• ベストアンサー

スポーツクラブって自分のペースでできますか?

体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。 ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インストラクターが付きっ切りなどということは無い。強制されるプログラムもない。が、どうしても、人気エリアとか、人気マシンというものがあるので、そこに行けば何時でも即エクササイズができるというわけにもいかない。 また、周囲の目を気にして、ちょっと背伸びした重量設定などしてしまう可能性もあり、で、フォームを崩したりする。その他にも、様々な不都合がスポーツクラブにはある。 ただ、フォームの習得の為には、あるいは、クラブは有効。美しいフォームであると感じる人を見つけて、その人のフォームを真似して、できれば、そういう人と友達になる。正しいフォームは美しいのですね。たいていのインストラクターは素人同然のアルバイトですかすら、彼らの言うことを信じるのではなく、貴方が美しいと感じる形を体現している熟練者に注意を向けましょう。

chibakenmin1981
質問者

お礼

さっそくのご回答助かります。なるほど、スポーツクラブにも不都合な面があるのですね。 とりあえず自分のペースでできそうなので、いくつかのスポーツクラブを見学に行って回答者様の意見を参考にしながら見て回りたいと思います。 わかりやすいご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

昔は服屋さんや電気屋さんに行くと、店員がべったり付き添ってきて買い物しにくいところが多かったのですが、今はそんな店は少なくなりました。そんな無駄なパフォーマンスに人件費を使っていられませんからね。店員が付いてくるのはIDC大塚家具や、銀座の高級ブランドの旗艦店ぐらいです。 スポーツクラブも同じで、ひとりひとりにインストラクターを付けるような余裕はありません。つきっきりで教えてくれるジムもありますが、それはセレブ向けの都心の個別指導ジムだけです。月会費10~20万ぐらいですよ(笑) フィットネスクラブ、スポーツクラブ、トレーニングジム、どこも個別指導や専門プログラムを作ってもらうには、むしろオプション料金がかかります。 最初の数回だけ、レクリエーション的に教えられたとおりにやったほうが良いと思いますが、基本は自分のペースで独りで運動します。スタッフが教えてくれるのは、こちらから助けを求めた時だけです。 あ、ただし若くて可愛いコには、トレーナーが頻繁に話しかけたりはしますよ。

chibakenmin1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分が若くて可愛い子じゃなくて良かったですw 向こうもこっちに怪我されると困るでしょうし、わからない事は積極的に質問しつつマイペースにやっていこうと思います

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

入会するスポーツクラブによりますが、一般的なフィットネスジムであれば、マシンを使ったトレーニングと、スタジオに入ってのスタジオプログラムで構成されています。 前者は、希望すればメニューも組んでくれますし、多少の時間なら付きっきりで指導もしてくれます。 出費をいとわないならパーソナルトレーナーと時間契約することもできます。 逆に言うと、自分の好き勝手にやりたいならそれもOKと言う事です。 ジムとしては「間違った方法であってもけがしない程度に勝手にやってくれた方が人員がいらない=好都合」と言う事です。 後者は「エアロビクス」や「ボクササイズ」や「ヨガ」やらその他もろもろのプログラムが用意されていますが、これらはスタッフの指導に合わせて動く、と言うのが基本です。 入会するクラブが、最近はやりの「30分サーキットトレーニング」で売り出しているクラブなら様子は大きく変わるみたいですね。 まず、ほとんどの場合、スタジオプログラムは用意されていない。 そしていくつかのマシンを短時間ずつでぐるぐる回っていく。 その間、インストラクターがちょこちょこ指導してくる・・・。的な感じらしいですね。 個人的な意見ですが、病後や故障後のリハビリ程度を期待するならこれも良しですが、目的が多少でも体を鍛えたい、あるいはダイエットの為であるならほとんど意味をなさないように思います。

chibakenmin1981
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 私が行こうとしているクラブにもいろいろなプログラムがあるようです。金銭的な余裕と、楽しそうなプログラムがあったらそっちも挑戦してみたいと思います ご回答ありがとうございました

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

スポーツクラブの中には、いろいろなプログラムがあります。 インストラクターが付きっ切りを必要とするのは、エアロビクスやヨガなどの特殊な分野です。 また、個人的に付きっ切りでプロクラムを組んだりするものは、別料金のコースです。 普通に入会する分には、好きなマシンで好きな時間、好きな様にやって帰れます。 何をどうやったらいいのか分からなかったり、マシンの使い方が分からなかったりする時に教えてくれるのはトレーナーです。 トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。 時々は、話かけて来たりはしますが。 自由に自分のペースで、疲れたら休みながら出来ます。

chibakenmin1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トレーナーは、会員さんの数だけいる訳ではありませんので、マシンの使い方ややり方を教えたら、ずっと側に付いているという事はありません。 たしかにそうですよね。よく考えてみればわかることでした(笑) 以前、市の運動施設で使い方がイマイチわからない器具がいくつかあったので、やはり使い方を教えてくれるトレーナーの方がてくれるのは助かりますね。 慣れてきたら有料のプログラムに挑戦してみるかもしれませんが、とりあえずマイペースなトレーニングをしてみたいと思います

関連するQ&A

  • スポーツクラブについて教えてください!

    私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツクラブについて教えて下さい

    和歌山市内でインストラクターがいるスポーツクラブってありますか? 現在、スポーツジムに通っていますが、引き締めるのになかなかうまくいきません インストラクターにメニュー組んでもらいたいんですが、どこにあるか分からなくて困っています スポーツジムに常勤していなくても、メニューだけでも組んで頂けたらと思いまして 料金のほうはできれは低価格の方がありがたいんですが 知っている方がいれば教えて下さい お願いします

  • スポーツクラブのインストラクター

    スポーツクラブのインストラクターの変更について質問です。 担当のインストラクターさんを変更するとき、どう説明して 変更したい旨を伝えればいいのでしょうか? インストラクターの変更を申し出ると、昔、自分を担当してくださったインストラクターさんが 気分を害されたり、また、新しく担当になってくださる予定(あくまで予定です) の方の心証も害すのでは?と思ってしまいます。 変更したい場合、正当な理由をどう伝えればいいのでしょうか。 私は、4月から、スポーツクラブに行き始めたばかりの30(女)です。 スポーツクラブ未経験者だったので、入会時の受付ですすめられるままに 入会月にオプションでついてくるサービスで、 インストラクターの方とのマンツーマン指導を受けました。 5月までの間に3回のレッスンを終えました。ただ、うまくメニューを消化できなかったこと、 肩こりなどの痛みの改善をしたかったのもあって6月に一度、同じトレーナーの方に 動作などのチェック含めて指導してもらいました。 しかし、その方は専門用語を多用する方で、人間的にも合わず、本音を言うと、 その人以外の人にすればよかったと思いました。 ただ、人をころころ変えると印象がよくないということもあって、 その人に6月は一度、お願いしたんです。 しかし、全然、基礎的なこと(運動と運動の間の休憩はどのくらいの時間をとったら いいのかの説明もなし)を教わることなく、ひたすら「この動きをまねしてください」 という一方通行的なコミュニケーションでした。 年齢もおそらく40歳前後。年が上の方の相手をするのは上手そうで、マンツーマン トレーニングが主な担当の仕事のようです。 どこか外国の認定資格まで持っているそうですが、 専門的な話は、全然、面白くなく、こちらが緊張してしまい、正直、肩こり改善以前の問題と 感じてきました。 次、お願いしようと思っている方は多分、年齢は以前のトレーナーさんよりは若めです。 幅広い仕事(マンツーマンだけでなく、入会者の方に簡単なストレッチを教えたりしていて 現場寄りの立場の人の様子。少しはこちらも緊張しなさそうです) この前、少しだけ質問したら基礎的なことをわかりやすく話してくれました。 こういう場合、担当者変更の理由をどう伝えればいいでしょうか。 今度、新しいトレーナーの方とのカウンセリングがある予定です。 以前のトレーナーさんは話すと緊張してしまったので、と率直に伝えて いいのか、それとも運動効果が感じられなくて、と言った方がいいのか、、、。 どうすれば角がたたないでしょうか。

  • スポーツクラブに所属しているインストラクターの仕事

    最近スポーツクラブに通い始めたのですが、インストラクターの仕事に少し興味を持ち始めました。それぞれのインストラクターは曜日と時間によって一日1~3本くらいのプログラムを担当しているように見えますが、スポーツクラブに所属しているインストラクターは自分の担当プログラム以外にどんな仕事をしているのでしょうか?また、月給はいくらくらいいただけるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スポーツクラブについて

    最近、体力が落ちてきたので、スポーツクラブに来月から仕事帰り(平日1回)と週末1回の週2回を目標に通うと思っているのですが、みなさんは、トレーニング後のお風呂に入るときは、下着は新しいものを持っていきますか? 会社帰りに寄る場合、私の場合、制服があるのですが、制服でスポーツクラブに行って帰るときも制服で帰りますか?そうすると、家に帰ってまた自宅着に着替えるのが面倒。(スポーツクラブから自宅まで10分のところに住んでいます)

  • スポーツクラブに入会しました。

    スポーツクラブに入会しました。 のですが、まだ一度も行ってません; 誰かと一度だけでも一緒に行けばいけるようになると思うのですが、 最初の一歩がどうも…;;; ジム通っている方、最初は一人でしたか? カフェやレストランや映画なんかは一人でも平気で入れるのに、 ジムは出来ません;ジムの様子や何かイメージが湧くようなお話を聞かせてください!運動がしたいです!

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに入会しました。 そこで導入されている某プログラムの愛好家の方々が集まり レッスンが同好会?のような雰囲気になっています。 自分も楽しんでいるのですが そこまで熱くテンション高くなれず なんだか一部の方の内輪のお祭りに参加しているような 変な疎外感を味わっています。 スポーツクラブのレッスンってこんな感じなのですか? レッスンは楽しいのですが なんだかなあ・・・っていつも思ってしまいます。

  • スポーツクラブのバレエについて

    私は25歳の会社員で、バレエ未経験者です。最近入会したスポーツクラブに、たまたまバレエのプログラムがあり、 大変興味を持ちました。一度参加してみたのですが、難しくてついていけず、途中で断念してしまいました。 スポーツクラブの方に相談したところ、「経験者が多ければそのレベルに合わせて教えていくので、初心者にはきついかも知れません」と言われてしまいました。。。 でも、もう一度チャレンジしてみたいのです。 どなたか、スポーツクラブのバレエから始めた方、いらっしゃいますでしょうか?どのようにして上達していかれたか、アドバイスお願いいたします。

  • スポーツクラブにて

    僕はスポーツクラブに通っています。 そこのインストラクターでやたら僕にかまってくる 女性がいます。 これは、勘違いではなく。多分、僕に気があると思います。 ずうずうしくて気分を害された方すいません。 僕も、その子が気になり始めました。 進展した付き合いをしたいと思うのですが スポーツクラブでメルアド交換するわけにも いかないので(相手は業務中ですし)、 この場合どうやって、進展していけばいいでしょうか?