• ベストアンサー

兄弟全員が精神病。結婚は無理?

私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.3

気に障る事を書きますが、お許しください。 建前ではなく本音で書かせてください。 私があなたの彼氏だったとします。 あなたの軽いうつ病は気にはなりますが、好きであったら別れるにはいたらないと思います。 一番気になるのは、お兄さんと妹さんです。あなたのお父さんがご健在の時は良いとして、将来を考えると非常に不安です。ご両親がお亡くなりになった後、無職である二人の面倒を見るのは誰でしょうか。金銭的にはあなたの彼氏になるのではないでしょうか。 この点をよく話し合って、彼氏の負担にならないような方法が見つかればもっと前向きになるのではないでしょうか。一番良いのはお兄さんと妹さんが自立できるようになることだと思います。 また彼氏のご両親は孫ができた場合に遺伝するのではないかという不安があるのではないでしょうか。私は専門家ではないのでわかりませんが、その辺も良く調べた方が良いと思います。 現在の彼と復縁できれば良いでしょうが、できない場合、今後の結婚のため上記のことをクリアさせておいた方が良いと思います。 私も前の回答者さんたちと同じように彼氏や彼氏のご両親を責めたい気持ちがありますが、いざ当事者になった場合は一生の事ですので、彼氏側の対応もわかります。たぶん彼氏たちもわかっているとは思いますよ。 気に障る回答でたいへん申し訳ございませんが、お許しください。

Eri2000
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 やはり彼のご両親は、いろいろ心配して反対なさっているのだと思います。 兄と妹の将来については、両親が亡くなった後は 生活保護を受けてもらおうと考えています。 そして私が時々様子を見に行ったりしようと思っています。 それなら彼の負担にもならないかなと考えています。 兄弟のうち2人も発症した病気ですから、遺伝については私自身も不安で 正直子供はつくりたくないです・・・ 鬱病の身で育てられるかも不安ですし・・ このような状況では反対されて当然と思います。 反対されたときはとても悲しかったですが仕方ないと思いました。 親身になって回答してくださって感謝いたします。 気に障るということは全くありませんでしたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

私は女性(34歳)ですが、だいたい精神障害抱えてる家族って、1人でも人格破綻者がいたりして泥沼のような気がするのですが(うちの場合、父がアルコール依存症の気アリ、です)、大変な境遇の中仲の良いご家族ではないでしょうか。うらやましいです。 うちは私がよくわからない病症(診断書としては混合性抑うつ不安障害、ということになってます。とにかく人と接することがかなり困難。障害年金ももらっており、障害者枠でパートとして働いてます)、母が今はずいぶん軽減しましたがうつ病で、どちらも10年近く通院しています。あと他に兄(38歳)がいますが、まだ結婚もしないで実家にいるのはやはり家族が心配なのかなと思ってます。 (私自身は1人暮らしをした時に2回も過服薬で入院してますので、独立自体を禁じられてます)。 お母様がどの程度かの身体障害かはわかりませんが、お兄様と妹さんが面倒を見ているおかげでずいぶん助かってるのではないでしょうか。ニートというのは学校や仕事に行かない、家事さえしない人のことを指すと記憶していますので、厳密に言うとニートじゃないと思います。まあせっかくだから、お母様の介護を機に、介護職の資格を取れば文句の付け所なしとは他人目では思いますけどね。 結婚というのは結構体力精神力の要るものだと思ってます。私の友人で健常者の方と再々婚をした方(躁うつ病)がいますが、ご主人はともかく旦那さんのご両親を納得させるのは大変だそうです。もちろん承知の上で結婚されたとは思いますが、理解しようとする努力は認めるんだけど「違うんだよ~」という言葉をよく聞きます。 私も30代半ばなので「婚活」なるものをしてみましたが、誰かと付き合うというだけでかなりのストレスたまりました…その時のドタバタのせいで、現在約2ヶ月の休職に追い込まれました(ちなみに男には訳わからん言い訳つけて逃げられました。騙されてたのかもしれません)。 他の回答者さまの言う通り、その彼氏ともし結婚していても好い環境とは思えませんし、構わないという男性も出てくるでしょう。もしかしたらお兄様や妹さんも状況変わるかもしれないし、質問者さまの病気も軽減される時が来るかもしれません。 質問者さまがおいくつかはわかりませんが(少なくとも私よりは若いとお見受けしました)、焦ったり失望したりするのは早いと思います。また割り切るのもひとつの選択だと思います。 結婚だけがすべてじゃないですよー。私は先の男の件もあり、少なくとも30代のうちは諦めてます。一生独身でも良いかなと思ってます(ただその時には両親は70代ですので、面倒見るつもりでヘルパーの資格とか取ろうかと思ってますが)。 たまたま質問者さまの家族関係が(問題は多いにせよ)良好なだけで、すべての結婚が良好かといったらそれはないと思います、期待を壊すようなことをいって申し訳ありませんが。両親と事実上家庭内別居状態だった時、こちらで「家庭内別居」で検索したら、夫婦間でなされてる方がほぼ100%でえらい数だったので驚いたことがあります。 時が好い方向に導いてくれると良いですね。

Eri2000
質問者

お礼

返信遅くなってしまって申し訳ありません。 回答者様もご自身とお母様がご病気なのですね。お察しいたします。 私も人と接するのが苦手で、 「人付き合い」というのが全くできなくて困っています。 母は一人ではトイレに行くこともできないので、 兄と妹が面倒を見てくれてとても助かっています。 私も最近「婚活」はじめました!でもやっぱり疲れますね・・・ 新しく人と付き合うのってエネルギーいりますね。 休職になってしまったのですか。ゆっくり休んでくださいね。 私は30歳です。アルバイトしかできない身なので 将来的に経済的な不安があり結婚したいなと思ってしまいます。 独身でも生きていける経済力があれば独身でも良いのですが・・・ 焦りもありますが失敗しないよう慎重にいきたいと思います。 お互い良い状況に向かっていけるといいですね。 ありがとうございました。

noname#83374
noname#83374
回答No.4

私も質問者様と似たような家庭状況でしたが結婚しましたよ。 きっと全てを受け入れてくれる人が現れるはずです。 希望を捨てないで、その時が来るのを待ってみませんか。 応援しています。

Eri2000
質問者

お礼

似たような状況でご結婚なさったのですか。 うらやましいです。そして希望が持てました。 全てを受け入れてくれる人がいつか現れると信じて、 あきらめないでがんばってみようと思います。 勇気付けられました。ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

統合失調症のことはよくわかりませんが、うつ病は精神病ではありません。 心の病です。 >彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて、別れなくてはならなくなりました。 そんな親、また、その親の言うことを聞く彼なら別れて正解です。 >私は一生結婚できないのではないかと不安です。 そんなことありません。 結婚は縁のある人とするものです。 今の彼は縁がなかったということです。 貴方や貴方の家族のことを理解してくれる人は、きっと現れると思います。

Eri2000
質問者

お礼

うつ病は精神病ではないのですか。 確かに、自分と兄弟とで何か違うものを感じます。 ご両親が反対するのは仕方ないな・・と思いましたが 彼にその反対を押し切る意思が 全くないようなのが残念でした。 好きな気持ちがなくなったわけではないので 今は内緒で付き合っている状態ですが 早く別れるべきなんでしょうね。 結婚についてはあきらめず、希望をもっていこうと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

参考URL http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#5 >彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 そんな差別をするなんて最低ですよね。 >私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 それなら結婚できる可能性もあると思います。

Eri2000
質問者

お礼

リンク大変参考になりました。 統合失調症はありふれた病気、とありますが まだまだ一般的にはとても敬遠されると思います。 反対された時はやっぱり・・という感じでした。 自分が結婚できる程度なのか、 今度主治医にも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者の結婚

    私は精神障害者です。男性です。47歳です。無職です。障害者年金で生活しています。私の病名は統合失調症です。私は子供を育てられる財産があります。私は結婚したいです。私は群馬県に住んでいます。関東地方で精神障害者に結婚を斡旋してくれるところはありますか。

  • 精神病の義妹との接し方

    義妹は(症状からおそらく病名は)統合失調症で精神障害者です。 そのため家事手伝いでニートのような生活をしています。 暇なせいか強いこだわりがあると目的を達成するために少々強引な行動に出ることがあって、困っています。 話し方が稚拙で、会うたび同じことを言ったり失礼な言い方もよくするので嫌な気分になります。 なるべくならあまり関わりたくないのですが、夫が唯一の兄弟なので、将来的には面倒を見なければならなくなると思います。 しかし、判断力がおかしいと思うことも多々あるのでいろいろと迷惑かけられそうだし、子どもの教育にもよくないと思ってしまいます。 こういう義妹とはどう接していけばいいでしょうか?

  • 精神障害の兄弟を持つ彼女との結婚

    30歳男性です。 年齢的にも結婚を付き合う時に考えるのですが、彼女の方から、精神障害者の施設に入っている姉がいると聞きました。 姉は腹違いのため、20歳ほど離れているのですが、彼女と結婚した場合、どういった障害がどの程度生じるのか正直なところ心配です。おそらく統合失調症だと思います。 少なくとも、私の実家親類とは、絶縁することになるでしょう。家族を守るためにも私が家を捨てるのが最も妥当だと思われます。 金銭的にも彼女の両親が亡くなった後は私たちで面倒をみることになると思います。そうなった場合、どの程度のお金が必要なのか。 また周囲からの差別も当然のことながらあると思うのですが、それがどのくらいの実害を伴うものなのかと思っています。(ちなみに私が子供のころ、いわゆるひまわり学級などにクラス替えになった子は、その途端に周りの親からのストップが出たのか誰もその子と遊ばなくなりました。) 統合失調症である場合、内因性ではあるけれども、遺伝要因があることはすでに分かっているため、子供のことも心配です。 「彼女のことが好きなら越えられるでしょう。できないなら男としての器が小さい」といった現実離れしたアドバイスではなく、どの程度の問題が今後、生じるかを教えていただけるとありがたいです。

  • 兄弟間で、養子縁組 遺族年金は?

    私(兄、52歳)ですが、妹(49歳)がおります。 二人とも、独身です。 私は、働いていますが、妹は、数年前より、母のこともあり家で家事手伝いをしております。 年老いた母は在宅介護の状態です。 もう、二人ともに結婚は無理ですし、あきらめています。 この先、母は無くなり、私の最後は妹が見取るでしょう。 そうなると、妹の経済的基盤は危ういです。 そこで、妹を私の養子にして、遺族年金を受給させることは可能でしょうか? (兄弟間の養子縁組は可能です) どなたか教えてください、よろしくお願いします。。

  • 結婚式に兄妹達に全員に参加してもらいたい。

    結婚が決まり、式の準備を始めたのですが、出席してもらいたい親族のことで悩んでいます。 私の両親は離婚していて、私と妹は父の方に引き取られました。 父はその後2回再婚し、2回とも離婚、さの際にできた子どもが3人います。 母も再婚して2人子どもがいますので、片親が違う兄妹達がたくさんいるのですが、みんな仲良くしているので、できれば兄妹全員に出席してもらいたいと思っています。 父の2回目の再婚相手だった方には、色々とお世話になり、父と離婚後も家族ぐるみで付き合いがあり、父方の祖父母とも仲よくしているので、できれば出席してもらいたいのと、その方との間に妹と弟がいるのですが、まだ小学生で地方に住んでいるので、妹たちだけで上京して出席というのも難しいので、一緒に出席してもらえれば・・と思っています。 彼も私の家族の事情はよく把握していてくれ、みんなに来てもらえたらいいねと言ってくれているのですが、彼の両親や親族が、我が家の事情を知って不安に思われるのではないかということと、出席してほしいと私は思っていますが、そのことで兄妹たちや、父の元奥さんが嫌な思いをすることがあるのではないか・・・とも思います。 特に、父の元奥さん(3回目の)には、父のことで辛い思いをさせてしまったので、今はうちの家族とも父抜きで交流がありますが、彼女の今後のためにもあまり我が家にかかわらない方がいいのかな・・と考え始めています。 その方と父はもう離婚しているとはいえ、私の母や、2回目の再婚相手との間の子(この子とは面識があります。)も出席予定なので、そんな場所にお呼びするなんて失礼かとも思い、出席してもらわず、後日報告という形でも仕方ないかな・・とも思います。 兄妹たちは『結婚式あげるんでしょ?』と楽しみにしているので、兄妹たちだけでも招待したいと思うのですが・・。 どのようにするのが、みんなに楽しんでもらえる披露宴になるのかと悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神障害者で結婚できるか?

    精神障害者でも、結婚してる人っているのでしょうか?病気を理解してくれる健常者と結婚してる人っているのでしょうか? 私は統合失調症の女です。アラサーです。働いています。結婚相談所にいっても、障害者だから、断られると、ききました。どのように婚活すればいいのか、さっぱり分かりません。良い方法があったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか?

    例えば兄と妹、姉と弟、複数兄弟姉妹がいるならば、長男と長女、次男と三女・・・というようなことですが、民法上は認めておらず、養子などの場合でもかなりややこしいような気がします。 そういう難しい法的解釈は置いておいて、兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか? もし、日本の法律でそういう結婚を認めていたら、あり得ますか?

  • 兄妹って・・・

    友人に代わって質問します。 俺は3人兄弟で、兄弟に女子が一人もいないし、俺は長男で弟x2。 妹がほしいです。でも母は出産には高齢過ぎてもう無理です。 全国の兄妹の「兄」のみなさん、  妹ってかわいいですか。 これがあずかった質問の内容です。

  • 彼の兄弟の事で少し不安です

    付き合って6年の彼氏と同棲を始めて来年結婚予定なのですが、彼の兄弟の事で不安があります。 彼には兄と妹がいて、みんな1人暮らしで私を含め4人とも近所に住んでいます。しかし、兄の方は殆ど家におらず、月に2回くらい帰ってきて、帰ってくるとよく彼に「車貸して」と言って、彼が車を貸します。ガソリン代は払ってくれてるようなのでそれは良いですが、兄に車貸してるから~と聞くと、また?と思ってしまいます。 妹の方は20代後半なのですが10年以上引きこもりでニートです。が、こちらも月に1度くらい車貸してと言うので、彼は貸しています。お金は親に仕送りして貰ってるらしいです。 彼に妹さんは将来どうするのだろう?と聞いてみた事はありますが、彼が不機嫌になってしまいました。 兄も妹も車を持っていないし車は私の所有じゃないので何も言えませんが、兄弟にそんな車を貸すって普通でしょうか?私は一人っ子なので兄弟の事はわからなくて… 結婚後は引越す予定なので車は貸さなくなるとしても、金銭面の問題が出て来そうで少し不安です。 ちなみに彼の両親は田舎に住んでいて何度も会いましたが、優しくて至って普通です。

  • 義理の兄妹は結婚できますか?

    義理の兄妹同士って結婚できますか? 母親の連れ子(兄)と父親の連れ子(妹)が恋に落ちて「結婚したい」となった時、そのまま結婚する事は法律上可能なんでしょうか。 それともやはり片方がどこかに養子にいって戸籍から出ないと結婚は出来ないんでしょうか?