• ベストアンサー

豚バラ肉のかたまりとスペアリブの違いは何ですか?

豚バラ肉のかたまりとスペアリブってどう違うんでしょうか? 言い方が違うだけでしょうか? 豚の角煮をする時にスペアリブは使えますか? 料理の初心者の中年親父です。

noname#16221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

圧力釜で茹で卵、爆発することはないと思いますが、途中で蓋を開けてかきまぜることが 出来ないので、黄身が偏ったゆで卵が 出来ちゃいますが、茹でる時間は短くなります。 味がしみるという現象は物が冷める時に起こります。 という訳で手順は 圧力釜で角煮を作る。 ゆで卵は別に茹でていき、皮をむく。 出来上がった熱々の角煮の煮汁に ゆで卵を漬けて(特に煮込む必要はありません。) そして、一度冷まします。

質問者

お礼

何でも、圧力鍋で煮込んだ方が味がしみて美味しいと思ってました。 残った角煮の汁がたくさんありますし、角煮とゆで卵は別でやってみますね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1と2の方がおっしゃるように、骨があるかないかの差です。 どちらも、焼く・煮るに使えますが、煮る時には(料理本にあるように)下湯でして準備しておくと良いと思います。 また、圧力鍋や長時間煮る場合、スペアリブですと骨と肉が離れてしまう可能性があります。骨がある分出汁が出るけれど、食べる部分が思ったより少ない(割高!?)ということになるかもしれません。

質問者

お礼

分かりました。 角煮は豚バラのかたまりにしておきますね。 回答を有難うございました。

質問者

補足

別に質問をすれば良いのかもしれませんが。 豚の角煮を作るときに煮卵も作りたいんですが圧力鍋に豚バラ肉とゆで卵を一緒に入れても良いですか? ひょっとして、ゆで卵は爆発しちゃいますか? 何方か、教えてください。

回答No.2

部位はほぼ同じところですが スペアリブには骨がついていますが、 豚ばら肉には骨がありません。 角煮にしようと思えば出来ますよ。

質問者

お礼

骨付きスペアリブを圧力鍋に入れて角煮を作っても大丈夫ですか? 回答、有難うございました。

• nitto3
回答No.1

骨と骨の間がばら肉で、骨の周りがスペヤリブでしょう。 骨が入っていて切れませんから角煮は出来ませんが煮ても美味しいですよ。

質問者

お礼

そういうことなんですね。 豚バラ肉に骨が付いてたら骨付きスペアリブなんですか? 骨なしスペアリブが豚バラ肉ってことですか? 回答、有難うございました。