• ベストアンサー

友人の旦那さんが不倫をしており・・・

友人の旦那さんが不倫をしていた事が判明しました。 彼女が今度不倫相手と会い、 「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」と言ってくるそうです。 旦那さんも不倫相手もお客とキャバ嬢と言うだけで一切不倫を認めないようで、 しかし彼女は旦那さんのカバンの中から妊娠判定書を見つけ、 また携帯の盗み見をした際には 「愛している」や「二人でこの危機を乗り越えよう」などと書かれていたそうです。 2人の両親と夫婦で話し合った際に、 彼女が興奮して不倫相手に電話をして聞いたところ、 不倫は認めずに子供も元彼との子供で数日前に流産したと言ったそうです(これは相当嘘っぽい)。 旦那さんに対しては「お客であって愛情なんてない」と言ったみたいです。 そこで彼女は、本当に関係ないと言うのなら念書を書かせたいと言っています。 しかし彼女が直接不倫相手に会うという行為は 脅迫として受け止められる可能性がある。 っと調べていてわかりました。 彼女は離婚を進めるそうで、相手の確たる不倫の証拠(不貞行為の事実はあるのに認めない)や、気休めでも不倫相手から念書が欲しいみたいですが、 やはり脅迫と思われない為にも二人では会うのは避けた方がいいですか? また、「もう会いません」や「流産したという子供の父親は彼女の旦那さんではない」という 念書に法的効力はありますか? また、旦那さんが同僚に不倫相手の話をしていた事があるそうで、 彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがありますが、 こちらも調停になった際には効力はありますか? カテ違いとは思いましたが、似たような経験の方がこちらにいるかと思いこちらのカテに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

女性って、後先考えず、鬼の首とったかのようにこういう行動にでて失敗する人が多いんですよね・・・。 質問主さんがあげている「証拠」は、残念ながら全てなんの根拠にもなりません。 これで「不倫の事実がある」なんて主張しても、誰も(法律的には)とりあいません。 離婚調停ともなれば、旦那さんは妻の事を「事実でもないのに思い込みで錯乱してまわりに迷惑かけている妄想癖のある妻」 として主張するでしょう。 となれば、財産分与はおろか、慰謝料請求なんて無理ですよ。 「錯乱して(自分の意思で)離婚を求めてくる妻」と、「何の非もない夫」が離婚するんですから、逆に迷惑料とらえるかもね。くらいの勢いです。 妊娠判定書だけでは父親は確定されませんし、携帯のやり取りも肉体関係(不倫)の証拠にはなりません。 逆に、「携帯を盗み見た」というプライバシーの侵害で訴えられますよ。 まだ子どもが生まれてその子を認知とかDNA判定いう話になれば、証拠ができますけど。 中絶されたら何の証拠もなくなります。 (一応、中絶同意書には「父親」の同意署名記載が必要になりますが、「それが本当の父親の署名か?」を調べたりはしませんので、 誰か身代わりの男性が署名すれば、もしも旦那さんが本当の父親だとしてもバレずに証拠隠滅できます) その相手の女性が、子ども産んでくれればラッキーですね。 父親が誰か?によって、不貞の証拠になるかもしれませんので。 しかし、「産む」も「産まない」も、当の本人にしか決定できません。 その同僚のレコーダーについても、旦那さんがその人に「奥さんが余りに錯乱していたのでびっくりしてしまい、とりあえず奥さんを落ち着かせようと、事実とは違う事を言った」 とでも言うように言い含めておけば、なんの意味もなくなります。 離婚するのに、「もう会わない」といった念書に何の意味があると思うんでしょうか? 離婚したら赤の他人。誰と会おうが規制する権利はありません。 ましてや、相手の職場や家に押しかけて騒いだら、脅迫や名誉毀損で訴えられる可能性が。 本気で浮気を認めさせて、有利に離婚を進めるつもりなら、「気づいた時点で自分で不倫相手に電話する」なんてバカなことしたらダメなんですよ。 さっさと調査会社に依頼して、きちんとした肉体関係の証拠を入手してから話をするべきだったんです。 そうすれば、離婚も慰謝料請求も、奥さんの有利に進められたのに。 先のことを考えず感情で行動するから、何もかも失敗していますねぇ・・・。 現状では、法律的に有効な証拠は0です。 そのお友達がなんと主張しようが、調停では「妄想」で終わり。 今からでも調査会社に依頼しては? 証拠を入手できればラッキーくらいの気持ちですが。 旦那さんも用心しているだろうなぁ・・・。旦那さんが油断しているのに賭けるしかないですね。 とりあえず、その奥さんには婦人相談所に電話するよう伝えてください。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」ってヤクザのような脅し言葉ですね。 関係がないのに念書を書かせるなら、関係のない人全部が対象になるので立派な脅迫文です。 脅して書かせた、という証拠以外の証拠にはなりません。 関係があったけど、もうやめます、二度と会いませんというのが念書です。 彼女は離婚するそうですが、まずは旦那を責めて事実を調べましょう。 なお「彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがあります」のような又聞きの証言は何の証拠にもなりません。 まずは旦那を問いつめましょう。

関連するQ&A

  • 旦那の不倫について

    最近旦那が不倫してることが発覚しました。 不倫相手を問い詰めたところ不倫したのは事実だと認めました。 相手は結婚してるのを知っていて子供がいることも知ってます。 裁判にもちこまず話し合いしたとこと、お金がないから60万で話がついたんですがこれってすくないですか? 半年ちかく交際して不貞行為は4回です。 ご回答お願いします。

  • 旦那の不倫

    2年間旦那とは別居していました。 最近好きな人が出来たから別れて欲しと言われ、離婚をしました。慰謝料もなく 生活費を今までどうりもらう別居生活と変わらない条件でした。2ヶ月もたたないうちに元旦那から女と別れたから復縁をせがまれました。 あまりにもしつこいし、私には子供が3人もいて 正直離婚はきつかったので復縁しました。旦那は不倫していて不倫相手と一緒になるつもりだったようです。旦那はその女にいきなり別れを告げられ怒りがおさまらす脅迫メールを送っていました。 女はそれを上司に見せたんです。上司から電話をしていたとき隣には私がいて 不倫相手が誰だかわかってしまいました。私の怒りは収まりません。私の知っていた女だったからです。生命保険会社のセールスレディーでした。 許せません。その女はSEXフレンドが6人いて旦那子供のいる 最近なやつです。 うちの旦那と一緒になりたいといったそうです 旦那に自分の過去の性遍歴もすべて話たそうです。 復縁した私ですが その女から慰謝料は取れますか?

  • 旦那の不倫について

    現在別居中なのですが、数ヶ月前に旦那より離婚したいとの話があり、(離婚届に半を押せ!押すまで居座る!!との電話。)焦っているようなので調べたら、やはり不倫していました。 写真で証拠が撮れたので、慰謝料請求を考えていますが、バツ1で小学生の子供2人いる看護士を相手に慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか? 不倫は3年くらい続いています。 また、旦那の職場不倫なのですが、職場の上司や同僚に注意してもらうことはどうなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 旦那の不倫による離婚

    私には旦那との間に子供が二人います。結婚して今年で6年目に入ります。最近旦那の不倫の証拠を見つけました。2年前から旦那が怪しいと思いながらちゃんとした証拠を見つけることができなくて我慢しながら子供もいるので、どうにか生活してきたのですが今回証拠を見つけたので離婚を決めました。旦那と不倫相手は不倫を認め慰謝料を払うと言ってます。この場合、旦那と不倫相手にはいくらくらい慰謝料していいんでしょうか?離婚後、子供は私が引き取ります。養育費もいくらくらい請求していいんでしょうか?また不倫相手と私が示談で慰謝料の話し合いをすると旦那が邪魔して話を壊そうとしてきます。勝手に二人だけで話し合うなと言ってきます。二人で話し合うのはダメなことなんですか?回答お願い致します。

  • 旦那の不倫をやめさせる方法

    旦那が不倫しています。 私も別れたくないし、旦那も離婚はしたくないと言っています。 でも不倫相手と別れたと言っていたのに実際は別れていません。 そんな不倫する旦那に対して 「不倫相手と別れなければ 子供に触らせない、子供としゃべらせない」 と言えば、別れると思いますか? 旦那は子供と不倫相手を天秤にかけたら確実に子供を取ると思います。

  • 旦那の不倫

    夫27歳。私28歳。子供、5歳、3歳、0歳(10月11日に出産) 夫は私が3人目を妊娠中から出産後の最近まで不倫していました。相手は34歳(子供なし既婚)夫と私は同じ職場で、相手も夫の同僚で私も知っています。 不倫が分かり、相手を家に呼び話をし、今後連絡もとらず一切会わないと約束したにも関わらず、その後も会い、毎日電話していました。 夫からは『好きだ。一緒になりたいと言い合っている。』『私には気持ちがない。』と言われました。何度も何度も二人に裏切られ泣きながらオッパイをあげている毎日です。夫のことは信じられずにいます。 夫から『もう終わらせた。』と言われましたが、嘘をつき、裏切り続けられ、相手ばかりをかばう夫を目にしてきた私には毎日が切なくてなりません。子供も小さく、3月に家を建てたばかりで、現実的に離婚するのは大変な状態です。しかし気持ちがない夫とギクシャクしながら過ごす毎日は苦痛です。また同じ思いをさせられるのではと切なくてたまりません。相手には慰謝料を請求しました。 旦那の本気の不倫から修復してやっていけるのかアドバイス下さい。宜しくお願いします。 またフラッシュバックもあり毎晩声を抑えて泣いています。 耐えきれず夜中に車を走らせたことも。 しかし旦那はイビキを書いて、寝ています。 このどうしようもない気持ちが苦しくてなりません。

  • 旦那の不倫相手が妊娠しました

    私33歳旦那35歳娘3歳息子6か月、不倫相手23歳新卒です。 旦那が私の里帰り出産中に以前から関係のあった不倫相手を妊娠させた様です。不倫相手からSNSにメッセージが届き発覚しました。夫婦仲は悪くなく、息子も生まれ幸せ真っ只中と思っていた矢先の出来事で精神的に参っています。不倫相手と楽しそうに撮っている写真を見る度に吐き気がします。 不倫相手とは、3年前、娘が生まれて半年頃に会社の同僚から紹介され旦那が独身だと偽り体の関係を持ったようです。その後既婚者だと不倫相手が気づいた様ですが、そのまま関係をずるずる続けていた様です。 旦那は責任が取れないからおろしてほしいと頼んだ様ですが、不倫相手が学生の頃にも旦那が妊娠させその時は中絶したので今回はどうしても産みたいとのことです。 どちらも不倫相手がピルを飲んでいるから大丈夫と旦那を騙し中出しを強要された様です。 不倫相手に気持ちがいってしまっているなら、引き止めていては可哀想だと思いましたが旦那は不倫相手に恋愛感情はなく、家族が一番大切だからやり直したい、私と一緒にいたいそうです。 子供も小さく私も専業主婦をしていますし、旦那の事はこんな事になっても嫌いにならず愛しています。旦那を信じやり直したいですが、今春には不倫相手の子供が産まれます。不倫相手の元へ行く気は一切ないと旦那は言っていますが、子供が産まれたらその子を可愛がるのではないかと心配です。 こちらの子供の精神面も考え認知などしてほしくありませんし、心情的に不倫相手の子供へは会ってほしくありません。またこちらにも家庭があるので養育費など払えません。 以前より更に旦那は私たち家族に優しく接してくれていますが、結婚した事を後悔しています。子供達の為にやり直したい気持ちはありますが、不安で堪らず皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 旦那の不倫相手がどうしても許せません

    旦那の不倫がきっかけでいろいろありましたが、子供のためにもやり直すことを決めました。 どうにか旦那を許すことはできたのですが、相手の女性を許す事がどうしてもできません。 不倫相手はバツイチで3人の子供(女女男)がいます。 妻や彼女のいる男性の子供を妊娠した経験が何度かあり、中絶した事もあるそうです。 3人の子供は元夫との間に出来た子ですが、 3人目を妊娠中に夫の不倫が発覚し離婚に至ったそうです。 旦那との不倫は約1年ほどだと思うのですが 子供が出来たみたいだから責任を取って欲しいと迫ったり 離婚をすすめたり急かしたり 住んでるアパートの隣の部屋に旦那を住まわせて半同居生活を送ったり していました。 現在は、新しい彼氏がいて幸せな日々を送っているらしいのですが 4月半ばに「ずっとヨリを戻したいと思ってたんだけど」という 意味深なメールが旦那に届いていました。 何度も同じ過ちを繰り返しているのに懲りない。 中絶経験があっても男に避妊をさせない。 不倫をされて離婚しているのに、離婚をすすめる。 別れた後でも気持ちを試すようなメールを送る。 私には相手女性の気持ちや考えてる事が全く理解できません! 女性として、子供を持つ母親として 相手女性には怒りと憎しみを感じ、復讐したくすらなります。 旦那とやり直すと決めたにも関わらず 相手女性を許すことが出来ない私は、器が小さいのでしょうか?

  • 旦那の不倫で悩んでます

    旦那が不倫しています。本気です。 私達にはまだ小さい子供が二人います。 何より旦那がそんなことをしていたなんて気付かず、ショックでした。 旦那に、(自分が苦しんでるとき)自分に何をしてくれた?と冷たく言い放たれました。今後の人生に私は必要ないとも言われました。不倫相手は何もいわなくても自分をすべて理解してくれる、私はちがうと。そんなふうに思われてたことに、かなりダメージを受けました。 私は彼の支えになっているつもりが、全くそうではなかったのです。 なにもかもうちのめされ、どん底でつらくて、死にたくなり、涙がでます。 その反面、旦那や不倫相手に怒りがこみあげてもきます。 気持ちがぐちゃぐちゃで自分でもよくわかりません。 でもやっぱり離婚はしたくないです。こんなことになっても私は旦那をかけがえのない存在だと思っています。子供達もまだ小さくパパ大好きでいなくなるなんて考えられません。 いろいろ調べると、旦那と不倫相手は約半年前からの付き合いのようで、今まさに燃え上がっているようです。ネットでSMグッズやおもちゃ・DVDを相手宛てで購入したりもしていました。 私とは上の子を妊娠してから、レスでした。子供と三人で寝ていたせいか、お互い不規則な仕事もあり、タイミングもあわず、どっちからともなくでした。正直私は自分から誘うのも恥ずかしく、我慢していました。そしてもうひとり子供が欲しいからと、数年ぶりに再開。しかしそれも子供がどうしても欲しいという私からのお願いでした。でも旦那はそんな私に、もう性欲もないし~と言って乗り気ではなかったです。そのため、出来そうな日を狙って月に1~2回というかんじでした。そして妊娠と同時にまたなくなりました。まだ下の子は一歳前なのでそんなにたってはいないですが。 そんな状況だったので、まさか旦那が不倫して、相手とのセックスでアイテムまで使って、と本当に信じられないです。 でも逆に溺れてるだけじゃないか、とも思ったりもします。だからこのまま私が我慢すれば、戻ってきてくれるのではないかとも思ってしまいます。 今旦那とは会話はありません。 私は毎日、掃除・洗濯・料理と家事をこなし、旦那の前ではせめてとおもい、化粧をし綺麗にしています。私がそうして我慢して、家庭を維持していれば、いつか旦那は目を覚ましてくれますか?そんなふうに期待するのは無駄なことなんでしょうか?何でもいいので何がアドバイスいただきたいです。

  • 不倫を続けています。旦那は公認していますが・・・・

    最近、私の不倫がバレてしまったのですが私たち夫婦には過去に旦那が不倫をしていた為に夫婦の間に溝が出来てしまい。私としては中々修復出来ずにすごしていました。今から六年前程の事で。そのころは子供も小さく女ひとりで二人の子供を育てて行く勇気が持てず。離婚はせずに日々葛藤をしながら夫婦関係をつづけていました。その六年間で私は何度も旦那にだまされ苦しみつづけていましたが、子供のためと踏みとどまりながら、いつか旦那に捨てられても育てていけるだけの収入を得れるようにと日々努力の甲斐あって今は十分とはいえませんが。子供との生活ぐらいは出来るぐらいに仕事も旨く行っています。三年前に旦那からの二度目の裏切りの際に結論はすぐには出せないので三年後答えを出したいと伝え今その三年後が来ています。そのタイミングでというか私も好きな人が出きてしまい。関係に陥ってしまいました。旦那は現在は過ちを繰り返さないといい私とやり直す気持ちで生活をしていました。 旦那としてもまさかこの時期に妻が不倫しかも知りあいと、そんな中になっていようとは思いもよらず。昔自分がしたことで妻を傷つけてしまい寂しい思いをさせてしまったことで私が不倫に走った事を公認する。といってくれました。けれど公認なんてやはり難しいです。妻の不倫を認めながら生活する事は旦那にとってはやはり相当の苦痛で日々顔を合わせると喧嘩になります。子供も高校と中学にあがりました。私は子供たちが成人するまでは離婚はしないつもりでいます。不倫相手と終わりがくるまでは繋がっていたいと思っています。相手も小一の子供がいて仲良くしています。相手も二度離婚歴があり本気にならないけれど、そばにいてほしいようです。大変な怒りを買いそうですが悩んでいます。