にもイヤな思いはしてほしくないのです、もちろん旦那にも。 でも、どうにも自分の中でスッキリしません。 行ってらっしゃいと、気持ちよく言える気が全くしません。 せっかくの仲間と楽しい時間を過ごしてほしいという気持ちと、自分も知っている仲間なのに入れない疎外感と嫉妬心?でしょうか、複雑な思いが入り混じってます。。。 そのメンバーに入れてもらう方法もあるかもしれませんが、Aにとって気の置けない4人らしくて、自分が入る隙間がない気がしてなりません。前にメンバーに私は入られへんみたいな事言われたので余計に。 結婚する前はそこまで気にすることなかったんですが、結婚してからは特に気にするようになってしまいました。 ここまで気にするのは変でしょうか? 自分の性格上気にし過ぎる所があるので、これが気にし過ぎなのか普通なのかわかりません。 心が狭いのだろうかとか、どんどんネガティブにしか考えられなくなってしまってます。 例え心が狭い、気にし過ぎだとしても、出来れば色んな方の意見を聞いて自分の気持ちを上向きにしていけるように参考にしたいと思います。 説明不足な所もあるかと思いますが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • 友人の旦那に困っています

    友人夫婦がらみで悩んでいます。 長く友人関係でいたYが結婚して5年。現在2人の子供がいます。旦那の実家の近所に住んでおり、旦那の父親が経営する会社にて旦那と共に働いています(子供は保育園)。 たまに会いますが、Yは疲れている様子で、セックスレス(Yが拒否)だとも聞きました。慣れない仕事で毎日疲れているし、積極的に迫ってくる旦那がうっとうしいとのことでした。 会ってから3日後の今日、旦那から電話がかかってきました。私は3回ほど旦那に会ったことがありますが(結婚前から)、特に親しい間柄ではありません。ほとんど会話もしたことがありませんでした。 『最近Yが冷たいんだけど、何か言ってた?』と言われ、「特に聞いてないけど、仕事や育児で多少疲れているみたい」と返しました。 要は夜の相手をしてくれないということが一番悩んでいるようなので、 「今度会ったらそれとなく聞いておくよ、慣れない事が続いて疲れがたまっているのかもね」と答えましたが… 最初はただ落ち込んでいるだけで、そんな感じが全くなかったのに、『前から気になってた』だの『今から会わない?』だの『TV電話でHしないか』などと言いだしたので、断って電話を切ったのですが、未だに電話が鳴りっぱなしです。 元々、Yに対しても他の人に対しても、しつこくなりやすいとは聞いていましたが。ここで初めてYの気持ちがわかった気がします。 親友の旦那ということもあって、穏便に済ませたく柔らか口調で断ったのがいけないのでしょうか。 電話を切ってから1時間、3分ごとにかかってくるので困っています。 この分じゃ、今日は治治まってもまたかかってきそうですし、何よりYの家に行くときに会うのが怖くなってしまいました。 ちなみに私は彼氏持ちの独身です(旦那さんも知っているだけに腹立たしくさえ思います)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那も招待されたのですが・・・

    高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 仲良しグループの一人であり、私の結婚式にも出席してくれました。 私も絶対出席したいと思っています。 ただ私の旦那も招待されたのです。 旦那とは私の結婚式で会っただけです。 面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? いままでそのようなことはなかったので戸惑っています。 あともし二人で出席する場合ご祝儀はいくら包めば無難でしょうか? 私のときは3万頂いています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 旦那の友人について

    旦那の友人について 10月に旦那の学生時代の友人カップルが結婚するのですが、旦那はその時の受付を頼まれました。わたしもそのカップルとは旦那と付き合いだした頃から仲良くさせてもらっていました。 でも、今度の結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 そしてそれが夫婦けんかの原因にもなりました。結婚した男がなんで元カノと仲が良いのか・・・ このカップルは、2人を一緒に受付させることで、それを知ったわたしがなんとも思わないとでも思ったのでしょうか。夫婦の間でもめごとが起きると思わなかったのかって思います。 みなさんはこのような友人についてどう思いますか。 わたしは、このカップルがもう少し気をつかえる人たちだと思っていたので、正直かなり残念だし、腹立たしかったです。

  • 毎晩遊びに行く旦那。

    毎晩のように遊びに行く旦那に不信感を覚えつつあります。 遊びに行かない日もありますが、聞いたところによると毎回同じ会社の友人と二人で遊んでいるようです。 その友人は新婚さんです。 私たちには2歳の子供が一人います。 お金は毎回1,000円しか与えておりません。 毎回おごってもらっている、遊びに行こうとあっちが誘ってくると言っています。 ですが新婚で給料もそんなに変わらない(20前半です)人が毎回おごってくれるものでしょうか。 とゆうか新婚なのに月にほとんど遊びに行く旦那をあちらの奥さまは許しているのかも疑問です。 やっぱり怪しいでしょうか?

  • 友人の旦那さんが不倫をしており・・・

    友人の旦那さんが不倫をしていた事が判明しました。 彼女が今度不倫相手と会い、 「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」と言ってくるそうです。 旦那さんも不倫相手もお客とキャバ嬢と言うだけで一切不倫を認めないようで、 しかし彼女は旦那さんのカバンの中から妊娠判定書を見つけ、 また携帯の盗み見をした際には 「愛している」や「二人でこの危機を乗り越えよう」などと書かれていたそうです。 2人の両親と夫婦で話し合った際に、 彼女が興奮して不倫相手に電話をして聞いたところ、 不倫は認めずに子供も元彼との子供で数日前に流産したと言ったそうです(これは相当嘘っぽい)。 旦那さんに対しては「お客であって愛情なんてない」と言ったみたいです。 そこで彼女は、本当に関係ないと言うのなら念書を書かせたいと言っています。 しかし彼女が直接不倫相手に会うという行為は 脅迫として受け止められる可能性がある。 っと調べていてわかりました。 彼女は離婚を進めるそうで、相手の確たる不倫の証拠(不貞行為の事実はあるのに認めない)や、気休めでも不倫相手から念書が欲しいみたいですが、 やはり脅迫と思われない為にも二人では会うのは避けた方がいいですか? また、「もう会いません」や「流産したという子供の父親は彼女の旦那さんではない」という 念書に法的効力はありますか? また、旦那さんが同僚に不倫相手の話をしていた事があるそうで、 彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがありますが、 こちらも調停になった際には効力はありますか? カテ違いとは思いましたが、似たような経験の方がこちらにいるかと思いこちらのカテに投稿しました。

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう