• ベストアンサー

男の料理

料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

noname#82349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

オリーブの塩漬け http://www.shodoshima.or.jp/tokusan/olive.enzou.htm 灰汁抜きのための苛性ソーダをさらに抜くのが一番時間がかかります。 出来た塩漬けは,そのままでも,サラダにでも,パスタにでも,合いますし,日持ちもします。 またドライマティーニには欠かせません。 オリーブの塩漬けから全て作るドライマティーニはカッコイイと思います。 http://www.weblife365.com/gourmet/cocktail/gin021.html 辛子明太子 http://www.ajiwai.com/otoko/make/ment_fr.htm 辛いタラコが辛子明太子ではない! 自分で作ると説得力が持てます。 あと,この↑ページの左フレームには ずらりと,「おお~」と感動されるようなものが並んでいます。 (ご存じのサイトかもしれませんが)

質問者

お礼

水酸化ナトリウムと聞くと、中学の頃の化学実験を思い出します。オリーブの塩漬けは、えらく手間のかかる作業ですね。でも手間はかけただけおいしいと申しますから、ドライマティーニもさぞやおいしいものになるでしょうね。昨年、博多で「七味唐辛子明太子」というものを食べました。ただ辛いだけかと思ったら、これがまた絶品でした。辛子明太子もいつか自分で作ってみたいと思います。 ご紹介いただいたHPは大変参考になりました。実は、瓶で1年寝かせて作った自家製のみりん(もちろん塩を加えた合法のものです)をベースにして、「かえし」を作っています。かつおダシに混ぜるだけで、とてもおいしいうどん・そばつゆができるのですが、このHPを見たら、かえしに使う醤油も自家製で作ってみたくなりました。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Massy57
回答No.5

特別の調理器具なしでできる、だけどそのうちほしくなる。 魚系が苦手でも、やがて魚に取り組みたくなる。 ひとにあげたくなる(おもしろくて、自家消費量以上に作りたくなる) 手間暇かけなくともできる。だけど手間暇掛けたくなる。 まさに男の遊び。 ということで、自分は薫製をおすすめします。NHKの教育TV金曜日9;00PMで先日放送していましたし、朝日新聞の土曜日版に昨年12月はじめにでていましたね。 はじめは、中華鍋+餅編み+ボール、薫製チップ(東急ハンズで一袋200円弱)でできます。食材もチーズとか干物、ゆで卵なら簡単にできますし、朝日新聞のレシピーでは鶏肉の薫製がでていました。 ANo.1へのコメントにもありましたが、隣人よりまず家人対策。 「台所ににおいが」と心配しましたが換気扇を回しておけば、それほどたいたこともないようです。本心は? 一方、隣人対策、自分も公団アパート住まいですがまだ、管理事務所から文句がきていませんし、お隣(団地の管理組合役員さんです)からクレームがでていません(お隣、ごめんなさい)。

質問者

お礼

レモンハートに鮭の薫製を作る行があって、自分もやってみたいなと思いましたが、なにせ当方はIHですので、台所での作業は無理のようです。いつか、外で時間があるときにできたらと思います。回答をありがとうございました。

• ollicomes
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 わたしが「ほめ上手」かどうかはわかりませんが(笑)、夫の料理は大好きです。 夫が仲間と一緒にやっているブログで料理コラムを持っているので、よかったらご覧下さいませ。 ちなみに、夫の職業はお坊さんなので、精進料理系が多くなると思います。 コラム名は「お坊さんの食卓」及び「禅僧の台所」です。

参考URL:
http://www.higan.net/
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。なかなかユニークで凝ったHPですね。精進料理は私の知らない世界です。永平寺で本場精進料理を学ばれたとのことで、今後の展開も期待いたしておりますとお伝えください。

• ollicomes
回答No.3

夫が書いた質問かと思いました(笑)。 1.手打ちラーメン  灌水(かんすい)は手に入りにくいし使い勝手が悪いので、卵つなぎ麺がおすすめです。  鶏ガラなり豚骨なり、スープもしっかりつくれば「おお~」となること請け合いです。  角煮や煮卵(角煮のタレで)をトッピングしたらなお良しですね。 2.モツ煮  モツの臭みをしっかりとり、水から煮込みましょう。  夫は、牛は醤油、豚は赤味噌(八丁味噌)で味付けするのが好きみたいです。 3.牛スジのシチュー  下茹でした牛スジに、赤ワインと細かく刻んだ野菜(トマト・玉葱・キャベツ・セロリなど。とにかくいっぱい)を、野菜の形がなくなるくらいまで煮込みます。  最後に、トマトピューレや塩コショウで味を調えて終わり。  煮込む際にお好みでハーブを使っても良いです。  水は一切使いません。野菜の汁だけで十分ですが、焦げ付きやすいのでご注意を。  ちなみに、#2の方の貼っているURLのサイトは、うちの夫もかなり愛用しています。おすすめです。

質問者

お礼

ご主人さまもお料理をされるんですか?ollicomesさんは、うちの妻と同じように、きっと「ほめ上手」なんでしょうね。男はほめられると調子に乗ってまた次を作ろうという気になりますから。ラーメンの麺は作ったことはありません。でも、自家製スープ!とラフテーを乗せた角煮ラーメンはわが家の定番です。牛スジのシチューはおもしろそうですね。こんど作ってみます。ありがとうございました。

• VW_golf
回答No.1

見栄えのするものは塩釜焼き。鯛の塩釜焼きはよく見ますが、魚が苦手なら牛肉でも出来るようです。 時間がかかって、色々と工夫できるのは燻製。1斗缶を使った簡単な器具でも楽しめます。

質問者

お礼

牛肉の塩釜焼きというのもできるんですね。当方はベランダでの焼肉さえも禁止というマンションなので、薫製は無理のようです。ありがとうございました。