• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那も招待されたのですが・・・

高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 仲良しグループの一人であり、私の結婚式にも出席してくれました。 私も絶対出席したいと思っています。 ただ私の旦那も招待されたのです。 旦那とは私の結婚式で会っただけです。 面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? いままでそのようなことはなかったので戸惑っています。 あともし二人で出席する場合ご祝儀はいくら包めば無難でしょうか? 私のときは3万頂いています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚式程度しか面識がなくても招待状が届くこと何回かありました。 今後家族ともども良いおつき合いをしていきましょう!ってこともありますし。 頭数あわせ???って時もありますが・・・・。 ご祝儀は5万円包んでます。 大体引き出物は1ついただきます。 そんなとこが相場ではないかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 急な招待(長文)

     ちょっと困っているのでアドバイスを下さい。  先日、主人の友人の方に急遽披露宴の席に空きができたので私も主人と一緒に出席して貰えないかと頼まれました。    そのお誘いは新郎側から私に直接連絡をいただいたのですが、その場に主人もいなかったので今は決められないと言ったら祝儀はいらないし、席に空きが出来ては困るので用事さえなければ今決めて欲しい。今返事をもらえないと困ると言われてじゃあ、分かった出席させてもらいますと返事をしました。    主人に後になって話をしたら、その夫婦とはこれからも親しく付き合いをしていきたいし出席させてもらえばいいと言いました。    困っているのは、その時は祝儀は良いよと言われて「はい」とはいったものの今月我が家は大ピンチはっきり言ってその費用を出すと何かの光熱費を払えなくなってしまいます。そこまでして祝儀を出すのは私としても辛いし来月のことなどを考えると...。甘えて一人分の祝儀でいいものでしょうか?     また、私達も来月披露宴を控えているのでそのご主人の方は既に招待しているのですがその奥さんを招待してそのときに一人分の祝儀で来て貰ってお互い様にしてもらおうかとも思っています。  しかし、主人が言うにはその披露宴には奥さんが話せる人は誰もいないしそのグループ(男だけのグループ)で奥さんが話せる人もいないしきっと奥さんはそこにいても辛いだけだ。と言うのです。  だから招待しないで、おまえは向こうが来てというのだから祝儀も出せないけど行けばいいというのです。  主人の言う事も最もなのですがこれでいいの?と悩んでいます。  ちなみに私達夫婦は、その友人の結婚式で受付を二人とも頼まれています。こういうときはあなたならどうしますか?本人に本当にお金出せないけどいい?と聞いてもいいものですか?  長くなりましたがアドバイスをお願いします。

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#224892

ご主人との面識が結婚式しかないのであれば、お仕事などの都合をつけて欠席しても失礼にはあたらないと思いますよ。 >面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? 通常の感覚では考えられないような気もしますが、テーブルの人数が足りないからと私も主人の友人の披露宴に結婚前に招待されたことがあります。私は何度か遊んだりしていましたが、同じテーブルの他のカップルは1度道でバッタリ会っただけの関係でも彼女まで招待されたそうですから、気にせず招待する人もいるのでしょうね。ただ、招待したカップルとは披露宴後の交際がなかったので義理で出席しなくても良かったかなとも思いました。 もし招待を受けるのなら夫婦での参加ですから5万円包むのがいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。 頭数あわせかなぁ~と思いつつ出席してこようと思います。

  • 回答No.4

こういう状況では、お友達だけを招待するのが普通だと思いますよ。ですので、ご主人については仕事などを理由に欠席ということでもいいのではないでしょうか?招待すること自体が疑問なので、お断りしても何ら失礼ではないと思います。 でも、もし出席するならご祝儀は5万円でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21570

私も同じ意見です。 やはり頭数あわせかな~?と。 お祝儀は5万でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1747/5057)

通常は 5万円ですね (3万円X2=6万ですが・・・夫婦の場合は 引き出物や足代が夫婦で一個になるから5万円でいいでしょう・・) まあ 余裕があるなら 7万円になりますが^^ 5か7の2社択一ですが・・ 上記理由から 5万円でいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状を頂きましたが、出欠を迷っています。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 私は今まで結婚式に招待されたことがたくさんありますが、 一度も欠席をしたことがありません。 だけど今回は正直迷っています。 理由は高校を卒業してから8年間、彼女(新婦さん)とは一回しか会わなかったことです。(4年前です。連絡もその時だけでした) 私の結婚はその一度だけ会った時に知らせましたが、お祝いなどはありませんでした。 きっとこれからも付き合いはないと思います。 それからちょうどその時期に最近決まった我が家の引越しの予定が入っていることもあります。 これだけの理由ならきっと迷わずお断りしていると思いますが、 6月に突然彼女から電話があって、 「結婚することになったの。高校時代の友達で誰も呼べなくて、来てくれる?」と言われ思わず「おめでとう。出席させていただくね」 と言ってしまいました。 その時は本当に出席するつもりでしたが、よく考えるとあまり良い気分がしなくなってしまいました。私って勝手だなと反省もしています。 出席と言ってしまったので、出席のはがきをだした方が良いのでしょうか。それがマナーでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 招待する友人の誘い方

    高校時代の友人(以下新婦と書きます)が、今度結婚式を挙げます。 高校時代は新婦を入れて6人のグループがありました。 今回の式では、私たちグループは2人分しか席が用意されてない様です。 そこで私とA子が誘われたんですが、A子は都合がつかないと断りました。 新婦はその後、じゃあB子、B子がダメならC子、D子と誘いまくり 最終的に私以外は全員NGということになりました。 実は、新婦が知らない裏事情があるのです。 (急に決まった式なので、金銭的事情もあるのですが) 全員が「みんなが行くなら行く」と思ってました。 どうせ行くならみんなで楽しく行きたいけど、二人しか出席できないならという思いでした。 それを知った私は新婦に「人数は増やせないの?」と相談しました。 そうしたら新婦は「追加料金掛かるからヤダ」と言いました。 私はこの時点で新婦の態度がひっかかり、「みんな行けないならひとりで参加するのも…」と思っていたのですが 新婦は「私子は出来れば旦那さんと子供連れて出席できる?」と聞いてきました。 結局私は断ってしまったのですが、結婚式の招待客って普通はどのように決めるのでしょうか? 今回のようにあらかじめ○人と決めておいて、都合を聞いて当てはめていくのでしょうか? あと追加料金払ってまで呼びたくないってコトでしょうか? それとも追加料金がバカ高いのでしょうか? (ご祝儀で補えないほど) 結婚式は挙げてないので、新婦の行動が普通なのかよくわかりません。 どうしてもA子と私だけに来て欲しかった訳じゃないみたいですし。 A子がダメで、B子、C子と誘ってるわけですし。

  • 披露宴に招待していない友人の旦那さん

    はじめまして。 今月、結婚式を挙げる者ですが高校時代からの友人に招待状を送ったところ出席OKの返事をもらいました。 しかし、彼女には4ヶ月の赤ちゃんがいて完全母乳の為、預けることができず披露宴には赤ちゃんと彼女の旦那も一緒に来たい(赤ちゃんの子守りとして)という事で旦那の分の椅子も用意してほしいとの事でした。 この場合は彼女の旦那さんにも料理を出すべきなのでしょうか? ちなみに旦那さんは付き添い?のような感じですので御祝儀は彼女1人分しか頂けないと思います。 私は赤ちゃんを抱っこしていてあまり食べている時間もないしドリンクのみで良いのかなと思っていたのですが私の彼は、その旦那さんにだけ料理が運ばれないのは変だから自己負担でも出した方が良いのではという意見でした。 同じような経験のある方いましたらご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待について質問です。

    結婚式の招待について質問です。 4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。 ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。 そして今回私の結婚が決まり、来年結婚式を予定しているのですが、彼女を招待するべきか悩んでいます。 今現在仲が良くないので招待する必要はないという考えと、自分も招待してもらった手前、招待するのが礼儀という考え、どちらが正しいでしょうか。 また、私もご祝儀を払っているため、できればその金額は回収したいという気持ちがあります。(ケチですみません。) ですが現在あまり仲良くない相手から結婚式に招待をされるのも彼女はとても面倒ではないかとも思い、悩み中です。 みなさんならどうしますか? また彼女のように盛大な披露宴をする予定はなく、親族と仲の良い友人数人という小さい挙式と食事会で考えています。 招待する予定の友人は、幼馴染1人と高校の友人2人、そして彼女です。 幼馴染は一切面識はありませんし、高校の友人は別グループのため彼女とは仲良くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されました

    お世話になります。 この度高校時代の後輩の結婚式に参列することになりました。 披露宴は経験があるのですが結婚式も参列するのは初めてです。。 しかも結婚してから初めての参加で独身時代とどう差をつけていいかもわかりません。 私は 23歳 既婚 子供あり 新婦は高校時代の後輩 結婚式は14:00~ 披露宴は15:30~ です。 まず服装ですが黒のロングドレスに薄いゴールドのショールはふさわしくないでしょうか? 過去披露宴はこれで参加していたのですが結婚式は初めてなので同じでいいか自信がありません。 またご祝儀はいくらくらい包めばいいでしょうか? 他の招待者に知り合いがいないので相談も出来ません。。 正直あまり話したこともない後輩なのに結婚式まで招待されてしまって戸惑っています。。。(5年近く連絡もとっていなかったような関係です) 上記以外にも注意事項があれば教えて下さい。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 招待状を送る前に

    今春、結婚式を予定してます女です。 招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に メールで・・・と思いメールをしているのですが 1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。 中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。 その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので 招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。 ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人 は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って 返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。 どーすればいいと思いますか? あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?

  • どこまで招待するものですか?

    こんにちは。 披露宴へご招待するメンバーで悩んでいます。 女性はよく友人同士で結婚式に招待しあったりする 事が多いと思いますが、皆さんは招待された方は、 必ずご自分も招待してらっしゃいますか? 例えば以前は仲良しグループだったが、 今現在は会う回数も減っていて…と言う友人の場合、 招待されていたら、「当然」招待するべきなの でしょうか? もしくは、最近わりとよく遊んではいるけど、 私としては腹をわって話せる程の関係ではないと 思っているので、彼女らは招待せずに、 以前からずっと繋がりのある友人だけを招待する、 と言うのはどうなのでしょうか? 勿論、呼べるなら全員呼びたいのですが、 一人を呼ぶとグループ内の個人的交流は 余り無いような子まで呼ばねばならず、 芋蔓式に凄く人数が増えてしまいます。 しかもその子達の結婚式には何故か呼ばれており、 私自身も「何故私が?」とちょっと疑問を抱きつつ、 出席してしまっているのです。 しかも最近、私の周りで、 「呼んだのに呼ばれないとは非常識!」 という声がチラホラ聞こえるので、 招待されたら招待し返す(←ちょっと嫌な表現ですが) のが、世の中の「当たり前」なのかな?と思い、 質問させて頂いてます。 女性ってそこら辺、男性よりもちょっと心理的なものが ややこしくなる場合があると思うのですが…。 皆さんはどうされましたか?

  • 招待状送ったものの・・・ 至急!!お願いします。

    おせわになります。 今年の10月に結婚式を挙げるものです。 学生の頃仲良しメンバーを招待しました。 5人中三人は今も仲良しですが後の2人はグループで集まると たまに学生の頃仲良かったし呼ぼう!という事が無いかぎり 遊ばない二人です。 (※その二人は同じ職場で働いており仲良しです) しかし,学生の頃仲良しだったし 仲良しの三人のうちの一人が去年結婚式をした時呼んでましたので 私も呼ぶ事にしました。 7月末に招待状を送った時 「メールで失礼します。招待状送ったので届かない場合は連絡ください」 と友人にメールしました。 そこで,あまり仲良くない2人中1人は携帯を変えてました。 もう一人に「○子って携帯変えた?」とメールしたら 「変えたよ!!」と番号とメルアドを教えてもらいましたが 本人から連絡無い為登録してません。 でも,招待状を送ったのですが 二人とも招待状の返事が無いままです。 昨日連絡取れる子の方へメールしても返事が無いです。 返信期日は今日です。 正直招待したことに後悔しています。 (ひどい言い方ですが・・・。) 私の考えはもう断ろうと思ってますが 皆様の場合どうされますか??

  • 友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。

    友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。 私は現在23歳、専門学校生です。 来月、中学高校時代の友人の結婚式に招待されておりまして、出席するつもりでおります。 この度結婚する友人は、中学時代はまぁまぁ仲良くしていたのですが、それぞれ仲良しグループが違ったこともあり、高校卒業後は疎遠になっておりました。それでも、このおめでたい席に招待してくれた新婦の想いをありがたく受け止め、披露宴の出席を決めました。 しかしながら、私は現在就職活動中のバイトもしていない学生でして、正直3万円のご祝儀は出せない現状です。他に出席する友人A(数か月前に会社を退社し現在フリーター。)も3万は厳しいとの事だったので、ご祝儀の金額を揃え、また別途で留学中のため今回は出席できない友人Bと3人から贈り物をしようかと話が出ています。 そこで皆様に質問したいのですが、この場合でも、やはりご祝儀は最低2万円つつむべきでしょうか? 学生とはいえ23歳という年齢からも、非常識な金額は包めないとも理解はしているのですが、現実問題、気持ちとしては15000円を包んで5000円程度を出し合っての贈り物を考えています。しかし友人Aは、10000円包んで贈り物を8000円程度にしてはどうかとも言っています。(正直1万はないかなと思ってるんですが、こちらの方がキリはいいなと思ってます) そもそも贈り物をやめてそのまま2万包むべきでしょうか。 でもそれでは友人Bが気がかりです。 披露宴に招待されたのも初めてで、右も左も分からず困っています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。