• ベストアンサー

「カレーも上手く作られへんくせに!」の言葉でキレました

すみません、関西弁なのでキツく感じる方や不愉快に思う方もいるかもしれませんが、そのままの言葉で投稿しました。 喧嘩中の元カレ(終わったと思っていたけど未だでした)から 電話があってまた喧嘩になりました。 以前、彼の友人宅にふたりで遊びに行ったときに、友人の奥さんがカレーを御馳走してくれたんです。 彼はカレーが大好物で、それ以前に1度私も作っていたのですが 友人奥さんのカレーを気に入って 「作り方教えてもらい」と言われたので教わりました。 教わったとおりに作っても「なんか違う」と・・・ 友人奥さんに聞いても「それで合ってるよ」と言いました。 (ウソを吐くような人ではありません) 私はカレーが嫌いになりました。 先ほど電話が「彼から」あったので「初詣?」とちょっとは期待したのに・・・ほんの、ちょっとですよ。 気にしてたことを抉られて 「ほんなら自分で作り!」って電話を切ってしまいました。 最悪ですよね。 ふたりとも、まだ結婚はしたことがないのに これでは長年連れ添った夫婦(しかも冷めきってる)みたいです。 男性にとって、カレーって重要ですか?

noname#76642
noname#76642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

NO1です。 タマネギの炒め方までは,いろんな料理方法があるので,そこまではともかくとして,カレーにコクを出してみましょう! カレーが出来あがったときに,インスタント・コーヒーを大さじ一杯と板チョコを3分の1~2分の1,それから牛乳をコップ3分の1ほど溶かし込みます。 これで,レストラン並のコクがでます。量はいろいろ研究してみてください。関西の味は名古屋とも違い,関東,東北とも違うので,これよりも甘いカレーを作りたいときは,リンゴの摩り下ろしたのを混ぜると,少し甘くなります。 カレーはひと晩置いたほうが美味しくなりますが,この作り方なら一応満足できると思いますよ。「男の料理」ですが,簡単でしょ。  和食が得意なこととか。ブリの照り焼きを作るときは,この寒風下で太陽のもとで1時間~2時間だけ干してから焼くと,味が良くなります。メザシを作るなら,今の季節なら,塩水に漬けないで,塩を魚体に直接塗ってから,ひと晩干すと美味しく出来上がります。  美味しいカレーを作って,ギャフンと言わせてください!

noname#76642
質問者

お礼

>関西の味は名古屋とも違い,関東,東北とも違うので カレーも違うんですか!?リンゴの擦りおろしは当然だと思っていました。うどんは関東とは全く違いますよね。違うんですよね?食べたことはありません。 そもそもカレーに醤油はどうなのでしょう?入れてますけど・・・ そこからして本来のカレーというより『関西の』カレーなのかもしれません。 「じゃ納豆食べたいなんて言わないでよね!!」って彼に対して思います。メチャクチャじゃん。 >美味しいカレーを作って,ギャフンと言わせてください! ありがとうございます。本当に簡単そうなので試してみます。 ブリの干し方は少し悩んでいます。 猫に盗られないかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.11

大阪の水?  化学屋ですが、今の大阪の水は日本一と言っても良いくらいの品質だったと思いますが。 【参考サイト】 大阪 水道水 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=0&oq=%E5%A4%A7%E9%98%AA+%E6%B0%B4%E9%81%93  硬度の40くらいですから、特にあく抜きも不要。 [西洋料理であく抜きをする理由]  ヨーロッパの多くの地域では硬水のため、タンパク質などが硬くなってしまうので、肉を煮るときは最初に上に浮かんでくる「あく」--硬水の原因となるカルシウムやマグネシウムが脂などと結びついたものを、十分取り除く必要があります。軟水(大阪は軟水)なので、その必要は、ほとんどありません。  ・・・逆にいうと、水の違いは料理の方法でクリアできる範囲内・・・  料理は基本的に化学そのものですからね。だから、料理は好き--それもすべてどんな変化が起きているかを理解してしているつもり  カレーで最も重要な工程は、たぶん「だし(ブイヨン)」の取り方。それで「すね肉」を使います。サーロインとかロースとかじゃ、おいしいカレーは出来ない。市販されているカレー用も硬いばっかりで失格。だしをとるのはこの肉じゃない。  これは併用はするけど、歯ごたえのためにのものと考えたほうがよい。 【参考サイト】 牛肉の部位別特性と料理用途及びクッキングレシピ   http://www.matsue-torisen.co.jp/~cook/index.html  すね肉を適当に刻んで、表面を炒めてからベーリーフやくず野菜と共に一時間くらい煮込む。

noname#76642
質問者

お礼

>今の大阪の水は日本一と言っても良いくらいの品質だったと思いますが そう言われてますでしょ。でも水道水を飲むことには抵抗があります。 みなみの喫茶店に夏に入ったとき、すごく不味いお水を出されて水道水かな?って思ったんです。もう刷り込みされているのかもしれないですね。 >市販されているカレー用も硬いばっかりで失格 結構、値段は高いのに美味しくないですよね! サーロインは間違っても入れないので大丈夫です^^ 市販のブイヨンじゃダメですか。 ローリエも入れてるんだけどなぁ。 URLはお気に入りにいれておきます。カレーだけじゃなくて他の料理でもとても参考になります。 らんぷ肉が食べたい!あっさりしてて美味しいですよね。 昨日からカレーのことばかり考えてるので逃避してしまいました。 回答ありがとうございました。

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.10

関西圏で夏場に作るカレーが不味いとクレームがくるので、調べてみると水が原因だったという話があります。 カレー商品を扱うその会社で、今ではあたりまえのペットボトルに入った水を売り出すようになったと。 同じレシピで味が違うとなると、コレかな?

noname#76642
質問者

お礼

大阪の水がおいしくなった、というのは嘘ですよね。 PBの水って硬水と軟水がありますけど、どんなのが良いんでしょう。 お鍋も変えたほうが良いのでしょうか・・・ 友人奥さんは水のことは何も言っていなかったので また聞いてみます。 回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.9

 それでええと思うよ。飯のことで、オンナが負けとったら、アカンで~。  言ってやれ。 『人に作ってもらって文句言うやつは自分で作り。文句言うたるから。』ってね。 そんな子、ホンモノのカレー好きとちゃうで。私のように香辛料を個人輸入して作ってみろ!(笑)負けるな~!

noname#76642
質問者

お礼

>飯のことで、オンナが負けとったら、アカンで~。 今は外食も多いですけど結婚でもすれば毎日私の料理になる訳で・・・ こんなことで喧嘩になるのであればウンザリしますけど 余りキツくは言えないんです。 私ってへタレですよね(泣) 大体『初詣』はどうするのか!?どう考えているのか!? 『初詣』はこの歳なので振袖は着ないけど どうでも良いのかな!? 私が拘っているのはコッチかもしれません。 「浮気しちゃうぞ・・・(;;)」 回答ありがとうございました。

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.8

料理って食べるときの雰囲気や体調によっても味が変わりますしね。 あと 男性の舌ってあまりアテにならないことが多いですよ。 元彼の話で申し訳ないのですが 「おかんの料理は旨い」 と言う人で、私も彼のお母さんに料理を教えてもらって作ったのですが いくら作っても「おいしい」とは言ってもらえませんでした。 ある日 そのお母さんからお総菜をもらってお皿に移して出したんですが 特に誰が作ったとも言わなかったら彼は私が作ったと思い込み その料理をこき下ろし始めたんですよ。 「最低の料理だ、こんなの作る奴は人間性が出るよな」とね。 もちろん 黙って別れましたよ。 お母さんの料理だと教える必要も感じませんでしたね。 一度、その友人のカレーを誰が作ったのか言わずに食べさせてみましょう。 それで文句を言う男性であれば もう何も言わずさよならをしましょう。 そのカレーをおいしいと言って食べる彼でしたら その友人のカレーに近づけるべく頑張ってみればどうでしょうか。 どちらにせよ おいしいカレーを作れるようになるということは 損ではありませんよ。

noname#76642
質問者

お礼

>「最低の料理だ、こんなの作る奴は人間性が出るよな」 ここまで言われると考えちゃいます。 でも実は彼のお母様の料理なんでしょ。 笑えないですよね(怒) 他の料理は美味しいと言ってくれる物もあるので やっぱり『カレー』なんですよ。 なんなんだ、あの拘りは。しかも根に持ってる・・・ すみません、また愚痴ってます。 おいしいカレー、頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

ほほえましい話、ありがとうございました。  私もカレーは大好きで、独身時代は自分で作ってました。それもスパイスを買ってきて、粉にして自分でブレンドするくらい凝ってました。  いまでも、ときどきカレーのために台所に立つことがあります。ポイントを挙げれば数限りなくありますね。(お肉は安い筋や油をたくさん持つ肉のほうがよいとか・・・)  それでも今食べているカレーの99パーセントは妻の、市販カレールーを使うものです。カレー粉を足したり、ブイヨンを加えたりという小技は加えますが・・  まあ、一度お手本を見せてもらったらよい。出来ないのに言うなと・・  私は(実力的には)出来ても、(時間的に)出来ないので、言いませんがね。

noname#76642
質問者

お礼

>ほほえましい話、ありがとうございました。 いえ、こちらこそ有難うございます。 『お肉は安い筋』・・・?? そうなんですか!?カレー用のお肉で良いんですよね? 結構高い気はしますけど・・・だから豚肉にしたかったのを我慢して牛肉にしました。 豚肉にすれば良かったかな。 > まあ、一度お手本を見せてもらったらよい。出来ないのに言うなと・・ 本当にそうですよね。 出来てしまったらどうしよう? そんなときは「なんか違う」と言います^^ 回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたはあなたのカレーを作ればよいのです。 彼と元彼が出てくるのですが、別の人ですよね。 あんまり馬が悪いのなら、無理っぽいかも。 でもさ、おいしくなくってもおいしいって言われる方が幸せな人もそうでない人もいるし、あなたはどのタイプ?なのかな? でもあなたは、嫌がっているし、嫌は嫌なんでしょ。 でもさ、そういった性格を知ってもらう時期も必要だよね。 若いと、思うこと表すことがストレートな人は多いとは思います。 ただそれをうまく解釈してやりくりできる能力も必要にはなってきます。 でも、お相手が予期も悪きも、ストレートのみの人っぽいので、その辺のことをしても鈍感で、ただ一方的で、空回りになる可能性を感じますから、未来を見据えて私だったらきっぱり別れます。 だって、ず~っとなんて、もう付き合いきれないじゃない。 あ~あって思うと思う。10何年~20何年~ばあさんになった頃にもね。 では。さようなら。

noname#76642
質問者

お礼

すみません、彼とは終わったと思って元カレだと言ってましたけど まだ終わってないみたいなので同一人物です。 解りづらくて申し訳ないです。 >でもさ、おいしくなくってもおいしいって言われる方が幸せな人もそうでない人もいるし、あなたはどのタイプ?なのかな? 他の料理であれば正直に言ってもらわないと困ります。 我慢して食べるというのは宜しくないですよね。 でもカレーだけは!!努力したのに「なんか違う」って!? もう世界が崩壊したような気分でした・・・ なんだか私が勝手に空回りしている気もします。 でもカレーが憎い。 回答ありがとうございました。

回答No.4

(笑)・・・って笑っちゃいけませんけど、なんだか微笑ましくて・・ いやぁ、まぁ面白い喧嘩ネタもあるものだなと。 概して男性は「薀蓄(うんちく)」が好きです。「こだわり」とか「本物の」とかいった類の言葉に弱いです。ごく狭いところを突き詰めるようなことが好きで、まぁ、ある意味「○○ヲタク」なんですね。 どうしてもこだわりがあるなら、一度二人して改めて習うなり、作ってみては如何でしょう?材料の切り方ひとつでも彼なりの「あーだ、こーだ」があるかもしれないですし。「これってどういう意味だと思う?この時間はどのくらいかな?」とか、まぁ相談しながらでもどうぞ。 多少不出来でも一緒に作ったものなら旨いもんですよ。

noname#76642
質問者

お礼

いえ、関西人なので大丈夫です。 これを友人に話せば爆笑されると思います。 そうです、一度自分で作ってみろって気持ちです。 刻んだり炒めたり煮込んだり・・・ その間にサラダも作らないといけない。 「仕事帰りにスーパーに寄って調理に3時間って結構大変なのよ Y君はその日の勤務によるけど座っていることが多いじゃない」と 言ってやりたい。 【元】カレの勤務は長時間なので遠慮してました。 年末年始も出勤がありますし・・・ 腹が立つので仕返ししたいのですけど 「ボケ」って言うのはやめた方が良いですか? 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

カレー好きの男ですが、「彼」はカレーが好物かも知れませんがカレー好きという訳じゃないでしょう。 本当のカレー好きなら自分で作ろうとするものです。 それやらないで「作り方教えてもらい」というのは「彼」にとって、カレーは別に重要じゃないという証拠です。 「作り方教えてもらい」によってあなたとの力関係を確立させたいというだけだと思います。カレーは関係ないのです。 それで事が思惑通りうまく回らなかった(=彼の気に入るようなカレーをあなたが作る事が出来いなかった)ことが気に入らないのです。 欲しいのは自分なのに、人(=あなた)にやらせておいて、気に入らないから文句を言うというのは、あまりにも身勝手、わがままだと思います。 行っちゃ悪いけど小さな子供と同じです。 これ以上付き合っても振り回されるだけですから、見限った方が良いと思います。

noname#76642
質問者

お礼

【元】カレって子供ですよね!! あんな人、相手にしない方が良いですよね。 でも今とても悲しいのはどうしてですか? 最近眠れなかったのはどうしてでしょう? カレーは関係ない。 「支配欲」彼の支配欲なんですね。 私に対する・・・ 彼の元カノとの別れ方も疑問を感じていました。 「自分を理解しなかったから」 こんな男性は初めてです。 最初はとても紳士的で感じの良い方、だったんですけど・・・ 既に振り回されてます。 回答ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

こんにちは。 簡単そうで実はカレーは奥が深いのです。 ご友人の奥様から習うにしても、 実際に一緒にキッチンに立って習うのと、 電話で聞いたとおりに作るのとでも結果は違うと思います。 「たまねぎを薄く切って炒める」 たったこれだけのことが電話では正確に伝わりません。 まして たまねぎがみじん切りだったり大きめに切るだったりしても、 炒める時間にしても味はまったく違うでしょう。 同じルーを入れても。です。 できればそこのお宅に行けたらよかったですよね。 彼氏さんは(元?)子供っぽい人ですね。 でも、好物がわかっていると言うのは攻略しやすいともいえます。 仲直りして一緒に初詣行けたらいいですね。 ちなみにうちの旦那もカレー大好きです。

noname#76642
質問者

お礼

>できればそこのお宅に行けたらよかったですよね。 そうなんです。最初ご馳走になったときは作ったあとだったし、その次は電話だけだったんですね。 無理に「今晩カレーにして」とまでは言えない間柄でして 嫌な顔をするような奥さんじゃないんですけど流石にそれは・・・ >ちなみにうちの旦那もカレー大好きです。 やっぱり男性はカレーですか? カレーと共に男性も嫌いになりそうです。 【元】カレって、子供っぽいですか? おかしいとは思ってたんです。 普通このタイミングで過去のカレーの話って!? ムカムカしてます、すみません。 優しいお言葉、感謝します。 回答ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 料理は奥が深いです。 同じような材料で同じように作っても微妙に味が違うことがよくあります。 きっと,カレー好きな男性のようですね。カレーが嫌いという男性は聞いたことがありません。こうなったらギャフンと言わせる美味しいカレーを作って欲しいものです。 男性がどういう土地で育ち,どういう嗜好なのかも考慮して,作りましょう。日本の大衆的なカレーの原型は「横須賀海軍カレー」のようですので,大きなスーパーでレトルトのを買ってきて食べてみるのも勉強になるでしょう。 <長年連れ添った夫婦みたいです。 いいえ,ウチの場合は,まだ手をつないで歩いています。 <男性にとって,カレーって重要ですか? カレーを食べるときは,普通,晩酌しないときなので(つまみにならないので),「さぁ,カレーを食べる」という意識があります。ですから,カレーを食べるのは楽しみで,まずいとガッカリします。 もし,良かったら,どうのようにしてカレーを作ったのか教えてくれませんか。美味しいカレーの作り方という質問も多いので,私を含めてアドバイスできるかもしれません。 PS 料理の奥は深いので,例えば,サツマイモの天婦羅でも,サツマイモをサイコロの大きさに切って,かき揚げの要領で揚げると,ビールに合うつまみになります。今まで体験したことのない食感が楽しめます!

noname#76642
質問者

お礼

友人奥さんに教えてもらったのは2種類の市販のルーを混ぜたほうが良いということと・・・ あ、3時間くらいの調理時間では短いのでしょうか? もっと煮込まないといけませんか? 私は和食のほうが得意です。 家庭料理なので得意とまでは言えませんが・・・ ひじきとか筑前煮、ぶりの照り焼きとかって余り人気はないですね。 やきそばは褒められますけどお好み焼きは下手です。 ハンバーグとか餃子は一応押さえてますので何が不満なのか!? やっぱりカレーが上手くない女はダメなんでしょうか。 彼はカレーでもビールを飲みます。その時点でおかしいんですよ! サツマイモは甘味があるので、おつまみには向かないと思っていました。今度作ってみます。 また教えてください。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 不思議な奥さんという評価について

    先日、夫の友人宅に招かれ、夕食をごちそうになりました。 夫の友人は、結婚していますが、実家に住んでいます。 その際、特に問題を起こしたという記憶はないのですが 後日、夫の友人から、 夫友人のお父様より、お前の奥さん不思議な人だねと言われたと 伝えられたそうです この場合、不思議な奥さん、という表現、 良い方に考えてもいいのか、どういう評価だったのか 気になりました。 どういう意味でとらえたらよいのでしょう・・・ 夕食をごちそうになった後、お話をして、帰宅したのですが・・・

  • 自宅でのさばカレーの作り方

    千葉の銚子のお土産で「さばカレー」をいただきました。 さばカレーの存在は以前から知ってたものの、半ば冗談的なものだと思って、口にする機会がありませんでした。 しかし、実際、食べてみて、とっても美味しかったのです。 さば好き、カレー好きの私にとって、まさに夢のベストな組み合わせ! でも、缶詰なので、量が少なくて少々不満。 しかも、たくさん買うと割高・・・ そこで、自宅で同様な風味のさばカレーを作りたいと思っています。 通常のカレーにさばを入れるだけでは、同じような味にならないような気がしています。 どなたか、ご自宅でさばカレーをお作りになって、家族など周りの絶賛をもらったことがあるような経験をお持ちの方、あるいは、手作りさばカレーに自信のある方、どうか美味なさばカレーのレシピを詳しく伝授して下さいませ。 ちなみに、カレーだけでいうと、辛口、ドロっとしたコクがあるルー、香辛料の効いたルー、キーマ系などが中でも大好きです。 よろしくお願い致します。m(_"_)m <参考:さばカレーサイト> http://www.fis-net.co.jp/shida/shida5.html

  • 秘密戦隊ゴレンジャーについて

    現在も続いている戦隊シリーズの元祖、ゴレンジャーについてですが、5人のメンバーの内、キレンジャーって2人いたんですか?私の記憶では、人間時の姿を演じていた俳優さんの名前はわかりませんが、九州弁の言葉をしゃべり、カレーが大好物だったのがキレンジャーだったと思うのですが、その人とは違うキレンジャーがシリーズ後半には出ていたと言う友人がいるのです。当時、それほど熱心にゴレンジャーは見てなかったのですが、私の知っているキレンジャーは、物語途中で殉職(?)でもしたのでしょうか?詳しい方、教えてください!

  • 子供の心理

    小学生の子供が二人います。私の友人もうちと同じ学年で二人子供がいます。 先日 夜に友人宅で食事をごちそうになり その後 うちの子供 二人ともまだまだ遊びたいのもあり 友人宅に泊まりたい!となりました。パジャマなどを準備していない事もあり 泊まる事はなかったのですが 親から離れて寝るさみしさより 友達宅にお泊まりしたい気持ちが強く 泊まりたい 泊まりたいとうちの子供たちは言っていました。 反対に 私が友人の子 二人に うちに今度泊まりにおいでーと言うと 二人とも 黙って おうちがいい!とポツリと言いました 同じ学年なのに この違いは何でしょうか 単なる性格でしょうか。 うちの子供にとって 我が家は居心地が悪いのかなと思ったり。子供の心理はどうなんでしょうか

  • 赤くなったレタス食べますか?

    以前、友人宅でご馳走になった時、 古くなり赤くなったレタスをだされました。 私は赤くなったレタスは食べませんが、一応その時は 作ってもらって悪いので食べました。 みなさんの家ではどうですか? 赤くなっても食べますか?

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 〇の代わりに△にしてみたらイケたものは?(料理)

    料理をしていて、「普段は〇を使うけれど、事情が あって△で代用してみたら、けっこう美味しく出来た」 というものがあったら教えください。 食材でも調理器具でもけっこうです。 私の例) 以前カレー(いわゆる日本のカレー)を作ったにも 拘わらず、お米が切れているのをすっかり忘れて いた、ということがありました。   再びお米を買いに行く気もせず、かといってキャビ ネットに入っている”うどん”を”うどんカレー”に使う 気はしない。(夫は好物だが・・)  ふと、「ナンでも 作ってみようか」となり、イーストも使って初挑戦し たところ、けっこう上手く出来たのですね。 今でも家族に「ナンが食べたい」と言われます。(笑)

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • やはり非常識でしょうか

    夫の友達で、飲み会の2次会で、よくキャバクラなどの風俗に夫を誘って連れて行く人がいます。 そのことに3か月前にあるきっかけで気が付き、夫と大喧嘩しました。(だって、不愉快じゃないですか。)その友達には奥さんがいて、まだ数か月の赤ちゃんもいるんです。私は夫に頼まれて、その赤ちゃんの出産祝いまで購入しています。 私は、その人に電話をして、私が不愉快に思っていること。夫を誘うのをやめてほしいことを、冷静にお話したいと思っています。そのことを夫に話したら、「そんなの非常識だ。余計なことはするな」と怒られました。もっともな話です。確かに非常識でしょう。でも、このまま、私は我慢しているのは、ものすごいストレスです。精神的に正直、きついです。 もし、こういう状況だったら、女性の方、電話をやはりしませんか?また、男性の方どうでしょう?もし、奥さんからこんな訴えがあったらどうしますか?