• 締切済み

死ぬ前に子供に会いたいですか?

死ぬ前に子供に会いたいですか? 私は4人兄弟の3番目の女性です。母親から心理的虐待を受け、昔は優しかった父親も私の思春期の反抗にうんざりしたのか、やがて母親に組するようになり、最後には性的虐待までするようになりました。「お前はうそつき、お前の言うことは誰も信用しない」が2人の口癖でした。私自身もずっと自分が悪いのだとどこかで思っていたのですが、20代後半になって、人生が一度しかないのなら親のいない人生をと願うようになり、黙って海外に移住しました。 母のお気に入りは長男である兄でした。海外移住の少し前のことになりますが、その兄が結婚することになった時、家族挙げてお嫁さんを迎えました。ずっとずっと自分を虐げてきた母が、知らずのお嫁さんを自分の娘以上にかわいがる姿を見て、ショックでした。その後も兄夫婦はコンサートに行きたいからと気軽に子守を頼んだり、食事に来たりと好き放題母に甘えます。母に気に入られようと悲しい努力をささげた私の報われない子供時代は何だったんだろうとクラクラしました。もちろんそんなことを言えばやきもちを焼いていると笑われるだけなので言いませんでしたけど。 縁を切って新しい誰も知らないところで人生をやり直せればと思って海外に出たのですが、人と仲良くなれば当然家族の話は出てくるし、つらいことがたくさんありました。家族のことを聞かれて縁がない言えば「家族を大切にしない人」というレッテルを貼られるし、「虐待されたので」縁を切りましたと正直に言えば日常会話として不適切になってしまう。かといって「家族は本国にいるので会えなくて寂しいです」と言えば、私は文字通りの嘘つきだ。私は虐待の被害者のはずなのに、今までもこれからも責められるのは自分なのだと思うとやりきれませんでした。 家族と最後に会ったのは10年前ですし、両親と最後に口を利いたのは15年以上前です。自分で貯めたお金を持って海外に行きましたが、最初の3年はうつ病でまともに働けませんでした。やっと回復して生活を立て直したら、勤めていた会社がつぶれてちょっとだけ苦労しました。それでもなんとか生きてきたのですが、最近父親の健康状態が深刻になったらしく、兄弟がネットに「妹を捜しています」という広告を実名とプロフィールつきで掲載し始めました。私がいるのは狭い社会なので、仕事先でも趣味の集まりでも私のことではないのかとうわさになりました。否定すれば嘘つきだし、肯定すれば「親の死に目にも帰らぬ女」という目で見られるジレンマに陥りました。何よりも、自分が何年もかけてやっと築いてきた世界をまた家族に荒らされたようで、悲しさと悔しさで泣きました。家族に大切にされなかったのに、自分は家族から離れたことで罰せられる気持ちがしました。 人は誰でもいずれ死にますよね?父親が死ぬから、だから何なんですか?そんなことずっと前から解っていたことじゃないですか。今になって何がしたいんですか?心置きなく死にたいのですか?私にしたことを、最後なら許してもらえるとの打算ですか?今関係を修復しなくてはもうチャンスがないという心理的脅迫ですか?今まで何十年もチャンスが無限に転がっていた事実はどこへ?私が関係を修復しようと持ちかけた時に「お前は信用できない」と笑ったのは誰ですか? 小さくしぼんだ老人を見ることで過去の虐待に気持ちの整理がつけられると聞いたこともありますが、老人が頑固になることも知られています。今までの経過から言って、両親は自分達が被害者で私が加害者だと言う認識を強めているきがしてなりません。連絡をとることで家族と再び関わり、自分の甘さを後悔するのはもう嫌です。少なくとも父は母と3人の兄弟に加え、兄嫁も孫もそばにいるわけで十分幸せじゃないですか?私一人いないことで文句など言う筋合いは内容に思います。 そこで質問です。長期間連絡のないこ子供に何を望むのですか?子供が親と縁を切りたいほどの理由を思い当たりますか?それとも単に子供の被害妄想もしくは親不孝な性格だと思っていますか? そのほか、私の文のどの部分に対してでもご意見、ご回答歓迎します。よろしくお願いいたします。長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

みんなの回答

• ginga2
回答No.1

親子の縁を切ったのですか?切りたいのですか? 海外移住したのですか?したいのですか? 文を読んでの感想は外面が良い親子だなあと感じました。 許す心を持てば良いだけだと思うが、ダメならもう近寄らない事です。

takako_hirai231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10年以上音信不通ですし、縁はきれていると言えると思います。海外移住はしました。私は近寄るつもりはありません。ただ相手がどういうつもりなのか不思議でなりません。