• 締切済み

仏教の関係の分野だと思います

仏教の関係の分野だと思います 仏様の言葉で 「親子の絆は永遠に続く」  というような意味の言葉はありませんか? どんな逆境があっても私たち親子の絆は信じているよ という言葉を仏様が唱えた言葉を知りたいのです それに近い言葉でも構いません 漠然とした質問かもしれませんが わかる方、教えて下さい。

みんなの回答

• nontro_08
回答No.2

創価学会の者です。 仏様ではありませんが、末法の御本仏・日蓮大聖人の仏法実践者としての、池田名誉会長の指導を引用します。 霊山浄土とは、大宇宙の仏界そのものです。「一身一念法界に遍し」(観心本尊抄など)とあります。妙法を受持しきって亡くなった人の生命は、宇宙全体を我が生命とする、広大無辺の境地となって、大歓喜の境涯に包まれていく。そのことを戸田先生(学会の二代会長)は「大宇宙の仏界に溶け込む」と言われました。 日蓮大聖人は繰り返し仰せです。「ともに、霊山浄土にまいり、お会いしましょう」(国府尼御前御書、通解)「必ず母と子がともに霊山浄土へまいることができるでしょう」(光日上人御返事、同)。妙法への信心を生涯、貫き通した人が、等しく到達できる仏の世界。それが霊山浄土であり、そこでは、深き生命の次元で結ばれた師弟が、同志が、また、親子・夫婦・家族が、晴れ晴れと出会うことができるのです。 (以上、引用終わり) 私のほうこそ、漠然とした回答ですが、何か理解の一助となれば幸いです。

blue-poodle
質問者

お礼

良いお話、有り難うございました。 しかし、少し難しかったです。 私の場合、父親との事で悩んでいるのですが、 文面から、親子の絆は深いものかと感じました。

• morinosa11
回答No.1

ご質問の趣旨とは 若干違いますが 「親子は一世、夫婦は二世」という言葉ならあります。 親子の縁は この世だけだが、夫婦は次ぎの世でも縁があって夫婦である、、という言葉です。 それくらい夫婦の絆は強い、、、というものです。 親子の場合は私は聞いたことが 有りません。

blue-poodle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親子より夫婦の絆が深いとは意外でした~ しかも、親子の絆はこの世だけとはシビアですね。 絆って何なんでしょうね・・・