• ベストアンサー

友人の旦那さんが不倫をしており・・・

友人の旦那さんが不倫をしていた事が判明しました。 彼女が今度不倫相手と会い、 「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」と言ってくるそうです。 旦那さんも不倫相手もお客とキャバ嬢と言うだけで一切不倫を認めないようで、 しかし彼女は旦那さんのカバンの中から妊娠判定書を見つけ、 また携帯の盗み見をした際には 「愛している」や「二人でこの危機を乗り越えよう」などと書かれていたそうです。 2人の両親と夫婦で話し合った際に、 彼女が興奮して不倫相手に電話をして聞いたところ、 不倫は認めずに子供も元彼との子供で数日前に流産したと言ったそうです(これは相当嘘っぽい)。 旦那さんに対しては「お客であって愛情なんてない」と言ったみたいです。 そこで彼女は、本当に関係ないと言うのなら念書を書かせたいと言っています。 しかし彼女が直接不倫相手に会うという行為は 脅迫として受け止められる可能性がある。 っと調べていてわかりました。 彼女は離婚を進めるそうで、相手の確たる不倫の証拠(不貞行為の事実はあるのに認めない)や、気休めでも不倫相手から念書が欲しいみたいですが、 やはり脅迫と思われない為にも二人では会うのは避けた方がいいですか? また、「もう会いません」や「流産したという子供の父親は彼女の旦那さんではない」という 念書に法的効力はありますか? また、旦那さんが同僚に不倫相手の話をしていた事があるそうで、 彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがありますが、 こちらも調停になった際には効力はありますか? カテ違いとは思いましたが、似たような経験の方がこちらにいるかと思いこちらのカテに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

女性って、後先考えず、鬼の首とったかのようにこういう行動にでて失敗する人が多いんですよね・・・。 質問主さんがあげている「証拠」は、残念ながら全てなんの根拠にもなりません。 これで「不倫の事実がある」なんて主張しても、誰も(法律的には)とりあいません。 離婚調停ともなれば、旦那さんは妻の事を「事実でもないのに思い込みで錯乱してまわりに迷惑かけている妄想癖のある妻」 として主張するでしょう。 となれば、財産分与はおろか、慰謝料請求なんて無理ですよ。 「錯乱して(自分の意思で)離婚を求めてくる妻」と、「何の非もない夫」が離婚するんですから、逆に迷惑料とらえるかもね。くらいの勢いです。 妊娠判定書だけでは父親は確定されませんし、携帯のやり取りも肉体関係(不倫)の証拠にはなりません。 逆に、「携帯を盗み見た」というプライバシーの侵害で訴えられますよ。 まだ子どもが生まれてその子を認知とかDNA判定いう話になれば、証拠ができますけど。 中絶されたら何の証拠もなくなります。 (一応、中絶同意書には「父親」の同意署名記載が必要になりますが、「それが本当の父親の署名か?」を調べたりはしませんので、 誰か身代わりの男性が署名すれば、もしも旦那さんが本当の父親だとしてもバレずに証拠隠滅できます) その相手の女性が、子ども産んでくれればラッキーですね。 父親が誰か?によって、不貞の証拠になるかもしれませんので。 しかし、「産む」も「産まない」も、当の本人にしか決定できません。 その同僚のレコーダーについても、旦那さんがその人に「奥さんが余りに錯乱していたのでびっくりしてしまい、とりあえず奥さんを落ち着かせようと、事実とは違う事を言った」 とでも言うように言い含めておけば、なんの意味もなくなります。 離婚するのに、「もう会わない」といった念書に何の意味があると思うんでしょうか? 離婚したら赤の他人。誰と会おうが規制する権利はありません。 ましてや、相手の職場や家に押しかけて騒いだら、脅迫や名誉毀損で訴えられる可能性が。 本気で浮気を認めさせて、有利に離婚を進めるつもりなら、「気づいた時点で自分で不倫相手に電話する」なんてバカなことしたらダメなんですよ。 さっさと調査会社に依頼して、きちんとした肉体関係の証拠を入手してから話をするべきだったんです。 そうすれば、離婚も慰謝料請求も、奥さんの有利に進められたのに。 先のことを考えず感情で行動するから、何もかも失敗していますねぇ・・・。 現状では、法律的に有効な証拠は0です。 そのお友達がなんと主張しようが、調停では「妄想」で終わり。 今からでも調査会社に依頼しては? 証拠を入手できればラッキーくらいの気持ちですが。 旦那さんも用心しているだろうなぁ・・・。旦那さんが油断しているのに賭けるしかないですね。 とりあえず、その奥さんには婦人相談所に電話するよう伝えてください。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

「もう会わない。関係がないのなら念書を書け」ってヤクザのような脅し言葉ですね。 関係がないのに念書を書かせるなら、関係のない人全部が対象になるので立派な脅迫文です。 脅して書かせた、という証拠以外の証拠にはなりません。 関係があったけど、もうやめます、二度と会いませんというのが念書です。 彼女は離婚するそうですが、まずは旦那を責めて事実を調べましょう。 なお「彼女はその同僚からその事実を聞いたボイスレコーダーがあります」のような又聞きの証言は何の証拠にもなりません。 まずは旦那を問いつめましょう。