• ベストアンサー

男の料理

料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

noname#82349
noname#82349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

オリーブの塩漬け http://www.shodoshima.or.jp/tokusan/olive.enzou.htm 灰汁抜きのための苛性ソーダをさらに抜くのが一番時間がかかります。 出来た塩漬けは,そのままでも,サラダにでも,パスタにでも,合いますし,日持ちもします。 またドライマティーニには欠かせません。 オリーブの塩漬けから全て作るドライマティーニはカッコイイと思います。 http://www.weblife365.com/gourmet/cocktail/gin021.html 辛子明太子 http://www.ajiwai.com/otoko/make/ment_fr.htm 辛いタラコが辛子明太子ではない! 自分で作ると説得力が持てます。 あと,この↑ページの左フレームには ずらりと,「おお~」と感動されるようなものが並んでいます。 (ご存じのサイトかもしれませんが)

noname#82349
質問者

お礼

水酸化ナトリウムと聞くと、中学の頃の化学実験を思い出します。オリーブの塩漬けは、えらく手間のかかる作業ですね。でも手間はかけただけおいしいと申しますから、ドライマティーニもさぞやおいしいものになるでしょうね。昨年、博多で「七味唐辛子明太子」というものを食べました。ただ辛いだけかと思ったら、これがまた絶品でした。辛子明太子もいつか自分で作ってみたいと思います。 ご紹介いただいたHPは大変参考になりました。実は、瓶で1年寝かせて作った自家製のみりん(もちろん塩を加えた合法のものです)をベースにして、「かえし」を作っています。かつおダシに混ぜるだけで、とてもおいしいうどん・そばつゆができるのですが、このHPを見たら、かえしに使う醤油も自家製で作ってみたくなりました。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.5

特別の調理器具なしでできる、だけどそのうちほしくなる。 魚系が苦手でも、やがて魚に取り組みたくなる。 ひとにあげたくなる(おもしろくて、自家消費量以上に作りたくなる) 手間暇かけなくともできる。だけど手間暇掛けたくなる。 まさに男の遊び。 ということで、自分は薫製をおすすめします。NHKの教育TV金曜日9;00PMで先日放送していましたし、朝日新聞の土曜日版に昨年12月はじめにでていましたね。 はじめは、中華鍋+餅編み+ボール、薫製チップ(東急ハンズで一袋200円弱)でできます。食材もチーズとか干物、ゆで卵なら簡単にできますし、朝日新聞のレシピーでは鶏肉の薫製がでていました。 ANo.1へのコメントにもありましたが、隣人よりまず家人対策。 「台所ににおいが」と心配しましたが換気扇を回しておけば、それほどたいたこともないようです。本心は? 一方、隣人対策、自分も公団アパート住まいですがまだ、管理事務所から文句がきていませんし、お隣(団地の管理組合役員さんです)からクレームがでていません(お隣、ごめんなさい)。

noname#82349
質問者

お礼

レモンハートに鮭の薫製を作る行があって、自分もやってみたいなと思いましたが、なにせ当方はIHですので、台所での作業は無理のようです。いつか、外で時間があるときにできたらと思います。回答をありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 わたしが「ほめ上手」かどうかはわかりませんが(笑)、夫の料理は大好きです。 夫が仲間と一緒にやっているブログで料理コラムを持っているので、よかったらご覧下さいませ。 ちなみに、夫の職業はお坊さんなので、精進料理系が多くなると思います。 コラム名は「お坊さんの食卓」及び「禅僧の台所」です。

参考URL:
http://www.higan.net/
noname#82349
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。なかなかユニークで凝ったHPですね。精進料理は私の知らない世界です。永平寺で本場精進料理を学ばれたとのことで、今後の展開も期待いたしておりますとお伝えください。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

夫が書いた質問かと思いました(笑)。 1.手打ちラーメン  灌水(かんすい)は手に入りにくいし使い勝手が悪いので、卵つなぎ麺がおすすめです。  鶏ガラなり豚骨なり、スープもしっかりつくれば「おお~」となること請け合いです。  角煮や煮卵(角煮のタレで)をトッピングしたらなお良しですね。 2.モツ煮  モツの臭みをしっかりとり、水から煮込みましょう。  夫は、牛は醤油、豚は赤味噌(八丁味噌)で味付けするのが好きみたいです。 3.牛スジのシチュー  下茹でした牛スジに、赤ワインと細かく刻んだ野菜(トマト・玉葱・キャベツ・セロリなど。とにかくいっぱい)を、野菜の形がなくなるくらいまで煮込みます。  最後に、トマトピューレや塩コショウで味を調えて終わり。  煮込む際にお好みでハーブを使っても良いです。  水は一切使いません。野菜の汁だけで十分ですが、焦げ付きやすいのでご注意を。  ちなみに、#2の方の貼っているURLのサイトは、うちの夫もかなり愛用しています。おすすめです。

noname#82349
質問者

お礼

ご主人さまもお料理をされるんですか?ollicomesさんは、うちの妻と同じように、きっと「ほめ上手」なんでしょうね。男はほめられると調子に乗ってまた次を作ろうという気になりますから。ラーメンの麺は作ったことはありません。でも、自家製スープ!とラフテーを乗せた角煮ラーメンはわが家の定番です。牛スジのシチューはおもしろそうですね。こんど作ってみます。ありがとうございました。

  • VW_golf
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

見栄えのするものは塩釜焼き。鯛の塩釜焼きはよく見ますが、魚が苦手なら牛肉でも出来るようです。 時間がかかって、色々と工夫できるのは燻製。1斗缶を使った簡単な器具でも楽しめます。

noname#82349
質問者

お礼

牛肉の塩釜焼きというのもできるんですね。当方はベランダでの焼肉さえも禁止というマンションなので、薫製は無理のようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚バラ肉のかたまりとスペアリブの違いは何ですか?

    豚バラ肉のかたまりとスペアリブってどう違うんでしょうか? 言い方が違うだけでしょうか? 豚の角煮をする時にスペアリブは使えますか? 料理の初心者の中年親父です。

  • 中国人の経営する中華料理店について

    こんにちは。 今日中国人の方が経営する中華料理店に行ってきました。 餃子,ラーメン,春巻きは非常に美味しかったのですが,チャーハンと豚の角煮と天津飯がだいぶしょっぱかったです。 中国国内でも料理はしょっぱいのですか?

  • 世界の(アジア以外)料理で「甘い料理」ありますか?

    日本や中国料理では甘い料理がたくさんあります。 日本では、すき焼き、煮物、焼鳥、鰻、大学芋、親子丼、豚角煮、照り焼き 正月料理なんて砂糖をドバドバ入れます。 でも、欧米の料理を考えてみると思いつきません。 そのかわり、デザートが甘かったり、パンにジャムをつけたり 飲み物が甘かったり アジア以外の世界料理で デザートやパンとかではなく、隠し味程度ではなく 甘い料理ってありますか?

  • 豚のスペアリブ!トロトロおいしいレシピ

    明日、豚のスペアリブを作って友人宅に持っていこうと思っています。そこでおいしいレシピを教えてください! 何回か作ったことはあるんですが、豚の角煮みたいにひたすら煮込んだタイプなんです。今回は家のオーブンでじっくり焼いた、柔らかいけど香ばしいスペアリブが作りたいなあと思っています^^ 材料は今からか、または明日の朝に買いに行くので多少珍しい材料でもかまいません。 調理時間も5時間以内なら大丈夫だと思います。 あと、付け合わせ料理のアイデアもすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 半熟煮卵が似合う料理

    私はよく半熟のゆで卵を作るのですが、どう料理につかったらいいものか、悩みます。 今までは、カレーに乗っけたり、グラタンが出来上がって熱々のところに乗っけたり、豚角煮と漬けておいて味をつけたり、白ご飯に乗っけてしょうゆを垂らしたり。。。ポテトサラダやサンドイッチ、バーガー、スパゲッティナポレオンに乗っけたり、サラダ、ピザ、いろいろに使いましたが、最近飽きてきました。 皆さんの半熟ゆで卵の使い方を何か教えてください。

  • 豚バラ肉煮込みの後の脂の処理

    豚角煮など、豚バラ肉の煮込み料理は好きなのですが、焼いたあとや湯がいた後の脂の処理にいつも手を焼きます。台所中脂まみれ。触った手やおたま、おはし、ざるなどどろどろ。 そこで、脂の処理を簡単にするグッズや方法などご存じの方あったら教えて下さい。

  • うなぎと豚の角煮を格安で大量に食べる方法

    うなぎと豚の角煮が大好物です。 一度、おなか一杯食べたいと考えているのですが、 いずれも他の食材と比べると高価で、5000円以上は払わないと満足な量が手に入りません。 スーパーで売れ残って半額になっているものも見かけるのですが 一年に一度とかしか見かけません。 自分で料理するのがもっと安いかも知れませんが、調理器具を買ったりなどで お金がかかりそうなので、出来和えのものが良いです。 どこかバイキングとかに行くのがベストなのでしょうか? 今まで行ったことのあるバイキングでうなぎや豚の角煮を見かけたことがないのですが 何か良い方法があれば教えてください。

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 新生活、台所用品を一通り揃えたい

    もうすぐ結婚して新生活が始まるので、台所用品を新しく揃えようと思っています。今は実家暮らしで自分用の台所用品を持っていません。ひと揃え買うならどこのメーカーが良いでしょうか? 欲しい道具 フライパンとそれに合うフタ 手軽に使える片手鍋 パスタが茹でれる寸胴鍋(蒸し器にもなる) 置いても中身がこぼれない計量スプーン 揚げ物用のフタ付き鍋(そのまま冷蔵庫に入れれると嬉しい) 中華鍋とセイロのセット よく作る料理 (1)餃子、シュウマイ、海老のチリソースなどの中華 (2)豚の角煮、筑前煮、ロールキャベツなど煮込み料理 (3)ハンバーグ、野菜炒めなどフライパン料理 実家ではテフロンのフライパン、アルミの雪平鍋など特にこだわっていない道具を使っていました。料理をするのは好きなのでこれを機会に道具にこだわってみたいと思います^^ これは使い心地がいいよ!セットで買うならこれがお得!という情報をぜひ教えてください。お願いします!

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

専門家に質問してみよう