• ベストアンサー

結婚を諦めるべきだけど、辛いです。

musamusa(@musamusa01)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

お兄さんのために自分を脇に押しやらないで、自分は真ん中にして考えていいんじゃないかな? 統合失調症って100人強に1人はなる可能性のある病気じゃない。その一人ひとりには家族がある。お兄さんにとってはなりたくてなった病気じゃないからどうしようもない。幻聴や幻覚と毎日戦ってて、大量の薬を飲んで副作用に苦しんで、それでも自分をコントロールできるもんじゃないから、父への敵意も好きでしてるわけじゃなくって聴こえてくる声にさせられていることだし、お兄さんも本当に苦しんでいる。そして、何よりあなたのような家族もみな苦しんでいる。 確かに経済的部分などを考えると、障害の程度によっては障害年金が受給できてもその金額では全然足りないし、就労の難しさ、施設などを利用したとしても一生保障されるものではないから自分たちが面倒を見ていくことは必須にはなると思う。 でもさ、両親は確かにお兄さんより先にたつことにはなるだろうから、それを今度全部あなたが一人で丸抱えして背負っていく必要はないはずだよ。精神疾患に対する偏見とか法律、施設とか、昔に比べたら随分変わってきたし、昔と比べて街で病気と共存しながら生きている人の数ってすごく増えてる。病院や保健所には、医者もソーシャルワーカーも、専門家がいる。利用できるものは利用して。 そして、あなたには、あなたを大切にしてくれる彼がいる。彼に、自分で一番わかりやすいなと思う統合失調症の本を読んでもらったりして病気に触れてもらったり、あなた自身もあなたの中でのモヤモヤを少し楽にできるように家族会に参加してみたり。 一人で抱えるよりは、彼が一緒ならば家族になるんだから、あなたの両親のように手をとりあってお兄さんの自立を支えていけると思う。

noname#112611
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 兄の自立を支える…、私はこのことを前向きに考えてはきませんでした。 自分の将来を真剣に考えるには、統合失調症のことを勉強し、兄を理解しなくてはいけませんね。 それをやった上で彼に真摯に話せたら、未来は明るいかもしれません。 一番根本的な部分に気付いたような気がします。 実は彼の方にも、家族間で大きな問題を抱えています。 そのことは今回の質問では書きませんが、近い内に別の質問を立てるかもしれません。 機会がありましたら、また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 女34歳、バツイチだと結婚する相手として厳しいですか?

    私は、女34歳、バツイチ(子なし)です。離婚の慰謝料や自分で会社を経営しているのでお金の面では、男性の上位クラスの年収と資産はあります。 見た目は、そこそこ美人です (あくまで私の友人が言ってくれてるだけですので社交辞令だと思いますが普通より綺麗ぐらいだとは思います) あと、私の母親は統合失調症で兄も鬱です。 私は都内で一人暮らし、父、母、兄が千葉に同居でしています。 状況によっては私が両親と兄の面倒をみる必要が出てきます。 (金銭的な問題はクリアできると思います) このような状況なのですが一般的に条件がいいと言われる30代で年収700万以上の男性と結婚できる可能性ってどれぐらいなのでしょうか? また、一般的な年収の500万前後で30代の方だとどうでしょうか? かなり主観的なご意見になってしまうと思いますが気にせず書いていただけると幸いです。

  • 母親が精神病者です(女性の方へ)

     40歳の独身の男性です。  私の72歳の母親は統合失調症(旧名は精神分裂病)です。基本的に害はないし、ちゃんと自分で生活をしているのですが、自分には常時監視している人がいるそうで、いつもその人と話しています。また、たまに警察に電話して、「○○で殺人事件があったそうです。」などと言ってます。  今、一人で暮らしておりますが、たまに姉と兄が訪れて、身の回りの世話を焼いたり、病院に連れて行ったりしています。  子供の頃から、「ぼくって将来結婚できるの?」とずっと悩んでおりました。今まで女性と結婚しそうになったことは2度あり、勇気を出して母親のことを話したら、一応二人とも問題ないと言ってくれました。もっとも、他の理由で別れてしまいましたが。姉2人と兄1人(いずれも40代)がいますが、一番上の姉だけ結婚しております。  本などによりますと、統合失調症の発病率は1%ですが、親が統合失調の場合、子供が同じ病気になる確率は13%、孫がなる確率は5%だそうです。  もし、好きな方の親が統合失調症だったら、皆さんはどうされますか? また、実際にそのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 結婚で資金面の理解に不安です

    36歳男性です。いい年なので結婚したいですが、私は21才の頃から精神病(統合失調症)で月1回通院していて、現在も障害年金と親せきの手伝いで手取り年収90万です。病状は15年前と比べ殆ど安定しています。 幸い父親の遺産が2700万あるし母親が、結婚したら「生活費の足しに(以前私が独り暮らししていた)1LDKの賃貸収入を回す」言ってくれるので、(1)家賃収入がある場合(別に賃貸を借りて住む)(2)家賃収入が無い場合(部屋が空きだからそこに住む)の2パターンで生活設計の金銭的試算をしてみました。 そうしたら貯金は減るものの、証券会社の商品にしているので利子で補えたり、親が無くなったら扶養共済も生涯下りるので、貯金が尽きることは無いと見込めました。(2人とも死ぬ頃1000万前後の残高、十分普通の生活水準で生活費の設定をしてのことです) なので金銭面は安心ですが、結婚相手を探すにあたって「ほとんど働いてない低所得」の事実を貯金の多さと計りにかけて悪い意味に捉えられないか不安です。 生涯生活をする分には問題なくても日本は「仕事してない男性の嫁にはならない」と言う固定観念が強く、自分が人間的に魅力でも相手にされないのではと思います。 お金はお金だからあくまで合理的に考えてますがどう考えますか?

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 統合失調症の兄がいて、今後の自分の人生について悩んでいます。

    僕は17才の高専2年生で、統合失調症の兄がいます。兄は現在23才で、統合失調症だとわかったのは18才の時です(16才ぐらいから引きこもりはじめたりしていました)。その後は 入院→通院 と順調にいっていたのですが、今年の6月「イライラしていた」という理由だけで背後から木製のバットで殴られました。木製だったので傷は浅く、一ヶ月で治ったのですが、兄はまた入院しました。 最近悩んでいるのは今後の自分の人生のことです。 兄はいずれ退院するときがくるでしょう。しかし僕は絶対に一緒に生活したくありません、簡単にいえば一人暮らしをしたいのですが、そうするとなると、金銭的にも厳しく、精神的にも両親に負担がかかってしまいます。どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、もし両親が兄の世話をできない状況になった場合やっぱり僕がどうにかしなければならないのでしょうか。

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。