• ベストアンサー

絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

いくらなんでも実両親に対する貴方の考えがどうであれ 子供に嘘を吐く事はお勧めできませんね。 生きてる人を死んだ事にする事は、命に対する冒涜です。 この事に関しては私は反対です。 考え方の違いや、描く幸せな生活の形等に考え方の違いがあり 私は両親と違う道を歩く事を選んだ。 その結果、互いの為に関わらない事が幸せにつながると信じて 今は家族とお父さんの両親と支え合って生きている。 あなたがもう少し大きくなれば、もう少し詳しく話してあげるから その時はあなた自身が正しいと思う道を選択すればいい 人はそれぞれ価値観や個性があるから、中にはどうしても一緒に 生きて行く事が出来ない時があるって事だけ分かって欲しい。 こういう内容を年齢に合わせてわかり易く伝えるのが良いと思います。 自分の母親が、他の人を悪い人間だと決め打ちして話すのも 子供としては、その場は納得してもゆくゆくは良い事に繋がらないと 思います。 いかがでしょうか

hatahata-1
質問者

お礼

命に対する冒涜…確かにそうかもしれません。 子供を守るためとはいえ、嘘をつくのは 私が親にされたことに通ずるのではないか?という 思いがありました。 「考え方の違いや、描く幸せな生活の形等に考え方の違いがあり 私は両親と違う道を歩く事を選んだ。 その結果、互いの為に関わらない事が幸せにつながると信じて 今は家族とお父さんの両親と支え合って生きている。」 こういう話し方もあるんですね。虐待というネガティブな 面を小さいうちは話したくなかったので、参考になりました。 年齢に合わせて、徐々に話していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#122831
noname#122831
回答No.5

片親の祖父母しか知らないというのは、おかしいことでも何でもありません。 事情は人それぞれですが、そういうご家族は世の中に沢山いらっしゃいますし、これだけ大勢の人が生活しているのですから、家族にもいろいろな形があってあたりまえです。 お子さんが質問されてきたときには、ご両親は存在しているけれど今は会っていない等の「事実のみを軽くさらっと」お話しては如何でしょうか。 その理由についてあまり事細かにお話しすることは、私も小さなお子さんには必要ないように思います。お話するのは物事の分別がつく年頃になってからの方がよいでしょう。#3さんの回答にもあるように少しづつ小出しにお話してゆけばよいのではないでしょうか。察しのよいお子さんなら、多くを語らずとも、お母さんの雰囲気などからも察して納得してくれることと思います。  小さい子供に身内を悪く言う話(愚痴や悪口など)を聞かせることは、その子供の心に人間不信の芽を植えつけることにもなりますので、話し方にも多少の注意が必要ですが、hatahata-1さんの事情やお気持ちを、できるだけ感情をまじえずに率直にお話すれば、お子さんはご主人や義父母さん同様、hatahata-1さんの思いやご苦労をかならず理解してくれることと思います。

hatahata-1
質問者

お礼

片親の祖父母しか知らないというのは、おかしいことでも何でもありません 子供の帰省先が一つしかないのは可哀想かも…と思って いたので、安心しました。 小さい子供に身内を悪く言う話(愚痴や悪口など)を聞かせることは、その子供の心に人間不信の芽を植えつけることにもなりますので。 それは、私が子供のころから経験してきたことなので、同じ経験を させたくないとずっと思ってきました。 事情や気持ちを感情をまじえず率直に話す… そういう風に話せる強くて温かい母親になりたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

40代既婚男性です。 明かなウソは、よくないと思います。こちらも、そのウソに整合性を与えるために無理をしなければいけないですし、長じてからは、余計な勘ぐりを生じかねません。 まだ2歳ということですから、幼児の頃は、あなたの方の祖父母は『すご~く遠くて会えない』でよいと思います。実際、『心理的距離』はすごく遠そうですし、ウソではないでしょう? 子どもによって違いますが、年長さんから小学校低学年くらいになると、もう少し質問されるかもしれません。その場合には、遠いことも理由だけれど、すごいケンカをしていて、仲直りするために、お互い離れていよう!ってことになっていると言えばよいと思います。 仲直りすれば?という提案には、まずはいい提案ね!と褒めて、そうできればいいのだけれど、なかなか難しいのよ~と、柔らかく突っぱねるしかないと思います。また、お母さんは抜きで子どもだけ!という希望には、まだ子どもだからダメ!ということで押し通し、もう少し理解力が増せば、確実に、ケンカの余波で、子どもが傷つくから…と説明すればよいと思います。 小学校も中高学年になれば、理解できることも増えてきます。そうなってきたときには、病気だという前提で言えばよいと考えます。それも、暗に心の病気だと…それでわかってもらえると思います。 すべてを話してもよいのは、大人になったとき。あるいは、せめて思春期以降だと考えます。 いずれにせよ、その時々の子どもが、過去に聞かされた話は、自分が幼いから理解できないだろうとあなたが考え、わかりやすく単純化したのだと納得できそうな感じにすることが大切だと考えます。

hatahata-1
質問者

お礼

嘘をつくと、それに合わせて無理をしないといけなくなる… 私もそう思います。 心の病気といえば、心の病気だと思います。 すべて話すのは、やっぱり思春期以降でしょうね。 それまで、その時期の子供にあった 「わかりやすく単純化したのだと納得できそうな感じにすること」 で話していきたいと思います。 子供が疑問に思った事、提案してくることも受け止めてあげることが 大事なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

小学校くらいまでなら、遠くに住んでるから会えないくらいで なんとかなるのではないでしょうか? 親が死んでいるという話にしてしまうとhatahata-1さまも、お子様に対して 嘘をついているという部分で負い目を感じてしまいますので 遠くにいて会えない。会える状態にないという感じでお話しされてはどうでしょうか。 小学校中学年、高学年になればいじめについても、ある程度 考えられる様になっているはずですから、小さい頃、両親にいじめられた というお話(虐待とまでは話されない方が良いのではと思います)くらいは できるようになると思います。 少しずつ、小出しにしていってはどうでしょうか?

hatahata-1
質問者

お礼

確かに心理的にはとても遠いところにいるので いい表現だと思いました。 いじめについては、時々話し合っていますので その方向から話すのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • dbrsd077
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

同じ経験をもつ27歳男性のものです。 結論からいうと死んだでいいと思います。 あわせることもこれからないのだろうし、その子に余計な悩みを作らせないためにももうこの世にいない、なにも考えなくていいといってあげたほうがこれからその子供の人生の障害にならないと思います。 私もまだ未婚ですが、結婚し、子供が産まれたらそういうつもりでおります。

hatahata-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ経験の方から、返答いただいてうれしいです。

関連するQ&A

  • 子供を2人以上お持ちの母さんに質問です

    平等に愛情を示したり、接する事はできるものでしょうか? 1人に対してだけ冷たく扱う、ストレスの捌け口に使う、ネグレクト、嘘をつく、、、そんな事もありますか? 本当は男の子が欲しかったのに、、、男の子だと思ってたのに、、、と言ったり。 自分が仕事をしたい、家に居たくない、などという理由で子供を放置した為に、子供が祖父母になつき、それが嫌で祖父母の悪口を言ったり、言わせたり、余計に冷たく扱うなど、ありますか? 父親の前ではいい母を演じようと、父にはその子の悪い部分を言いまくるなど、ありますか? 祖父の虐待を受けてる事を知っても、助けず、あとになってから、あんたはそのおかげでお金もらってるしいいでしょ!などと言う様な母親は、普通ですか? お金の為という事をにおわせて、保険をかけさせて欲しいと言ってくる親、また、それを他の兄弟には、そんな事を言ってない!と嘘をつく親。。。精神的な病気だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 家庭内暴力で絶縁を決めたのですが・・・

    こんにちわ。質問させていただきます。 実はタイトルにあるように 家庭内暴力についてです 自分は今大学1年生で18歳です  現在 母と祖母(68)と三人でいっしょにアパートに住んでいます 自分のおじ(39)は小さな頃から家庭内暴力で 自分の祖母や母を 家でもしょっちゅう罵倒したり なぐったり 鉛筆を手に刺したり と本当に やりたい放題をもう30年近く続けています 罵倒といっても もう親(祖母)に言う言葉とは思えないことを 言っています  おじは 結婚して以来は 歩いて10分ほどのところに おじの妻と子供と住んでいるのですが 時々 うちに部屋があるのと 交通の便がいい場所に家があるため 荷物を取りに来たり 時々来ます そのたびに 祖母を言葉の暴力や 実際の暴力で 虐待しています 本当に もう いいかげん18年間 この状況を改善したく 様々考えてきましたが 世間体や様々な障害から 効果的ななにか手を打つことができませんでした ですが 今年になってから 本当に暴力がひどくなってきたため 家族としての縁を切り 絶縁することにしました そのために まずは おじの持っている 家の合鍵を取り返したいのですが 何か 円滑に というか 流血なしに カギを取り返す方法はないものでしょうか その他なにかアドバイスがいただければ ぜひよろしくお願いいたします

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私と両親との喧嘩で絶縁する際、私の子供の親権は?

    私には子供が3人います。小5、小3、3歳です。一番下の子だけ、今の主人の子供です。 私の家族5人と両親は近くに住んではいますが、別居です。 私と私の両親が子供(両親にとっては孫)の子育ての事で、喧嘩になり絶縁するとしたら 親権はどちらになりますか? 私が、もうこの両親とは縁を切りたくて、縁を切ると言ったら、両親は、私に子供らをおいて お前らだけ(私と主人、もしくは3歳の子)縁を切って二度とくるなと言われました。 私は、子供らを手放す気はありませんが、力づくでも子供らを引き取っていきそうな状態で 怖いです。上の二人は、祖父母との絶縁に反対していますが、私は、子供のころから 両親から虐待を受けて育ち、いつしか、統合失調症になりました。 その為、もともと両親の事は好きじゃないので、今の主人と結婚した時から主人から 両親と絶縁した方がいいのではないかといわれました。 今の主人と結婚して5年なんとか我慢してきましたが、もう、限界です。 子供の子育ての事で喧嘩になり、精神的におかしくなるのはもう、うんざりです。 だから、いつまでも子供の前でこんな喧嘩をするのも嫌だし、もう絶縁しようと思うのですが 子供の方は、絶縁したくないと言っているのでそこがひっかかっています。 最悪は、私と主人、3歳の子の3人で絶縁し、上の二人は捨てなくてはいけないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 父と絶縁しています。葬式について

    私は幼い頃に実の父から性的虐待を受けました。年の離れた妹も同様にされました。このことは去年私が出産間近だったときに初めて母と兄と弟に告白しました。それをきっかけにして父とは金輪際会わないことにしました。死んで墓に入るまで実家にも行きません。産まれてきた娘にも会わせていませんし、実家にも行っていません。 父は元来理不尽な自分勝手を家族に押し付けてくるひどい人で、従わなければ暴力、気に入らなければ暴力、むしゃくしゃするから暴力。自分が世界で一番偉いと思っている人です。自由はなく、友達と遊ぶことも制限され、私たち子供の就職先も結婚相手も私たちがローンを払って買う車も保険も勝手に決めようとしました。そんな人だから全員から嫌われています。 前置きが長くなってしまいましたが、実家には父の両親である祖父母も同居しています。その祖父が現在入院しています。もともと寝たきりだったのもあり、もうあまり長くないようなのです。 もし祖父が亡くなった際の通夜葬式に、私は出たくないのです。父に会うからです。父に会ったら、過去の虐待のことを思い出して正常でいられなくなるからです。そうでなくても時々フラッシュバックを起こして泣きじゃくってしまったり、こんな母親に育てられる娘が不憫で、娘ともども死んでしまいたくもなるのです。 父に会いたくないからという一見幼稚な理由で、身内の葬式に出ないという、大人として人格を疑われるようなことでも、私にとってはとても重大な問題なのです。それでも我慢して出なければいけないのでしょうか。香典を送るくらいはしようと思っていますが。 不謹慎な内容ですが、ご意見をお願いします。

  • 妊娠5ヵ月、生まれてくる子供を虐待してしまうか

    長文にて失礼します。 妊娠してから徐々に自分の過去を思い出しています。 母がした行為が「虐待」になるのか、そしてもし「虐待」ならば、私の生まれてくるこの子に同じ事をしてしまう可能性が高いのか、そしてしないようにするにはどうしたらいいのか...具体的なアドバイスを頂けると助かります。 大学の頃、カウンセリングを受けたことはありますが、この件については口にできていません。 私は非常にのんびりした子供だったらしく、何をするにも時間がかかり、毎日のようにおこられていました。その罰としては、裸にされて長時間外に立たされる、ずっと怒鳴られる(私が泣くともっと怒鳴られました)、大切にしていたものを全て捨てられる、飲料を頭からかけられる(熱いものもありましたがやけどはないです)...などが頻繁にありました。父は仕事一筋で育児には全く関わっていません。また、祖父母も手伝ってはくれなかったようなので、母は精神的に参ってはいたのだと今は思います(この結論にいたるに長い年月がかかりました)小学校に入ってからは、半日は外にいられた為、楽に感じたのを覚えています。その頃から母も気持ちが楽になったのか、怒る頻度が減りました。ただ、裸で外に出されたりする罰は続いたため友達に見られないように音をたてずに小さくなっていた恐怖感を今でも思い出します。 虐待を受けた人は自分の子を虐待する可能性が高いと聞きます。もし、両親との関係があまりよくなく、それでも(葛藤があっても)暴力や体罰なしに育ててらっしゃる先輩方がいらしたら勇気を頂きたいです。自分の子供が生まれてくるのはとても楽しみです。エコーを見てもかわいいと思います。でも、きっと母もそうだったのだと思います。それが私の中の恐怖です。自分も育児の疲労で豹変してしまうのではないか、お腹が大きくなり始めた今不安になっています。 自分の中に暴力性はないとは思っています。ただ、理不尽な事があって腹が立つとサラッとながせるタイプでもないです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 2人以上子供がいれば「かわいい」ほう、「かわいくない」ほう、みたいなのってありますか?綺麗事抜きで。

    私は大学生です。一人暮らしをしています。 親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。 食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。 そういうのを感じたことある人いませんか? そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか? 私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

  • 子供に罵声を浴びせてしまいます。

    「貴様!」とか「いい加減して!」「でていけ!」など他人が聞いたら虐待?とか勘違いされそうです。 言葉の虐待かもしれません。心無いこと最近口走る自分が嫌です。 言葉のコントロールができないでいます。でも子供は平気でいます。 叩いたりけったり暴力はしませんが言葉が悪いです。 正直仕事・育児・保育園のママ友関係に疲れました。主人にも「おまえの言葉はひどくない?」といわれました。心のコントロールどうしたらいいでしょうか?

  • 虐待 暴行

    私は現在中3です。 私の母親は私が幼稚園児の時に私を捨てて、現在別居しています。 私は、父、祖父母によって育てられました。 私が幼いころの記憶はあいまいで、祖母から私が母親から受けたことを聞きました。 とても、心に残る話で憎しみを持ちます。 暴力、言葉の暴力などしてくれたらしいですが、私の思い出としても怒られたり、暴力を受けたりなどいい思い出は一つもありません。  私だけではなく、家族全員にも及びました。 当時、児童虐待がTVで取り上げられていたようで、祖父母は私のことをとても心配してくれていました。 それなのに関わらず、父はまだ母の恐ろしさを知らず、私と同じ考えを持とうとしません。 一度は、心が離れたらしいのですが… 私の考えというのは極端に言うと憎いし、殺意を持ったことも少なくはありません。 とにかくいろいろな人に迷惑をかけて自分勝手に過ごしていた母です。 個人的には逮捕されてもおかしくないと思います。 母が行ってきたことは、許されるべき行動ではないと思います。 10年以上たった今でも私は母を憎んでいます。 まだ、私との縁も切れていないので心配です。 どうやって対処したらいいですか? 読みにくくてすいません。 私が書いたことで分からない点などございましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • DV 子どもへの影響

    夫婦間DVによる子どもへの影響について。 どんなものが挙げられますか?? 特に精神的な暴力を目の当たりにした子どもの精神的な面で。 また、現在、夫婦間DVを目の当たりにする、心理的虐待の相談件数は 確か約15%程度だった気がしますが(相談件数なので実際にはもっと多い事が予測されます)・・・