• ベストアンサー

統合失調症の兄がいて、今後の自分の人生について悩んでいます。

僕は17才の高専2年生で、統合失調症の兄がいます。兄は現在23才で、統合失調症だとわかったのは18才の時です(16才ぐらいから引きこもりはじめたりしていました)。その後は 入院→通院 と順調にいっていたのですが、今年の6月「イライラしていた」という理由だけで背後から木製のバットで殴られました。木製だったので傷は浅く、一ヶ月で治ったのですが、兄はまた入院しました。 最近悩んでいるのは今後の自分の人生のことです。 兄はいずれ退院するときがくるでしょう。しかし僕は絶対に一緒に生活したくありません、簡単にいえば一人暮らしをしたいのですが、そうするとなると、金銭的にも厳しく、精神的にも両親に負担がかかってしまいます。どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、もし両親が兄の世話をできない状況になった場合やっぱり僕がどうにかしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

お兄様が統合失調症とのことですね。 まだ17歳の質問者様にとっては、かなりつらい宣告だったと 思います。また、その病状ゆえに心身ともに傷つけられた悲しみ、 お察しいたします。理解しがたいでしょうが、 お兄様も苦しんでらっしゃるとご理解ください。 まず、親御さんにお兄様の主治医に相談してもらってください。 主治医に人間の度量がなければ、他の精神科医を探して相談してもらってください。 また、市町村の保健センター(名称が違うところもあり)に相談も できるところもあるので、お住まいの地域で探して相談してみてください。 質問者様はかなり傷ついておられると思いますが、一人暮らしというのは 生易しいものではありません。今は幸いご両親がご健在です。 家族で行動すれば、いい考えが出てくると思います。 発作的に一人で行動せず、専門家の知恵をまず借りてください。 あなたの将来は、まず今のお兄様の病状がどのように推移するかに よって変わってくると想像されます。 答えになっていないかもしれませんが、一人で結論を出すことではなく、 家族で話し合い、さらに専門家と話し合い、うまくいけば同じ悩みを持つ 家族との交流によって、解決する事だと考えます。 良い方向にむかうようお祈りしております。

その他の回答 (3)

• darma
回答No.4

先ず統合失調症ですが、半年くらいでかなり改善される方が居ますので、他の医者に診てもらうのも一つの方法かと思います。 別の方法では次の様なものも有りますので参考にして下さい。 http://www.choicetheory.net/kcc/  下の方にメールマガジンが有りますので、そこを読むと判ります。 http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_VB3.html  ビタミン療法について説明しています。 http://www.hari-kyu.co.jp/chiryou/seisin.html  針灸による治療です。 次にお兄さんと一緒に暮らせるかどうかですが、普通通院の治療になれば、今回の様に他者に乱暴することも少ないものです。繰り返されることは無いと思いますので、兄弟として温かく迎えてやって下さい。 貴方が自立し,独立するのは貴方の自由ですから、お兄さんの面倒を見なくとも良いと思います。 ご両親が面倒を見る事が困難になったなら、お兄さんが施設に入るかどうかは、お兄さん自身が決めたら良いと思います。 貴方は貴方の人生を歩むことが大切です。

• 2790
回答No.3

こんにちわ、高専の方って、就職するとき、県外に就職される方って、結構いますよ。しばらくは、20代のうちは、独身寮に食事つきで住めるので、問題ないです。30代になると、寮から出されたりしても、住宅補助があるし、そのうち家庭を持てば、いいだけの話です。ポイントは、県外で、寮のある会社=>大手ですよね。

• rainsun
回答No.1

今を考えたほうがいいかと思います。 先のことはどうなるか分かりません。大事な事はあなた様とご両親が一緒になって兄と向き合う事だと思います。 どんな肉親でもどんなに憎ってもどんなに愛していても血がつながっていれば家族です。 ご家族とたくさん話し合い(自分の事、兄の事、将来の事)ご家族と一緒に見守っていければ先が見えてくるのではないでしょうか。 家族を愛していれば人生回り道をしてもその重荷を背負って生きていけます。 真剣に人と向き合えば心が通じるはずです。 ご家族と話し合ってください。もうしゃべる事がない(諦めてではなく)くらい自分のことを話してください。