• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那も招待されたのですが・・・

高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 仲良しグループの一人であり、私の結婚式にも出席してくれました。 私も絶対出席したいと思っています。 ただ私の旦那も招待されたのです。 旦那とは私の結婚式で会っただけです。 面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? いままでそのようなことはなかったので戸惑っています。 あともし二人で出席する場合ご祝儀はいくら包めば無難でしょうか? 私のときは3万頂いています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚式程度しか面識がなくても招待状が届くこと何回かありました。 今後家族ともども良いおつき合いをしていきましょう!ってこともありますし。 頭数あわせ???って時もありますが・・・・。 ご祝儀は5万円包んでます。 大体引き出物は1ついただきます。 そんなとこが相場ではないかと・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#224892

ご主人との面識が結婚式しかないのであれば、お仕事などの都合をつけて欠席しても失礼にはあたらないと思いますよ。 >面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? 通常の感覚では考えられないような気もしますが、テーブルの人数が足りないからと私も主人の友人の披露宴に結婚前に招待されたことがあります。私は何度か遊んだりしていましたが、同じテーブルの他のカップルは1度道でバッタリ会っただけの関係でも彼女まで招待されたそうですから、気にせず招待する人もいるのでしょうね。ただ、招待したカップルとは披露宴後の交際がなかったので義理で出席しなくても良かったかなとも思いました。 もし招待を受けるのなら夫婦での参加ですから5万円包むのがいいかなと思います。

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。 頭数あわせかなぁ~と思いつつ出席してこようと思います。

• 回答No.4

こういう状況では、お友達だけを招待するのが普通だと思いますよ。ですので、ご主人については仕事などを理由に欠席ということでもいいのではないでしょうか?招待すること自体が疑問なので、お断りしても何ら失礼ではないと思います。 でも、もし出席するならご祝儀は5万円でいいと思います。

• 回答No.3
noname#21570

私も同じ意見です。 やはり頭数あわせかな~?と。 お祝儀は5万でしょう。

• 回答No.1
  • p-p

通常は 5万円ですね (3万円X2=6万ですが・・・夫婦の場合は 引き出物や足代が夫婦で一個になるから5万円でいいでしょう・・) まあ 余裕があるなら 7万円になりますが^^ 5か7の2社択一ですが・・ 上記理由から 5万円でいいと思います