• ベストアンサー

友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#3727
noname#3727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは 私は既婚女性です 主人の交友関係から、食事を誉めていただいて、失礼なんて思ったことないですね 逆の場合で、自分も(美味しい)と思ったら お世辞じゃなく、普通に言いますよ。 (蛇足ですが、それで「失礼な」と思われる方と したしくお付き合いするのは、私は気疲れしてしまうかも。) 「米が美味しい」であっても嬉しいです。 だんなも、「そうでしょ?うちはね、米だけはうまいんだ、、」って のっていますよ 夫婦とはいえ別の人格 価値観を統一したり、どっちが常識的って争い始めると、常にもめていなくてはなりませんよね、全然違う20年ほどを過ごしてきたんだから、、、 子どものしつけとかは2人なるべく一致してる方が良いかもですが、、、。 私は、個人的にですが、「だんながよその奥さんを誉めたことで、自分が、面白くないと感じた。私だって頑張ってるのに、ほかの人ばかりじゃなく、私をもっと認めて欲しい。」 というのが、奥さんの本音なら、 そのままを言うのが一番、近道だと思うんです そしたら、だんなさんも、自分の奥さんの前では別の奥さんを誉めなくなりますよね。後日別のところで誉めるとかできるし。 それを、はっきりとは いえずに、何かのせいにしてしまって、 「常識的にこうなのに、あなたはおかしいわよ」って摩り替えると、かえってややこしく、なってしまう、、こう言う人、多いですが、、、。

noname#3727
質問者

お礼

私もほめられたらうれしいしお友達の家に言ったら普通にほめていたので、友人の奥さんの主張には驚きました。 後半の部分はとてもよくわかりました。 みなさんの回答を見ていると「友人の奥さんは自分を認めてほしかったのかな」と思えてきたのですが それをこのような形で表すとややこしくなってしまいますよね。夫婦なんだから素直に話せるといいのですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

Rody1204さん、こんにちは。 とても興味深いお話だと思いました。 >◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである この、お友達の奥さんの言い分を聞いていると、 どうやら、人前では自分を誉めてほしいみたいですね・・ お友達が、その友達のご夫婦の家で、料理を誉めたので 奥さんとしては、ちょっとした焼きもちを焼いてしまったんだと思います。 ただ、ちょっと意地っ張りな感じの奥さんなので、 もしもお友達が「お前、焼いてたの?」って聞いたところで 「違う!あれは、確かに失礼だと思ったから!」なんていわれそうですが・・ 日本人的な考えでは、人の家で、自分のことばかり話したり 自分の奥さんのことを誉めまくると「なにノロケてるんだ」と嫌われる可能性が高いです。 でも、欧米では、「僕の奥さん、料理も上手いし、最高なんだ♪」 なんて誉めるほうが、むしお当たり前だそうです。 奥さんの考えは、アメリカナイズされてるのかな?? 一般的に、日本人とか欧米人とかをどけても、 よその家で出された料理を誉めることは、正しいと思います。 誰だって、おもてなしして、誉められれば悪い気はしないはずですよね。 >今回のケース、あなたはどう思いますか? お友達の態度には、なんら違和感を感じません。 奥さんの感覚が、ちょっと変わっているかな・・という気はしました。 ちょっと焼きもち焼きの、かわいい奥さんなのかも知れませんね! >相手の立場だったらどう思うか もちろん、だんなの友達が来て、料理を誉めてくれたら、恥ずかしいけどうれしいです☆ >彼らはどうすべきかなど う~~ん・・・価値観というか、考え方が違うので どうしようもないですね~・・ >いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と 言われてしまい話し合いにならないそうです。 なるほど・・・奥さんは、聞く耳持たない感じですね~・・ これでは、確かに話し合ってもどうしようもないですね・・・ なるべく争いにならないように、「考え方が違うから、仕方がないね」 みたいな感じでお茶を濁すしかないのかな・・・ あと、#1さんのような逆療法はいいと思います。 お友達が、友人を連れてきて、奥さんに料理を出させて 友人たちに誉めてもらうのです。 それで、きっと奥さんは機嫌が良くなると思うのですが・・・ (そうだとすると、奥さんの話は矛盾してますよね?) それを、身を持って体験していただく、ということですね~。 とにかく、お友達の態度は、全然おかしくないです。普通です。 友達との友好関係をちゃんとしようと思ったら お友達のやり方が一番だと思います。

noname#3727
質問者

お礼

みなさん、だいたい同じ意見ですね~。とても勉強になりました。 友人は奥さんが聞く耳もたないのが一番困るようでした。対外的な対応など夫婦で意見が違うと大変ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#3727
質問者

補足

いろんなご意見をありがとうございました。同じご意見が多くてなるほどと思わされました。 よく考えてみれば友人の奥さんはコンプレックスが強く、やきもちやきなのでかなり当たっている気がします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • miaou11
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

こんにちは。 お食事をご馳走になっているのですから、お礼の気持ちも込めて「美味しい」という言葉を発するのがもっともかと思います。 ご友人の奥様は少し心の狭い人のように思われます。 または自分がお料理を嫌いか、ご主人が普段誉めてくれないか。。 でも、誉めたことについて失礼だ、という理由がおかしいので、その奥様はそういう習慣のないかなり変わった人だと思います。 似たような人、身近にいるのですが、周りからすごく感じの悪い人と思われてますよ。

noname#3727
質問者

お礼

ほめるのはお礼の気持ちもありますよね。 自分の気持ちもいろいろあるでしょうが招いてくれたホストに対して感謝の気持ちは表すべきだと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

へっ?! 何で? 何が失礼? 誰に対して? と思いました。 なんだか、お友達が奥さんの主張を間違って受け取っているのではないかと思うんですけど・・・男性って女性の言いたいことを言葉どおりにしか理解できなかったりしますから。「失礼」って、「妻である自分にとって失礼だし、食事の場で夫婦喧嘩のもとを見せるのは相手にとっても失礼」くらいの意味じゃないかという気もします。 わたしは、招待客は、接待を受けたら賞賛のことばで感謝を表すのはごくふつうのことだと思います。自分の(妻の)話はその後ですね。 ただ、この賞賛の際に、相手の奥さんを持ち上げすぎたり、自分の妻を卑下しすぎりして場の雰囲気を壊したのなら、それはやりすぎだと思いますけど。 「このお料理おいしいね!」で4人とも盛り上がることってうちではよくあることです。誰もいやな思いなんかしませんよ。

noname#3727
質問者

お礼

私も友人から話を聞いた時にはまったく理解できず「なんで?なにが?誰に?」と質問責めにしました。 よく話を聞きましたが、要は奥さんに「人の女房のことに口を出すべきではない」というように言われたそうです。 奥さんの言い分では「料理をほめる」=「人の女房にいい顔をする」だそうで、タブーとしてたしなめられたそうです。 私も普通の団欒の場でよくある会話だと思うんですけどねえ。 どうもありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

女子です。 そうそう私もその奥さんと同じ様な考え方をする人 かもしれません。 私の場合は義母さんの作る料理がうまいとか言われる と同様にいやがったりしてしまいます。 確かに料理の腕は数段上ではありますが・・。 下記の方もおっしゃっていますが、ちょっとした焼き もちですね。 あとはわたしなどは料理下手なのでコンプレックスを 持っています。 なので自分がそんな料理下手でも下手なりに一生懸命 作っている料理を認めてもらえない様で嫌だったの かもしれません。 あまりお料理が上手ではなくて少しコンプレックスが ある場合ですが・・。 その奥様も普段から料理やその他の家事などで一生懸 命やっている事を誉めてほしいのだと思います。 何でも誉めてあげればもうご機嫌ですよ。きっと♪ 今回のお友達の奥様を誉めた事は私も悪くないと 思います。 奥さんは自分をみて欲しいのでしょう。 よく言えば甘えん坊、悪くいうと自分勝手・・・。 旦那さんに良くいわれてます・・・(- -;) ただ多分ですが、その後のフォローとして「でも、 君の作る料理の方が愛情がこもっている分おいしいよ。」 とでもいってほしかったのでしょう。 結構、女心もやり方一つで単純かもしれません・・・(^ー^;

noname#3727
質問者

お礼

確かに友人の奥さんは自分にすごくコンプレックスをもっています。だから認めてほしいんですね、きっと。 どうもありがとうございました。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

自分の奥さんのことを人前で誉めることを良しとする=欧米的発想 自分の奥さんのことをけなすことを美徳とする=日本的発想 ここらへんのことは絡んでいませんかね? 日本では、自分の奥さんのことを人前で“けなす”のが普通みたいな文化ってありますよね?(本心はどうかというのは別で) 欧米的には、自分の奥さんのことを自分で誉めるというのがあたりまえみたいなところがあり、それをするのは「ご主人の役目」のような考え方が根底にあるのではないでしょうか? だから夫婦同士が揃うとお互いのパートナーを誉めあうみたいな。。。 あなたのお友だちの奥さんの深層心理がいまひとつ明らかになっていないので何ともいえませんが、もし、そういった意味で言っておられるのだとしたら少しはわからないでもありません。ある意味、考え方が進んでいらっしゃるのかもしれませんね。 ただ、今の日本ではまだまだ一般的な考えとは言えませんので、お付き合いする相手によってそのへんはあわせていく必要があるということをその奥さんもおわかりになる必要があるかもしれません。 一旦は「そういう考えがあることもよくわかるよ。」とちゃんと認めてあげないと話は平行線になってしまうので、その奥さんの考えも十分聞いて、その上で話し合われてはどうでしょうか?

noname#3727
質問者

お礼

友人夫婦は二人とも海外在住経験があるので欧米的発想というのは少しあるかもしれません。 ただ、欧米的発想として「自分をほめろ」はわかるのですが「相手をほめるな」がわからないと友人が言っていました。 でも、正面から反論しているだけでは話になりませんよね。友人に伝えてみます。 どうもありがとうございました。

  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

<<「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです>> ↑これを読むと今回の質問の根本は食事の事を問題にする話ではないように思います。 その友人の奥さんが単に他人の奥さんの事をほめる自分の主人にやきもちのようなものを感じたところから 言った言葉だと想像します。 食事をほめる事が失礼だというのはその思いを違う形で表現しただけの事だと思います。 ただそれだけの事のように「私には」思えました。

noname#3727
質問者

お礼

食事をほめることがどうというより、奥さんのやきもちが原因ではないかというご意見が多いですね。 どうもありがとうございました。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.3

こんにちは。 質問文を読んでちょっとビックリしてしまいましたが、色んな考えがあるんだなぁ・・と。 そうですね、私個人的な意見ですが、食事をご馳走になって食事を誉めずに自分の女房の料理を誉める。と言う事はかなり失礼な感じだと思うのですが。どちらかというと自分の女房に「お前も見習わないとな」くらいの言葉があっても悪くはないのでしょうか。(後でフォローすれば良いのだから) やはり、食事を作った人に対してお礼の気持ちを込めて「美味しい」「上手ですね」とかの言葉は必要だと思いますよ。 以上、ホントの個人的な意見でした。

noname#3727
質問者

お礼

私も友人から話を聞いた時には「そういう考え方もあるんだなぁ」と驚きました。 私はホストを誉めずに自分の奥さんの自慢話をするような人には来てもらいたくないなぁ、と思ってしまいました。 「おいしい」という言葉は相手をほめるということ以上にお礼の気持ちがこめられた言葉だと思います。 どうもありがとうございました。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.2

ご馳走になって、美味しいと思ったら素直にほめるべきですね。 お客になった先の奥様をほめることはちっともそちらのご主人に 失礼なことではありません。 うーん、そのお友達の奥様は私から見ると「自意識過剰」です。 で、どうするかって、これは当事者の判断しかないですよね 価値観の違いを許容できるか否かですから。

noname#3727
質問者

お礼

そうですよね、料理や奥さんをほめることそのものは失礼なことではありませんよね。 どうもありがとうございました。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

こんにちは(^^) 食事を誉めることは別に普通のことだと思いますよ。 友人の奥さんは、やきもちをやかれたのでは、ないでしょうか? 普段、奥さんをあまり誉めてないから、他人を誉めると、嫉妬してしまうのかと。 そういうときは、反論するよりも誉めたらどうでしょうかね。このお二人の場合対外的に価値観がちがうのですから、奥様にいくらおかしいよっていっても しょうがない…気がします。 わたしだったら、一緒になって誉めるからこの奥さんの考えはよくわかりませんが、考え方が違うことを認めてあげるしかないと思いますよ。 >「あなたの家のやり方を押し付けないで」 っていわれたら、「ボクにはボクのやりかたがあるんだよ」と反論するしかないですしね…。 もうひとつ、方法がありますが、 逆に既婚男性の友人を何人も食事に誘ったら どうでしょう。 友達には話をしておいて、彼の奥様の料理を 誉めてもらうのですよ。 これだけみんな誉めてくれるんだ。 と思うのではないでしょうか。

noname#3727
質問者

お礼

反論するより誉めたらどうか、というのはなるほどと思いました。 友人が奥さんに対して普段からあまり誉める言葉をかけてないのかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、友人が不倫を断ち切ります。

    ダブル不倫中の友人が、相手の奥さんが妊娠した事を知って気持ちがさめ、明日ある行動を起こすと言います。 バレンタインの明日 彼にチョコを渡し、密かに手紙を中に入れておくのだそうです。彼は その場でチョコを食べず 家に持って帰る人だそうで 去年もそうしたとの事。 友人は 奥さんにわざと自分の手紙を見せ 奥さんに浮気の事実を発覚させるプランを立てたんです 相手の奥さんにバレれば もう破局するのが目に見えているし 彼も2度と自分に関わらないだろうと。そうして自分から追い込んで関係に終止符を打ちたいと言います。 私としては 身重の奥さんに知られないうちに 彼女から毅然と不倫関係を断ち切って欲しかったのですが… 近い将来 彼女に起こるであろう予測を 皆さんにお聞きしたいと思います。彼女、彼、奥さんは、どうなると思われますか?

  • 失礼な友人

    失礼な友人 二人でご飯してる時などに、携帯に電話がかかって来ると長電話する友人がいます。 急ぎの用事でもなさそうなのに20分も目の前で話しています。 1度目は電話切ってからごめんねって言われたけど、またやられました。 2度目はその人の家に招かれていた時で20分経ってから電話の相手に 「今友達が来てるの」って… 自分は急用でない場合は一緒にいる人に失礼だと思うのですぐに切るのですが、 はっきり断れない人っているんですね 。 それとも私はなめられているんでしょうか? 皆さんならこういう時どう対処しますか?

  • 幼い子を友人宅に連れって行った時

    昨晩旦那の友人夫婦が我が家に飲みにきたのですが、その時1歳1ヶ月になる息子も連れてきました。私はもうすぐ出産を控えてますがまだ子供はいなく周りにも子供がいる友達があまりいないので質問させてください。 その一家は夜7時に来て11時までいたのですがその間友達の息子がウンチをもらしてしまい(オムツをしていましたがはみでてしまったようです)オムツを替えることになった時その奥さんはなんのためらいもなくみんなが食事してるテーブルのすぐ脇で替え始めました。それまで自分が座っていた座布団の上で。さすがに旦那さんが『隣の部屋でしてこいよ』と言ったのですが奥さんは『座布団がない』と言って続けようとしました。我が家のリビングは二間続きで、その間はふすまのようなものがありますがいつもあけっぱなしなので誰でも遠慮せず入れる部屋です。その一家の他にも旦那の友人が来てたし、テーブルの上には料理も載っていたし私はその奥さんが普通にその場でオムツ替えをやろうとしたことにすごくびっくりしました。結局は私の旦那が別に座布団を持ってきて隣の部屋で替えましたがその替えたオムツは帰りがけに『これ捨ててもらっていい?』と言って置いて行きました。 その奥さんとは同い年ですが会えば話すくらいで特に仲が言い訳ではありません。(旦那同士は仲がいい) 10時を過ぎて他の家族(旦那の家族と同居中)は寝てるのに奥さんは大声でその子をしかったり(その時子供は大泣き)、その子が料理に盛り付けてあったパセリをちぎって床に落としたりしても帰る時はそのままだったり…。 経験がないのでよくわからないのですが、自分の家ではなく他人の家に行った時のこのような行動は普通ですか?私が心が狭いのでしょうか。

  • 友人夫婦ですが

    私の友人の事なのですが、その友人は私が以前勤めていた会社で趣味も合い私が転職した今でも定期的に会っている友人で先日、喫茶店で喋っている時に神妙な顔で相談を持ちかけられました。 相談内容とは 今から約2年前に友人は嫁さんに嫁さん専用の車の購入資金として150万円を貸した。貸したと言うのは奥さんからの申し出で必ず返す約束で貸していた。友人は当初返済を求めるつもりは無く。口にこそ出していませんが(貸しでは無く出してあげたつもりでいたそうです。) 奥さんは毎月決まった金額を必ず返済すると言っていたが結局はこの2年間1度も返済がされていません。 2か月前に友人は奥さんと買い物に出掛けた時に友人が持ち合わせが無く奥さんから3000円を立て替えてもらったそうです。 その後、友人が些細な事で喧嘩になった時に奥さんからこの前の3000円は何時返してくれるの?借りたものは返すのは常識でしょ?と催促されたそうです。 その翌日も仕事から帰ると昨日の3000円は下してきた?と催促されたため友人は怒って“以前貸していた150万円を返してから人に文句を言え”と言ったところ“そんな昔の事を蒸し返して細かい事を言う人とは生活出来ない”と言われて離婚を切り出されたそうです。 このような場合、友人に適切なアドバイスをするにはどのような言葉でアドバイスをすれば良いのですか? また、この場合は友人に過失はあるのでしょうか?

  • 私の母の友人の話です どう思われますか?

    こんにちは、 これは私の母親の友人の話ですが、 その方の息子さん(20代)は結婚されていて、お子さんが2人おられます。 息子さんは近くに住んでいます。 その方は息子夫婦の家の合鍵を持っていて 息子の奥さんがいない時に、家に来られるそうです。 奥さんがいない間に来て掃除をしたり料理を作ってくれるそうです。 誰もいない時にも来られるそうです。 奥さんは家事があまり得意ではなく、お姑さんが家事をしてくれることに感謝してるそうです。 けっこう頻繁に息子夫婦の家に来られるそうです。 この話を聞いて 男性の方、自分が結婚して家に母親が来ることをどう思いますか? 母親に家に来ることを止めますか? 女性の方、お姑さんが自分がいない間に家に来られることをどう思いますか? いろいろな意見が聞きたいです。

  • 妻子持ちの友人が好き?なんですが…

    30代独身女性です。大学以来の男性の友人が好きですが,彼は結婚しており,生後数ヶ月の子供もいるので,どうしようかと困っています。 知り合ったのは大学のサークル関係で,就職してから特に仲良くなり,1~2年,月1強くらいの頻度で遊んでいました。私の家にも遊びに来ていました。が,ある日「彼女ができた」というメールが来たので,「だったら今度から心配事の相談や愚痴は彼女にしてね」と答え,連絡を控えるようにしました。彼女は彼と同じ会社の方で,その後2年くらい付き合い,半年くらい同棲してから結婚したようです。 結局は私の方が寂しくなってしまい,時折連絡しています。結婚するまでは都合が悪いと言われることが多く,会う事もあまりありませんでした。結婚直前に「結婚するのを止めて欲しい」と言いましたが「それはできない」「同性の友人にしか思えない」と言われました。 ところが,結婚してからは連絡すると一緒に遊びに行ってくれることが増えました。偶然かもしれませんが。奥さんが出産のために里帰りしているときは他の友人を含めて相当酔っ払うまで飲み,私は随分彼に絡んで泣くほどだったのですが(迷惑な奴ですね),特に嫌われる雰囲気もありません。子供が生まれてからは奥さんが実家に帰る頻度が増えたようで,ここ2~3ヶ月は私から誘って毎月一緒に食事に行っています。 先日は彼から買い物に行きたいという誘いで,一緒に出掛けました。実際のところは,会社の上司の愚痴を言いたかったようです。私と彼は同じ業界に関する仕事に就いているので,最近の話題や勉強したいことなど,共通の話題が多いのです。奥さんは彼と同じ会社に勤めていますが本社業務なので,彼の仕事の内容はあまり理解していないと思います。 話を聞いていると,彼の奥さんは全然料理を作らないらしく,食事は全て外食のようです。しかも独りで!以前は共働きだったので「食べたかったら自分で作らなきゃ」と答えていたのですが,産休・育休中もやはり作っていないようです。彼は料理を作ったり食べたりするのが好きな人なので,週末に料理することを勧めたところ,食材を買うと使わずに余ってしまうので勿体ないから買わないとのこと。一体奥さんは何を食べているのだろう?と不思議で仕方がありません。 ただ,仕事の愚痴は"仕事仲間"として聞くべきでも,生活の心配は最早私には関係ないし,心配しても無駄,むしろ相手の家庭にとってはいい迷惑のような気もします。彼が奥さんへの文句を私にこぼすこともないですし。 一方で,もともと,彼のことが好きでも自分は仕事をしたいのであまり面倒を見てあげられないのに比べて,彼女は定時で帰宅できるし見た目も女性らしくて可愛らしい人に見えたので彼にとっては幸せだろう,と考えて諦めたつもりでした。が,現実には彼は食事も作ってもらえず,服装もボロボロ。奥さんは見た目だけだったのかと思うと,諦め切れません。 まー,そんな奥さんが好きなダメ男が気になってしまう自分が一番ダメなのかも知れませんが(笑)。

  • 失礼にあたりますか?

    例えば、新築のマンションを買ったので奥さんの大学の友人がお祝いに遊びにきたとします。その友人の中に男性も含まれていて、みんなで食事しているときに昔の呼び名で何度も奥さんのことを呼んだとします。仮に下の名前で”はなこ”って奥さんを旦那の前で呼ぶのは失礼でしょうか?旦那さんと友人は初対面です。

  • 友人(異性)と食事をしに行くか、迷っています。

    友人(男性)と食事をしに行くか、迷っています。 一週間ほど前、職場の近くで偶然会いました。 学校を卒業して3年振りの再会で、今住んでいる土地には学生の頃の知り合いが誰もいなかったため、 なんだか嬉しくてしばらく話した後、連絡先を交換して今度食事をしに行こうと話が決まりました。 でも、なんだか気が乗りません。 というのも彼氏に悪いことをしているような気がするからです。 私の心が狭いのかもしれませんが、彼氏には同じことをして欲しくありません。 ただの友人だと言われても、2人きりで女性と食事に行くと知ったら嫌な気分になると思います。 前の自分だったら、付き合っている相手のことなど考えずにさっさと行っていたと思いますが、 今の彼氏には自分がされて嫌なことはしたくないんです。 (もしかしたら彼氏は気にしないかもしれませんが) また、その友人とは仲が良かったわけではなく学生の頃は殆ど話をしたこともありませんでした。 まさかの偶然で嬉しかったものの、落ち着いた今ではそこまで食事に行きたいという気持ちもありません。 今週末の予定なので、今更断るのは相手に失礼な気もするんですが… そこで質問です。 ・自分の彼氏/彼女が異性と2人きりで食事に行くことは許せますか?  (隠されても嫌だと思うかもしれませんが) ・乗り気では無い場合、この話は断ったほうがいいでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

専門家に質問してみよう