• ベストアンサー

〇の代わりに△にしてみたらイケたものは?(料理)

料理をしていて、「普段は〇を使うけれど、事情が あって△で代用してみたら、けっこう美味しく出来た」 というものがあったら教えください。 食材でも調理器具でもけっこうです。 私の例) 以前カレー(いわゆる日本のカレー)を作ったにも 拘わらず、お米が切れているのをすっかり忘れて いた、ということがありました。   再びお米を買いに行く気もせず、かといってキャビ ネットに入っている”うどん”を”うどんカレー”に使う 気はしない。(夫は好物だが・・)  ふと、「ナンでも 作ってみようか」となり、イーストも使って初挑戦し たところ、けっこう上手く出来たのですね。 今でも家族に「ナンが食べたい」と言われます。(笑)

noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.8

しかたなく代用したのではなくて、これは絶対うまく行くと考えてやったのは 味噌汁の出汁のかわりにトマトジュース。 結果は成功でした。 トマトジュースってカツオ出汁に似ているんですよ。

質問者

お礼

>味噌汁の出汁のかわりにトマトジュース 、、、、ですか? へぇ~~ でも、量が微妙なんでしょうね。。 ありがとうございます。

質問者

補足

次回試してみます。 (うちにはトマトジュースでなく、トマトペーストが買い置きしてあるんですが・・)

その他の回答 (9)

noname#202494
noname#202494
回答No.10

ラザーニャのパスタの代わりに、コークスクリュー型のパスタを使ってしまいます。 大きなお鍋で長いことパスタを煮て、その後も熱々のパスタをラザーニャ型に拡げるために格闘しなくても済むので。。これは確信犯の手抜きです。手間が50%省けます。 トマトソースは手抜きなしですが、リコッタ・チーズの代わりに、サワークリームを使っています。さっぱりした味になります。 もう、全然、ラザーニャではないですが、でも、夫の家族にも評判がよろしいです。一般受けする味ですね。 焼きたてのナンはおいしいですね。 私はご飯を食べるとてきめんに太ってしまうので、カレーにナンは、良いアイデアです。

質問者

お礼

そうですね。。 ラザーニャってレシピ(特に北米の)に忠実に作っているとオソロシイほどチーズも使って高カロリーにってしまいますよね。 もともとアレンジしやすい料理かもしれません。    リコッタチーズは私もカテージチーズor サワークリーム+ウィッピングクリーム適宜で代用して、パスタは茹でずに使えるもの(オーブンの中でトマトソースを浸透っせながら柔らかくなるパスタ)を使うことが多いです。 でも、ホウレンソウは多めに入れるところが日本人かも(笑) 飽きてくると、ホウレンソウとカテージチーズをロールパスタに詰めて、トマトソースとチーズを乗せて焼く、というのもたまにします。 実は今日もリクエストがあり、ナンを作りました。(笑) 回答ありがとうございます。

• 192455631
回答No.9

市販の麻婆茄子の素。 野菜は、茄子にピーマンとにんじんと書いてありましたが 茄子と一緒に安かったキャベツを入れたら美味しかったです。 茄子が少なかったから、麻婆キャベツでしたけどw

質問者

お礼

ほんとですね、、味噌を使った中華ってけっこう応用が利く料理だと思います。 味付けがどれも似ているというか。。(笑) 回答ありがうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

ブラウンシチューのとろみ付け‥小麦粉の代用に『すったジャガ芋』です。

質問者

お礼

お~~ 『すったジャガイモ』 、、、小麦粉よりも本格的な感じですね。。 ジャガイモは丸一個分スルするのかしら・・・? ありがとうございます。

• sujika
回答No.6

たこ焼きのタコの代わりに、イカのゲソ。 圧倒的に安い。 本体は、下茹でして、 炒めたガーリックライスを詰めて、 少々の水にコンソメの素を溶かし、 トマトペースト缶を投入、して塩胡椒で味を調整。 ガーリックライスを詰めたイカを投入して、 洋風イカめし出来上がり。 小さめのイカが手に入るときですけど

質問者

お礼

>たこ焼きのタコの代わりに、イカのゲソ。 圧倒的に安い。 一口大のたこ焼き、、ワカリマセンよね。(笑) コストを抑えられればなおよし! その「洋風イカ飯」 のアイディア、頂いちゃいます!! ホンモノって確かもち米も入っていて、クドイんですよね。。 回答ありがとうございます。

• trgovec
回答No.5

・焼きそば、焼うどんにソースの代りに「チャーハンの素」 ・カレーにフランスパン ・スパゲティーに焼きそばソース ・焼肉に挽肉 普段から「代用」はよくやっています。カレーにパンは以前人から教えてもらったもので、パンで皿を拭き上げると洗うのが楽です。挽肉を焼くと(適度な塊ができるくらいにほぐすのがポイント)安く済み、タレもよく染み込んでおいしくできます。

質問者

お礼

・焼きそば、焼うどんに (ウスターソース)ではなく「炒飯の素」(← 懐かしい!) → 「しょうゆ+オイスターソース+ケチャップ」ってのもいいですよ! ・カレーにフランスパン → ある程度の”堅さ”が必要ですよね。 ・スパゲティーに焼きそばソース → 爆! ”焼きそば”や””うどん”が切れている時とか・・・? ・焼肉に挽肉 → タレも厳選し、「サンチュ包み」にしたら本格的な韓国料理としてイケそうですよね! 回答ありがとうございます。

• taranko
回答No.4

スパゲッティー パスタは細い方が好きなのですが数年前からサラスパを使用しています。 ・ゆで時間が短い ・パスタが短いので箸で食べやすい ・味が絡みやすい(と思っているのは私だけかも) 作り方も鍋は使わず深めのフライパンでパスタを茹で ザルで茹で汁を切った後に同じフライーパンで炒めてます 他人丼(親子丼の肉が牛肉になっているもの) 一時期味覚障害になり味がわかりにくくなりました(現在自然に完治) その時定食屋さんでわがまま言って牛肉ではなく試しに豚肉で作ってもらいました。 ※その頃牛より豚の味の方が良くわかったため それ以来、牛ではなく豚で作ってもらっています。

質問者

お礼

なるほど~ ・ゆで時間(=調理時間)が短い ・パスタが短いので箸で”食べやすい” ・”味が絡みやすい”(と思っているのは私だけかも) って料理のポイントでもありますかね。。 パスタ用鍋とソース用の二種類って確かに洗うの面倒ですし・・>< 肉類は、ちょっと前は△肉、最近は〇肉、って好みが変化するものですよね。 回答ありがうございます。

• alterd1953
回答No.3

どうもです(笑) 若ごぼうを貰った時に、ペペロンチーノのとうがらしの替わりに ゆず胡椒を入れたら強烈においしかったです。

質問者

お礼

どーもどーも(笑) ゆず胡椒!・・これは3月に帰省したときに女子会仲間に「日本では今ブーム」と勧められ、持ち帰りましたよ! でもチューブ入りのを買ってしまい、溶かして(?)使ってますが、これでいいんでしょうか・・・ 次回は振るタイプのにします。 その中の一人に確かにパスタ料理(ガーリック+黒胡椒+ゆず胡椒+しょうゆ)を教えてもらいました。 私はこういう味大好きなんですが、我が家ではそれ程人気はなく、ひとりの時に作って食べてます。 今度一緒にランチしましょう。 (若ゴボウお忘れなく。。)笑! 回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

小麦粉の代わりにコーンミールを使ったらさっくり揚がって揚げ物は特に美味しかった。  フライドチキンやコロッケはコーンミールが良い感じ。パン粉よりさくっと軽いし。  カレーはフライパンで作る。  どうせ野菜は炒めるんだし、深さのあるフライパンだからとそのまま使ってからは便利に思います。

質問者

お礼

そうなんですよね。 コーンミール(もっと細かいとコーンフラワー?)でグレードアップしてることもありますよね。 ”カレーをフライパンで”って豪快でいいですね! ありがとうございます。

noname#160769
noname#160769
回答No.1

シュニッツェルやコロッケを作る際の小麦粉が切れて、とっさにソヤパウダーを使いました。ローストしていないきな粉みたいなものです。 これがプロテインなので、結構おいしく上がりました。グルテンも入ってないし、パン粉の代わりに砕いたライスヌードルで、まるっきりグルテン抜きの揚げ物ができました。 小麦粉アレルギーの人におすすめです。

質問者

お礼

あ、私も同じ状況の時にコーンフラワーを使ったら、サクサクしてけっこう美味しかったのを覚えてますよ! 肥満大国には”グルテン・フリー”を求める人って多いですよね。(笑) ありがとうございます。