• 締切済み

死ぬ前に子供に会いたいですか?

死ぬ前に子供に会いたいですか? 私は4人兄弟の3番目の女性です。母親から心理的虐待を受け、昔は優しかった父親も私の思春期の反抗にうんざりしたのか、やがて母親に組するようになり、最後には性的虐待までするようになりました。「お前はうそつき、お前の言うことは誰も信用しない」が2人の口癖でした。私自身もずっと自分が悪いのだとどこかで思っていたのですが、20代後半になって、人生が一度しかないのなら親のいない人生をと願うようになり、黙って海外に移住しました。 母のお気に入りは長男である兄でした。海外移住の少し前のことになりますが、その兄が結婚することになった時、家族挙げてお嫁さんを迎えました。ずっとずっと自分を虐げてきた母が、知らずのお嫁さんを自分の娘以上にかわいがる姿を見て、ショックでした。その後も兄夫婦はコンサートに行きたいからと気軽に子守を頼んだり、食事に来たりと好き放題母に甘えます。母に気に入られようと悲しい努力をささげた私の報われない子供時代は何だったんだろうとクラクラしました。もちろんそんなことを言えばやきもちを焼いていると笑われるだけなので言いませんでしたけど。 縁を切って新しい誰も知らないところで人生をやり直せればと思って海外に出たのですが、人と仲良くなれば当然家族の話は出てくるし、つらいことがたくさんありました。家族のことを聞かれて縁がない言えば「家族を大切にしない人」というレッテルを貼られるし、「虐待されたので」縁を切りましたと正直に言えば日常会話として不適切になってしまう。かといって「家族は本国にいるので会えなくて寂しいです」と言えば、私は文字通りの嘘つきだ。私は虐待の被害者のはずなのに、今までもこれからも責められるのは自分なのだと思うとやりきれませんでした。 家族と最後に会ったのは10年前ですし、両親と最後に口を利いたのは15年以上前です。自分で貯めたお金を持って海外に行きましたが、最初の3年はうつ病でまともに働けませんでした。やっと回復して生活を立て直したら、勤めていた会社がつぶれてちょっとだけ苦労しました。それでもなんとか生きてきたのですが、最近父親の健康状態が深刻になったらしく、兄弟がネットに「妹を捜しています」という広告を実名とプロフィールつきで掲載し始めました。私がいるのは狭い社会なので、仕事先でも趣味の集まりでも私のことではないのかとうわさになりました。否定すれば嘘つきだし、肯定すれば「親の死に目にも帰らぬ女」という目で見られるジレンマに陥りました。何よりも、自分が何年もかけてやっと築いてきた世界をまた家族に荒らされたようで、悲しさと悔しさで泣きました。家族に大切にされなかったのに、自分は家族から離れたことで罰せられる気持ちがしました。 人は誰でもいずれ死にますよね?父親が死ぬから、だから何なんですか?そんなことずっと前から解っていたことじゃないですか。今になって何がしたいんですか?心置きなく死にたいのですか?私にしたことを、最後なら許してもらえるとの打算ですか?今関係を修復しなくてはもうチャンスがないという心理的脅迫ですか?今まで何十年もチャンスが無限に転がっていた事実はどこへ?私が関係を修復しようと持ちかけた時に「お前は信用できない」と笑ったのは誰ですか? 小さくしぼんだ老人を見ることで過去の虐待に気持ちの整理がつけられると聞いたこともありますが、老人が頑固になることも知られています。今までの経過から言って、両親は自分達が被害者で私が加害者だと言う認識を強めているきがしてなりません。連絡をとることで家族と再び関わり、自分の甘さを後悔するのはもう嫌です。少なくとも父は母と3人の兄弟に加え、兄嫁も孫もそばにいるわけで十分幸せじゃないですか?私一人いないことで文句など言う筋合いは内容に思います。 そこで質問です。長期間連絡のないこ子供に何を望むのですか?子供が親と縁を切りたいほどの理由を思い当たりますか?それとも単に子供の被害妄想もしくは親不孝な性格だと思っていますか? そのほか、私の文のどの部分に対してでもご意見、ご回答歓迎します。よろしくお願いいたします。長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

みんなの回答

  • Trec13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

虐待そして絶対に許さない性的虐待。犯罪を犯した者は死刑もしくは絶対に釈放させない無期懲役刑に処す世の中になることを願う男です。そんな親の元へ顔見せる必要ありませんよ。どなたかの意見で懺悔する為とか言ってましたけど、今さら懺悔?どれだけ虐待を受けた方が計り知れない辛い思いをされて日々を過ごしてこられたかを思えば、苦しみながら地獄へ落ちればいいんですよ。女性に対するあらゆる暴力を根絶させるには男に対して小学生の高学年位から肉体的に力の弱い女性をまず守る、そして女性に暴力を振るうなんてのは言語道断、とても卑劣で男として生きていく上で最低なことだと教え込めばせ

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

10年以上も会ってなくて、死に間際に父親があなたに「会いたい」から 兄が親族の「代理」として動いてるとしたら、三つの理由だと思います。 1の理由 父親はキリスト教なので、死ぬ前に懺悔したい。 でもこれは、あなたに懺悔じゃなく、自分の為。 この世にした自分の恥を清算したい。 だからあなたに会って、形だけ謝るかもしれない。 ま、心から謝るか、形だけでも謝るかは分かんないけど どっちにしても今更、あなたには関係ないですよネ? 2の理由 葬儀の時、あなたが出席してないと、親戚の手前、恥ずかしい。 3の理由 財産問題 どんな少なくとも、遺産相続は、あなたが相続破棄の書類にサインしない限り 母親も兄も、それを相続出来ない。 この3つだと思います。 あなたは、父親が死ぬからって、会いたくない理由があるんだから会わなきゃいいだけ。 家族優先の国に住んでると言ってますが、何処の国の人だって家族優先ですよ。 「嘘言うのは嫌だ」とありましたが 他人にいちいち真実言って生きられる訳じゃなし、適当に言っとけば それ以上は他人は関知しません。 父親に性的虐待受け、母親から嘘つき呼ばわりされ、兄は何も知らず、のうのうと生きてる。 それも10年以上、あなたを彼らは捜さなかったんでしょ? 今更、死ぬから何? 当然、そうなるでしょう。 被害妄想でも親不孝な性格でもなんともないですよ。 現にあなたは被害者。 父は加害者 母も加害者 ホント 最悪な親です。 そんな親、要らないです; 娘を性的虐待する父親なんて勝手に死ねばいいじゃないですか? そのドロドロ生活から抜け出すために、海外に行ったのでしょ? そこで幸せをつかむことです。

  • ponsara
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.9

こんにちは。私も家族に性的虐待を受けて縁を切った者です。(父ではなく弟ですが) もう一生かかわるつもりはありません。が、他人はあれこれ言ってくるんですよね。 いちいち性的暴行をうけたといってまわるわけにはいかないのでハイハイとききながしています。 質問者さまもスルー力を鍛えるといいと思います。 向こうの気持ちなど考える必要はまったくありません。 自分の幸せだけを大事にすればいいと思います☆ せっかく海外にいるのだから、一切無視の方向でいきましょう。

回答No.8

わかるような気がします。 私も質問者様ほどではありませんが、いわゆる実両親が「毒親」です。 妊娠したら「里帰りをしないなんて親不孝者」と言われ、子供が産まれたら「実家に見せに行かないなんて可哀想」と 周りから言われて葛藤したこともありました。正直に「親と折り合いが悪くて」って言えば変人扱いされるし、 結局毒親を持った子供の気持ちは同じ境遇の人じゃないと本当に理解し合えないものだと思います。 海外ならむしろ「親は死にました」って言っておけばいいのでは? ウソではなく、あなたに取って力になってくれる、見守ってくれる「親」は死んでるんですから。 これは想像ですが、兄夫婦もさんざん両親に甘えてきたくせに、いざ介護となるとやりたくない、 だから質問者様に嫌な役を押し付けようとしていることは考えられないでしょうか。 どう見ても、本気で心配して探してるようには思えません。 両親が探して欲しい、と言ってるのではなく、兄夫婦の独断のように見えますが…。 ちなみに私の両親はまだ健在ですけど、死んだとしても悲しい思いもしなければ、泣かないと思います。 かえって、呪縛から逃れられてスッキリすると思います。 「小さくしぼんだ老人を見ることで過去の虐待にけじめがつけられる」ことは一切ないと思います。 仰る通り、「こんなに老いて思うようにできないんだから。あなたは五体満足でこれからも人生があるでしょう? 昔のことは水に流せ」って自分達を被害者面して同情を買おうとしてるだけじゃん、って思います。 それこそ親の傲慢であり、自己顕示欲の現れでしかないと思いますね。最後まで親は偉いって、自分達は間違ってない、 って言いたいわけ?って。 親が直接謝らない限り、私は絶対に許しません。 で、私も一応親ですので、自分の子供に死に目に会いたいかといえば、会いたいですね。 でも子供が拒否すれば、それを強制する権利は親といえどもありませんから、諦めます。 (毒親を見てますから、そんなふうに思われないように反面教師で頑張ってますけどね) 子供だって親を嫌いになりたくてなってるわけじゃない。子供にそういう辛い思いをさせた自分達親が悪いんだ、と 思って、後悔するだけです。 でも質問者様のケースは虐待ですから会う必要もないと思います。 そんな親どもは自分のしたことに後悔して死んでいけばいいんですよ。 結局質問者さんに会って「なかったこと」にさせて自分が心安らかに死んで行きたいっていう 自分本位な親のエゴでしょうからね。

takako_hirai231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに同じ境遇の人しか確かに解らないと思います。親と折り合いが悪いということは、多かれ少なかれ悪い印象しか与えないですよね。私はですね、家族がいてもつらかったし、家族がいなくてもつらいんだということが、一番つらいんです。家族の心理的な支えがないだけなら大丈夫なのですが、というかもともと支えてもらったことなんてなかったんでどうでもいいんですが、親が死んだとかウソを方便でつくのもイヤなんです。キリスト教的な倫理観を刷り込まれた上に「嘘つき嘘つき」と言われてずいぶん苦しんだんで、いまさら当たり障りのないうそをつけと言われると感情がこみ上げて泣きたくなります。「どうしろーっていうんじゃー!」という感じで。親身になって頂いてありがとうございました。

noname#161891
noname#161891
回答No.7

私も海外に住んでいます。米国です。 質問者さんと境遇は違いますが、私も9年間日本には帰っておりません。 周囲の方々とは日本人ですか?アメリカ人ですか? アメリカ人は家族を大事にするとかかれておりましたが、蓋を開ければそうでもないと思います。 ですから、軽く流しておけばいいと思います。 しつこくプライベートを探らない、アメリカの良い所でもあり、悪い所でもあると私は思っています。 私も父の葬儀には帰国しませんでした。別な理由ですが・・・。 身体的には会えても、永遠に続くのは魂です。 帰国して、お父様に会ったとしても憎しみが増すだけに思います。 許せとは言いません。 特に、宗教にかかわっている人間が犯してはならないことをしてしまったのですから。 私はクリスチャンではありません。しかし、ご家族から縁を切ったあなたは遥かに立派です。 辛い過去をお持ちでしょうが、神様がご両親から離してくれたのかもしれません。 ご兄弟にスッキリさっぱり過去のことを話して、気が済むのであれば賛成いたします。 心配しているのは、質問者さんがさらに罪の意識を感じてしまうのでは?ということです。 私ごとですが、国際離婚を控えております。身内のいない海外でお互い頑張りましょう。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

他の方も書いておられますが、お兄さんに 住所は記さずに、 少し,遠方に行ってから投函し 「父親から性的虐待を受け続けてきた。そのような親に 今さら 会いたくもない。 もし、どうしても帰って来て欲しいのなら、父親、母親と共に、私に対する 今までの(質問文に書いておられる内容その他),虐待に対して、反省と懺悔の気持ちが あるのか ないのか確かめてほしい」と お手紙を出されたらどうでしょうか? お兄さんは、貴女が父親から性的虐待を受けてたことなど知らないと思います。 お母さんもご存じないのではないでしょうか? お父さんの最期に、これらのことを 兄弟達に きちんと知らせるのは 大事だと思います。お父さん自身も、罪を犯したまま あの世に逝かれても 心残りなのではないでしょうか? お兄さんから、父親が 反省してる、謝ってるという 言質を取ったら 録音して置いて 貴女が会われたいと思われたら,帰られたら良いと思います. ご兄弟は,父親による性的虐待とかを知らないので ネットで呼びかけてるのだと思います. 又,それでも帰る気持ちになれないなら,財産は 一切 放棄する,,と言う 書類を送れば良いと思います. 世の中には 簡単に, 死んでゆく人間は許すべきだ!! 何て,簡単に言う方も 居ますが,許せないからこちらも苦しんで居るのですから,,,. お兄さんに 貴女が父親,母親から受けた苦しみを 正直に書き送りましょう. 今が,チャンスです. そして,帰るつもりが無いなら,私は 死んだ者として今後,一切の連絡,付き合いは遠慮したい,, と書き送りましょう. お兄さんも 貴女の事情を知れば,もう,無理は,言って来ないと思います.

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.5

親が会いたいというより、ご兄弟の方は、ただ単に親の状態を連絡したいのではないでしょうか? もしもの時にはやはり誰であっても知らせるものですから。 ご兄弟で信用出来る見方はいませんか?それか日本で信用出来る人いませんか? その方に今のあなたの気持ちを話をしてもしくは手紙を書いて分かってもらう人がいた方がいいと思うのですが。難しいでしょうか? その方に、質問者さんの気持ちを代弁してもらった方がいいと思います。 それか、気持ちを書いた手紙を代わりに渡してもらうか(どこに住んでいるか分からないように、その方に手紙を同封して送る) 質問者さんの気持ちをぶちまけてみて、もう広告を出さない事・ほうっておいて欲しい事誰か間において言った方がいいと思います。 それと、質問者のまわりの方には何も正直に家族の事なんて話さなくていいんですよ。 だからといって、「家族は本国にいるので会えなくて寂しいです」なんて言わなくてもいい。 何も他人に、家の事情なんて詳しく話する必要なんてないんですよ。 大体、興味本位か話のネタぐらいでしか聞いてこないんですから。 なので、嘘も方便です。親は死んだとでも言ってはどうですか?なんで死んだの?なんて聞いてくる人いたら、大抵遠慮がない最悪な人だと思いますが、病気で~とか適当でいいんです。 興味本位から聞いてくる他人には、適当で。正直に話せば話すだけ無駄です。疲れますよ。 >長期間連絡のないこ子供に何を望むのですか? 何も望んでないのでは?親御さんが探しているわけではないのでは? >子供が親と縁を切りたいほどの理由を思い当たりますか? 読む限り、縁を切る理由になります。 >それとも単に子供の被害妄想もしくは親不孝な性格だと思っていますか? 思いません。最悪な親っていますからね。 新しい人生を歩んでるのを邪魔されない事を願っています。

noname#181349
noname#181349
回答No.4

とりあえず、ご質問を読んだ雑多な感想と言うことで・・・。 親は厳しく躾たと思っているだけで、虐待とまでは考えていなかった。と言ってしまえば、貴方が苦しんできた十何年もの時間が報われません。 親は、死期を悟って、自分の作り上げた全てを確認したいのだと思います。 それは、全てと切り離される最後の瞬間、自分の人生で触れてきたもの全てが愛おしくなるからでしょう。 数ではなく、記憶にある全てを確認したい。 それが、血の繋がった子供であれば、執着も強いでしょう。 貴方は想像し得なかったにしても、親御さんは貴方を愛しているつもりだったと思います。 しかし、だからといって傷付いた子供が親に気を使う必要は無いとも思います。 一ヶ月前。 私の従姉は、父親の死に目に帰らず、葬式にも帰りませんでした。 同じ県内に住んでいます。 詳しい確執は知りませんが、一時期は新居を建てて同居の話しもあったのに、3年前に絶縁し、電話にも出ないそうです。 (従姉の旦那さんは、お子さんを連れて葬式に参列されました。) この話がある前、「親の葬式に子供が出ないなんて、有り得ない!!」と思っていましたが、従姉の性格を考え、余程のことがあったのだろうと思うと、「親子であっても、死期にあって情を否定するまでの確執が生まれるのだ」と知りました。 ですので、周りの目を気にせずに、「親とは、事情があって縁を切ったのだ」と、話してしまっても良いと思います。 悩んでおられるのですから、心のどこかで、親子の情を信じたい気持ちや、自分が親の死期を悲しみたいという願望があるのでは?と思います。 ドラマのような感動的な再会や雪解けは、現実には無いかも知れません。 無いことの方が多いと思います。 でも、もし。 親御さんの死期に際して何もしなかったことを後悔する可能性があるのなら、行動して後悔するのも同じだと思います。 残ったご家族と関わりたくないのであれば、すぐに海外に戻ってしまうことも出来ると思います。 まとまりのない稚拙な感想文でスミマセン。 従姉の件があり、色々考えさせられました。

takako_hirai231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。欧米では特に家族との関係は「家族を大切にする人間か?」という切り口から人格の判断材料に使われますし、周りの目を気にするというよりもっとはっきりとして実害があると思うんです。でも従姉の方のお話も気の毒に思いますが、Sato_imoさんのように理解のある方もいらっしゃるのだから、わたしも悲観すべきではないなと改めて思いました。お金もないので帰国することは考えていないのですが、親や兄弟が一体どういう気持ちなのかは少し興味があるので、大変参考になりました。

回答No.3

ネットで探しているのはお父さんではなくて、ご兄弟でしょう? 「小さな親切、大きなお世話」と返信しておけばよいじゃないですか? それと「性的虐待に関する謝罪と慰謝の用意があるのか?」を質問するのも重要でしょう。 まあ、あなたのお父さんは実の娘に性的虐待をするという性格異常者兼犯罪者なのですから、付き合わない方が良いに決まっています。 ご兄弟は別として、お父さんが望んでいるのは、死ぬ前にもう一度娘を罵倒したいということかもしれません。 恐ろしいことです。 でも、日本では人は死ねばみな仏様になるという民間信仰があります。質問者さんのお国では一神教かもしれませんが、このような日本の習わしも尊重し、お父様が死んだあと=仏になった後には、是非、御墓参りをしてみてはいかがでしょう。 死んだ親に対しては、不思議と恨みは無く、「生んでくれてありがとう」という気持ちが生じるものですよ。 性格異常者、性犯罪者に対して甘い対応をしないよう、そしてやっと新天地で築いたご自身の人生をパーにしないよう頑張ってくださいね。

takako_hirai231
質問者

お礼

ありがとうございます。実は両親はキリスト教です。父は信徒代表として神妙な顔してました。何年もたってから性的な接触のことを母に話したら(今思えばバカなことをしました)、母は私を嘘つきだと決め付けました。そういう二人は週に何度も教会で娘の「改悛」を祈っていることと思います。怖いですよね。自分も敬虔な信者になろうと多大な努力を払ったんですけど、さすがにこの親の下では、宗教は害でしかないと思うようになりました。自分の努力をパーにしないようにがんばりますね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

良く分からないのですが、親御さんが亡くなれば遺産相続の問題が出てきます。ネットで広告って誰もが見る事が出来ると言うことはかなり大規模な広告ですね、と言うことはかなりな資産家ですか。(少なくとも私は人捜し広告など見たことがない) 貴方が考える情緒的な問題よりももっと実務的な問題かもしれないですね。

takako_hirai231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。広告は間違いでした。とっさに言葉が思い浮かばなかったのですが、日本人の掲示板や領事館関係にしつこく問い合わせをかけてくるんです。国ぐらいは親戚が知っていますし、そこの日本人コミュニティーが狭いので、あてずっぽうとは言え実名とプロフィールが晒されているとさすがに本人にまで伝わってくるんです。公に捜しているという意味で「広告」と言ってしまいました。両親は資産家ではありませんが、多少の財産があるはずです。ただ遺産がからむ実務的な問題だけであれば、ネットで私の実名・実年齢・前住所に加えて父の病状などまで晒す必要はないように思います。文章も実務的というより「年老いた気の毒な父親・・・身勝手な妹を捜して・・・」という感情に訴えるような内容でしたし。でも考える視点を与えていただいたこと感謝しています。

関連するQ&A

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。

  • 絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

    子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • 子供は授かり物ですよね?

    子供を作れない結婚をするかもしれません。 周りからの傷付ける言葉との上手な付き合い方は、子供は授かり物・ご縁(結婚自体が)。以外に何かありますでしょうか?? 障害の子供が出来ると分かってる相手とお付き合いしています。 恋愛です。 結婚はしてもいいと思いますが障害の子供と分かっているからつくる気になれません。 私はそこは割り切れます。ですが親は割り切れない様で、子供をつくらない結婚はダメだと言います。 結婚制度自体が子育ての為の制度だから、子供をつくらない結婚は反対というのも理解は出来ます。 私も健康な子供が生まれるなら子供が欲しいです。でも、もとから障害と分かり切っていて、つくれないです。 彼は子供をつくりたいとは言っていません。 本人もこわいんだと思います。既に彼の兄弟に障害者がいますし、兄弟の世話を一生見るだけで気分的にも、体力的にも経済的にも大変だと思います。 私もそれがあるから、もう1人障害者が増えるのは大変だという気持ちがあります。 だけど大変だから、彼の家系との結婚が嫌とは思ってません。 彼の兄弟とご両親の介護が必要になった時はするつもりです。 金銭面のカバーも必要となれば頑張るしかないので頑張ります。 なんというか、彼の兄弟とは長い付き合いになりますよね。だから彼の兄弟を自分たちの子供みたいに思ってお世話して自分たちの子供は諦めよう‥と私は最近思います。 最近は彼との子供が欲しかったです。 単に子供が欲しいから他の誰かと結婚って考え方は無いです。 ならば彼との結婚なんと言われようと、“ご縁なので”で少なくとも自分の心の中では思っていれば傷つかずに済むでしょうか?? 親は反対と言いますが、私が私の決断でするなら自分で責任取れば結婚の阻止までしないという性質です。別に親子の縁を切るというものでもありません。 結局、結婚制度に乗って世の中には堂々と同居出来ますが、子供はつくらないので制度の利用価値もなく、子孫も居ないから財産を残してもあげる人も居ないし(ご兄弟にでもいいですが)、私の家側からしたら何のメリットも無いということですよね。 ただの恋愛結婚なだけで。 子孫繁栄には繋がらないし、どちらかというと終止符をうつ人みたいな感じですよね。 私にも兄弟がいますが、多分結婚しないんですよ。 親は兄弟が結婚しないのは良いと認めています。 つまり兄弟も子供は持てません。 だから私が最後の砦だったのでしょうか? 私だけ子供をつくらない事が認められないのは何だか変な気がします。 私が子供作らない結婚をするくらいなら、自分たちの介護を私に見てほしいとか色々親の計画があったのでしょうか?? 私は長女で、兄弟は長男がいます。 私が子供うまない結婚するなら、まだ未婚の兄にお見合いさせるとかでお家断絶は避けられると思います。彼の家は間違いなく、お家断絶してしまいますが。

  • 子供の育て方

    私は結婚3年目の31歳です。まだ子供はいません。私は小さい時から父が大嫌いでした。厳しいというよりも世界は自分中心に回っているという、誰かにつけて偉そうな人でした。家族でいて楽しいと感じたことがありませんでした。(母は父には一切歯向かえなかったし…)いつ怒鳴られるかびくびくしていました。そのせいか?子供らしくない育ち方をし、今でも自分のことをすごく気難しいと感じます。結局、結婚も訳の分からない理由で反対され、家を出ました。旦那の家族は笑いの絶えない家で、まだ私はその雰囲気に馴染めません。 前置きが長くなりましたが、自分に子供ができても、その子にちゃんと親として接してあげられるか、不安です。父と同じようにしてしまわないか… 虐待してしまわないかも心配です。こんな私が親になってもいいのでしょうか?

  • 子供が家事をするのは当たり前ですか?

    私の家族は父、母、兄、私の4人家族なのですが、私の親は私に家事を押し付けてきます。 私は時々夜ご飯を食べない日があるのですが、私が洗い物を出していなくてもお兄ちゃんもやっていたんだからやりなさいと言われます。 私は親がほかの家事をしていて忙しいからという理由で子供にやらせるのは理解できますが、私が家事をしている間親はスマホをつついたり寝たりしています。 私は洗い物出していないから今日はしないと言っても関係ないと言われます。 また、母親が夜勤で帰ってこない日は私は夜ご飯は食べず部屋にこもっているのですが、その日ですら父親は何も家事をしていません。洗い物を出すだけ出して次の日に私にやらせています。 子供に家事を押し付けるのは当たり前なのですか?

  • 親の扶養義務

    親に対する扶養義務の事について質問です。 親は子供を扶養する義務があり、子供も親を扶養する義務があります。 親は、何があっても子供を扶養しなければいけませんが、 子供は、「自分の生活を壊さない程度」での扶養でいいと聞きます。 この「自分の生活を壊さない程度」というのは、 どの位のレベルを指すのでしょうか? と言いますのも、私は家族を持っていて、 経済的には極々一般的なサラリーマン。 夫婦+子供2人の4人家族。 親というのは離婚した父親です。 ・虐待などは一切受けてはなく、自分は普通に育ったが 下の兄弟は離婚時、まだ子供で、(私は成人していた)父は私の兄弟に対し、養育費を払っていない。 ・私の兄弟の進学費用を持って行った。 ・離婚直前の父から母への暴言、殴るふり(実際に殴ってはいない) ・離婚直前、母へはDVだった(と思う。精神的に。言葉の暴力というか…) ・私に対しても母の悪口(人間性を疑うような内容)を言った。 ・離婚し、籍が変わったら他人という発言(私と)。 ・離婚前の数年間、父は働いていなかった。 と、私自身は直接の被害というか害はあまり受けていないのですが 父のことは心底軽蔑しています。 もう何年も会っていなく、一生会うつもりもないのですが、 もし、これから先援助を求められるような事があった時に、 どの程度の援助が必要なのか知りたいのです。 例えば、 (1)~子供2人は幼稚園の頃から大学まで全て公立。 習い事なんてできない。 家族旅行も皆無。 生活にゆとりなんて全くなく、貯金もできずギリギリの状態で親を扶養する。 (2)~(1)とほぼ一緒だけど、貯金は少しできる。 (3)~頑張れば子供に習い事もさせてやれるし、なんとか高校・大学くらいなら私立にも行かせてやれる。 家族旅行にもたまーに行けれるし、(1)ほどギリギリの状態ではない。 (4)~ブランド物だって欲しいし、海外旅行にも行きたい。 生活レベルは落としたくない。 (1)~(4)だと、どのレベルでしょうか。 それとも、これ以外でこの位のレベル。などありましたら教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 毒親から逃げた体験談を教えてください

    毒親から逃げることを決心しました。過去に毒親から逃げた経験のある方がいればぜひ体験談を聞きたいです。 数年前に上京しましたがまだ親と縁を切ってはいません。今でも金の無心の電話が来たり家に泊まりに来ることがあります。2年前に仕事で成功してお金ができたので引っ越して携帯も解約し完全に絶縁するつもりです。 親を捨てる理由は子供のころに虐待を受けたことと両親、兄ともにギャンブルにはまり多額の借金があるからです。自分の人生と財産を守るためにも逃げます。現在の状況として私は都心部で一人暮らし、田舎の実家に母と兄が、離婚した父親は仕事先の寮に住んでいます。 同じ毒親を持つ人たちからアドバイスをもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?