好きな彼女にメール交換の誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に好きな彼女に振られてしまったが、メール交換は続いている。しかし、彼女を誘うことについてはアドバイスを受けたため、慎重に検討している。
  • 彼女とのメール交換でカレーとビールについて話し合い、誘うタイミングを探しているが、彼女がまだ困惑しているため、慎重にならなければならない。
  • 自分は友人として普通に誘いたいが、彼女の気持ちを考えて慎重に行動する必要がある。時間をおき、まずはメール交換だけに留めておく方がよいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう聞いたらいいのかわかりません。

どう聞いたらいいのかわかりません。 一ヶ月前ぐらいに好きな彼女に振られてしまいました。 でもその後も彼女は友人としてメール交換してくれています。(告白前ほど頻繁ではありませんが) しかしある人に彼女とのメール交換はいいけど、自分からは彼女を誘わないようにしてくださいとアドバイスをいただきました。彼女もまだ困惑している状況でもあるわけだし、自分の気持ちを知った以上きまずいので誘っても困らせるだけだと。 とりあえずメール交換は普段どおりして、誘うのだけはやめましょう!とありました。 いちおう自分も誘いつもりはなかったのですが、段々また仲良くメール交換しているうちに、誘うというかそんなニアンスを話せる、聞けるようなことってできないかなあと思うようになりました。 彼女はカレーとビール好きなのですが、この前カレーの話で盛り上がり、その後もそろそろビールの季節だねえとまあ普通の会話をしていました。があと一歩何か言えないかなあと思っています。 例えば「ビールの美味しい季節になったら、美味しいビールとカレーをご馳走させていただきませんか?」「美味しいカレー屋さんを見つけたので」とさらってした聞き方をとも思ったのですが、やはりこれでも彼女を困らせてしまうのでしょうか?やはり彼女にとってはまだ一ヶ月では気まずいのでしょうか?自分は友人として普通に誘いたいのですが、彼女はきっとそうはとってくれないと思うと聞きずらくて聞けません。どうしたらよいのでしょうか? やはり今は時間をおき、いつもどおりにメール交換だけにしておいたほうだいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? よかったら何かいいアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

40代の男です。 >自分は友人として普通に誘いたいのですが ご質問者様は現在、彼女に【全く】恋愛感情は持っていませんか? 【恋愛感情を持っているとしたら】 彼女は自分に恋愛感情を持っているご質問者様に会うことは避けるでしょう。 誠実な人ならば尚更です。 ご質問者様の気持ちを知りながら、でも受け入れる事が出来ない状況で会う事は 非常に不誠実な行いです。「ある人」はその様に考えてのアドバイスでしょう。 私もこのアドバイスには賛成です。 そして 【恋愛感情を全く持っていないとしたら】 彼女にその事を正直に伝えましょう。 そして単なる男友達としてお付き合いしてもらう様に言ってみましょう。 ただ、恋愛感情ありで告白しているので、これには彼女の気持ちの整理に かなり時間が掛かるでしょう。そもそも信用してくれるか? ご質問者様は待つしかありません。 前者か後者か・・・冷静によく自己分析してください。

spaniel75
質問者

お礼

やはりそうですよね。 自分もそう思います。 ただメールが盛り上がったからといってすぐおだてにのってしまうのが自分の悪いところで・・・。 もっと冷静に、そして許されることならば時間をかけれればと思います。 たしかに自分には友人と言っても、恋愛感情がないとはいえませんし、ただの自分のわがままになってしまい、せっかく仲良くまたメールできる関係でいるのにやはり壊したくありません。 好きになって振られてもなかなか諦めきれませんね。難しいですね。 ginG1224さんありがとうございました!! 皆さんにやはり相談できてよかったです。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

 率直に言って、彼女の方は自分に好意を持っている人にこれ以上冷たくできないから、 調子をを合わせてくれているだけのように思えます。 気の毒だけどこれ以上は無理なような気がします。もう少し時間をおいた方が、いいと思います。 そうでなければ、彼女の方が困ってこの相談サイトに相談してきそうなきがします。 ごめんなさい。!(^^)!

spaniel75
質問者

お礼

cxe28284さん回答ありがとうございました! やはり難しいですよね。 可能であれば、もう少し時間をじっくりかけてみようと思います。 諦めれたら、忘れられたらそんなに楽なことはないのですが・・・。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

振った相手に誘われるほど、面倒な事はありません。 申し訳ありませんが。 メールくらいなら、いいけどやはり会いたくないです。 友人として普通に誘いたいと思ってもそうとってもらえないと思います。 いま誘ったらメールもうざく感じてしまわれるのがオチです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

誘わないでっていわれてるんだから、誘わないほうがいいのでは… 友人としても恋人としても、誘うのは同じですから

spaniel75
質問者

お礼

いえ、彼女に誘わないでと言われたのではありませんよ。

関連するQ&A

  • なんでそんなことしたの?と聞くこと。

    先日男性の友人と飲みに行きました。(私は女です) 店を出た後あれよあれよという間に部屋に二人きりに なり、押し倒されましたが拒否すると謝られてその後は何もありませんでした。 その以来今までどおり普通に話したりメールしたりしていますが そのことについての話は一切出ません。 私としてはなぜそんなことをしたのか(酒の勢いか、 からだ目当てで誘われたのか、 はたまた私に気があるのか)を聞きたいのですが、 こういうケースでは、聞いてもいいもんなんでしょうか。 それともなかったことにしておいた方がいいのでしょうか。 私は彼とは今後も友達でいたいと思っています。 うまい聞き方の言い回し等あればアドバイスください。

  • 「カレーも上手く作られへんくせに!」の言葉でキレました

    すみません、関西弁なのでキツく感じる方や不愉快に思う方もいるかもしれませんが、そのままの言葉で投稿しました。 喧嘩中の元カレ(終わったと思っていたけど未だでした)から 電話があってまた喧嘩になりました。 以前、彼の友人宅にふたりで遊びに行ったときに、友人の奥さんがカレーを御馳走してくれたんです。 彼はカレーが大好物で、それ以前に1度私も作っていたのですが 友人奥さんのカレーを気に入って 「作り方教えてもらい」と言われたので教わりました。 教わったとおりに作っても「なんか違う」と・・・ 友人奥さんに聞いても「それで合ってるよ」と言いました。 (ウソを吐くような人ではありません) 私はカレーが嫌いになりました。 先ほど電話が「彼から」あったので「初詣?」とちょっとは期待したのに・・・ほんの、ちょっとですよ。 気にしてたことを抉られて 「ほんなら自分で作り!」って電話を切ってしまいました。 最悪ですよね。 ふたりとも、まだ結婚はしたことがないのに これでは長年連れ添った夫婦(しかも冷めきってる)みたいです。 男性にとって、カレーって重要ですか?

  • 自信が無く悩んでいます

    私は27歳の社会人ですが、気になる人がいます。 相手の男性は33歳です。 一年ほど前に友人に誘われた飲み会で知り合いました。 それから何度かメールするようになり、初めは友人も含め複数で遊んでいたのですが、今では1ヶ月から2ヶ月に一度2人で会い食事をしたり出かけたりしています。 私が「◯◯が好き」と言うと、その関係のお店を探して連れていってくれます。そして、ご馳走してくれます。「ちゃんと払います」と言ってお金を渡しても、毎回受け取っていただけません。 先日会ったときは「ちょと行ってきたから」とお土産までいただきました。 毎回特に2人の関係に進展はありません。見返り?も何も求められません。 現在は、3日置き位にメールをしており、「毎回ご馳走になってばかりなので、今度は私がご馳走します。行きたい所を考えておいてくださいね」とメールしたところ「じゃあ、今度はご馳走になろうかな」と返信がきたところです。 出かけたり、一緒に食事をすると「楽しいな」とは思います。しかし、私は自分に自信が無く、恋愛に対して消極的で、この方が「気になる程度」なのか「好き」なのかわかりません。 また、相手が私の事をどう思っているかわからず悩んでいます。 この方はただ単に、暇潰しで付き合ってくれているだけなんでしょうか… 最初は「興味を持ってくれているのかな」と思っていましたが、何の発展もなく1年と時間を過ごしてきたため、始めから恋愛対象に見られていないのでは…と思えてきました。 年齢も年齢なので、あまりずるずると引き延ばさないほうがいいのかな…とも思いますが、私は自分の気持ちがわかるまで、この関係を続けていいのでしょうか。 もう脈無しであきらめたほうがいいのでしょうか? 自分が聞きたいことがめちゃくちゃで、分かりにくい文章だとはおもいますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飲み会のお誘いについて

    はじめまして『らいと』(男)と申します これは友人の話です 以前、居酒屋で働いてる友人が女性客から気に入られメアド交換を申し込まれ、交換しました その後一緒に飲みましょうとのメールがありましたが お互いの時間が合わず時は過ぎていきました。 一ヶ月後ようやく都合も合い飲みに行くことになりました。 その後友人から 「女性側から、二人だと緊張するのかわからんけど、友人を連れてくるらしいので 2:2にするために『らいと』も一緒に来てほしい」 というメールが来ました。 ここで質問です (1)その女性の言っていることは本当だと思いますか? 自分からメアド交換、飲みを誘っておいて後々友人を連れてくるなんてのは普通にあることなのでしょうか? ただ友人をダシにして色々な男と知り合いたいだけという気持ちがあるような気がします 考えすぎでしょうか? (2)2:2で友人をアピールするには自分はあまり話さず友人に話をさせた方が良いのでしょうか?  飲み会は週末なので良い方法などありましたらご教授ください

  • 次につなげられるメール

    この前、飲み会で知り合った人にお礼メールをして返信が返ってきました。 わたしが 『今度、ゴルフ教えてくださいね』とメールしました。 (飲み会の席でお互いゴルフをする事が分かり盛り上がったので) そうしたら、返信メールに 『これから暖かくなってゴルフするにはいい季節ですよね。その後、ビールでも飲みましょう』とかえってきました。 特に、いつ。とか誘いもなくこのまま1回のメールで終わってしまうそうです。こういた後は、私から、どのようなメールをしたらいいのでしょうか? (この場に及んで、こんな事を言ってる場合ではないのですが、自分から、いついつにここ行きませんか?と、誘いたくありません><) それとなく、好意があるメールをしたいのですがどんなメールがいいのでしょうか? 忙しい方なので、あまり邪魔になりたくもないし。。(『?』で終わると、返信しなくてはならないとか思ってしまい重荷かな?と思ってしまいます) この先、どのようにして行ったらいいのでしょうか? 是非、ご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 別れた彼女に・・・

    自分は中学3年生で5ヶ月前に別れた彼女がいます。前までは気まずかったのですが、最近では普通に話せるようになりました。 自分はその人のことがまだ好きな気持ちがあるのですが、今は友達でいられることに満足しています。 そこで質問なのですがその人と別れたときにメールアドレスを変えられてしまったのですが、もう一度聞いても大丈夫でしょうか?また、うまい聞き方などあれば教えてください。 引かれてしまったらどうしようと本当に怖いです。もうあきらめたほうがいい事もわかってます。しかしあと5日で卒業。その人とは一緒の高校ですが、もうきっと話せるチャンスはないと思います。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 夫の友人

    私と夫は二人とも二十代で子供もいます。 少し前のことなんですが、夫と夫の友人とで食事をしたことがありました。 そのとき来た夫の友人がカッコよく、いけないと思いつつ夫の友人を見てカッコイイなぁーと思ったりして少しときめいてしまいました。 そのあと私は人見知りで初対面の人だったこともあって、食事のお礼も言えませんでした。(そのときは夫の友人にご馳走になりました) 私は感じ悪く思われたかな、、と気になって、夫に夫の友人に食事のお礼のメールを送りたいと言って夫にメールアドレスを教えてもらい、今日はご馳走になってすみません、ありがとうございました!と送り、2・3回世間話?をしてメールやりとりは終わりました。カッコイイですねとかは送ってません(笑) その後は一切メールやり取りしてないし、夫の友人のメールアドレスも消去しました。 それが約5年前のことなんです。 その男性は昔のことだし、もう忘れてますよね? 食事をご馳走になった時その場でお礼を言えば良かったと言われれば何も言い返せないですが…男性にお聞きしたいのですが、もし友人の奥さんからこんなメールが来たらどう思いますか?軽率な行動をしたと今は反省してます。

  • 今も彼氏がいるのか??

    気になっている人がいます。 その人には彼氏がいます。 でもその後フリーになり、 付き合える可能性があれば、 付き合いたいと思っています。 彼女がフリーになったかどうかは どのように聞いたらよいのでしょう? あまり直球過ぎるのはどうかと思うのですが・・・。 彼女と私は、今はよい友人です。 共通の友人がほとんどいないため、 誰かに聞いてもらうことはできません。 いい聞き方があれば、アドバイスをください。

  • 彼のこんな行動って許せますか???

    私には付き合って半年になる彼がいます。彼は数ヶ月前浮気をしました。その彼女とはもう終わったと言っていますが本当かどうかは信じるしかありません。一度は許すと決意したもののちょっとした事で不安になってしまいます。とても優しい彼ですが誰にでも優しいので不安になることがよくあります。 先日、私と私の友人と彼、彼の友人達と食事に行きました。皆が携帯番号交換をしているのに参加して私の目の前で自ら私の友人と番号交換をしていました。数日後、彼からメールを送ったことを彼女から聞かされました。彼からは彼女からお礼のメールがあったと聞かされています。 ただでさえ不安な時に、2回しか会ったことのない私の友人と番号交換するなんて軽々しすぎると思いますが、彼はそれのどこがいけない事なのかが理解できないみたいです。 この行動を軽々しいと思うのは私だけでしょうか?それは普通のことなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。