62歳の実母がスポーツクラブにハマり過ぎ!心配な様子について

このQ&Aのポイント
  • 62歳の実母が最近スポーツクラブに入会し、心配な様子が続いています。退職後にやりたいことを見つけてくれた喜びもありましたが、買い物にはまり過ぎてお金に余裕がなさそうです。
  • 実母は家にいる時間もスポーツクラブのことばかりで、息子の大切なイベントにも参加せず、友人とのランチも断っています。趣味の旅行もスポーツクラブの仲間が行くからと言い出し、全てがスポーツクラブの世界になっています。
  • 定年退職後、家でやることがなくて寂しいのはわかりますが、実母がスポーツクラブにのめり込みすぎているのは心配です。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳の実母についてです。

62歳の実母についてです。 最近、スポーツクラブに入会しました。初めは退職後にやりたい事を見つけてくれて良かったと思っていたのですが、あまりにはまり過ぎてしまっている様子に心配になってしまいました。 以前は息子に子供服や玩具等を買ってくれていましたが、今はスポーツクラブで着るウェアやグッズを大量に買い込んでいて、お金にも余裕もなさそうです。初めは色々揃える物もあるだろうと思っていましたが、そんな状態が一年以上続いています。 家にいる時はダイエットや健康器具の通信販売のチャンネルに釘付けで、息子が話しかけても煩い様子ですし、これまで毎年楽しみにしてくれていた息子の発表会にも来ず、スポーツクラブへ行っていました。 話はいつもスポーツクラブのお仲間の話し、ランチに誘っても「太るから」と来ません。趣味だった旅行も、スポーツクラブの○○さんが行ったから私も行かなきゃみたいな…なんて言うか全てがスポーツクラブなんです…。 定年退職後、家でやることがなくても淋しいと思いますが、あまりにのめり込み過ぎているのも心配で…。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.3

何か夢中になることがあるって 羨ましいですよ。 10年も20年も続きませんから 見守ってあげましょう。 ただ、借金までしてしまうと危ないですから、そこは気をつけて。 まぁ、御自分で働かれたお金でしょうから、、、。 好きなように使わせてあげましょう。 新しいお友達が出来たのですから、結構なことです。 今のスポーツクラブのお友達には、何か得るものがあるのでしょうね。 今までのお友達には、飽きがきたのでしょう。 子供や孫にしか興味がないより、とても良いことだと思います。

yukanamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しみを見つけてくれた事は嬉しいし良かったと思うのですが、あまりのめり込むのもどうかなと思っています。 長く続かないですかね(^_^;)

その他の回答 (3)

• snow2010
回答No.4

きっと大丈夫ですよ☆ 私もスポーツクラブへ行っていますが、おばさま達がた~くさん来ていて(しかも皆さん引き締まった身体で!)仰るように仲間同士でわいわいキャッキャと、とっても楽しそうです。 なんていうか、ああいう所って、自分のこれまでの人生なんて全然関係なく(仕事とか肩書きとか子供の有無とかいろんな事)、みんながゼロの状態で一緒にスポーツしたり習ったりするんですよね。 例えば、30代の私も60代のおじさんも70代のおばさんも、みんな一緒に20代の若い先生にクロールのバタ足とか習ったりするんです。 そこには実はどこかのお偉い社長さんもいるかもしれないし、裕福なお嬢様もいるかもしれないし、忙しい主婦もいたり、私みたいな貧乏OLもいるわけです。 そんな中で「うまく出来た?」とか「ここが難しいよね」とか言い合って、みんな水着一枚で一生懸命、足をバタバタさせて、小学生レベルのクロールを教わるんですよね。 地位も名誉も老若男女問わず、み~んなが小学1年生みたいな感じで。 うまく言葉に表せないんですが、なんかそういうのって良いな~と思ったりします。 もしかしたら、お母様もそういうのが楽しいんじゃないでしょうか? なんていうか、学生時代みたいな感じなのかな?と思います。 ウェアやグッズも、そこのコミュニティなりに流行やオシャレがあって、新しい物が出たら欲しくなるでしょうし(第三者が見ればジャージなんてどれも一緒なんですけどね(笑)) スポーツしてるから、上手くなりたいし、筋肉もつけたくなったりするでしょう。 レッスン後のおしゃべりが、放課後みたいな感じだったり…。 「教えてもらったやつ試してみたよ~」とか「これがおススメだよ!」とか「コレってダイエットに効くんだって~」とか「新しく来た先生、若くて素敵ね~」とか、ホント、女子高生みたいな気分になってるのかもなぁ…って。 あくまで私の勝手な想像なのですが…。 お母様は子育ても終わって、孫もできて、安心して毎日を楽しんでいるんだと思います。 ただ、三食きちんと食べずに健康食品ばかりなら、ちょっと心配ですね。 いろいろ気になるようなら、一度お母様と一緒にクラブへ行って様子をみて来るのはいかがでしょう? 会員の家族やお友達なら1日体験で1000円前後で入れる所が多いと思います。 あ、ちなみに私はスポーツクラブを勧めている訳ではないですよ。 会費を払いつつも3ヶ月に1度しか行っていない幽霊会員ですので…(苦笑)

yukanamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母もきっとクラブで楽しく過ごしているんでしょうね。 ただ家族もかえりみずのめり込んでいるので、心配しています。 ありがとうございました

• ryumo
回答No.2

きっと、子どもも孫ももう大丈夫!! ご自分の役目はこれくらいでプチ引退となったのでしょう。 今まで、やりたかった事だったのではないでしょうか~。 私の実家の母もいつも友達と出かけ電話は携帯しかつながらない状態ですよ~。 でも母が楽しんでいれば「まぁいっか~」と思います。 お子様も、もう少しするとお婆ちゃん家にもなかなか行ってくれませんし、ママ達も忙しく実家がご無沙汰になりますからね~。 とりあえず、お婆ちゃんを今は解放させてあげましょう!! そのうちに、飽きます!何年かもつかも知れないけれど…。

yukanamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は食事の支度もせず、プロテイン?とかゼリー等、クラブで購入した物を自分は食べていますし、これまでのお友達と食事に行ったり遊びに行ったりも一切なくなり、スポーツクラブでお仲間と過ごしているみたいです。 そのうち飽きますかね(^_^;)

• asebi-0806
回答No.1

結構なことだと思います。 今までいろいろと自分を犠牲にして働いてきた部分もあった事でしょう。 せっかく自由な時間ができたのだから思う存分好きにさせてあげたら良いと思います。 借金までして浪費するなど、度が過ぎた行動がない限りね。 お元気でいてくれるのは何よりですよ。 多分お母様なりに何か目標を見つけられたんだと思いますよ。 スポーツクラブにとても素敵な女性がいて、その人を目標にしている、とか。 いつかすっと熱が冷めてしまう時も来るかも知れませんしね。 孫しか楽しみがない老後なんて、今どきナンセンスです。 私はある趣味の教室でたくさんの60代以上の女性達と知り合いましたが、とにかく皆さんお元気、パワフルです。 若い人に見習って欲しいと思うほど。自分も、もちろんあやかりたいと思ってます。 その点、男の人はダメですね。趣味を見つけるのが下手な人が多い。 とにかく心配ないと思いますよ。

yukanamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も初めは、楽しみを見つけてくれて良かったと思っていたのですが…。ほどほどには難しいのでしょうかね(^_^;) ありがとうございました。