• 締切済み

親の扶養義務

親に対する扶養義務の事について質問です。 親は子供を扶養する義務があり、子供も親を扶養する義務があります。 親は、何があっても子供を扶養しなければいけませんが、 子供は、「自分の生活を壊さない程度」での扶養でいいと聞きます。 この「自分の生活を壊さない程度」というのは、 どの位のレベルを指すのでしょうか? と言いますのも、私は家族を持っていて、 経済的には極々一般的なサラリーマン。 夫婦+子供2人の4人家族。 親というのは離婚した父親です。 ・虐待などは一切受けてはなく、自分は普通に育ったが 下の兄弟は離婚時、まだ子供で、(私は成人していた)父は私の兄弟に対し、養育費を払っていない。 ・私の兄弟の進学費用を持って行った。 ・離婚直前の父から母への暴言、殴るふり(実際に殴ってはいない) ・離婚直前、母へはDVだった(と思う。精神的に。言葉の暴力というか…) ・私に対しても母の悪口(人間性を疑うような内容)を言った。 ・離婚し、籍が変わったら他人という発言(私と)。 ・離婚前の数年間、父は働いていなかった。 と、私自身は直接の被害というか害はあまり受けていないのですが 父のことは心底軽蔑しています。 もう何年も会っていなく、一生会うつもりもないのですが、 もし、これから先援助を求められるような事があった時に、 どの程度の援助が必要なのか知りたいのです。 例えば、 (1)~子供2人は幼稚園の頃から大学まで全て公立。 習い事なんてできない。 家族旅行も皆無。 生活にゆとりなんて全くなく、貯金もできずギリギリの状態で親を扶養する。 (2)~(1)とほぼ一緒だけど、貯金は少しできる。 (3)~頑張れば子供に習い事もさせてやれるし、なんとか高校・大学くらいなら私立にも行かせてやれる。 家族旅行にもたまーに行けれるし、(1)ほどギリギリの状態ではない。 (4)~ブランド物だって欲しいし、海外旅行にも行きたい。 生活レベルは落としたくない。 (1)~(4)だと、どのレベルでしょうか。 それとも、これ以外でこの位のレベル。などありましたら教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0430
回答No.4

お父さんの生活をご存知ですか。 再婚してお子さんが出来ているかも知れませんね。 生活保護を申請したら、子供で援助できないかと連絡が来ます。 が、籍が変れば他人と言った人が、子供からの援助なんて言わないと思いますよ。考えなくて良いですよ。 亡くなられても、お父さんの兄弟他の親族にお任せしましょう。 葬儀や法事で、連絡が有れば出られたら良いでしょう。 離婚したお母さんは他人ですが、貴方たち兄弟にとっては父親です。相続権も有ります。借金なら、即相続放棄です。 今は家族が楽しく暮らし、お子さん達に教育を受けさせ、マイ・ルームを持ちたいなら貯蓄に励み、老後をゆったりと楽しんで暮らせるよう設計するだけで精一杯でしょう。それで良いと思います。 お母さんが健在でしたら、お母さんに出来るだけのことをすれば充分だと思いますよ。

• usagi0918
回答No.3

貴方は極力お父様には、何もしたくない前提ですよね? でしたら何もしなくていいです。 もしかしたら裁判所から呼び出しあるかも知れませんが、 ここに書かれた内容を伝えればよろしいかと。 主人の母が、ちょうど貴方のお父様のような状態で たまに現在住んでいる市役所を通して扶養要請の連絡があります。 ちなみに主人は両親の離婚(主人が小学生のとき) 以後一切会っていないし、 弟(母から見て二男)が亡くなった時にも、親戚を通じて連絡が あったにも関わらず、無反応だったそうです。 その際、大学の法学部の恩教授に相談したら この回答でした。 貴方様もこのケースでいいような気がします。 いくら親でも散々好き勝手やって困ったときだけ 家族顔されたくないですし。 冷血と言われようが、これまでの報いで生活保護でも 貰ってお父様はお父様なりに生きればよいのでは?

回答No.2

ちょっと調べて見たら、以下のような記述発見。 http://www.hct.zaq.ne.jp/manabeyjimusyo/hukozokuhuyou.html 「余力のある程度ですれば足りる」 だそうです。 親に対するドライな考えの質問者様へ厳しい意見もありそうですが・・。 個人的には親と子が必ずしも素晴らしい関係であるとは限らないと思うので、質問者様が感じられたままのレベルで対応されるべきだと思います。 それはそのまま,受けた愛情の量が出るんじゃないでしょうか。(ぜんぜん根拠無いですw)

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/manabeyjimusyo/hukozokuhuyou.html
  • joqr
回答No.1

じゃ、どうしたいのですか? いまさらいい訳並べても、はじまらないでしょう? それが免罪符にならにことは重々承知のはずです 逃げる口実が欲しいのなら、目をつぶって口を閉じることです でも・・・ 死んだら無縁仏? 葬式も出してあげないの? 要介護になって、子供たちから見捨てられる不幸な親も実際いるでしょう それは子供が決めることです >どの程度の援助が必要なのか知りたいのです。 必要なだけ どの程度必要かは自分で考えてください 人が決めるものじゃないし 人に言われた通りにして責任を逃れられるものでもないし 今こうして生きていられるのも、ある程度は親のお陰でしょう 多少の恩は感じても良いと思います 今の内に兄弟で話しあっておいた方がいいですよ 山ほど同じような考えの人はいます あなただけではありませんから、 しかし・・・あなたも、わたしも、親になったんですよね???