• ベストアンサー

結婚を諦めるべきだけど、辛いです。

musamusa(@musamusa01)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

お兄さんのために自分を脇に押しやらないで、自分は真ん中にして考えていいんじゃないかな? 統合失調症って100人強に1人はなる可能性のある病気じゃない。その一人ひとりには家族がある。お兄さんにとってはなりたくてなった病気じゃないからどうしようもない。幻聴や幻覚と毎日戦ってて、大量の薬を飲んで副作用に苦しんで、それでも自分をコントロールできるもんじゃないから、父への敵意も好きでしてるわけじゃなくって聴こえてくる声にさせられていることだし、お兄さんも本当に苦しんでいる。そして、何よりあなたのような家族もみな苦しんでいる。 確かに経済的部分などを考えると、障害の程度によっては障害年金が受給できてもその金額では全然足りないし、就労の難しさ、施設などを利用したとしても一生保障されるものではないから自分たちが面倒を見ていくことは必須にはなると思う。 でもさ、両親は確かにお兄さんより先にたつことにはなるだろうから、それを今度全部あなたが一人で丸抱えして背負っていく必要はないはずだよ。精神疾患に対する偏見とか法律、施設とか、昔に比べたら随分変わってきたし、昔と比べて街で病気と共存しながら生きている人の数ってすごく増えてる。病院や保健所には、医者もソーシャルワーカーも、専門家がいる。利用できるものは利用して。 そして、あなたには、あなたを大切にしてくれる彼がいる。彼に、自分で一番わかりやすいなと思う統合失調症の本を読んでもらったりして病気に触れてもらったり、あなた自身もあなたの中でのモヤモヤを少し楽にできるように家族会に参加してみたり。 一人で抱えるよりは、彼が一緒ならば家族になるんだから、あなたの両親のように手をとりあってお兄さんの自立を支えていけると思う。

noname#112611
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 兄の自立を支える…、私はこのことを前向きに考えてはきませんでした。 自分の将来を真剣に考えるには、統合失調症のことを勉強し、兄を理解しなくてはいけませんね。 それをやった上で彼に真摯に話せたら、未来は明るいかもしれません。 一番根本的な部分に気付いたような気がします。 実は彼の方にも、家族間で大きな問題を抱えています。 そのことは今回の質問では書きませんが、近い内に別の質問を立てるかもしれません。 機会がありましたら、また宜しくお願い致します。