友人の妻が借金を返さず、喧嘩に発展。友人に適切なアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は嫁さんに150万円を貸したが、2年間返済がされず喧嘩になった。
  • 友人が奥さんから立て替えた3000円を返してほしいと催促され、離婚を切り出された。
  • 友人に対しては、適切なアドバイスとして「お金の問題はきちんと話し合いましょう」と伝えるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫婦ですが

私の友人の事なのですが、その友人は私が以前勤めていた会社で趣味も合い私が転職した今でも定期的に会っている友人で先日、喫茶店で喋っている時に神妙な顔で相談を持ちかけられました。 相談内容とは 今から約2年前に友人は嫁さんに嫁さん専用の車の購入資金として150万円を貸した。貸したと言うのは奥さんからの申し出で必ず返す約束で貸していた。友人は当初返済を求めるつもりは無く。口にこそ出していませんが(貸しでは無く出してあげたつもりでいたそうです。) 奥さんは毎月決まった金額を必ず返済すると言っていたが結局はこの2年間1度も返済がされていません。 2か月前に友人は奥さんと買い物に出掛けた時に友人が持ち合わせが無く奥さんから3000円を立て替えてもらったそうです。 その後、友人が些細な事で喧嘩になった時に奥さんからこの前の3000円は何時返してくれるの?借りたものは返すのは常識でしょ?と催促されたそうです。 その翌日も仕事から帰ると昨日の3000円は下してきた?と催促されたため友人は怒って“以前貸していた150万円を返してから人に文句を言え”と言ったところ“そんな昔の事を蒸し返して細かい事を言う人とは生活出来ない”と言われて離婚を切り出されたそうです。 このような場合、友人に適切なアドバイスをするにはどのような言葉でアドバイスをすれば良いのですか? また、この場合は友人に過失はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa000
回答No.4

ちょっと勝手な友人さんの奥さんはさておいて・・・ 友人さんの過失は 状況がどうであれ、借りたものはさっさと返すべきでしたね >“以前貸していた150万円を返してから人に文句を言え” 一見、説得力のあるカンジには聞こえますが、友人さんも『借りて返してない』 のは客観的に同じですから 何事もそうですが、人に物を言うからにはまず自分が成し遂げてないと 説得力に欠けちゃいますからね まぁ普通の人だったら友人さんと同じ様に言うとは思います 若干ジャイアン的な考えの奥さんですね 最大の過失は・・・ 奥さんの性格を把握できてなかった事でしょうか。。。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、回答いただいた内容を友人に伝えようと思います。 友人は夫婦喧嘩をした翌日の嫁さんから3000円をおろしてきた?と言われた時に返したそうです。 これで友人も嫁さんの性格を把握出来たと思いますので、これからはうまく立ち回れるようにアドバイスをしたと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もともと離婚したかったんじゃないですか? 奥さんは。 離婚されたらいいのでは? 私は、女ですが、「一端 離婚」という言葉が、相手から出たら いくら 謝られても 離婚します。 それくらい一度、発した言葉は重いですよ。 軽々しく、離婚などと言う言葉を口に出してはいけません。 お子さんがいるのかどうかは、わかりませんが、 結婚後に二人で貯めた預貯金は、きれいに半分にして 別れた方がいいと思います。 でないと、この奥さんだと、今後、貴男(貴女?)の友人は、軽く見られてしまいますよ。 もちろん貸した150万は 離婚のときには 返してもらうのは当然です。 貴男とは生活出来ない、、、と言われたのですから、離婚でしょう。 何を迷うことがあるのでしょうか? 女房から 三行半をつきつけられたのですからね。 そういう女房に 女々しく追いすがらなくてもいいのでは?と思います。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、回答いただいた内容を友人に伝えようと思います。 友人の家庭には子供は居ません。 確かに回答いただいたように“軽々しく、離婚などと言う言葉を口に出してはいけません。”ですよね? 一度、口に出した事は無かった事には出来ませんよね? 離婚をするかどうかは最終的に決断をするのは友人本人ですので回答をいただいた内容を間違いなく友人に伝えてアドバイスをしたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

• goook
回答No.3

この夫婦は財布が別々なんですね。 別々の夫婦っていつでも離婚できる状態ですから離婚率も高いらしいですよ。 夫婦であって夫婦じゃない、書類だけの同居人みたいですもんね。 って事は他人同様に貸し借りはちゃんと請求するスタンスをとった妻の行動が他人としての正当な行動のように感じます。 自分は夫同様に「貸して」と言われても「出してあげる」ってスタンスです。 質問の内容だと、初めから離婚した買ったんじゃないですか? 内容が他人過ぎますもん。 ちなみに貸した金を5年間で時効じゃないですか? そんな昔でもないので請求して離婚かな~ 寧ろ妻の方が細かい上に身勝手なので・・・・・・

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、友人には回答いただいた内容を伝えようと思います。 私も友人の話を聞いた時に嫁さんは何て細かくて身勝手なんだろうと思いましたが、出来る限り離婚をしない方向でアドバイスをしたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このような場合、友人に適切なアドバイスをするにはどのような言葉でアドバイスをすれば良いのですか? 150万円はあげたものという お互いの認識ができていたのでは? そんなくだらないことで離婚なんて 馬鹿馬鹿しいよと。 奥さんとは仲直りするように アドバイスをします。 >この場合は友人に過失はあるのでしょうか? 嫁から借りた金でもとっとと返しましょう。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答いただいた内容を友人に早速伝えようと思います。 友人は夫婦喧嘩をした翌日の“仕事から帰ると昨日の3000円は下してきた?”と言われた時に3000円は返したそうです。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

いくら夫婦と言えども請求しないと払わないでしょう。 請求書が来る前に払いますか? 普通は請求書が来てから払うのでは? 請求しないから払わなくても良いって考えるのが普通ですね。 奥さんは請求したんですね。 請求されたら払うべきですね。 離婚は元々愛情が無く離婚したかったって事なのでは?

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、友人に回答していただいた内容を伝えてみます。 そこで、これはあくまでも私の考えなのですが >請求しないから払わなくても良いって考えるのが普通ですね。< これは違うと思うのです。と言うのも当初、奥さんは毎月決まった金額を返済するから借りている形をとってほしいと言っている以上は請求されなくても一定額を返済するのが誠意であり当然の義務だと思うのです。それが無い以上は自分で言った事をまともに守る事が出来ない口先だけの人間だと思います。 人それぞれの考えがある事を踏まえてアドバイスをしたいと思います。 貴重な考えをありがとうございました。