• ベストアンサー

統合失調症の兄がいて、今後の自分の人生について悩んでいます。

僕は17才の高専2年生で、統合失調症の兄がいます。兄は現在23才で、統合失調症だとわかったのは18才の時です(16才ぐらいから引きこもりはじめたりしていました)。その後は 入院→通院 と順調にいっていたのですが、今年の6月「イライラしていた」という理由だけで背後から木製のバットで殴られました。木製だったので傷は浅く、一ヶ月で治ったのですが、兄はまた入院しました。 最近悩んでいるのは今後の自分の人生のことです。 兄はいずれ退院するときがくるでしょう。しかし僕は絶対に一緒に生活したくありません、簡単にいえば一人暮らしをしたいのですが、そうするとなると、金銭的にも厳しく、精神的にも両親に負担がかかってしまいます。どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、もし両親が兄の世話をできない状況になった場合やっぱり僕がどうにかしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

お兄様が統合失調症とのことですね。 まだ17歳の質問者様にとっては、かなりつらい宣告だったと 思います。また、その病状ゆえに心身ともに傷つけられた悲しみ、 お察しいたします。理解しがたいでしょうが、 お兄様も苦しんでらっしゃるとご理解ください。 まず、親御さんにお兄様の主治医に相談してもらってください。 主治医に人間の度量がなければ、他の精神科医を探して相談してもらってください。 また、市町村の保健センター(名称が違うところもあり)に相談も できるところもあるので、お住まいの地域で探して相談してみてください。 質問者様はかなり傷ついておられると思いますが、一人暮らしというのは 生易しいものではありません。今は幸いご両親がご健在です。 家族で行動すれば、いい考えが出てくると思います。 発作的に一人で行動せず、専門家の知恵をまず借りてください。 あなたの将来は、まず今のお兄様の病状がどのように推移するかに よって変わってくると想像されます。 答えになっていないかもしれませんが、一人で結論を出すことではなく、 家族で話し合い、さらに専門家と話し合い、うまくいけば同じ悩みを持つ 家族との交流によって、解決する事だと考えます。 良い方向にむかうようお祈りしております。

その他の回答 (3)

  • darma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

先ず統合失調症ですが、半年くらいでかなり改善される方が居ますので、他の医者に診てもらうのも一つの方法かと思います。 別の方法では次の様なものも有りますので参考にして下さい。 http://www.choicetheory.net/kcc/  下の方にメールマガジンが有りますので、そこを読むと判ります。 http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_VB3.html  ビタミン療法について説明しています。 http://www.hari-kyu.co.jp/chiryou/seisin.html  針灸による治療です。 次にお兄さんと一緒に暮らせるかどうかですが、普通通院の治療になれば、今回の様に他者に乱暴することも少ないものです。繰り返されることは無いと思いますので、兄弟として温かく迎えてやって下さい。 貴方が自立し,独立するのは貴方の自由ですから、お兄さんの面倒を見なくとも良いと思います。 ご両親が面倒を見る事が困難になったなら、お兄さんが施設に入るかどうかは、お兄さん自身が決めたら良いと思います。 貴方は貴方の人生を歩むことが大切です。

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.3

こんにちわ、高専の方って、就職するとき、県外に就職される方って、結構いますよ。しばらくは、20代のうちは、独身寮に食事つきで住めるので、問題ないです。30代になると、寮から出されたりしても、住宅補助があるし、そのうち家庭を持てば、いいだけの話です。ポイントは、県外で、寮のある会社=>大手ですよね。

  • rainsun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

今を考えたほうがいいかと思います。 先のことはどうなるか分かりません。大事な事はあなた様とご両親が一緒になって兄と向き合う事だと思います。 どんな肉親でもどんなに憎ってもどんなに愛していても血がつながっていれば家族です。 ご家族とたくさん話し合い(自分の事、兄の事、将来の事)ご家族と一緒に見守っていければ先が見えてくるのではないでしょうか。 家族を愛していれば人生回り道をしてもその重荷を背負って生きていけます。 真剣に人と向き合えば心が通じるはずです。 ご家族と話し合ってください。もうしゃべる事がない(諦めてではなく)くらい自分のことを話してください。

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 兄が統合失調症です

    兄が統合失調症です。もちろん兄は無職です。しかもパチンコ依存症です。弟の私が衣食住の面倒みてます。以前には私の部屋からクレジトカードを盗み出し40万抜かれました。そこから金銭に関しては、肉親でも信用してません。今でも肉親の愛情はありません。しかし、兄を見放したら兄は自活できません。私は山形の小さな会社に勤めているので今でもいっぱいいっぱいの生活です。

  • 統合失調症の兄が居ます

    私の兄は統合失調症です。 それが分かったのは5、6年前で彼は20代前半でした。 何日間も家に帰ってこないで私物をどっかに撒き散らして帰ってくるなど 訳のわからない行動とコロコロと変わる表情に困惑していました。 そこから何度か入院してちゃんと薬も服用して 2年ほどは大人しく落ち着いていたのですが 1年一人暮らしをし、今年実家に戻ってきました。 どうやら向こうのアパートで迷惑をかけて喧嘩になったようです。 就職活動も精神的に続かず1ヶ月ほどで辞めてしまいます。 実家に戻ってきた彼は別人でした。 何を話しても常に敬語でとてもキレやすい性格になっていました。 ついに両親が少しでも話すと暴力をふるうようになりました。 以前はそんなことはありませんでした。これ以上だと何が起こるかわかりません。 彼の苦しみを共感してあげられないし、 こちらも怯えた生活を送るのは苦しいです。 病院に無理矢理でも連れて行ってあげたいけど、怖いです。 彼の様子を見ながら…とは思いますが、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症

    僕の兄49歳 片足がない障害者です一人暮らしです 最近統合失調症で強制入院されましたと電話があり 訳のわからないこととを言っています 先日救急車を何度も呼び 119の人から僕(弟)に電話があり入院させたほうがいいと言われていました 本当に入院らしいですが 僕も10年うつ病もちで精神科に通って 何とか仕事しています 一人暮らしです 仕事上休みが少なくなかなか憂げけないのですが 今後どのようになるのですか 障害者なので医療費はかからないはずですが 兄とは話もできない状態です 病院からの連絡を待っていて できる範囲で話していくしかないのですか 詳しい方教えてください

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 自分は統合失調症だと認めない家族への対応

    私には統合失調症の兄がいます。 発症の原因?は子供の頃に借りたまま返していないものがあり、住んでいる地域の人達や動物や虫が自分に対して、 「泥棒だ」とか、「警察に行け」などと言っているとおかしな事を言い出したのがきっかけです。 その間に色々とあり、少し略しますが、 その後に病院に行き、兄は統合失調症だと診断されました。 入院をして、退院後は病院に通うようになりましたが、 毎回処方される薬も飲まずに捨ててしまい、主治医に伝えたところ薬の注射を1ヶ月に2回することになりました。 最近、「俺は病気じゃないから病院にはいかない」などと言い出すことが多くなりました。 家族も今後の対応に困っているようで、 どのように対応すればよいか悩んでいます。