• ベストアンサー

考え方を変えるには?(それとも別の方法もあるの?)

noname#50891の回答

noname#50891
noname#50891
回答No.12

思いやりの大切さは、 既に他の回答者の皆様方が、書かれていますよね。 全くその通りだと思います。 私には、彼女さんが可哀想に見えました。 これまで色々我慢してきたのだろうな…と。 今より沢山、彼女の気持ち、考えてあげないと…。 さて、 「考え方を変えるには?」にアドバイスです。 質問中に以下のようにありますが、 >僕はよく言えば前向きな、悪く言えばお気楽な考え方です 「お気楽」…。本当にその程度で、済んでます? 本当に、これだけですか? また、質問中の以下のこと。 >彼女の方は、相手がどういう気持ちだったか良く考えるタイプです。考え深いです。 これ…、彼女が年相応で、 あなたが考え浅い、とも思えませんか? またさらに、No.9さんのお礼に、こうありますよね、 >そうなんですよね、彼女もどっかで妥協してくれればいいんですが。 質問を根底からひっくり返すような、 大変矛盾した気持ちですよね。 本心は、どうなのでしょうか…?(^^;) …と、こんな風にですね、 自分の書いた文章を、新たな気持ちで読み返し、 疑ってみてください! その疑いの目が「新しいものの見方、考え方」を、 daina_manさんにもたらすのではないかと思います。 もっとも…、daina_manさんが 「自分を疑う」という作業が出来なければ、 何の役にも立たないアドバイスです。 出来そうですか? 私個人としては、かなり困難を伴うのでは…と、 予測はしていますが…。 (ここらへんの判断は、私には無理なので…) 以上、参考まで。 何かありましたら、気軽に補足要求して下さい。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに考えが浅いと思います。自分の気持ちをストレートに出せるって言うと聞こえは良いですが、かなりわがまま言ってきた気もします。いいえ、言ってきました。 彼女の状況、気持ちに対する配慮が足りなかったですね。 もっと大人にならないとダメですね。頑張ります。 PS.自分を疑うって言うのが良く分かりませんでした。ご説明いただけると幸いです。