• ベストアンサー

結婚に踏み切れない?どうしたら?

おはようございます、daina_manです。やっぱり結婚する気がないのでしょうか? 今まで何度も相談させていただいている彼女のことなのですが、結婚した方がいいと思うし結婚したいと思うこともあると言いながら、なかなか最終的な返事をしてくれません。重大な決定なので良く考えてしたいというのも良く分かるし、僕なりに彼女の気持ちを尊重してきたつもりです。でも、いまだに結論を出してくれません。 昨日は電話で話している時に「私たちって価値観が合わないのかも?」と言われてしまいました。そりゃー、僕は結婚したいし(出来ればすぐにでも)、彼女は結婚をそれ程したくはないみたいです(相手が誰であっても)。 でも、それ以外のことでは考え方とか感じ方も似ているし、一緒にいてもお互い自然だと感じるんですが。それでも結婚についての希望が違うというのは決定的な相違ということなんでしょうか? 最近このことばかり考えていて、ちょっとブルーになってしまうこともあります。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

おはようございます。 今回ばかりは長文になります。 今の彼女とのことでの最後の回答になるかもしれません。 >結婚した方がいいと思うし結婚したいと思うこともあると言いながら、なかなか最終的な返事をしてくれません。 結婚した方がいいと言いながら、この年齢になって決断できないのはどうしてでしょうか。 ひょっとして、絶対に失敗したくないという気持ちが強すぎるのではないでしょうか。 結婚は、確かに賭けなんです。 わたしも嫁さんも賭けにでました。 嫁さんは両親の不和を見てますから、絶対に失敗したくなかったそうです。 結婚を決めた理由を、嫁さんは「信頼できる人、尊敬できる人だったから。」と言います。 あなたの今までの相談内容、お礼文そして他の回答を見ていると、確かに信頼できる男性です。 では、何が欠けているかってことになります。 それは、ここ一番というときの押し=行動力です。 この点が今の彼女に結婚を躊躇させているかどうかは確信は持てませんが、不安を抱かせている一要素であることは推測されます。 >重大な決定なので良く考えてしたいというのも良く分かるし、僕なりに彼女の気持ちを尊重してきたつもりです。でも、いまだに結論を出してくれません。 こうなのは、今の生活を捨てて新しい生活に賭けることに不安を抱いている証拠です。 あなたのことを十分に好きなのだから、この歳で踏み切れないっていうのは新生活への不安だと推測できます。うちの嫁さんでもかなり不安だったと言ってましたから。 >昨日は電話で話している時に「私たちって価値観が合わないのかも?」と言われてしまいました。 でも、それ以外のことでは考え方とか感じ方も似ているし、一緒にいてもお互い自然だと感じるんですが。 価値観が合わないなんてのは、むしろ普通です。 わが夫婦だって合わなくて、最初の1年間に相当激しい喧嘩をしました。お互いの価値観の主張です。 それでなんで今でも仲良くやっているのかというと、お互いの価値観を理解し合っているからです。大切なのはこの点だと思います。 >それでも結婚についての希望が違うというのは決定的な相違ということなんでしょうか? 今まで述べてきたことを解決すれば、結婚にこぎつけれます。 >最近このことばかり考えていて、ちょっとブルーになってしまうこともあります。どうしたら良いのでしょうか? 彼女もブルーになっているのではないのでしょうか。 わたしだったら、 「オレについて来い!」 みたいな感じで前に出ますね。 と同時に、彼女のご両親に強気の挨拶して外堀を埋めますね。 (幸せにできるかどうか自信はありませんが・・・なんて言っちゃあダメですよ。自信がある男なんてほとんどいませんから。だから、ここははったりをかまします。) 将を射んと欲すれば先ず馬を射よって言いますからね。 期限を決めて彼女の返事を待つ手もありますが、堂々巡りだと思います。 今の彼女にとっては、堂々巡りの方が気が楽なんですから。 さてdaina_manさん、わたしは押し時と見ました。 彼女の年齢を考えたら、出産のリミットに近づいていますし。 ここで落とせなかったら、潔く諦めましょう。 諦め切れないですよね。だったら押して押しておしまくるのです。 今度お会いするのは、結婚のカテゴリーにしましょう。 (決してダメだったとき見捨てるというわけではありません。新しい彼女の時は、また相談に乗ります。) でも最終的な判断は、あなたがしてくださいね。 dreamplazaに言われたからするのではなく、みなさんのアドバイスを聞いて、あなたの人生をあなた自身で決めるのです。 あなたは子どもではありません。 れっきとした大人なのです。 大人へのアドバイスは、これ以上できません。 結婚のカテゴリーでの質問をお待ちしています。

daina_man
質問者

お礼

おっしゃるように彼女は(実は僕もですが)絶対失敗したくないと思っています。結婚について。 なので、踏み切れないんでしょうね。 >わたしだったら、 「オレについて来い!」 みたいな感じで前に出ますね。 と同時に、彼女のご両親に強気の挨拶して外堀を埋めますね。 やっぱ押しも必要なんでしょうね。僕もそう思うんですが、押してダメになったらと思うと押し切れないんですよね。もともと僕も優柔不断ですから・・・。 でも、押した方が良いと思います。あとの方のアドバイスも拝見して良く考えて見ます。 いつもアドバイス、ありがとうございます。すぱっと言ってくださるので僕にとってはありがたいです。 結婚のカテでお会いできるようになりたいです。

その他の回答 (24)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.25

どうやらもうアドバイスする事は何も無いようですね。 え。旅行してなかったんですか?私はもうてっきり。。うっかりさんですね 私は頭回しすぎなんですかね。私は彼氏に「あれしたいー。これしたいー。」状態なので。 あまり自分からは要求しない性格なのですね。。。 でもだからこそ、相手側が配慮しないと駄目なのかもしれないですね 最近は海外で二人だけの結婚式とかもありますし、こだわる事もないと思います いくらでも出来る事はありますから、またアドバイスを読み返して 出来るところから 頑張ってみてください。 なんか海老で鯛をつるみたいな言葉ですが、まあいいんじゃないですか?笑 来年、って言えたところに成長を感じます。 全然関係ないですが、イタリア・フィレンツェあたりで結婚式ってのもいいですよね。。友達が何故かみんな新婚旅行にイタリア行ってるんですよね~。教会で有名な島?があって泊まった部屋がすごくかわいいかったです(写真で)。パスタがばかうまらしいです。 次回ワールドカップはドイツなのでドイツもいいですね。笑

daina_man
質問者

お礼

旅行をえさに釣っちゃいましょうか。 冗談はおいて置いて(ちょっと本気ですが)、成長したでしょうか。ちょっとでも成長しないと彼女に追いつけないですよね。 海外で結婚式も良いですよね、2人きりで。パスタ好きなので(彼女も)イタリアも良いですね。 あ~、彼女サッカーも好きでした、ドイツも良いかも。 ありがとうございました。

daina_man
質問者

補足

旅行ですが日帰り旅行しかまだ行ってません。(お泊りはなし) 泊まりは結婚してからって思っていますので(彼女も僕も)。 すみません、こんなくだらないことで補足欄を使ってしまって。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.24

daima_manさん、こんにちは。 何回もすみませんねえ。 わたしはアドバイスなんてできるものはありませんから、フツーのおしゃべりのつもりで書いてます。 その中から何かヒントになってくれればいいので、軽く読み流してください。 わたしから見れば「彼女さんはその気あるならokしてあげたらいいのにな」「そこまで彼に愛されてるなら幸せになれると思うけどなあ」「daina_manさんなら自分の人生賭けるに値できる人なのにな」という思いですよ。 でも、彼女さんが迷われる気持もわかるんです。 そういう性格の方だからなおさら。 daina_manさんの様子は書き込みを拝見する限りとにかく彼女のことが好きで頑張りすぎてるくらい一生懸命だな、というのが伝わってきます。 が、ときにはそれが彼女さんの戸惑っている理由になっているようですね。 でも、彼女結婚式したくない人なんです。婚約指輪(結婚指輪)もウインドーショッピングの途中で見に行ったこともありますが、買う気があまり無いみたいで・・・。(僕は買いたかったですが) これは彼女さんが本当にほしくないのか、まだ結婚も決まってないのに、とプレッシャーに感じたんだと思います。 わたしも結婚式したくありません。指輪もいりません。 それするなら一緒に旅行いきたいし、生活に必要なものそろえたいです。 なので、「好きだ」「大事だ」という気持を「心配するな」「守ってやる」「ともに歩んでいこう」という強い気持をもって「押して」ほしいんです。それがdremaplazaさんやわたしの思う「押し」だと思います。daina-manさんまで優柔不断で弱気になっちゃったら彼女もますます迷ってしまいますよ。「決心が鈍る」なんて思っちゃだめですよ。「俺はここまで真剣なんだ」という思いをぶつけないと! と感じました。

daina_man
質問者

お礼

>わたしから見れば「彼女さんはその気あるならokしてあげたらいいのにな」「そこまで彼に愛されてるなら幸せになれると思うけどなあ」「daina_manさんなら自分の人生賭けるに値できる人なのにな」という思いですよ。 彼女に直接言っていただきたいくらいです。 2、3日前に電話で春頃に北海道にゆっくり旅行に行きたいね、そのためにその前に結婚したいね。それには今月、来月の初めくらいにはご両親に挨拶してみたいなことを話したら、彼女も結構乗り気のようでした。彼女も一緒に泊りがけで旅行には行ってみたいようです。案外この話のようになったりして、と淡い期待を抱いています。 結婚式は本気でしたくない人だと思います。写真、注目を集めるのが嫌いな人なので(この点僕も同じですが)。 アドバイスありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.23

私のアドバイスやはり厳しかったですかね?! これから先のアドバイスは辛口&話のそれる可能性があるので覚悟の上読んでください。削除覚悟でかきますので。そして最後のアドバイスになる事を祈って。。。 これは私が日頃思っている事です、いくつもの選択肢があって悩む場合は自分が一番辛い道を選べ、です。 するとテレビでお坊さんも同じ事を言っていました。『人は一番楽は道を選ぼうとする、だから失敗するんだと。。。』 私のアドバイスをそりゃ辛いよ!と思うなら、そこがdaina_manさんのネックだと思います。 それを無理だと思うなら、daina_manさんの負けです。 恋愛は成就出来ないでしょう。 もちろん。これは一つの考え方だし、これがすべてにおいて100%正しいわけではないし、個人の判断でするしかありません。 もちろん、もっと楽な道を選んだとしても、誰にも何も言われないでしょう。。。 ええと。あまりにそれたのでちょっと話を戻しますが。 やはりお勧めはNo22です。辛いでしょうが、出来なくはないはず。 それとNo15で書きましたが、友達に戻るのも手です。そうする事でお互いの事が再確認出来ますし、ちなみに私達は何度もそれをやりましたが結果友達にはなっていません。まあ友達みたいなカップルになってしまったというのもありますが(良くも悪くも) 「思い切って押す」はようするに、今までと同じってことですか? ええっと。もう十分やったのでは?まあやるのは自由ですが それで嫌われても自分の責任。。と思えばやっていいのではないでしょうか? 以上、辛口アドバイスでした。 重ねていいますが あとはdaina_manさん次第です!

daina_man
質問者

お礼

一番辛い道を選ぶ、なかなか難しいですね。でも真理のように思います。僕にとっては結婚を口にしないより、彼女と分けれなければならなくなるのが一番辛いです。そうなりたくないです。 >「思い切って押す」はようするに、今までと同じってことですか? ええっと。もう十分やったのでは?まあやるのは自由ですが そう言えなくもないんですが、僕はダメなら・・・(例えば距離を置くとか、彼女から結婚しようというまでその話しをしないとか)という意味で言いました。(わかりずらくてすみません) 僕のためにアドバイスありがとうございます。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.22

同じ、相手が結婚してくれない同士の私がアドバイスするのも何なのですが。。笑 相手が「もう会わないでおこうと思った」と言っても「友達に」と言っても、決して嫌いなのではない、落ち込む必要はないのだと自分にいいきかせてください。 それともう1・2年は結婚の話題は出さないと覚悟を決めることです。 厳しいですが出来ますか? 例えばピーマン嫌いはどんなに細かく刻んで入れても、めざとく気が付きます。 やはり気になる事(嫌な事)って敏感になるものだと思います。 『押しても駄目なら引いてみな』という格言もあるぐらいですから、嘘だと思わずにやってみましょう? そして、『あれ?結婚って言わなくなっちゃったけど、どうしちゃったのかな?私としたくなくなっちゃったかな?』 って思わせればビンゴです。 女性なのだから、出産などを考慮しても考えていないわけないのですから。 結婚の話が出来ないから、何もしないのでは無く! 例えば誕生日に毎年ダイヤモンドを送って10年後でスイート10ダイヤにするとか、毎年一回海外旅行に行って世界一周をしようとか、結婚しても続けられそうなイベントをすれば、結婚しても楽しいって思わせられると思います。(もちろん予算内で・・) でも結婚したらやらないとか、そんなことは無しにしてくださいね。。×× 今どき、結婚式に夢を持つ女性はいないと思うので、やはり感心は実生活だと思います。まあ完璧に家事をこなすとかは無理だとして、無理せず出来ることからやれば確実に彼女の好感度はアップすると思います。 それと、一年に一回、例えば彼女の誕生日とかにはプロポーズしてもいいと思います。付き合いを更新する日ってきめてもいいだろうし。 でもその日以外は絶対言わない! 私の予想ですが、彼女も5年10年しぶる事は無いだろうし、一年ぐらいではっきりしてくれるんじゃないかな~と思います。 あとはdaina_manさん次第です!!!! 自分が成長すると思って頑張ってみてください。

daina_man
質問者

お礼

>それともう1・2年は結婚の話題は出さないと覚悟を決めることです。 厳しいですが出来ますか? う~ん、かなり厳しいです。でも、必要みたいな気がします。そうですね、彼女の来年の誕生日まで(過ぎたばっかなので)言わないでいられたら、何かが変わるかもしれないですね。その間、別に会えないわけではないので何とかなるかな? 僕の場合、そう思っていても途中で決心が鈍りそうで怖いですが・・・。 他に良い方法は無いのでしょうか?思い切って押すか、引いてみるか。彼女の場合、どっちが有効か考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.21

daina_manさん、こんばんは。 昨日、このご質問を見かけました。 でも、昨日は、自分にアドバイスするエネルギーがないかも知れないと思い、やめました。 でも、今日やはり気になって覗いています。 そうですか・・・彼女、ちょっとトーン下がり気味なんですね。 >昨日は電話で話している時に「私たちって価値観が合わないのかも?」と言われてしまいました。そりゃー、僕は結婚したいし(出来ればすぐにでも)、彼女は結婚をそれ程したくはないみたいです(相手が誰であっても)。 彼女は、おっしゃっているように、相手が誰であっても 結婚ということに、食指が動かないのかも知れません。 それほど、かなり用心深いタイプだと思います。 一言でいえば、心配性なんでしょうね。 これから、二人で生きていく未来を想像して、 「果たして、私はやっていけるのだろうか?」 と不安を感じてらっしゃるのでしょうね。 価値観が合わないのかも、という発言ですが 彼女は、そうやって、ゆっくり、マイペースで行きたいのに あなたがあまりにも目標に一途なので、それが分かっているだけに 「どうして、そんなに焦らなくちゃならないの?」 という気持ちの表れなのかも知れません。 それを、価値観という言葉に置き換えているだけで 根本的に考え方が違うから、理解できない!・・・という意味ではありません。 >それでも結婚についての希望が違うというのは決定的な相違ということなんでしょうか? 決定的な相違ということは、ないです。 普通は、女性は結婚願望が強めで、男性は不安を感じるのでなかなか踏み切れない・・ というパターンが多いように思います。 何故かというと、男性はおうおうにして、女性を養う(養う、というのはヘンですが) 責任が発生しうるわけで、そのへん、簡単に結婚に踏み切れない、というのも分かります。 daina_manさんと彼女さんは、この逆パターンなだけで、 だからといって、結婚に向かないカップルなのか? 相性悪いのか?価値観も合っていないのか?? ・・・というと、そうじゃないでしょう? 「そうじゃないよ!」って思いませんか? >最近このことばかり考えていて、ちょっとブルーになってしまうこともあります。 うん、そういう感じ。そういう感じがご質問全体に出ていますね。 daina_manさん、かなり、直球タイプだからね・・ 「これぞ!」と思ってストレート投げて、ちょっとそれたりしたら どうしよう・・ってうろたえてしまっていませんか?? 今投げた球が、ちょっとそれたら、次、ストライク取ればいいじゃない。 次もそれちゃったり、歩かせちゃったりしたら、 その次の打者でダブルプレイでも打ち取ればいいじゃない。 ちょっとうまくいかないからって、落ち込んでいちゃダメだよ。 ピンチのときこそ、平常心で、「次、じゃあ、どうすればいいのか?」 を考えていかなければ。 とはいえ、問題は、そう難しくはないはずです。 今までの感じを見ていると、彼女のほうも、かなり好意を持ってきているはず。 相思相愛のレベルです。あと一歩って言ったじゃないですか。 彼女を追い詰めているんじゃないか・・時間をあげないと、というくらいの気持ちは大事ですが 基本的には、あくまで、結婚を了承させる路線でいかないといけません。 今、daina_manさんには、少しパワーが足りないよね。 冷静に落ち着いて考えるパワーも、 彼女の言葉に、戸惑わないパワーも、 彼女を結婚に向かって説得させられるだけのパワーも 全体的に、ちょっとパワー充電しなくちゃ、という感じを受けました。 気持ち的に、焦りそうなのは、分かるよ。 だけど、焦ってどうする?? 焦ったって、冷静に判断でいないし、いいことないよ。 「こんなに熱烈に求愛しているのに、何が悪いんだ!?」 じゃなくて 「こんなに言ってるけど、まだどこか納得していないんだな。 よっしゃ、それなら彼女が納得できるような方向を見つけるぞ!」 くらいの気持ちで行かなければ。 女一人の気持ちをつかめないで、何が結婚でしょうか。 頑張れ!!!daina_manさん!!!! いけない、冷静に書こうと思っていたのに、興奮してきてしまいました。 なんだか弟にカツ入れているような感じです。 しっかりせにゃあ!!という気持ちです。 いいですか、今、あなたはプロポーズして彼女を嫁さんにしようとしているんですよね。 ちょっとくらい、相手の気持ちが自分とぴったり重ならないからといって 取り乱してはいけません。 あなたが、これからdaina_man家を仕切るんですよ?しっかりしなくては。 時間を置け、とか、少し待て、とかは言いません。 それは、相手の出方を見て、その都度、daina_manさんが、ベストの方法を選択すべきです。 でも、我々は、その最良の選択をしてもらいたいがために、アドバイスしています。 私のアドバイスは、押してもだめなら、ちょっと立ち止まってみる。 それでもダメなら、ちょっと引いてみる。 だけど、引きっぱなしでは、いけないと思う。 あくまで目標は結婚なので、彼女にそれを、いかにして意識させるか、ですよね。 いかにして、彼女の不安を取り除き、いかにして、イエスと言わしむるか。 そのへんは、もっと彼女の核心に迫って、話しを聞いてみないといけないんじゃないかな。 そして、安心させてあげないと。 ちょっと今回、辛目の回答だったでしょうか。 でも、頑張ってもらいたいんですよ。 daina_manさんには、絶対幸せになってもらいたい!! 小さな不安で、大きな幸せを逃して欲しくないです!! 頑張ってください。少しでも参考になればうれしいです。

daina_man
質問者

お礼

すみません、こんな遅くまでお付き合いいただいて。 そうですね、ちょっとパワー足りなくなってますね。夏バテぎみなのかも。 水曜日に彼女と横浜に行った時は楽しかったんですが、その後彼女の一言にかなり動揺したのもありますが(「もう会わないでおこうと思った」という言葉です。)。 fushigichanさんをお姉さんのように思っているところもあります。僕にも姉はいるんですが、こういうこと相談できるような関係じゃないので。 >とはいえ、問題は、そう難しくはないはずです。 今までの感じを見ていると、彼女のほうも、かなり好意を持ってきているはず。 相思相愛のレベルです。あと一歩って言ったじゃないですか。 相思相愛!?ほんとうにそう思いますか。fushigichanさんにそう言われるとそう思えてきますが。 そうですね、最後の詰めが甘いんですよね、僕って。ちょっと休み中に充電してまたがんばりたいと思います。ここには応援してくださる方が大勢いるのだから。 いつも僕たちのことを考えていただいて本当にありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.20

ご機嫌いかがですか?neterukunです 彼女は結婚の意志がちゃんとあるんですよね。 でしたら結婚のイメージを描かせることですね。 結婚生活じゃなくて披露宴。 ドレス見に行ったりとか 指輪見に行ったりとかそういう 結婚の象徴って感じのね。 私は貴方にも彼女は不満もないし 相思相愛でいいと思うんですが 意識付けって部分でたりないんじゃないか って感じがしました。 邪道な回答かもしれませんが 参考になりましたら・・

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、彼女結婚式したくない人なんです。婚約指輪(結婚指輪)もウインドーショッピングの途中で見に行ったこともありますが、買う気があまり無いみたいで・・・。(僕は買いたかったですが) >私は貴方にも彼女は不満もないし 相思相愛でいいと思うんですが そう見えたのなら嬉しいです。 彼女がその気になるといいんですが・・・。

回答No.19

daina_manさん、再々度です。お礼をいただけないと思っていました。ありがとうございました。 なんとなく、daina_manさんは、感情的になっているような?感じがしました。 そのため、私も感情的になっていました。 すみません。。。 daina_manさんの気持ちは、もう、付き合った当初と変わらず、彼女さんが好きなんですよね。 このようなご質問をされて、私からの最初のアドバイスで、ご自分の気持ちを断言できていらっしゃるので、いいのではないでしょうか…。 気持ちは変わらず、でも、当たって砕ける?ことを恐れているわけですよね!? でも、みなさんもいわれているように、「結婚」することに はやい気がします。 電撃結婚されて、うまくいく人もいれば、長くお付き合いして、ダメな場合もある…。 これから、もっと、もっと、お互いを知る必要があると思います。 私が彼女さんの立場でも、付き合って、まもないのに、プロポーズされたら、躊躇してしまいます。 やっぱり、自分自身を理解してほしい と思うからです。 なので、もっと、お付き合いされて、お互いのことをよく理解されてから、「結婚」という気持ちを持っていかれた方が賢明かとおもいます。 何事も焦ると、失敗しますょ!(私たちのように、何でも焦るとよくない結果が…) これから、また焦ってきてしまって、「不安」になってきたら、みなさんの過去のアドバイスを読まれて、 自分自身を取り戻してください。 では、もう時間がないので失礼します。

daina_man
質問者

お礼

焦らない方が良いのは自分でも分かっています。 >これから、また焦ってきてしまって、「不安」になってきたら、みなさんの過去のアドバイスを読まれて、 自分自身を取り戻してください。 そうですね、そうしたいと思います。 お忙しいのにアドバイスありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.18

すみません。くだらない補足ですが『出来ちゃった結婚』すすめているわけではないです。 ただ人って、そのくらいのきっかけがないとなかなか結婚までたどり着かないと言いたかったのです。わかりずらくてすみません。 人間 考えすぎも考え無さすぎも、難しいです。 女性って『こんな事まで考えているのか!』って部分もあるし分かりづらいかもしれませんが。。。とにかく広い心で接して欲しいと思います。 結婚がゴールでは決して無いですし、私は子供がいないならむしろ必要のない制度だと思いますしね。。。 結婚という契約だけでなりたっている関係は絶対嫌ですしね×× それじゃあちっとも幸せじゃないです 最近は結婚している知り合いもふえましたが、やっぱり甘くないんだな~って思います。私もまだまだ勉強中です。

daina_man
質問者

お礼

すみません、理解力がなくって。お手数おかけします。 きっかけ欲しいです。なんか無いかな? 愚痴になっちゃいました。すみません。 そうですね、結婚に頼らないで彼女との関係を強くしたいと思います。がんばります。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.17

ああ~。納得です。 ちょっと彼女の気持ち分かるような気がします。これは友達(妹)の姉ちゃんの話なのですが。。。 友達と姉ちゃんは仲良し姉妹です。二十歳ぐらいの頃に友達と姉ちゃんは、友達の会社のすぐ近くにアパートを借りて2年ぐらい?二人で住んでいました。(実家が遠かったので) 当時、姉ちゃんには付き合っている彼氏がいました。年下の同期ということでした。 で、なんと三人で一緒に寝たりしていたそうです。(私はかなりびっくりしましたが、友達は平気な顔していました。) その頃、姉ちゃんと彼氏は一緒に会社をやめ、二人で同じパチンコ屋で働き、いわゆるプータローでした。。そういう状況でしたから、私から見ても彼氏は『年下で頼りない』という印象で、おそらく姉ちゃんも『頼りない。。』って思っていたと思います。 それが、姉ちゃんの妊娠がきっかけで結婚する事になりました。(その際にアパートもひきはらいました。) が。姉ちゃん自身は結婚するつもりは無かったようです。。。これは後で聞いた話ですがね。。。。 どうやら姉ちゃんはしっかりものらしいので、『年下で頼りない彼氏』と結婚するつもりはあまり無かったのだと思います。 結婚、出産したあとで友達に『結婚して良かったのよね?』って言ったので、やはり結婚、出産したあとも(旦那にはもちろん言ってないけど)迷いがあったのだと思います。 姉ちゃんは結婚しても働く意志はあったようです。けれど現実は甘くなく、下の子も産まれて今では専業主婦です。 私は姉ちゃんは結婚して良かったと思いますよ。 旦那さんも今は生活を支える為に、正社員で一日中働いているようですし ・・・という話を思いだしました。もちろん。これがdaina_manさんにあてはまるわけではないですが。 私はこれは『結果良かった例』だと思っています。 きっかけが妊娠でもアリだと思いますしね。 daina_manさんの彼女さんもしっかりものですか?もしかしたらいい加減な結婚もしたら妹やまわりに迷惑をかけるとか思っているかもしれません。 男性は結婚しても生活スタイルはほとんど変わりませんが、女性はそうはいきませんからね。。 まず同棲や半同棲をしてみるのも手だと思いますが? とにかくよく話し合って、お互いの結婚のスタンスや考えを言い合うといいと思いますよ。結構言いにくくて言ってない事ってありますからね。。。 どうしても納得いかないなら、おもいきって友達に戻るのもてだと思います。 『友達に戻る』=『関係のランクがさがる』わけではないですし むしろ信頼関係がきずけるかもしれません 結婚して『やっぱりこうだった』と思っても、諦めるしかないですが(やはり妻っていう烙印?を押されてしまうので。。。) 結婚前に二人で乗り越えられる事が出来たら、それは素晴らしいことだと思いますよ 私達は付き合って二年ですが、まだまだ相手は分からないことだらけで『一緒に成長中』な段階です。 結婚だけが『最良の手段』ではありません。 『結婚する前に一緒に成長しよう』って考え方もアリだと思うのですが、どうでしょう?

daina_man
質問者

お礼

確かに彼女はしっかりもので周りに迷惑はかけたくないと思っていると思います。(妹は分け合って実家に帰りたがっていますので、結婚して妹との生活が終わることは障害にはなっていないはずです) でも、出来ちゃった結婚は僕も彼女もしたく無いんです。 >結婚だけが『最良の手段』ではありません。 『結婚する前に一緒に成長しよう』って考え方もアリだと思うのですが、どうでしょう? そうですね、今のままでも一緒に成長は出来ますよね。忘れていました。 何度も書き込んでくださってありがとうございます。

回答No.16

こんにちは。 前回も回答させて頂いたのですが、そうですか・・・。 彼女さんはまだハッキリとした答えが出せないでいるのですね。 >結婚した方がいいと思うし結婚したいと思うこともあると言いながら、なかなか最終的な返事をしてくれません。 これは彼女さんの中で「結婚したい」と思わせる何かがまだ見つかって無いからだと思います。 それは結婚に対してなのか、自分自身の事なのかdaina_manさんの事なのか・・・。 >「私たちって価値観が合わないのかも?」と言われてしまいました。そりゃー、僕は結婚したいし(出来ればすぐにでも)、彼女は結婚をそれ程したくはないみたいです(相手が誰であっても 価値観が全く同じ人ってなかなか居ないと思います。 そこで思ったのは彼女さんはこれを口実にしてるんじゃないでしょうか? きつい言い方をすれば「結婚できない理由」を探しているのかもって思いました。 今お二人の付き合い方は「結婚中心」になってませんか? 結婚についての答えを出せない彼女さんにとっては相当なプレッシャーではないでしょうか? 今は時間をあげるべきかと思います。 結婚って恋愛と違って生活を共にして、二人だけの世界じゃなくなってくると思います。 結婚して得る物ばかりじゃないと思います。 彼女が今ひとつ踏ん切りがつかないのは何かを失うのでは?と考えてるのではないでしょうか。 結婚そのものに対しての不安なのか、「彼に全てを預けてもいいのだろうか?本当にこの人でいいのだろうか?」という不安もあるんじゃないかと思います。 これはdaina_manさんの愛情が足りないとか「こんなに彼女を大事にしてるのに何故?」とか、そういう事ではないのです。 彼女自身の気持ちなんです。 質問などを読んでいて彼女さんへの想いはすごく強いし、本当に愛してるんだなってすごく感じます。 実際お付き合いされてる彼女さんならもっと感じてると思います。 それがかえって辛い事もあると思うんです。 時には引く事も大事だと思います。 諦めろって言ってるんじゃないですよ。 ただ今は考える時間をあげたほうが良いと思うんです。 そうする事で彼女自身が見えていなかったdaina_manさんの大切さをひしひしと感じる事もあると思いますよ。 彼女の望む結婚や結婚してからの生活など話したりしてますか? 彼女さんがどうして結婚に踏み切れないのか、解ろうとしてますか? 「僕は君が好きだから、君しかいないから絶対君と結婚したいんだ」ではなく、彼女自身の気持ちです。 彼女がもし「~事が不安なの」って言ったとして「大丈夫。僕がいるから」って返事してませんか? 確かにそう言ってもらえるだけで心強いだろうし、頼れるんだとは思うのですが、だからどうすれば良いのかを二人で考えるべき事もあると思うんですね。 結婚したら尚更二人で解決していく事が増えると思います。 そんな時に「大丈夫だよ。僕がいるから」だけだと「どう大丈夫なんだろう?本当にわかってるのかな?」と不安になったりしませんか? 回りくどくなったしまいましたが、自分の気持ちを全面的に表すだけでは彼女の不安も取り除けないのでは?と思うんです。 今はもう少し「結婚」には触れずに待つ事が大事だと思います。

daina_man
質問者

お礼

読んでいて色々思い当たる点がありました。 プレッシャーになっていること、2人での話し合いが足りないこと。 >そこで思ったのは彼女さんはこれを口実にしてるんじゃないでしょうか? きつい言い方をすれば「結婚できない理由」を探しているのかもって思いました。 確かに口実かもしれません。それだけ彼女を追い詰めているんでしょうね。おっしゃるとおり時間をあげないとと感じました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これって進展でしょうか?「頼っちゃおうかな?」って発言は。

    こんばんは、いつもアドバイスいただいているdaina_manです。 2日前に、付き合って1ヶ月記念にケーキと手紙を渡しました。(今の気持ちをかなり素直に書いたつもりです。ちょっと甘えた様なことも書きました。) それを読んだ彼女は「かわいい」って思ったと言っていました。 あと、最近毎日電話で話しているのですが、彼女に言わせるとかなり”好き”という意味のことをぼくが言っているらしくて(自分では特に意識していませんが)、「頼っちゃおうかな?」と思い始めていると言っていました。 ただ、結婚という気持ちにはまだなっていないとも言っていますが・・・。 彼女には、結論は急がないので自然にそういう気持ちになってくれればいいけど・・・と言ってあります。(1、2年なら今のままのお付き合いでも良いよ、って言ってあります。)やっとそういう気持ちになれました。 で、お聞きしたいのは、「頼っちゃおうかな?」って発言の真意を教えていただきたいのですが・・・。 これは、結婚してもいいと思い始めているということなのでしょうか? 彼女に、「相手が僕なので、それが心配なの?」と聞いたら、そういう訳ではないと言っていましたが。いまいち、女性の心理が分かりません。(恋愛経験もないので、初めての彼女なんです。32歳にもなって恥ずかしいのですが。) よろしくお願いします。

  • 今日ついにプロポーズの返事が出ます。ドキドキです。

    おはようございます、daina_manです。今まで何度もアドバイスいただき皆様には感謝しています。 その彼女からついに返事が出ます。昨日まで彼女は実家に帰っていました。結婚のことも相談してきているはずです。電話で今夜会って、返事を聞かせてもらうことになっています。(電話やメールで聞くのはちょっと嫌だったので、なんせ一生の問題なので・・・。) で、質問なのですがどんな状況で聞いたらよいでしょう? 静かな喫茶店とか、静かな場所に車を止めてとか、・・・。 自分的には喫茶店かな?と思うのですが(車だと彼女の表情が良く見えないので)。 あと、今までアドバイスいただいた皆様に結果のご報告も兼ねさせていただきたいと思っていますので、それまでは締め切りを延ばさせていただきます。宜しくお願いします。

  • やっとですが、今までお世話になったのでご報告&これからのこと

    こんばんは、daina_manです。最近忙しくてちょっとご無沙汰でした。 実は今日彼女からはっきり返事をもらいました!結婚しようと言ったら「うん」と言ってくれました。嬉しかったです。(分かれて帰ってくる車の中で嬉しさがこみ上げてきました)ずっとこの時を待っていた甲斐がありました。 彼女曰く「根負け」みたいですが。そのほかにも、彼女の家庭の事情が変わって早く結論を出さなければならなくなったと言うのも大きいですが・・・。 でもいいんです、どういう状況でも。一緒に住めるようになればそれで満足、と言うのが今の気持ちです。 すみません、ここからは質問です。まずは彼女のご両親に挨拶に行って、それから紹介してくれた方にご報告して。最後に僕の親に報告って考えていますが、こういう順番でいいんですよね? 僕の親は気が早いから、ちゃんと決まってから最後に話そうと思っています。なのでこういう順番を考えています。もし、おかしければご指摘いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚

    適齢期の男性です。 恋愛は何度か経験しておりますが、付き合ってお互いに地が見えてきて価値観の相違などを痛感して未だ結婚できておりません。 若いころはビビッとくるとか感じておりましたが、付き合ってもアラが見えたらそれも消えてしますので、最近は楽に一緒におれる方がいいかな・・・と思っております。 少し極論ですが、ビビッとくるものがなくても結婚していいかな・・・と思ってきてます。 結婚されている方にお聞きしたいのですが、このような考えはどう思いますか?

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 親が結婚を急がせます

    24歳男、会社員です。現在交際して3年になる彼女がいます。 お互い一緒になりたいと思っているし、いずれそうなると思っています。互いに尊重しあっていて、将来の話もしっかりしているつもりです。 が、私の両親、特に母親がしつこく結婚を急ぐ様な発言をしてきます。 親が心配になるのは当然分かりますが、まだ社会的にも未熟な故、結論を先延ばしにしている(私としては準備期間だと思っておりますが)のも認識しています。 何故、今更彼女との関係を母親に口出しされなければいけないのでしょうか。その話をされる度に、激しい憤りを感じ、これ以上会話をしたくなくなります。(例えば、今の状態で彼女と旅行に行く事は、”だらしなくて恥ずかしい”そういう映像に映る家庭環境です) 私の考えが正とは言いませんが、私の認識が変わっているのでしょうか。是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女(結婚相手?)に求めることは?

    いろいろと恋愛、結婚について考えていますが、 今、彼女(結婚相手?)になるであろう人がいます。 相手に一番求めるのはやはり「価値観」なのでしょうか? そういう意味では、現在半分はあっているのですが、残り半分は違う感じです。 それを直すのはお互いに「会話」をすることであって、 最終的にお互いの価値観が同じになることが人生のゴール強いては、最高のパートナーとなりうるのでしょうか??? まもなく30を迎える私にとってはこのくらいの考えしかないのですが、皆様にてアドバイスがありましたら 教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪って・・・

    中距離恋愛の彼女との結婚が決まり、6月に式を挙げることになっています。 当初は入籍も6月にと思っていたのですが、彼女の転職が急に決まり3月から一緒に住むことになりました。 そこで、彼女が新しい職場では私の性を名乗りたいと申し出てくれたのと、お互いの両親の希望もあり今月中に入籍することになりました。 そこで、結婚指輪はすでに購入してあるのですが結婚式までは着けないものなのでしょうか?それとも入籍したら着けるものなのでしょうか? 彼女とも話したのですが、お互いに「どうなのだろう?」と結論が出ません。

  • 結婚のお祝い品

    幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。 少し離れているのですが、お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。 お祝い金無しにしたのは、彼女の田舎のしきたりらしいです(はっきりした理由は忘れてしまいましたが…)。 その代わり、何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました。 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか? 予算は\30,000以内で考えています。 ご祝儀はそれくらい出すつもりだったので…。 持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。